• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセルとブレーキの踏み間違い)

高齢者の運転ミス:アクセルとブレーキの踏み間違い

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の運転ミスは、アクセルとブレーキの踏み間違いが多いと言われています。
  • これからも高齢者の数は増え、事故も増えると予想されます。
  • オートマチック車の普及により、アクセルとブレーキの踏み間違いは減る可能性がありますが、一方で新たな運転ミスが増える可能性もあるため、対策が求められています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>皆様のご意見はどうでしょうか? CMSなどが導入されつつありますので、 全車種への導入もそう遠い未来ではないと思われます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/191968/ そういう意味では、踏み間違いによる事故は なくなるのではないでしょうか。 その代わり、居眠りで側方への突発的な事故が (昨今巷を賑わせている人身事故など) 増えるのではないでしょうか。 おっしゃる通り、人間は楽をさせると 緊張感を失くして、今までにない事故を起こすもんです。 だからといって、昔は良かったと 逆行するのもナンセンスです。

jyusen4156
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます。 <逆行するのもナンセンスです。> ↓ その通りですね。

jyusen4156
質問者

補足

やはり完璧な人工頭脳形ロボットの運転が良いようですね。 何年先のことやら。それまで加害者や被害者にならないよう注意すべきですね。

その他の回答 (9)

noname#178797
noname#178797
回答No.10

No.7です。お礼ありがとうございました。 私の書き方が悪かったのですが、ご質問者様が誤解なさっていると思える点がありますので、補足します。 「あるドライビングスクールの講師の方」というのは、自動車教習所の指導員ではなく、運転技量をより向上させたい意識の高いドライバーが参加する「実践的ドライビングスクール」の講師の方のことです。その方のHPに、「左足ブレーキはよくない。」との記述がありました。 教習所で免許取得講習中の人に向けたものではなく、左足ブレーキが習慣になっている、いわゆるベテランドライバーに向けたものです。

jyusen4156
質問者

お礼

なるほど、大変参考になり又いい勉強になりました。 ありがとう御座います。

回答No.9

あんな鉄の塊を高速で動かすのに、 オートマのようなおもちゃみたいな操作だけで出来てしまうのは狂っています。 事故の元凶はオートマ車であります。 オートマ車をなくせばいまおきている事故は相当数減ります。 オートマ限定免許なんか廃止して、 運転不適格の人たちは、 免許を剥奪するべきです。 次から次へと税金を上げて金を国民から取り上げてるんですから、 公共交通網をもっと充実させれば、 年寄りだって困りはしません。 次から次へ人が殺されているのに、 全く危機意識を持たず、 車を走らせる奴らは、 免許なんか剥奪するべきです。

jyusen4156
質問者

お礼

その通りですね。私も思います。 が・・・しかし、他の人の意見もあり、それは完璧でもないような気がします。

jyusen4156
質問者

補足

「国土交通省は2日までに、前方の車に追突する危険性を感知して作動する自動ブレーキ装置を、20トン超の大型トラックに取り付けるよう自動車メーカーに義務付ける方針を決めた。事故が起きると被害が大きくなる可能性が高いためで、2014年11月1日以降に生産される ...」 上記は今日のニュースですが、どう思われますか?

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.8

人は利便性を求めて、それを要求しそれを受けて、 開発が進み、そして利便性があるものを取り入れた物が売れます。 だから、事故防止のために利便性を捨てると、今度は売れなくなり 経済活動からみれば、NGです。 それならば、どうするかという事ででてきたのかが プリクラッシュセーフティシステムです。 これは、人間はミスをする、判断を誤る(遅れる)という前提で、作られた システム(装置)で、このミスをしても事故が発生しない発想、仕組みみを 取り入れないと問題は解決しないと思います。 この発想で考えたアクセルとブレーキの踏み間違いの対策として アクセル誤操作暴走抑止装置というのがありました。 これは、パニックでアクセルを強く踏んだの想定したらしく アクセルペダルの踏み込み角度が急激に変化した場合のみ、エンジンが 止まる仕組みらしいです。 すみませんが、この仕組みの効果のほどはしりませんが 発想がポカヨケで面白いなと思いました。 利便性と安全を両立が、鍵だと思います

jyusen4156
質問者

お礼

なるほどありがとう御座います。 今日も、交通事故がありましたね、(まあ毎日ありますが)夜行バスの居眠り運転で、日本の将来の財産である若い子を7人死にました。 これを書けばきりがないので止めますが。 とりあえず、プリクラッシュセーフティシステムですか、これも一部分ですが、 今後はどんどん進みますね、毎年6000人以上の死亡では、日本も危ない。交通事故対策は原発よりも死者多し、優先的に対策を採るべしですね。将来いづれは、必ず全自動式運転システムが出来そうですね。 機械は完璧でもないですが、毎年6000人も殺さないでしょう。 人間ほど、”あっ忘れてた・おっとと・カーッとなる・ボーとする・いつのまにか眠っている・ブレーキ踏んでいるのになんで進むのか・とか” あてに出来ないものはない。ほんまにアホやね。 そういった面ではアホを解消するのは、コンピューターさんは賢いね、数字は間違わない、カーッとならないし、眠らない等、又記憶が完璧、学習能力抜群ですね。もうこれしかないですね。それを作る人間は神様やね。時間かかるけど。

jyusen4156
質問者

補足

プリクラッシュセーフティシステムとかCMSの今後の働きがどうか?興味ありますね。

noname#178797
noname#178797
回答No.7

MT車乗りです。高齢者が起こす事故原因でペダルの踏み間違いがそんなに多いのですか?認知遅れや判断ミス、運動神経・反射神経の衰えによる総合的な運転技量の低下が最大の事故原因だと思います。その中にペダルの踏み間違いがあるとは思いますが。 荒療治にはなりますが、やはり運転免許定年制を設けるしかないでしょう。(私の母は今年76才の現役運転者で、まあ慎重に安全運転をしているので、高齢者から一律に免許を取り上げてしまうのは酷とは思います。) 左足ブレーキはよくないです。国産車のペダル配置は右足でブレーキを踏むようにできています。左足ブレーキが習慣になっている人は、いざ緊急ブレーキを踏まなければならない時に、同時に右足でアクセルも踏み込んでいる事例が多いとのこと。あるドライビングスクールの講師の方が仰っていました。

jyusen4156
質問者

お礼

なるほど! そんな事例があるのですか。考えられない操作ミスですね。 しかし、免許取得講習中だからしょうがないですかな~。

jyusen4156
質問者

補足

母様は元気でなりよりです。 しかし、いつかは卒業する日が来ますね。 その時は、大きな事故で無いように祈っています。

noname#156002
noname#156002
回答No.6

要はペダルを踏み違えるような年寄りには運転免許更新の際、厳しく試験をして不適格者をドンドン不許可にすればいいのです。♪♪♪ 60歳以上派全員年齢に関係なく試験を必須にすれば良いと思いなす。♪♪♪ また、高齢者は免許は持たさないのが事故を無くす一番の方策です。♪♪♪

jyusen4156
質問者

お礼

ペダル踏み間違えは、パニック時であり、普段は問題ないので、難しく、これが問題なのでありますね。 60歳以上のタクシー運転手は沢山いますよ!安全運転ですよ! たまに、若者と同じスピード出すおっちゃんもいますが。

jyusen4156
質問者

補足

交通事故のほとんどは、スピード出しすぎによる事故、前方不注意事故、交差点での事故、車線変更時の事故、わき見事故などですね、高齢者運転の事故は 目立っているだけでそんなに多くない。全体の5%位です。あとは若者。 全員に再試験は必要ですね。免許切り替え時に実地と筆記もおこなえば おっしゃるように事故はへると思います。いい案ですがこりゃ大変!パニックだ!

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

左足でブレーキを踏めばいいんじゃないの? 私はずっと左足ブレーキですが、あまりそういう人はいないみたい。 左足でブレーキ操作をするようにすればいいのです。 MT車も世間で言うほど安全ではないと思うし。 キーを回した時、クラッチミスで飛び出したり坂道で下がったりと 結構危険なように思う。

jyusen4156
質問者

お礼

なるほど  これなら操作間違いないですね。 すばらしい!

jyusen4156
質問者

補足

今のAM教習では、どっちでもいいのかな?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 起こる概念、この手の事故の殆どはバックでの事故。前進でやるのは稀です。ただ前進でおこれば、大事故になり報道させる可能性が高い。バックではそんなに大きな事故になることは少なく、事故が小さいので報道されるのは稀です。   http://tmakino.tumblr.com/post/575801314

jyusen4156
質問者

お礼

参考資料ありがとう御座います。 なるほどね。

jyusen4156
質問者

補足

銭湯の電気風呂みたいに、アクセルを踏んだ時点で電気を流すのはいかがですか?

noname#155869
noname#155869
回答No.2

昔はアクセルとブレーキの踏み間違いでの急加速による事故は少なかったですが それでも踏み間違いによる急加速、衝突の事例はありました 昔は無かったのに、というのは間違いです。 そしてギア操作による前方不注意の追突は多かったです、またそれによる死亡例もです。 自らの操作では加速ができないようなシステムでもない限り事故は減らないでしょうね。

jyusen4156
質問者

お礼

<昔は無かったのに、というのは間違いです。> ↓ そうですね、発進時の”コツン”追突事故は結構ありましたね。 昔は今よりは、パニックするような大きな事故は少なかったではどうですか。 <自らの操作では加速ができないようなシステムでもない限り事故は減らないでしょうね> ↓ ということは、安全装置が働き、機械的に発進させるというこですか。 なるほど。 極端にいうと、未来映画にもありそうな、全て人工頭脳ロボットが監視、操作し操縦するとなると、人間は楽チンですね、目的地まで寝ていけるし。 近未来そうなるかもわかりませんね。 原子力発電所も人為ミスが多いですし、安全装置を何重にも配慮すれば、原子力発電所も安全だ。結論的には早く人工頭脳ができたら、というこですかね。どうですか?

jyusen4156
質問者

補足

しばらくは、踏み間違い事故は、あきらめるしかないというこですか。

  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.1

私も最初はマニュアル車ばかりを乗っていましたが、現在で2代目車はオートマです。 東西を問わず、アクセルとブレーキの踏み違いによる大きな事故が報道されますね。 スーパーの壁を突き破って中に突っ込んだとか、2階の駐車場から地面にダイブしたとか・・・。 これら原因をマスメディアでは(多分警察も)アクセルとブレーキの踏み違いによるミスだと報道していますが、本当の問題はハードの面より私はペダルの使用法にあると信じています。 そのような事故を起こす人は、多分に発信する時にアクセルを強く踏み込んだり、逆に停止する時もかなりの急ブレーキを踏む癖のある人ではないかと想像しています。 そんなアクセルの操作をしなければ停車した車が壁を破るほどのスピードは絶対に出ないはずです。 オートマの場合、ギアをDに入れただけで、ゆっくりと前進したり、バックしたり、これは運転者には解るはずですよね? だから、徐々にアクセルを踏む人の車は、フェンスや壁を突き破るほどのスピードは出ません。 免許書き換えの講習の時も、この辺のテクニックを全く話していないと思うので、警察の教育の方法も変更が必要だと強く感じています。(警察も事故の真の原因を理解していないのかもしれない) 結論として、事故はメカ的、年齢的、踏み違いによるものではなく、アクセルを「急に踏み込むなどの間違った操作方法」にある、というのが私の自論なのです。 ですから、教育さえしっかりすれば、オートマは今のままで十分に安全ですよ、というのが私の結論なのです。

jyusen4156
質問者

お礼

なるほど教育ね。貴方の運転は安全の基本ですね。 でも教育でそそっかしい性格は、直りますか?

jyusen4156
質問者

補足

<徐々にアクセルを踏む人の車は、フェンスや壁を突き破るほどのスピードは出ません> ↓ これこそ、止めようと思って、間違ってあわててブレーキを踏んだのが、 たまたまアクセルだったんですね。いわゆるとまるはずが、とまらない。もう頭の仲は真っ白(パニック)・・・さらに追い討ちかけてブレーキ(実はアクセル)を踏んだ結果。・・・おお!怖!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう