• 締切済み

ウィッシュ(18年式後期)走行中のエンジンブレーキについて

ウィッシュ(18年式Xエアロ)に乗っています。 例えば平坦な道路を約50km/hでアクセルを一定の力で踏んで走っていると、走行中に急にエンジンブレーキみたいな感じで速度が落ちます。 アクセルを踏む力はほぼ一定です。 何か異常なのか心配です。もし御存知の方がいらっしゃいましたら御教示下さいませ。

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

同じ年式のXエアロに乗っています。 スーパーインテリジェントシフトの誤作動かも知れませんね。通常は、坂道でアクセルを離す(もしくは軽くブレーキを踏む)とシフトダウン動作をするのですが、それが誤作動しているのかも知れません。 チェックするポイントは#1さん指摘の通り、回転数かと思います。インテリジェントシフトが効いていれば、回転数が上がるはずなので、一つの目安になるかと思います。 ただ、いずれにしてもその辺はディーラーに相談してみるのが良いでしょうね。

v8majesta
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 早速の御回答誠にありがとうございます。 スーパーインテリジェントシフトは便利ですが誤作動が起きるとすると困りますね。症状が続く場合はディーラーに相談してみます。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

>>平坦な道路を約50km/hでアクセルを一定の力で踏んで走っていると エンジン回転数も一定ですか? 私も以前ウィッシュに乗ってましたが、前期ですのでアクセルはワイヤー式でしたので、そういう症状は出なかったです。 今のは、電気式でアクセル開度を拾うので丁度、ギアの繋ぎ目の所かも知れませんね。回転数が一定だと、その可能性は否定されますが... 一度、シフト固定で試して見れば...それで、症状が出ればDラーに相談しましよう。

v8majesta
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 早速の御回答誠にありがとうございます。 エンジン回転数がはっきりとは分からないのですが、変わっているかもしれません。 症状が続く場合はディーラーに相談してみます。

関連するQ&A

  • エンジンブレーキ

    (1)ATが下り坂でエンジンブレーキのききが弱くなるのは何故でしょうか? (極端な話になりますが、MTは下り坂でブレーキ、アクセル、クラッチをいじってなくても、速度が落ちていく、もしくは一定で走行。ATは下り坂ではブレーキを踏まないと速度が落ちないむしろ加速していく) (2)登り坂でMT車と同じ分だけアクセルを踏んでるにも関わらずAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?(登りの手前の平坦な道である程度助走をつけてもAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?) (3)最近、ATには2やLレンジがない車種が増えてきていますが、何故でしょうか? とくに、多段変則のATでは見かけないようなきはします。

  • プログレの振動、一瞬のエンジンブレーキ

     H16年式トヨタ プログレNC250プレミアムパッケージに乗っていますが、エンジンについてどうしても気になることがあります。 走行中に ほんのわずかアクセルを緩めるとクッと一瞬大きなエンジンブレーキがかかったようになります。 一定の速度(60km/h前後)で走行していると小刻みにクククッという小さな振動が連続してあります。 多分小さなエンジンブレーキが小刻みにかかっているような気がします。 これはトヨペットの整備士が同席しても分からないくらい小さな振動ですが、運転している私にははっきりわかります。 これがすごく気になって仕方ありません。 当然、乗り心地は悪いです。 どなたかこの原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 20km/hで走行中の自動車がブレーキをかけたところ5.0mで滑って停

    20km/hで走行中の自動車がブレーキをかけたところ5.0mで滑って停止した。摩擦による力が一定のとき同じ自動車が60km/hで走行中にブレーキをかけると45メートル滑って停止する計算過程がわかりません。至急教えてください。

  • エンジンブレーキの効きすぎ

    2004年式ホンダライフJB7オートマ車ですが、他の車に比較して下り坂で異様にエンジンブレーキが効きます。 例)Dレンジ60kmで下り坂にさしかかりアクセルを緩めると、60・・50・・40と速度が落ち、下り坂なのにアクセルを踏まざるを得ません。 ある程度の傾斜(登坂車線が必要な程の坂道)以上だと加速が勝るが、通常の道路だとアクセルが必要。 ブレーキを引きずっている、もしくはタイヤに問題があるのかと思い、ギアをニュートラルにすると速度が落ちないのでブレーキが原因ではない。 エンジンオイルは3~4ヵ月毎に交換していますし、燃費もそんなに悪くありません。 上記内容で他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • 何rpm以上でエンジンブレーキを使うべきか

    Dレンジで通常走行したあと、停止のためエンジンブレーキを使うのですが、何rpm以上でエンジンブレーキを使ったら燃費カットとなるのでしょうか? 40km/hからエンブレを使うと燃費カットができているのはわかるのですが、低速度からの場合、燃費カットがはたしてできているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前輪下回りの異音(21年式ウイッシュ)

    走行37,000kmの21年2月登録のウイッシュです。  最近、前輪右部下回り付近から、20km~30km/hの速度  で「ゴトゴト」という異音が発生するようになりました。  (アスファルトの平坦な道路でも。でも凹凸路でもはっきり伝わる感じ)  60kmぐらいでは気にならないのですが、  低速走行ですと、とても気になります。  ディーラー(ネッツトヨタ)に相談したところ、ドライブシャフトを  交換してみるということでした。(保証期間内での無償で)  しかし、明らかな原因はよくわからないようでした。 私は素人でよくわからないですが、  シャフトを交換するほどの重大な修理となるのでしょうか。  他に:原因があるような気がするのですが・・・・  車の異音は本当に厄介で、いつも発生するのではなく、  しばらくするとやはり発生してしまうところです。  やはりシャフトを交換する必要があるのでしょうか。  プロの方、よろしくご指南ください。

  • エンジンブレーキだけで減速するのは・・・

    よろしくお願いします。 私の車はアクセルを離したときエンジンブレーキと回生ブレーキでよく減速します。 自宅に通じる田舎道を35km/h程で走り、若干の上り坂を上って右折するのですが、うちの車だと先ほどのように減速するので、ブレーキペダルを踏む必要が無く10km/h程で右折出来るのですが、時々後ろについてくる車から見ると、エンジンブレーキだけで減速してるように見えると思うので、嫌がらせと思われないか心配です。 ちょこっとだけでもブレーキ踏んでおいたほうがいいですか?

  • エンジンブレーキが・・・

    昨年の9月にトヨタのハイエース4WD(H2年式)を中古で購入したのですが、走行時Dだとアクセルを戻すとエンジンブレーキがある程度効くのですが、オーバードライブをオフにすると、ニュートラルにはいったときのようにエンジンブレーキが効かなくなります。同様に2・Lでも効かなくなります。逆にアクセルを踏んでいるときは、オーバードライブをオフにするとギアはトップにはなりません。ディーラーにも相談したのですが、原因はわからないとのことでした。どなたか、似たような症状になった方、また、車に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • エンジンブレーキについて

    96YZ250のエンジンブレーキについてなんですが、走行中エンジンブレーキのきき具合が一定じゃありません。2stなのであまりきかないはずなのですが、アクセルオフのときガクッ、ガクッとしてしまいます。高回転時にはならないのですが、何が原因でしょうか?

  • 走行中にエンジンが止まります。

    10年くらい乗っているトヨタ・クレスタです。忘れた頃に起きる症状ですが、  走行中にアクセルをはなすとストーンとエンジンが止まります。慌ててニュートラルにしてエンジンを かけますが…。 エアコンをONの場合はアイドルアップで止まらないようです。 走行中にエンジンが止まってもドライブであればエンジンブレーキ状態にはならないのですね。 原因がわかりますか? よろしくお願いします。