アクセルとブレーキの踏み間違えない車って?

このQ&Aのポイント
  • アクセルとブレーキの踏み間違えない車について、最近の大きな事故を考えると、踏み間違えた瞬間に加速してしまうという2重のミスが問題とされています。
  • 踏み間違えない車を実現するためには、特別な位置に接地しない装置を設置するなど、ハンドルやペダルに工夫が必要です。
  • 現実的な対策としては、動物的な防御反応に基づいた装置の導入や、踏み間違えないための訓練が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセルとブレーキの踏み間違えない車って?

アクセルとブレーキの踏み間違えない車って? 最近の大きな事故を見ていると 「踏み間違えた瞬間、止まるハズが加速し、  それでパニックを起こして更に踏み込んだ」 と思える2重のミスを感じます。 元からこういう2重のミスを起こす人は居ますが 家族を見ていても老化で増えると実感していますし、 私自身(20代男性)も一瞬の踏み間違いによって サッと踏みなおす経験は1桁には留まりません。 むしろ30分に1回は軽度のミスを起こしている と思います。これは私だけでしょうか? これがMT車だった場合、 パニックによってアクセルを全力で踏み込んでも クラッチ(左足)も踏み込めばそれ以上は加速しない という事が救いになってきたのだと思います。 老化だけでなく、重いストレスを抱える事でも 咄嗟の2重の判断ミスは増えると思えるだけに 今後警察の努力などでは減らない気がしています。 そこで質問です。 どうすれば 「アクセルとブレーキの踏み間違えない車」 になると思いますか? 私は、咄嗟に2重の判断ミスを起こす人の様子は 「動物的な防御反応」に見てとれますので、 恐らく「握る」か「踏み込む」装置であり しかも常に手足で触れられる距離 つまり「特別な位置に接地しても無駄」と思えます。 なので ・ハンドルの握る部分の裏側に  固めのサブのブレーキボタンを作る。 ・クラクション的な位置にブレーキボタンを作る。 ・MT車で言うクラッチ位置にもう1つ。  本来のブレーキより踏み始めにだけ抵抗が強い  (足を添えるだけなら作動しない程度の)  サブのブレーキペダルを設置する。 などを想像します。 あなたは、ほんの些細な一瞬のミスを入れれば、 何回ほどアクセルとブレーキを踏み間違えた事が 有りますか?(私は多分100回前後でしょう。) どうすればこの事故を防げると思いますか? 妄想ではなく、現実として ・この案はここがダメ ・この案は妥当かもしれない ・こんな案はどうだろうか というお話を聞かせて頂ければ幸いです。

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.10

人間は間違えるものです。ですから、間違えにくくするというアプローチしかありません。 (自動運転や、操作の妥当性を自動車が判断するというのもありですが  現状ではまだまだ難しいでしょう) 結論から書くと ・クリーピングを無くす ・アクセルの踏みと開き具合を、ほぼ比例させる アクセルの踏み間違え事故が多いのは、駐車場などでの低速運転時です。 ここでは、走行はクリーピングに任せて、制動をブレーキ操作で行うようになっています。 つまり『ペダルを踏む=制動』なのです ここで、微妙な坂道(クリーピングでは上れない程度の)では、アクセルを踏む必要があります。 その状況で制動が必要になると、ペダルの踏み替えが必要になります。 普段と状況が異なることが、間違えの原因ではないでしょうか。 立体駐車場からのダイブやコンビニ突入は、この要素が多いと思います。 また、国産車はアクセルを3割も踏み込めば、全開の7割以上の操作になってしまいます。 これを、3割踏んだら3割程度、半分踏んだら半分程度という制御に変えるべきかと思います。 例えばバッテリーフォークなんかは、クリープしません。 また、アクセルもしっかり踏まないと加速しません。 操作性を、より安全な方に振ってあるわけです。 ・能動的に操作しないと動かない ・制動に必要な操作は常に同じ これによって、ミスはかなり減らせるかと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

#13間違いました 単純に行ってもこれだけかかります。ちなみに大脳が理解する時間はトップアスリートでも0.13msecくらいです。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.13

>踏み込み始めた瞬間に違うと気付いて足を上げなおす程度ならば >0.175秒程度でできませんか? 単純に行ってもこれだけかかります。ちなみに大脳が理解する時間はトップアスリートでも0.3msecくらいです。 ブレーキが必要と大脳が理解する時間:0.2msec ブレーキに足が動く時間:0.1msec 間違いと大脳が理解する時間:0.2msec アクセルに足が動く時間:0.1msec

ryn213
質問者

お礼

私の >コンマ1秒の踏み間違いで踏み変える程度のミスも >あなたは一度たりと起こした事がないのですか? この一文。 「コンマ1秒の踏み間違い」 アクセルを踏んだのはコンマ1秒程度(遊びの範囲) という意味です。 申し訳ありませんでした。 慣用表現のつもりでしたが、こうもくどくご指摘を頂くとは 勉強になりました。以後表現に少し気をつけます。

回答No.12

右足でブレーキを踏む癖が付いているので、危ないと思ったときに右足がアクセルペダルの上にあることを忘れて踏み込んでしまうのです。 したがって解決策としては、 2ペダル車に関しては、右足はアクセルだけしか踏めないようにする。ブレーキは左足で踏む。 このような車に入れ替われば、右足によるアクセルとブレーキの踏み間違え事故は2ペダル車ではなくなります。 今の右足でアクセルとブレーキを踏み分ける人々が上記の車に慣れるまでは一時的に事故が増えるかもしれないので、なかなか踏み切れない変更ですね。

ryn213
質問者

お礼

質問内容へのご回答、ありがとうございます。 >右足でブレーキを踏む癖が付いているので、 >危ないと思ったときに右足がアクセルペダルの上に >あることを忘れて踏み込んでしまうのです。 シンプルですがこれが問題の本質なのですかね。 >ペダル位置 むしろ左足をアクセルにすれば、MT車も運転する身としては クラッチと踏み間違える不快感が有るとは思いますが、 大きな事故そのものは減らせそうにも。 しかしこれでもやはり操作ミスの事故が増えそうですね。 難しい。 ご回答ありがとうございます。

回答No.11

>AT車に乗ると30分に1度はコンマ1秒単位の踏み間違いを起こし ちなみに前後にある人間の反応速度を考えれば 踏み間違えを是正するのに0.5秒~1.0秒ほどかかっているかと思います 30分に1度間違えていてよく事故にならなかったと思いますよ。 (まさか、間違えに気が付いて踏みなおすのが0.1秒とは言いませんよね?それってスポーツ科学的にありえませんから)

ryn213
質問者

お礼

>30分に1度間違えていてよく事故にならなかったと思いますよ。 ペダルの遊びの範囲で気付くので車は一切反応しておりません。 ご安心下さい。 そして走行中の何気ない加減速でのミスをカウントした結果ですので 記憶に留めない人が大半かもしれませんが。 >コンマ1秒単位 踏み込み始めた瞬間に違うと気付いて足を上げなおす程度ならば 0.175秒程度でできませんか? そりゃ遊びを越えて踏み込んでしまえば気付いて離すのにも コンマ3秒くらいは掛かるでしょうが。 まるで重箱の隅をお突付きになるような 本題とは関係ないご指摘、ありがとうございました。 私の質問内容がマズかった点におきましては謝罪申し上げます。

回答No.9

>運転の資質がない人間をどう処理しましょう? 日本国では運転の資質が無い人には免許証を交付しない処理をしています。 悪質な運転を繰り返せば免許停止になります。 また、老齢になると再講習があります。 資質の無い人間には免許証を自主返上していただきたいものです。 田舎とか都会とか関係がありません。

ryn213
質問者

お礼

そうですね。 しかし現実は理想どおりには行きませんし。 処理だけで済めばこの国で運転できる資質を持つ人間は 極々僅かになるでしょう。 私も理想だけで社会からこの事故で苦しむ人が減れば それほど嬉しい事は有りません。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.8

 私も運転は得意ではありませんので、若いときほどこのようなこともありましたし、これ以上の危険な目にもあいました(山道でバックする際、うっそうとした草で道がよく見えず道を踏みはずして車がひっくり返ったりしました)ですが、今は本当に数年来このようなこともないので、「運転が下手なほうだ」とは自覚したほうがいいと思います。けなしているわけではなくそもそも運転未熟者だからミスも多いので、事故の危険性もあるので、ある程度余裕を持った運転を心がけたほうがいいですよということです。 そうしないと本当に事故で命を落とす危険性がありますから、「運転しないほうがいいよ」という意見もまぁまぁわかります。私もそもそも運転が嫌いでしたしね。仕事で使うから仕方ないことですが、気をつけないことではないですよ?ここは自覚しましょう。 ある程度グレードの高い車はハンドルに原則装置がついているものや安全装置として障害物の接近に対して警報や緊急停止する機能の車も増えてきましたが、二十歳そこそこでそこまでの車を用意できるかは難しいと思います。ある程度駐車場などで練習してアクセルとブレーキの位置を体に教え込むことや緊急時にあわてないように緊急停止の方法は繰り返し体に教え込んだほうがいいです。 私も数々の危ない目を経験して今ようやく人並みに近づいてきたように感じていますし、そもそもセンサーつきの車を購入もしています。技術の進歩もあり、だいぶ安全について見直されるようにはなっていますが今度はその車の操作法が昔とだいぶ違うのでわからないという高齢ドライバーもいます。車は走る凶器でもありますし技術はある程度習得したほうがいいと思いますよ。 余談ですが自分自身の事故経験もありますが、カーブを曲がりきれなかった大型トラックがダムに落ちて引き上げられるのを待って立ちすくんでいる遺族も見たことがありますし、実際に事故を起こされた方(バイクで宙を舞いました)の応急処置をしたことがあります。あまり気持ちのいいものではないです。事故については危機感は持ちましょうね。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり運転頻度が1~2ヶ月に1回という不慣れさと そもそもの私の下手さが重なっているのでしょうね。 (現在は年に1回、帰省時のみですし。) 交通ルールはしっかり守って安全運転に常に 気をつけております。それだけに疲れるので わたしもあまり運転はしたくないですね。 車にかすり傷を付けた経験も接触した経験も、 ニアミスや事故を起こした経験もゼロなのですが、 それでも常に警戒していたものです。 私のような低頻度なドライバーが事故を起こしやすい という事なのでしょうか。 トラック運転手もAT車で踏み間違いを起こしてますが。 私も買うならばそういう安全装置付きの車が 良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

>AT車に乗ると30分に1度はコンマ1秒単位の踏み間違いを起こし >反射的に踏みなおします。 運転の資質が無いでしょうね。 私は間違ってペダルに足をかける事がありません。

ryn213
質問者

お礼

速度超過や黄信号加速をする人も 人間性としての運転の資質がないような。 運転の資質がない人間をどう処理しましょう? それで社会的に解決できるでしょうか。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.6

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100606/dst1006062045013-n1.htm あんたもこうやって加害者になるぞ!”

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.5

>過疎地などの交通の現実を全く理解なされて無いご様子。 ??? あんまり関係ないと思うけど、、 では過疎地だったら無免許でも運転していいのか? そういうのと同じことだぞ! 適正がないんだからあぶないから運転はやめてくれ! 当たり前の反応だと思うけど、 だっていつ自分が被害者になるかわからんし、、 アクセルとブレーキを踏み間違えるなんて ワタシ的にはありえない! そういう可能性がある人間が運転するバスやタクシーに乗れますか?

ryn213
質問者

お礼

私の事は話にあげない方が良かった様ですね。 あなたの主張は尤もで私もそう思います。 私は現に運転を全くしない生活をしております。 乗るなと言って乗らずに済む人 乗るなと言って乗らなくなる人 だらけならば この質問はしておりません。 解り辛かったならばすみませんでした。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

踏み間違えをしそうな感触があるのであればその様な方では運転をしないでください。 機械は操作に忠実に働こうとします。それはとてもありがたいことです。 私自身20年以上運転してきてアクセルとブレーキを踏み間違えたことは一度もありません、と断言します。  一瞬の気のゆるみでブレーキが遅れて急ブレーキになったことは多々あります。  しかし決して踏み間違いはありません。

ryn213
質問者

お礼

これは1~2月に1回しか運転してなかった私の特徴なのでしょうか? MT車では踏み間違いは起こさないのですが、 AT車に乗ると30分に1度はコンマ1秒単位の踏み間違いを起こし 反射的に踏みなおします。 私はそういうミスを逐一記憶しておく人種なので ありのままを書いたのですが。 運転頻度の問題なのか、それともミスをするかしないか という人の種類の決定的な差なのか。 私は現在全く運転しない生活を成立させておりますが、 田舎では車で20分かけて買出しに行かないと 生活する事が困難・・という事情を皆さんご存知と思って 私よりシビアな状況で運転を余儀なくされている人の事を 考えて答えて下さると思った私が愚かだったのでしょうか。 しかし参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブレーキとアクセルを踏み間違えるのはなぜ?

    今後、どんなことがあってもアクセルとブレーキを踏み間違えることはない自信があるのですが、万が一ということもあり、質問したいと思います。 まず、なぜ踏み間違えられるのでしょうか?考えられることとしては 1)ブレーキが真ん中・アクセルが右という習慣がないので間違える。 2)なにかとっさのときパニックになり、とにかく足を置いている尾ペダルを踏んでしまった。(ブレーキだと思ったが実はアクセルだった・・) です。実際どっちでしょうか?またこの事故が起こりやすい場面があれば気をつけたいので教えてください。

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    アクセルとブレーキの踏み間違いで大変なことになってしまいました。その原因が MT車から AT車に乗り換えた直後のためだと思います。シートなどの位置で MT車(ジーゼル)のブレーキとAT車のアクセルの位置が同じに感じられることがありますか? 私は AT車のブレーキを踏んだつもりなのですが 体が無意識にMT車のブレーキの位置を踏んでたようです。 そんな間違いが起こりえますか?

  • 何でATでアクセルとブレーキを間違えるのですか?

    よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか 壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか? そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる んでしょうか。 僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて クリープで進みます。 踏み間違えならMTでもあると思います。 MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば 急発進するとおもいますが。 なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか? アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって ないとおもいます。

  • アクセルを吹かすと車が揺れる?

    国産のMT乗用車です。 渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。 また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・ 発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。 アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。 例えば加速するとき、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む といった感じなのです。 エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・ 車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。 この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アクセルとブレーキの位置について

    すみません、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どの車をみても、ブレーキペダルの位置がアクセルよりも高い位置に見受けられます。 アクセルを踏んでいて、とっさにブレーキを踏む必要があったときに一度足を上げねばならず、踏みにくいのではないかと思います。 わずかな差かもしれませんが、とても気になるのですが、これにはなにか理由があるのでしょうか??

  • アクセルとブレーキを踏み間違えてしまう

    21歳女性です。 2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。 これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。 教習の時は1回も無く、 教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。 どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、 業務の中で運転を求められる可能性が0というわけではありません。 日常でも車で無いと不便な場所に行かなくてはいけない時もあると思います。 なので、今後こういう事を絶対に無くさなくてはと思っているのですが 原因は何が考えられるのでしょうか。 色々ネットでも他の質問など見ていたのですが アクセルとブレーキを踏み間違えるって、相当無いことのようですね。 1回目は、自分の家付近の曲がり角です。 ずっとクリープでノロノロ走っており、曲がり角なので止まろうとブレーキをかけようとしたらアクセルでした。 2回目は駐車場に入るところで、駐車券を取ろうとノロノロ走っていて、最後にブレーキをかけようとしたらアクセルでした。(バーとの接触はギリギリより少し手前で免れました) どちらも、足はブレーキ位置にかけていたのに、どこかで足がずれてしまったのだと 自分では思っています。(状況的にアクセルに足を置く場面では無いですし) そこで、シート位置についても一つ聞きたいのですが 教習所の車ではアクセルとブレーキの位置にそんなに差を感じなかったのですが 車によって位置の差ってあるものなのでしょうか。 我が家の車は、感覚的にブレーキより10cmぐらい後方にアクセルがあるといった感じです。 (正確な距離は分かりませんが、アクセルのほうが後方です) ブレーキに対して軽く膝が曲がる程度にシートを調整すると、アクセルが踏みづらいです。 そのためアクセルに合わせてしまっているのですが、これが間違いでしょうか。 アクセルが踏みづらいぐらいのほうが加速しすぎなかったり、踏み間違い防止になるでしょうか。

  • なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるの?

    最近、アクセルとブレーキを踏み間違えたなんて事故が多いですよね。 自分が車を運転したのは教習車のみで数十年ペーパードライバーなので今の車がどうなってるのか知りませんが、たぶん今でもアクセルとブレーキって足元の右側に隣り合って並んでますよね? アクセルを離して隣に足を移動させるだけですから踏み間違えようがないと思うんですが、なんで踏み間違えるなんてことが起こるんでしょうか? 当人は移動させたつもりなんでしょうか? なんかAT車とかはいっそのことブレーキペダルを左側(MT車で言うクラッチペダルのあるところ)に移動させてしまった方が良さそうですよね。

  • トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え

    トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え 「アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る」という仮説があるそうです。踏み間違えは、確かに運転者に非があると思いますが、しかし、考えてみるに、アクセルとブレーキって非常に近いですよね。例えば、アクセルは右足で、ブレーキは左足で、というようにアクセルとブレーキを離して、別の足で踏むようにしたりなど、仕様をまったく変えて、踏み間違えさえ起こらないようにできないのでしょうか?。他に、踏み間違えを防止するような仕様案、って他にどんなものが考えらますか?。

  • 車の構造的欠陥

    昨日もアクセルとブレーキを踏み間違えて大惨事になっています。 AT車の構造的欠陥ではないのでしょうか。 普段は踏み間違いはないでしょうが、咄嗟のときに踏み間違えると止まらなければならないのに加速してしまいます。 マニュアル車ならアクセルとブレーキを踏み間違えてもクラッチも踏むので加速せず大惨事にはなりません。 ATは楽なのでしょうが、クラッチがないため構造的欠陥のように感じます。 どの様な構造なら事故にならない、少なくも大惨事にならないでしょうか。

  • なぜアクセルを離すのか?

    MT車でシフトアップ、シフトダウンに関わらず クラッチを踏むときはアクセルから足を離し、 そして、クラッチをつなぐときにクラッチペダル から足を離しアクセルペダルを踏みますよね? シフトアップの時は回転数が下がるのもんなので アクセルを離せばいいと思うのでうすが、 なぜシフトダウンの時にアクセルを離すのですか? シフトダウンした場合すぐにアクセルを 踏み回転数を上げすぐ加速できるように してはだめなのでしょうか? お願いします。