• 締切済み

アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐグッズ

最近アクセルとブレーキを踏み間違えるという物損事故を起こしてしまいました。そこで質問なのですが、ブレーキペダルに何かを取り付けるとかして足の感覚でアクセルかブレーキを区別できるようなアイテムはありませんか?

noname#112547
noname#112547

みんなの回答

回答No.9

ATですよね? それこそ左足ブレーキをマスターしてしまうとか。 色々便利だし踏み換えによる空走時間も短縮します、これがマスター出来れば、踏み間違いは絶対無くなるし安全だと思います。 もしくは、ブレーキペダルのアクセル側に張り出している部分を少し切っちゃうとか。 そうすれば、ペダル間の距離が開いて確実に踏みかえる様になると思うのでアクセルとブレーキを間違える事も無いと思います。 しかし、そんなことしたら今度はブレーキペダルが無い!とかいってパニックになって突っ込んだりするんだろうなぁ~ 困りましたねぇ。 今回は物損事故だったから良かったですが、次は人かもしれません。 やっぱり危ないから、車に乗るのやめますか。

• brenzo
回答No.8

たとえばアクセサリーのペダルカバーの取り付けボルトナットに、取り付けとは別の、遊びワッシャー等をつければ音が鳴るので分かります。

回答No.7

後付けだとこちら。 アクセルとブレーキの踏み間違い防止システムを発売 http://response.jp/article/2009/06/05/125638.html http://www.sun-auto.co.jp/news/press/-.html 新車購入ならこちら。 スバル EyeSight http://corism.221616.com/articles/0000082507/ これは前方に障害物がある場合急発進はしないシステムですでにスバルが商品化しています。 急発進以外の制御も優れていて安全性にもとことんこだわるスバルらしい素晴らしいシステムなのでおすすめいたします。 踏み間違えはオートマで起こりやすいです。 機械が簡単便利になった代償としsて人間のケアレスミスが深刻となる例です。 マニュアルならばまず起こらない事故ですからこういったパーツに頼る他、 ご質問者様の意識レベルを引き上げ覚醒するよう努めるのが根本解決であると思慮いたします。

• ROMIO_KUN
回答No.6

踏み間違えるという感覚が私にはわかりません。 アクセルとブレーキを意識して踏む様な運転をしているととっさの 動作ができるわけないです。 そんな間違いをする人が世に走っていると思うとぞっとします。 運転するのを辞めてほしいです。 踏み間違えた時死ぬのは自分より他人である場合のほうが多い感じがします。  自分にはエアバッグがあっても相手にはエアバッグが無い場合のほうが 多そうです。歩行者は防ぐ手段がないのですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

何をやっても、結局は、それを頼るという油断・怠慢となります。 慣れれば何をやっても変わらなくなります。 >ブレーキペダルに何かを取り付けるとかして 何でも良いですけどね。 滑り止めなり何なり。 結局、それを識別する必要があるわけで。 それを識別しているうちにぶつかります。 訓練して、気がつけばそこに足や手が行くようにすれば良いだけです。 それをやらずに道具に頼っても無残な結果になります。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

安全性が高いマニュアルミッション車に乗り換えて下さい

• tomban
回答No.3

一番大事なのは器具に頼らず「正しい姿勢」で運転すること。 背もたれに深く腰掛けつつ、ペダルとハンドルと身体の距離が適正になるようにシートを前後させます。 背もたれは寝かせすぎないようにし、お尻をシートに埋める感じで、背もたれと身体が密着するように腰掛けてください。 他にも座面の角度調整が出来るもの、高さを変えることが出来るものもありますから、細かく自分にあった位置を探ることです。 勘違いしている方が多いのですが、こういったポジション調整部品は「自分が楽に乗るため」ではなくて「適切な操作が出来るポジションに身体をあわせるために」存在するのです。 そうでないと運転操作は格段に「ヘタクソ」になります。 前置きが長くなりましたが、アクセルとブレーキを「間違える」ことは、通常操作ではほとんど考えられません。 なぜなら、ペダル操作(AT)は「踵を床につけた状態で行うから」です。 踵を中心に、回転するようにペダルは踏み分けるのです。 多少、左右に踵は動いても構いませんが、基本的には床からほとんど放さないようにすることです。 これが意外と出来ていない方が多く、踵を浮かした状態でペダル操作を行っているために、足が「遊んで」しまい、ペダルの位置を認識できないために誤作動を誘発するわけです。 また、踵が浮いてしまう原因のひとつとして「適切なポジションで乗っていない」ということもあります。 これはユーザーのせいばかりでもなく、自動車の中には「こりゃ小柄な人は乗れないだろうな」という車もあります。 出来ることならばそういった車は購入せず、確実に操作できる車を購入するべきです。 どうしても、という場合は改造も出来ます。 ディーラーに相談してみてください。

回答No.2

お怪我はありませんでしたか? 感覚的にブレーキペダルを認識したいとの事ですが、普段はどうされているのでしょうか? まさに、普段の運転がアクセル、ブレーキを感覚的に操作しているのではないですか? それを間違えてしまったと言うことは、一時的にパニックになっただけなのではないでしょうか? まさか、左足でブレーキ踏んでませんよね? 体で覚えてることなので、それが普段からできないとなると解決策はひとつしかありませんね。

• DIooggooID
回答No.1