• ベストアンサー

アクセルとブレーキの間違い

 ブレーキペタルとアクセルペタルを踏み違えての事故が よく 新聞等に載りますが これは各個人の不注意からと思いますが 機械的 電気的に防ぐ装置は出来ないものですかな  

noname#142255
noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.8

やろうと思えば可能です。 ボッシュなどは、車間距離が著しく低下した場合、前の車が停車しているにも拘らずよそ見などでブレーキを踏まずに追突が考えられるとき、自動的にアクセルとブレーキを制御して接触する前に停止させるシステムを既に発表しています。 車の走行速度、前方に取り付けられたカメラなどから、その車のブレーキの力による停止距離、前方者との速度の違いより自動的にブレーキを掛け衝突しないように停止させるシステムです。 アクセルを踏んでいても停止させます。 残念ですが、日本車は、価格を安くと言う事を一番に考えられているので、こういう地味な安全性のシステムが採用されるのはかなり遅くなる傾向になるんですよ。 電子立国なんていわれている割に、価格の問題で自動車に電子化された技術が乗るのは遅いんですよね。 見た目に派手なシステムは速く搭載されるんですけどね。

noname#142255
質問者

お礼

 既に出来ているのですか 後はメーカーの安全に対しての考え方ですか 少し 価格が騰がっても購入するユーザーが増えれば メーカーも 装着をするのですな 今後の事ですが 少しは希望が持てました 有難うございました

その他の回答 (9)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.10

現在の操作方法を全部チャラにすれば可能です。 例えば身障者用の操縦装置を取り入れるとかです。 車椅子の方用ですとアクセルもブレーキも全部手でおこないます。 レバー式のものだと押すとアクセルでひくとブレーキだったかな? ですのでブレーキもアクセルも右足で操作しなくてはならない、ということにはなりません。 (法律は別にして) 例えばペダルはブレーキのみ、アクセルは手で操作する、という風にすることは可能です。 (ATなら特に) そうすれば少なくとも踏み間違いというのはなくなります。 ただこれは慣れの問題や他の操作との相性の検討が必要ですけどね ちなみに踏み間違いは車のレイアウトの関係も大きいです。 今の車は室内スペース確保のため、前輪が室内の足元に食い込むようなレイアウトになっています。 (昔は軽ぐらいだったのですが、ミニバンとかもそうなってきちゃいましたね) またAT率が増えたこともあって、(全部ATという車も多数) 各ペダルが真ん中よりの少々微妙なポジションに配置されているというのも要因の一つだと思います。 以前のようなレイアウトの場合、足を出したら自然に踏むのがブレーキで、 アクセルは少し意識してでないと踏みづらいところというのが多かったです。 この辺は軽トラ/軽ワンボックスで顕著です。 (軽ワンボックスで椅子の下に前輪がある、つまり昔ながらの型はサンバーだけです、なくなっちゃうのは死活問題) 簡単な解決方法の一つが左ハンドル化(爆) それだと自然な配置のペダルと巨大なフットレスト(笑)という組み合わせになります。 こちらも技術的には余裕だけど現実には難しい、ということになります。

回答No.9

一つのアイデアですが。 3ペダルにして左足で踏むのを必須にするのです。 人間工学的に考えれば、踏み間違いを防ぐ為には「今踏んでいるのがブレーキなのかアクセルなのか?」が足の感覚で分かる(分かりやすい状態である)事が必須です。 マニュアル車では発進時に必ず左足でクラッチを踏みます。 その(左足の)位置との相対関係で右足が踏もうとしているペダルがブレーキなのかアクセルなのかがハッキリ分かります。 ※クラッチ-ブレーキ間とクラッチ-アクセル間はほぼ2倍の差なので右足と左足の開き具合ですぐ分かる、という単純な理由です。 ただ、このようなアイデアはきっと自動車会社でも議論されているハズですが、実現されないのはコスト対防止による効果でコストアップのほうが大という事なんでしょうね。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

どんなことをしても、それを上回って間違いを犯すのが人間です。 訓練で減らすことしかないですね。 手間をかけて起きにくくすることは可能でしょう。 しかしながら、それは車を使う「利便性」を失うことになります。 中華航空機が墜落したのも、機械と人間の操作の不整合が原因です。 機械を介在させると、単なる操作誤りでは済まない別の問題が出てきます。 簡単な機械ではなく、複雑で高精度となりますから、コストも跳ね上がります。 事故が起こったときに困るのがメーカーです。 賠償責任で大変なことになってしまいます。 場合によっては、それを当て込んで事故を起こし、賠償金をせしめることが出来ますから。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.6

ブレーキ優先システムと同じように アメリカで騒ぎになればあっという間に装備されますよきっと。 URLは方法の一例。

参考URL:
http://www.sun-auto.co.jp/products/lighting-electric/sdrive/sdrive-system/
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

一つのアプローチとしては、間違いようが無い程度にアクセルの操作を複雑にするということが考えられます(参考URLみたいの)。

参考URL:
http://www.naruse-m.co.jp/
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

これは人間を理解していないから起こるのです もう少し便利さを止めてアクセルはブレーキの下になるように 付けないと防げません ブレーキは踏むと止まり アクセルはそれをよけて 踏まないと動かないようにしないといけないのです ただ踏むだけでは車は動かない構造に変えないと防げないです 今はどちらも踏むだけですがアクセルはこれを禁止すれば 無くなります 少し不便でもアクセルは手で押すとかです 踏むのならアクセルは両足で踏まないと行けないとか アクセルは少し不便にすると無くなります

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

不注意ではなく未熟なのです 歩くときに右足を踏み出したら次は左足というような基本操作ができていないからです そういう人にはどのような安全装置も無力です そのような人であることを感知して動かない自動車を作れば防げます

回答No.2

それは無理な話でしょうね。 車のおかれている環境(立場)を、車自信が把握して、車自信が操作しろというのと同じです。 ヘルメット内のセンサー等で視覚や思考利用して戦闘機を扱う、クリント・イーストウッド主演のファイアーフォックスという映画なんかありましたけど。実際の戦闘機でもまだ開発段階ですから、車に応用するまでには至ってはいないはずです。 本田技研工業の出している、外部を走査して、フロントウィンドに実像とマッチするように危険要素を表示するシステムが最新なんじゃないですか? それと、前車との距離をソナーで探知して、減速か、それを喚起する動作をするもの。 発表されているものは、今はそれくらいのものでしょ。 故意の無謀運転は除外して。 ヒューマンエラーを機械に頼るのなら、いっそ乗らないほうが賢明かと。 健康的な自転車通勤をオススメします(;^_^A

noname#198951
noname#198951
回答No.1

今はまず無理ですね。 一応、全方位カメラと距離センサーでブレーキを補助するものも開発中ではありますが、昔エアバス機で飛行機のオートパイロット機能とパイロットとの操作の差異で重大事故が起こったように優先順位は人の方にありますから。

関連するQ&A

  • ブレーキとアクセル踏み間違い?

    車の事故でブレーキとアクセルを踏み間違えたという事故がありますが、 本当に踏み間違えるのでしょうか? 高齢者だから?尋常じゃなく焦っていたから? 通常、右足はアクセルを踏んでいて何かあるとブレーキに移動しますよね。 手前に足をおいていて左か右か間違えたというのではないでしょう? 30年も運転していますが、信じられません。

  • アクセルとブレーキの間違い

    最近、駐車中のブレーキとアクセルの間違い事故が増えている・・・?? どうして間違えるのか理解に苦しむのですが・・・どう思いますか? 例え間違っても駐車時は、スローのはずでブレーキもアクセルも軽く踏む状態です。 それなのに、なぜ目一杯ペダルを踏み込むのか???

  • アクセルとブレーキ踏み間違い

    はじめて投稿させていただきます。 お恥ずかしながら、自宅の駐車場からバックでAT車を出す際に暴走してしまい自損事故を起こしてしまいました。 車は勿論、お隣のブロック塀が壊れてしまい大変申し訳なく思っています。 また、後ろに人が立っていたら、立体駐車場だったらと思うとゾッとして震えが止まりませんでした。 運転歴は10年でブレーキとアクセルは右足操作をしています。 当日は朝で急いでおり、気の焦りと暴走したあとのパニックでブレーキとアクセルを踏み間違えてしまったように思います。 しかし、よく考えましたら最初の暴走が何故起きたのか。 それは、セレクトレバーが完全に入っていない状態で軽くアクセルを踏んで暴走したのではないかということです。 マニュアルを読みましたが「アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください」とはありました。同じことになるのでしょうか。 自分では先にセレクトレバーをバックに入れたあと軽くアクセルを踏んだつもりが、完全にバックに入る直前で同時にアクセルを踏んでいたのかもしれません。この同時操作が原因ではないかと。 よく駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えての事故とありますが、 あれは完全にギアが前や後ろに入っていないちょっと手前の段階でアクセルを軽く踏んだだけで暴走することもあるのではないか。 これまでに、何故アクセルとブレーキを踏み間違えて事故が起こるのか不思議でしたし、まさか自分がそうなるとは思いもしませんでした。 これは、アクセルとブレーキを踏み間違えるのは暴走が起きた時点でのことでその前の暴走が何故起きたかの実験、解明、防止策はされているのでしょうか。 やはり全ては踏み間違いだけの原因なのでしょうか。 文章がまとまらずに申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐには

    アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。 これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。 ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。 高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。 ご意見聞かせてください。

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐグッズ

    最近アクセルとブレーキを踏み間違えるという物損事故を起こしてしまいました。そこで質問なのですが、ブレーキペダルに何かを取り付けるとかして足の感覚でアクセルかブレーキを区別できるようなアイテムはありませんか?

  • アクセルペダルとエンジンブレーキについて

    スズキのソリオに乗り始めたばかりです。 今までの車はアクセルペタルを離すとエンジンブレーキが掛かって減速したのですが、ソリオの場合アクセルペタルを離しても減速するとは限らずにそのまま走行する場合がありますが これは正常な状態なのでしょうか? 下り坂などで減速を目的にペダルを話すのですが逆に加速するように感じてあわててブレーキを踏んで対応しています。

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    お年寄りの運転ミスは、アクセルとブレーキの踏み間違いが多い。(お年寄りでなくてもたまにある。26%あり)。現在メーカーもその対策(プリクラッシュセーフティシステムというのだそうだ)しているみたいです。 どんどん高齢者が、これからも増え事故は増えると思います。又居眠り運転なども多いです。 前方不注意も多い。スピード出しすぎも多い。被害者に誰もなりたくはない。 いっぱい対策検討する内容が多い。 まづ、アクセルとブレーキの踏み間違いなのですが、これはなくならないと思います。 昔はオートマチック車はなかった時代ですが、私の若い時も、ブレーキを踏むつもりが、アクセルを踏み間違える時もありました。(私だけではありませんが)その踏み間違えた瞬間は、たいがい左足でクラッチも、若干遅れて踏むくせが出ます。そうするとエンジンが高回転でうなり、ビックリして、ようやく右足でブレーキを踏み安堵します。このコンマ何秒の瞬間には、車はすぐ停止して、事故はほとんどなっかたと思います。 そこで、なんでもかんでも、車に装着(プリクラッシュセーフティシステム)するというのは、どうかと思うのであります。 オートマチックは、渋滞時もいちいちクラッチを踏むこともなく、チェンジ操作や左足のクラッチ操作がなくなって楽で、、又エンストが無く、坂道発進など安心ですが、しかしそのうらには、片手、左足操作がなくなり、そういったことで緊張がなくなり、事故が多岐にわたることになりませんか? 人間の脳は、楽をさせると、緩和し、緊張がなくなり、他の事を考えたりし、又眠くなる率が高くなると思います。仕事でもそうだが、本当に忙しく一生懸命にせざる人は、あまり油断はしない。 昔のクラッチ時代の車は、いつエンスト(タイミング操作ミス)するかと思い、緊張してました。 左手でいそがしくがガチャガチャとギアを入れ替える操作、渋滞時はクラッチとブレーキとアクセルをひっきりなしに踏んでは離してましたね。 いっそのこと、オートマチックシステムなくしては?という大胆なひとつの意見が出しまたが、皆様のご意見はどうでしょうか?

  • ブレーキとアクセル間違い事故

    最近、高齢者のアクセル、ブレーキの間違い事故が多発していますね。 簡単な改造提案ですが、アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり 践みしろ一杯に強く踏んだら、ロックが外れて元の位置に戻ると言う 機構はどうですか? こうなると、さすがに間違いに気づいて、ブレーキを踏むと思う。

  • アクセルとブレーキの踏み間違え対策

    奈良の東大寺でアクセルとブレーキを踏み間違えて、一人お亡くなりになりましたが、それを防ぐ装置についてお尋ね致します。ワンペダルといって、前に押すとブレーキ、横にやるとアクセルになるもので、原理的には踏み間違える事はないと思います。しかし、その装置に慣れてしまうと、別の車に乗った時に不安定な運転にならないか疑問が残ります。ほかに、電気的に急加速出来ないようにする仕組みのものもあるそうですが、どちらがおすすめでしょうか?

  • アクセルとブレーキ

    オートマティック車が一般化してから、ブレーキは右で踏むか左で踏むかのコンセンサスが一般化してない様に思います。このたびの福岡の事故も間違えましたですむような問題ではないです。 なぜ、アクセルとブレーキを踏み間違えるような車を作った側の責任は問われないのでしょうか? またメーカー側はこのような事故を防ぐ努力をしていないのでしょうか? 急ブレーキを踏めば踏むほど、アクセルに間違えていってしまう可能性もあるのですが・・・