• 締切済み

アクセルとブレーキの踏み間違い

アクセルとブレーキの踏み間違いで大変なことになってしまいました。その原因が MT車から AT車に乗り換えた直後のためだと思います。シートなどの位置で MT車(ジーゼル)のブレーキとAT車のアクセルの位置が同じに感じられることがありますか? 私は AT車のブレーキを踏んだつもりなのですが 体が無意識にMT車のブレーキの位置を踏んでたようです。 そんな間違いが起こりえますか?

みんなの回答

• phj
回答No.4

様々な車に乗ってきましたが、ありえると思います。 ジーゼル車はトラックではありませんか? またはAT車は軽自動車ではありませんか? 普通の乗用車からこのどちらかに乗り換えたときには、タイヤハウスやフロントフェンダーの関係で、着座位置よりもペダルが中心方向にずれている車が結構あります。 その感覚を確かめずに運転すると、いざというときにブレーキを踏んだら、アクセルだった(前の車のブレーキの位置近くに、ブレーキペダルがある)ということは十分ありえます。 私は仕事柄、自分の車(普通乗用車AT)、普通車バン(MT)、軽バン(AT)を乗り換えて毎日運転しています。ちょっとしたときに感覚のズレを感じてヒヤッとすることは多いです。 このように感じたときは一度車を止め(または赤信号のときに)、確かめるようにブレーキペダルとアクセルペダルの位置を何度か踏んで体に覚えこませます。 MT車とAT車が同じ車種だった場合には、ペダルの位置が違うということはありませんが、車種も違うと踏み間違いを誘発することもあります。

eeiioo
質問者

補足

ジーゼル車は、営業用のバンでした。AT車は、小型車ですが、内装が軽自動車のようでした。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

MT車とAT車、両方乗りますが、ブレーキとアクセルの位置の違いを感じたことはありません。 さすがに左足ブレーキはしませんが、基本的に、床に着けたかかとを支点にして、右にアクセル、左にブレーキのような位置関係で踏むからです。 ただし、シートをあまり前に出して座っていると、ブレーキの踏み外しの恐れがあります。 ATの場合、アクセルよりブレーキペダルのほうが手前にある車が多いのですが、シートを前に出した状態でブレーキに踏み変えると、ちょうどヒールアンドトーのようにかかとでアクセルを踏んだ状態になる恐れがあります。車種にもよるのですが、これには注意が必要です。

eeiioo
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートを前に出して座っていたようでした。

• santana-3
回答No.2

>MT車(ジーゼル)のブレーキとAT車のアクセルの位置が同じに感じられることがありますか MTもATもアクセルの位置はほぼ同じ位置だと思います。 >私は AT車のブレーキを踏んだつもりなのですが 体が無意識にMT車のブレーキの位置を踏んでたようです。  ちょいと意味不明なのですが。 まあ、間違いは色々な要因で起こりますから。

回答No.1

はじめまして MTとATと両方に乗りますが、 間違えるのは ありえないと思います。 よほど特殊な車でない限りはブレーキペダルとアクセルペダルの位置は変わらないのと、ブレーキペダルは横長、アクセルペダルは縦長になっていますし・・・ ですが・・・・ 踏み間違いの事故が多発しているのは確かです。 参考 URL 参照

参考URL:
http://daiichi-brake.com/trouble/
eeiioo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私もこんなことはじめてだったの で混乱しています。