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アクセルを踏むとキューッという音
6年ちょっとの三菱パジェロジュニアに乗っています。たまになのですが、動き出す時にアクセルを踏むとキューッと音がして、どこかが滑っている感じでうまく加速しません。いったんアクセルをゆるめて踏みなおすことを繰り返すと正常にもどります。 点検の時、時々音がするので、といってみてもらったのですが(三菱関係でない普通の業者)、ベルトを確認したが問題ない、湿っている時に出る音ではないか、といわれました。それから、また聞きなので不確かですが、三菱の車はそういう音が出やすい、ときいたことがあります。今のところほとんど支障はありませんが、もう2~3年は乗りたいのです。このままにしておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
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単にアクセルオンでの異音ではなく車自体の加速が鈍ると理解してよろしいでしょうか?もし、加速自体が鈍くなる状態でエンジン回転がアクセルに応じてあがっているのであればトランスミッションのトラブルである可能性が大きいでしょう。もしAT(オートマチック)であるとすれば、かなり重症である可能性がありますので、早急に専門店で点検を受けることをお勧めします。 単に音だけの話であれば一番疑わしいのは補機類の駆動用のベルトのすべりですが、そのほかにもクランクシャフトプーリーのトーショナルダンパー(クランクシャフトプーリーは2重構造になっていて、内側と外側の間にダンパーの役目をするゴムが入っています)の剥離によるすべりで同様な音が出る場合があります。
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ベルトのすべりで音が出ているかどうかを確認する簡単な方法がありますので、紹介しておきます。用意するのはチョーク(白墨です。黒板に書く)1本だけです。 ベルトのプーリー(ベルトの掛かっている回転部分)に当たる面にたっぷりとチョークを塗り、音の出る状況を再現(この場合はアクセルを踏み込む)して見てください、これで音が止まればベルトのすべりによる音であると判断してまず間違いありません。ベルトやプーリーの状況を確認し調整もしくは必要なら交換で対処します。 ご注意。この方法で音が止まっても一時的なものですし、音が出ないだけでスリップ自体がなくなったわけではありませんので、これはあくまで確認のための方法で、決して修理の方法ではないことをお断りしておきます。
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そういう確認方法があるのですね。再度の回答ありがとうございました。
- oanus
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ファンベルトの滑り音ではないですか。 一度手でファンベルトのゆるみを点検してみてください。 調整はオルターネーターかベルト調整用プーリーで調整ができますが、 整備工場へ持っていった方が確実です。
お礼
アドバイスありがとうございます。 点検の時、ファンベルト等は一応調べてくれたようなのですが、もういちどよく点検してもらおうと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 AT車で、そういわれれば、音が出るときにはエンジン回転のわりに加速が鈍いような感じなのでトランスミッション関係かもしれません。点検をうけてみます。