• ベストアンサー

右足アクセル左足ブレーキ

こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__mary
回答No.15

ブレーキランプがつきっぱなし、というのも 後続車のドライバーが前の運転席をチェックして 「左足だ」と確認できたわけでもないのでは? 本人の自覚で踏みっぱなしではない、と思い たまに後ろを走っていてつきっぱなしでなければ そうなんだろう、と思います。 長い下り坂で右足ずっとなんとなくブレーキペダルの上に 置きっぱなしでランプつきっぱなし、というのも 多々あるでしょうし。 上の方が50年間無事故で、3人のお子様にもそのようにするよう 教えた、というのは自分の親でも経験したことなので よくわかります。 とはいえ、やはり自分の感覚と経験で安全に、他人に迷惑を かけずに、しっくりくる運転技術であればよいのではないでしょうか。

その他の回答 (16)

noname#100394
noname#100394
回答No.17

こういう情報もありますよ。 恐怖を感じるよな急制動をした場合、 左足ブレーキを踏む人の中には 3分の1~4分の1の方は右足がフルアクセルになる。 http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a566c/ ダメな理由としては ・ブレーキング中に右足がアクセルを踏むリスクがある。 ・状態が不安定になる。 ・左足ブレーキはブレーキングと前に行こうとする体を支える(三点式のシートベルトだけでは不安定) 両方を受け持つ事になり踏力の微調整が難しい。

• leone_blu
回答No.16

>ペダルが床から生えてる方式 レーシングカーや超高級スポーツカー以外、現代の自動車では、このタイプのブレーキペダルは、皆無ですよね。 今後の乗り換えも考慮し、吊り下げ式ペダルを前提としてレスさせてもらいます。 私もAT車が長いので、左足でも普通にブレーキを踏めますが、右足派です。 何故なら、ブレーキの上に足を置きっ放しはダメだと思ってるからです。左足をブレーキに触れず(ペダルに左足を置かず)、直ぐ上に保っていられるなら、左足ブレーキも問題ないですが、それでは逆に疲れてしまいます。 かといって、左端のフットレストに左足を置いておくと、とっさのブレーキは右足より遅くなります。普通、とっさの時は右足が出ます。 私が考えるダメな理由 (1)ブレーキペダルに足を置く事はNGであり、普段、左足は左側フロア(またはフットレスト)に置く必要がある。 ・ブレーキランプ点灯の危険性 ・ブレーキ、フルードの加熱の危険性 ・急な危険回避行動中、カーブ通過中などの運転姿勢の安定性 (2)(1)状態で運転している場合、とっさの時の左足ブレーキは右足ブレーキより遅れ、危険である。 ・右足よりストロークが長くなる ・慣れの問題 尚、ブレーキペダルと面一で、直く左脇(クラッチの位置)にフットレストが設置してあれば、私も左足ブレーキを使うと思います。

• gankomono
回答No.14

以前にも同一の質問があり、その際にも回答をしたのですが! 私はマニュアル車からオートマ車に変えてからずーと左足ブレーキにしています。時々ブレーキとアクセルを間違えての事故が発生しますが、それは起こり得ません。接近しすぎる後続車に警告を与える為に敢えてブレーキランプを点灯させることはありますが通常の運転中は決してブレーキに足がかかるようにはしません(そのためにブレーキペダルの下に適度な高さの平板を入れて左足を安定化させています)。私の子供3人にも免許取得直後から左足ブレーキにさせています。子供も全員無事故。私も50年間無事故です。実家に帰った際にマニュアル車を運転する時は、少し感じがちがいますが直ぐに慣れます。

• kzhr
回答No.13

一般の人は右側が利き足だったりするので、左でブレーキをすると感覚が右より鈍く感じ急ブレーキになってしまったりします。 本人がなれているのならそれでいいでしょう。 食べ物食べるとき、鉛筆持つとき、細かい作業をするときすべて利き手でやりますよね。それと同じです。 鉛筆は右、箸は左なんて法律あったら厄介でしょ!? クラッチは力いっぱい踏んでも支障ないので左でいいのだと思います。

• rally127
回答No.12

私は仕事がら毎日車で走っていますが、 ブレーキ点きっぱなしの方はいます。 又、加速中にブレーキランプ点灯、旋回中に点灯もいます。 どちでも良いとは思いますが、不用意に自覚無しに点灯はどうかと思います。 上の方が >でもブレーキランプつきっぱなしだったことはありません。 と言い切っておられますが、 これは常に後から確認しないと判らない事です。(不用意な点灯はあるかも知れません) >本当に危険で駄目なら法律で明確に禁止されていると思います・・・ こちらについても 教習所では、左足ブレーキでは多分合格を出さないでしょう? 合格が出ないって事は免許が取れない訳で、 右足ブレーキで免許を与えているのだから明確だと思いますが。

• ken__mary
回答No.11

父は昔から右アクセル・左ブレーキ派でした。 でもブレーキランプつきっぱなしだったことはありません。 なので、子供二人が免許をとって運転し始めた時に 「教習所では両方右!と習っただろうけど左右わけたほうが 運転しやすいぞ!」と言われて最初のうちはやっていました。 なかなか慣れなかったのでやめましたが・・・ それでも今は坂道発信とか、勾配があるカーポートへバックしながら 入れる時は右アクセル・左ブレーキで微調整します。 結局、安全にできればどちらでもいいと思うんですけどね。 特に質問者さんの車のように左右別々なほうがよいポジションに ある場合で、慣れているならそれでいいのでは? (本当に危険で駄目なら法律で明確に禁止されていると思います・・・)

• o-sai
回答No.10

衝突のような猛烈な衝撃があった時に体が飛んでいきます。 シートベルトはしていてもロックまでの時間や伸びがあるので、 体が浮いたようになって前方に飛び出します。 車体が傾きのない状態なら左右の足が同時に両ペダルを床まで踏み抜くので、 この場合は構造上、ブレーキのほうが強く掛かります。 しかし、車体が右に傾いた状態で衝突すると、アクセルの方が早く強く踏み抜かれるので、 衝突の瞬間にも加速をしようとしたりエンジンの回転が上がり危険です。 火が出る可能性も増えるかもしれません。 ということだと考えられますが、そもそも事故を起こさないように備える方が大切なので、 ブレーキを早く踏める左足ブレーキも危険回避には有効だと私は思いますよ。

• Sompob
回答No.9

その咄嗟の時に、体の姿勢が安定しないからペケなの。 ステア操作を伴う緊急減速時に、下半身が安定して居な いと、そもそもステア操作すら出来ません。そんな状況 だと、普通の人はステアリングにしがみつくんです。 ウソと思ったら、安全な場所でやってご覧なさい。 だからこそ、気が利いた車はATでもフットレストがつ いてるんです。左足をここに乗せといて、右で一気にブ レーキ踏む。必ず、アクセルから足が離れてるから、誰 がやっても加速命令が出せない。安全有保証。 両方に足のせて、緊急時に誰もがアクセル踏まない保証 は無いの。危險有保証。 相反する操作をしない、その確率を限りなくゼロにする 事こそ安全の基本では? 物理的にそれが出来る事とは 違う。 万一だけど、ブレーキに欠陥が有る車の場合、こんな事し て事故になると、メーカーの製造責任も、うやむや。 運転手はアクセルとブレーキを踏み間ち違えて、と書かれ て、それで終わり。貴方に落ち度が無くでも禁固5年、か も。社会全体としてキケン。だから教習所で教えない。 そんな事は無い、という人、真に咄嗟の状況に出喰わして ない幸運な方です。 序でに、踵を床につけたままの制動では、咄嗟の時に全力 で踏めませんが(踏む力の幾らかが床に逃げる為。要は、 踵の部分で体重を支えないと緊急制動出来ないから、そう 謂う運転になるの)、普段、そう謂うクセの付いた運転で 咄嗟の時だけ、上手く足全体でブレーキを踏む、こんな器 用な対応が出来るのでしょうか? 極めて懐疑的。 左の、踏むべき力を床に逃がし、右足を遊ばせておくナマ クラ制動なら、左は体重を支える事に専念させ、右で全力 制動した方が、遙かに早く停止出来ますが... 以上。

• calm7101
回答No.8

左足ブレーキをダメとするのは、アクセル、ブレーキを共に右足で 操作することで、進む(アクセル)、止まる(ブレーキ)の操作を 明確に分ける為だと思います。(どちらか片方の操作に限定する為) 通常の運転では両方とも踏み込むケースはありませんし。 他の回答者さんも仰られているように質問にある、 >常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 この部分は関心しません。 ブレーキが効くところまではいかなくても、ブレーキランプが 点灯する場合もあり、後続車に無用のアクションを取らせてしまう ことがあると思います。 「なんでここでブレーキ踏むの?」と思う前方車に遭遇したことは ありませんか?質問者さんもそうなっているかもしれませんよ?

• yasubee337
回答No.7

私は教習所で習う方法が必ずしもベストとは考えていません。二輪でもブレーキ・クラッチとも四本指でワシッと握れ、と教えられますが、路上でそんな操作をしているライダーはおらんでしょう。左足でブレーキを操作するな、というのは単にMT時代からの名残ではないでしょうか。正直、やりやすい方法で良いと思います。 但し、ペダルに足を載せたままというのは如何なものかと…。