• ベストアンサー

時速50km位でキーと軽い金属音がします。

車はスズキ・エブリの1BOXタイプです。 アクセルを踏んでいて、時々ですが時速50km位からキーと軽い金属音がします。 音は運転席下の方から聞こえます。 エンジンかけてすぐや、アクセルをはなした時、ブレーキを踏んでいる時には音はしません。 特に坂道の上り下りの時には音が出る機会が多いように感じます。 車の事故修理(バンパーの傷)の時に板金屋さんが乗る機会があり ベルトの交換を勧められてファンとパワステベルト2本交換してもらい1000km走行後に再度ベルトの締めなおをしてもらっても まだ時々時速50km位からキーと軽い金属音がします。 なにが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.3

「スズキ・エブリの1BOXタイプ」の記載がありますが スズキ・キャリー3AT使用しておりました 40km位から運転席下で軽い金属音がでるので 調べてもらいましたら リヤタイヤ⇒リヤデフ⇒プロペラシャフト⇒ATミッション⇒トルクコンバータ トルクコンバータの内部が1部フィンが欠けて音が出ておりました MTでしたらまた違うと思いますのであくまで参考にお願いいたします

ryoko522
質問者

お礼

16278211様 すみません、お礼の方にではなく 補足の方に書き込みをしてしまいました。 回答有難うございます。 3速ATの車です。 ご指摘の箇所が原因であればディーラーに 見てもらわなければ、修理できませんね。 有難うございました。

ryoko522
質問者

補足

16278211様 回答有難うございます。 3速ATの車です。 ご指摘の箇所が原因であればディーラーに 見てもらわなければ、修理できませんね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• nourider
回答No.4

2の者です、 ブレーキパッドはブレーキを踏んでいなくても常時ブレーキディスクに軽~く接触しているものです、パッドの摩耗限界が近づくとパッド外側にある金属の薄い板が軽くディスク盤とこすれあい、キィーと軽く音を立てるようにできています。もっと減ってくればもっとうるさいくらいに鳴ってきます。

ryoko522
質問者

お礼

nourider様 再度の回答有難うございます。 ブレーキパッドが常時ブレーキディスクに接触している なんて初耳でした。 前回ブレーキパッド交換してから50000km位走行しています。 そろそろ、交換時期にきているのかもしれません。 このたびは貴重な指摘をいただき有難うございました。

• nourider
回答No.2

ブレーキパッドがそろそろ替え時なのではないですか?摩耗限界に近づくと金属音がするようにできています。速度域やトルクのかかり方によって出たり出なかったりします、もっと減ってくるとしょっちゅう鳴るようになります。

ryoko522
質問者

お礼

nourider様 回答有難うございます。 私は車についてはまったくの素人です。ブレーキを踏まなければ ブレーキパッドは摩擦しないものと考えていましたが この考え方は間違っているのでしょうか?

• fifaile
回答No.1

なんでしょうねぇ? アクセルON時だけということなので、 ・アクセルワイヤ ・タービン(ターボのみ) この変化と思いますけど・・・

ryoko522
質問者

お礼

fifaile様 回答有難うございます。 ターボ車ではないのでアクセルワイヤということですかね。