- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2009年のウイッシュ1.8S のアクセル・ブレーキの様子)
ウイッシュ1.8Sのアクセル・ブレーキの様子について
このQ&Aのポイント
- ウイッシュ1.8Sのアクセル・ブレーキの様子について調査した結果、時々ブレーキの効き具合が緩んだ感じがすることがあるとのことです。
- 運転手の感覚の問題かもしれませんが、他の車種ではこのような感じを味わったことがないため、運転のテクニックやコツがあるのか知りたいです。
- 同じウイッシュ1.8Sに乗っている方の体験やアドバイスをお待ちしています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ABS付きの車両でブレーキ中に車輪が跳ねると路面との摩擦がなくなる為にその車輪がロックしてしまう為ABSが作動してしまいます。ABSが作動する、という事は『ロックした車輪の制動力を解除する』という事ですので、そのせいでブレーキが甘く感じる、というか実際に制動距離が伸びる事があります。コレは構造上どのメーカーでも同じ事ですので、BMWのオートバイ(日本使用は殆どABS付き)の内でもオフロードモデルはわざわざABS解除が出来る様になっています。未舗装路の様な路面ではタイヤをロックさせて路面に押し付ける方が制動距離が縮まるからです。
お礼
早速の御意見というかアドバイスありがとうございました。