- 締切済み
アクセルとブレーキの間違い
最近、駐車中のブレーキとアクセルの間違い事故が増えている・・・?? どうして間違えるのか理解に苦しむのですが・・・どう思いますか? 例え間違っても駐車時は、スローのはずでブレーキもアクセルも軽く踏む状態です。 それなのに、なぜ目一杯ペダルを踏み込むのか???
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
みんなの回答
- md30
- ベストアンサー率10% (35/328)
ブレーキは軽く踏まないでしょ。 本人はブレーキのつもりで思いっきりアクセルを踏むから暴走になる。 正しい姿勢で運転すればアクセルとブレーキは位置関係で分かります。寝そべった感じで足を伸ばした姿勢で運転するからべダルの位置が分からなく、踏み間違えをする。
- MotoPGR
- ベストアンサー率8% (30/362)
高齢社会が第一の原因である事は間違いありません。 こういった類の事故は殆どが高齢者です。 私もそうですが、この事が理解できないという事は、自分がまだ若いという事になります。 歳を取って少しでも危なっかしい運転をしたと感じた時、それが分かるのではないでしょうか。
- hanak00
- ベストアンサー率7% (10/126)
AT車は似ていて区別がつきにくいです。 両方を何度も踏んだり、バックで後ろを振り返ったりしてると判らなくなる時があります。 私はブレーキは両足で踏みます。
私もこの減少が何故、起きるのかさっぱり検討が付きません と、いうのもアクセルもブレーキも右足だけで操作を行い 動いている車を止めようとする時はアクセルペダルに在った右足を 左に移してブレーキを踏み、逆に止まっている車を動かそうとすれば ブレーキペダルに在った足を右に動かしてアクセルを踏みます とどのつまり、今の車の状態と逆の事をやろうとすれば、今あるペダルと 逆のペダルに右足を動かせば良いだけの事です 例えば、駐車場に車を止める際、枠内に車を誘導して、アクセルペダルから ブレーキペダルに足を移してブレーキペダルを踏みます これが踏み間違えとなると、枠内に車を誘導して、アクセルペダルから ブレーキペダルに足を移さずにアクセルペダルを踏む・・・と言う事になります そんな事が果たしてあるのか…いや、有るから事故が起きている訳で だったら何故、足を隣に移さずに今あったペダルを更に踏み込むのか 理解に苦しみます ただ、最近、もしかしたら…と、言う仮説が浮かびました アクセルとブレーキを踏み間違える原因は、クリープ現象なんじゃないかと 例えば、マニュアル車なら、坂道でもない限り、アクセルペダルを踏まないと 車は絶対に動き出しません 従いまして、マニュアル車なら車が動いている間は、右足は常にアクセルペダルに在ります しかし、AT車はクリープ現象で、アクセルを踏んでいなくても、車が動き出します なので、もしかして駐車場で車を誘導する際、右足がアクセルペダルにも ブレーキペダルにも存在しない時間があるのではないか? そして、車を止めようとしてブレーキを踏むはずがアクセルを踏むのではないかと? それなら、納得が出来ます 左右の動きなら間違え様が無いですが、直線の動きになれば、左右を間違えるのも やぶさかではないのかな…と しかし、それであれば、アクセルやブレーキペダルから右足を離すほうが間違いで そんな事は自動車学校でだって教えていません(寧ろ、注意される筈…) 結局の所、もしこの仮説が正しければドライバーの横着(と、言うか正規の方法をやっていない) が最大の原因となります 後、一つだけ言えるなら、マニュアル車なら、この様な事故は絶対に起こりません 左記の通り、マニュアル車なら車が動いている時は、基本的に右足はアクセルペダルにありますし 何より、急発進したらクラッチを切ってトラクションを切り離せば良いからです 便利になりすぎるのも、考え物なんじゃないかと思う今日この頃…
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11790)
こういう事故は高齢者の方に多いですが、加齢に伴って反射神経や運動神経、判断力が衰えるのは当然のことなので、そういう自覚なしに運転した場合は事故が起きる可能性は高いです。 ブレーキは強く踏むものだと学習してますから、アクセルを間違えて強く踏む可能性は充分にありそうです。
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3894/25669)
判断力の欠如 これでコンビニに突っ込んで店が大破したりってご年配の方が多いですよね? 免許返納したらいいのに 店舗なんかに突っ込んだら損害賠償がとんでもないよ
機能をオンにする動作が全く同じだから間違え、間違ったことに気づかないから(ブレーキを踏んでいると思っているから)めいっぱいペダルを踏み込むんでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%B8%8F%E3%81%BF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E4%BA%8B%E6%95%85 だから、異なる動作で機能するように ナルセペダル http://www.naruse-m.co.jp/ アオキペダル http://www.aokijidousya.co.jp/ などが開発されているんじゃないでしょうか。
あなたは、加速を止めるのに何を踏みますか? ブレーキですよねぇ? ブレーキを踏んだ、まだ進む、踏み込みが足りないからもっと強く踏む それがアクセルだったから、大発進しちゃうわけです。
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12475)
友人がこれで車を大破しました。 徹夜明けで疲れていて、とっさの判断で頭では認識していたけど足がアクセルからブレーキに動いていなかったようです。 体が動かなかったという神経速度のズレでしょうか。健康な時には起こらなかった運動能力の衰えです。
- no_account
- ベストアンサー率45% (1660/3617)
>それなのに、なぜ目一杯ペダルを踏み込むのか??? 運転者はブレーキを踏んでいると思っているからです ブレーキを踏んでいるのに止まらないので、止めようとし更にブレーキを強くかけようと目一杯踏み込むのです 平時なら「なぜ?」って疑問に思うでしょうけど、実際に遭遇すると人間なんてそんなもんです
- 1
- 2
お礼
ご回答ありがとうございました。 人間は間違いをおかす場合があるから機構的に フォローする必要がありますね。 アクセルは軽いタッチで踏み込むのが原則で 必要以上の力を(ブレーキを踏む力)かけると 反応しないようにするのは、どうでしょうか。