• 締切済み

アクセルとブレーキの踏み間違い

って何が原因なんだろう? 個人的な操作ミス、経験の無さ、高齢者だから…などではなく、車社会を取り巻く環境の変化を基本に回答をお願いします。 東京でまた痛ましい死亡事故がありまし(悲) 個人的にはAT車(ベースが何であれ、クラッチの無いミッション)への極端な偏りかな?って気もしますが。 どうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.38

もしかして36の人は カートしか乗った事無いから 自動車で一般道を走った時には 予測出来ない緊急事態に遭遇する事を創造出来ないのかな?

CBkochann
質問者

補足

はい、そこまで!みなさん、ありがとう。

noname#147110
noname#147110
回答No.37

36の人は ブレーキを踏む時は全て予測の出来る場合だけで パニックブレーキってのは絶対に一生踏む事が無いみたい そりゃあ安全だね

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.36

30が何か言ってるけど・・・。 >カートと自動車を同じに考えちゃあいけないよ カートみたいに常にアクセルブレーキを踏む様な乗り物は 常に両方の足をそれぞれのペダルに足を乗せてても疲れないから何の問題も起こらないだろう ・・・。 こういう人間がいる限り、この手の事故は無くならないでしょう。 頭でっかちで、言うばかりが多い世の中ではね。 私は予め「経験している」と断っております。 あなたは「経験」したのですか?。 それにあなたは、ブレーキを踏む時にしか足を置かないの?。 予測ブレーキといって、状況により予め足を乗せて置くことは、『教習所で教わったはず』ですがね。 私は教えていましたよ。笑。

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.35

まだ年寄りの年齢ではないですがふだんMTでたまにAT乗ると最初にエンジンかけるとき始動するときにブレーキ踏んでるつもりがアクセルふんでて思いっきりふかしたことがありました。 車の運転は体で覚える記憶で論理では無いのでばぐる(パニック)とどちらが正しいか判断できません。 ブレーキのつもりでアクセルというのは若い人でもありえることです。 若い人ならすぐに踏んでる足を戻すという次のアクションが比較的容易なので事故は少ないのではと思います。 ATでもクラッチを付けるというのがいいのでは私は思います。 強制的に駆動力を解除する装置が左足にあるとエンジン吹かしてもあわてることなく速度を逃がすことができると思います。

CBkochann
質問者

補足

なんだか、回答が増えましたね。 ペダルに関しては、けっこういろんな考え方・実践があってビックリです。 ただ、何だか質問が私の手から離れた感もあって少しさびしい限りです。 なんとなーく、議論に発展しそうなので、本日夕方をもちまして締め切ろうと思います。 全員にはお礼ができないかもしれませんがご了承ください。

noname#211894
noname#211894
回答No.34

アンケートカテになっちゃうんだろうけどね。 >回答者の皆様方は、アクセルとブレーキの踏み間違えをしたことがありますか? ありますよ。1回だけ。 仕事用のbootを履いていて、普段よりはちょっと幅広な足の裏 頭から突っ込んでいって、ちょっと勢いが良かったので、バツンとブレーキを踏んだつもりがブレーキとアクセルを同時に踏んじゃった。 とりあえずは止まっているけど、回転は上がってくる、動こうとするから更に踏んづけたらアクセルも・・・ アクセルを抜こうとしたらブレーキも抜けるし・・・ ギアを無理矢理抜いて事は収まりました。 理由? 解りません。 足を置いたら偶々そこだった。 姿勢がどうのとか言いますけど、どうやっても同じだと思っています。 よろけて手を着いたらそこだった。と同じです。理由なんか無いです。そこに手を着いた理由なんか。 強いて言えば、なぜよろけたのかと言うことが原因とされるでしょう。 しかしながら、事故原因は、手を着いたところがまずかったというところがクローズアップされます。 私の踏み間違えた理由を探るとすれば、「注意力が足らなかった」と言うことしかありません。 なぜ注意力が足らなかったのか。 速度が出すぎたので、壁までの距離が足らず、慌ててブレーキに足を持っていったから。 少々慌てていても、99.9%はきちんと乗せられます。 同じようなシチュエーションは、20年以上の運転経験から何回もありますが、踏み間違えたのはこの1回だけです ですから、機械的問題ではなく、精神的な問題なんですよ。 最近多いのは、報道の偏りと、季候が良くなって注意力が低下してきているからでしょう。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.33

逆に考えてみましょう。 こちらのルール違反は承知の上なんですが。 質問者様ならびに回答者の皆様方は、アクセルとブレーキの 踏み間違えをしたことがありますか? 正直、私は無いんですよ。30年以上MTもATも運転してますけど。 みなさんもたぶん無いじゃないかな? では、「無い」と答えられた方にもうひとつ。 「なんであなたは間違えなかったの?」 たまたまですか?違うでしょうね。 これを考えれば、間違ってしまった人たちが何故間違ったのか 分かるかもです。 個人的な意見を言えば、 ・運転に対する意識(多い意見ですよね) ・ドライビングポジション(シートとペダルが遠すぎ) かなと思います。 日本の運転教育状況では「精神面」の話が多すぎるような気がします (大体「安全運転」ってお題目唱えればOKみたいだし)。 大切なのは「安全運転」を達成するために「具体的」に「何」を するかではないですか? それが「安全運転しましょう」みたいな寝惚けたこと言って 「お後はよろしく」じゃ事故も減らんでしょう。 他の方の回答にも書いたのですが、免許更新時にメーカーがやってる ドライビングスクール程度の講習をすべきでは、と思います。 日産のドライビングスクールは、最初に「ポジションのチェック」 そして「正しいポジションの”強制”」でしたね。 私を含めた殆どの人が「矯正」されてましたw。

回答No.32

運転適正判断が不適正な為に、運転能力の低い人が運転しているからです。 教習所に通えば、粗100%が免許取得できる試験制度?は他にありますか? 練習すれば、誰でもプロスポーツ選手になれますか?否ですよね。 金で買えるんです、免許も高性能な殺人凶器も。 そして、再適正試験は粗ありませんよね。 ですから、定期的な身体能力の適性検査の実行、 事故、交通違反者は得に適性検査の義務付けで、認知症や身体欠陥の早期発見、 運転停止をする事で事故防止をする。 歩くのが覚束ない体力の方々が、運転しているのです。 事故や違反をしなかったから、適正では無く、 とっさの出来事に対応能力が無い人が運転する事を止める事しか、 事故は減らないと考えます。 ATかMTの議論では無いと思います。

noname#152142
noname#152142
回答No.31

ANo.18のお礼に対しての、再回答です。 以前、BMWのM3SCL(2ペダルMT)のドライバーズシートに座る機会があり、そのペダルがその通りでした。 明らかに、AT車のペダルの間隔より広く、確実に右足の位置を変えないと各ペダルは踏めなかったのです。 普段から、その様な仕様の車なら、咄嗟の場合でも、ブレーキペダルを踏めないくても、アクセルペダルからは、足を離しているかと思うのです。 AT車の大きなブレーキペダルは、足の移動を曖昧にしている様に思います。 自分自身、今は大きなブレーキペダルのAT車に乗っていますが、免許を取得してから十数年MT車に乗っていた経験が活きている気がします。 今回の事故では、年齢がその原因の多くと考えると思うのですが、もし、ペダルが小さいAT車で、乗っていたならもう少し違った結果だったと思うのは、自分自身の自惚れかな。 回答になってますかね?

noname#147110
noname#147110
回答No.30

カートと自動車を同じに考えちゃあいけないよ カートみたいに常にアクセルブレーキを踏む様な乗り物は 常に両方の足をそれぞれのペダルに足を乗せてても疲れないから何の問題も起こらないだろう しかし自動車の場合は何十分間もブレーキを1度も踏まずに走り続ける事だった有る なのに何十分間もブレーキペダルの上に左足を浮かせた状態でスタンバイ出来るのか? ブレーキペダルの上でスタンバイさせて無ければ緊急時の対応が出来ない

noname#211894
noname#211894
回答No.29

>車そのものもそうだけど、便利なもの・危険なものも、結局は使う人次第だから どうしても「物」の所為にしたいのかなぁ・・・ 旅客機のパイロットだって失敗はするし、陸海軍のパイロットはもっと失敗・墜落しています。 ベトナム戦争の頃のヘリコプター 攻撃を受けて墜落するより、事故で墜落する方が多かった。 ラインパイロットなんて、機種ごとに訓練と免許が必要なんですよ。 単純には、プリウスを運転するのに、NHW20専用の免許であって、ZVW30やNHW10には乗れないという感じです。 それでも勘違いやちょっとした気のゆるみで事故を起こすことがあります 自衛隊においても、少なからず失敗はあります。 毎日毎日訓練を繰り返していても、ほんのちょっとした気のゆるみ、勘違い、見間違い、記憶違いが事故を起こします。 異常なほどのチェックリストで局限はしていますけれど。 ATで便利になったからこそ、気が緩んで事故を起こします。 街灯などで明るいし、舗装は完璧で寝ぼけ眼でも何とかなってしまいます。 昔は舗装も大したことはないし、車自体の性能だって知れた物です。 便利になりすぎて緊張感を必要としなくなるまでに自動車は高性能になりました。 だいたいさ、私の時ってパワステもパワーウインドウもなかったもん。 エアコンではなくクーラーだったし。 だからこそ、気を張って運転していました。 今の車は便利すぎて、半分以上脳みそ使わなくてもまともに動きます。 昔、140-50ぐらいで走ろうと思えば、それなりの恐怖を覚えました。 タイヤもヘタレだし道路だって悪い。 今は180ぐらいまで平気で加速できます。 しかも片手運転でコーヒーを飲みながら。 そのような超便利で楽ちんな運転環境の中で、何所までの意識レベルが維持できるかです。 そこから落ちたときに、踏み間違いという失敗が出てくるんです。 望んだのはユーザーですから、それぞれの意識レベルの維持もユーザーの責任です。

関連するQ&A

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    お年寄りの運転ミスは、アクセルとブレーキの踏み間違いが多い。(お年寄りでなくてもたまにある。26%あり)。現在メーカーもその対策(プリクラッシュセーフティシステムというのだそうだ)しているみたいです。 どんどん高齢者が、これからも増え事故は増えると思います。又居眠り運転なども多いです。 前方不注意も多い。スピード出しすぎも多い。被害者に誰もなりたくはない。 いっぱい対策検討する内容が多い。 まづ、アクセルとブレーキの踏み間違いなのですが、これはなくならないと思います。 昔はオートマチック車はなかった時代ですが、私の若い時も、ブレーキを踏むつもりが、アクセルを踏み間違える時もありました。(私だけではありませんが)その踏み間違えた瞬間は、たいがい左足でクラッチも、若干遅れて踏むくせが出ます。そうするとエンジンが高回転でうなり、ビックリして、ようやく右足でブレーキを踏み安堵します。このコンマ何秒の瞬間には、車はすぐ停止して、事故はほとんどなっかたと思います。 そこで、なんでもかんでも、車に装着(プリクラッシュセーフティシステム)するというのは、どうかと思うのであります。 オートマチックは、渋滞時もいちいちクラッチを踏むこともなく、チェンジ操作や左足のクラッチ操作がなくなって楽で、、又エンストが無く、坂道発進など安心ですが、しかしそのうらには、片手、左足操作がなくなり、そういったことで緊張がなくなり、事故が多岐にわたることになりませんか? 人間の脳は、楽をさせると、緩和し、緊張がなくなり、他の事を考えたりし、又眠くなる率が高くなると思います。仕事でもそうだが、本当に忙しく一生懸命にせざる人は、あまり油断はしない。 昔のクラッチ時代の車は、いつエンスト(タイミング操作ミス)するかと思い、緊張してました。 左手でいそがしくがガチャガチャとギアを入れ替える操作、渋滞時はクラッチとブレーキとアクセルをひっきりなしに踏んでは離してましたね。 いっそのこと、オートマチックシステムなくしては?という大胆なひとつの意見が出しまたが、皆様のご意見はどうでしょうか?

  • 高齢者のアクセル操作ミス

    最近、高齢者のアクセル、ブレーキの操作ミスによる事故が 増えていますが、一つの改善策としてマニュアルミッション車に 乗るようにしたら、どうでしょうか? アクセル、ブレーキの 切り替え操作だけでなくクラッチ操作が加われば、単純ミスに よる暴走は防げる。 やはり、高齢者には、運転便利さだけでなく 一定の運転負荷をかける事が必要。 

  • 高齢者のブレーキ操作ミス

    最近、高齢者のブレーキ操作ミスによる事故が増えているけど、 踏み間違えないために左ブレーキペダルの設置ってどうですか? 自分事ですが、フォークリフトのATミッションって、ブレーキ ペダルが真ん中のもあるけど、左にも付いています。 使いやすいので 真ん中より左ブレーキペダルばかり使っています。 車でも、オートマ なら、左足があいているわけで左ペダルに足をかけていたら、 とっさの時にも動作が速いし、踏み間違えなし・・。 ちなみに、傾斜のある所の駐車なんかは、アクセルとブレーキの 同時使用でこまめな操作ができます。 

  •  車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

     車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”    つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。  これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?  もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?  もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪  然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?  因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?  どなたか、どうか教えて下さい。

  • MT車のキーを預けるのは嫌…!?

    MT車のキーを預けるのは嫌…!? 駐車場でキーを預けてくれというところがあります。 駐車中に車を動かすからだそうですが、 それってMT車の場合AT車と違ってミッションやクラッチの操作がありますから、 へたな操作をされたらと考えると嫌じゃないですか? もしそういう駐車場に車を停めることになったらどうしますか??

  • 高齢者のミッション車乗り換えは事故防止になりますか?

    高齢者のミッション車乗り換えは事故防止になりますか? 質問させていただきます。 私の父親が70歳になり、高齢のせいか注意が散漫になったり少し物忘れ出てきたりという自覚があるらしく車の運転にも心配が出てきているそうです。 車の運転の際の注意不足による事故にならないようにと、今乗っているオートマ車からミッション車に買い換えようかと悩んでいるようです。 本人曰く、ミッションの方が運転に集中できるんじゃないだろうかと。 それと、ドライブとバックの入れ間違いによる事故も防止できるのではと。 そこで質問なのですが、実際高齢者になってミッション車に乗り換えるというのは事故防止に少しは役立つのでしょうか? オートマの方が高齢者にはいいという意見はありますか? もしご存知の方がおられたらミッションとオートマについて教えてください。 そういった根拠のあるサイトなどありましたら嬉しいです。 ちなみに父親は昔から車はよく乗ってるのでミッションの操作には慣れております。 よろしくお願いいたします

  • AT限定免許について

    親戚の子に聞かれてわからなかったので、教えてください。 今、運転免許を取ろうと考えているようですが、AT限定にするかMTにするかで、以下のような車はAT限定で運転できるかとのことです。 昔から、私の車雑誌を読みに来ていたので、中途半端に詳しく、現実に存在しないような車についての話もあるかと思います。 ・いすずのNAVI5/NAVI6 ・スタート時のみクラッチ操作(足、または手)が必要なもの ・クラッチ操作を手で行うもの(昔のミゼットとかオート三輪かな) ・クラッチ操作が自動でも、マニュアルでも選べるタイプのもの ・手操作でも電磁クラッチで、ボタンで電子制御のもの ・あるかないか不明だが、バイクのように足でミッションを操作するもの(クラッチは無し)

  • 小型トラックのMT,AT

    小型トラックのミッションについて質問いたします。 近々、小型(2t、3t)のトラックの買い替えを考えております、東京都23区に住んでいる者です。 NOX適合の問題等色々あり悩んでおりますが、今回の質問はトラックのミッションの形式に付いてご質問いたします。 MTかATが決めかねているのですが、最近のトラックはMTといってもクラッチの無い物もあるようです 当方、あまり車に詳しくないのですがMTのクラッチ無しはクラッチ操作が無くても、シフトは動かさないといけない? ATとは違うんでしょうか? 坂道発進等の場合、車が下がらない? このような機構を何と言うんでしょうか? メーカーでも呼び方は違うと思いますが! 当方も検索しようと思いましたが、名称も分からず断念しました。 また、AT(トルコン)もメーカーによって色々進化しているようですが、今までのATと何が違うんでしょうか?

  • 二輪大型免許

    おはようございます。 当方、36歳の男です。 現在、二輪AT普通免許を持っています。 大型MT免許を取りたいと考えていますが、 今までクラッチ操作等、一度も経験がありませんが こんな私でも免許とれますか? ちなみに車はミッション車は運転できます。 運動神経はいい方ではありません。 またバイクのクラッチ操作を解説しているサイトなどが あれば教えて頂きたいと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • アクセルとブレーキの間違い

    最近、駐車中のブレーキとアクセルの間違い事故が増えている・・・?? どうして間違えるのか理解に苦しむのですが・・・どう思いますか? 例え間違っても駐車時は、スローのはずでブレーキもアクセルも軽く踏む状態です。 それなのに、なぜ目一杯ペダルを踏み込むのか???