• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンブレーキの効き具合

アンフィニRX-7のAT車(ツーリングX9で、走行中にアクセルを踏む力を弱めた(抜いた)とき、以前に比べ、エンジンブレーキのかかりが明らかに強くなりました。考えられ る原因は何でしょうか? 年式はH5年、走行距離は46000km程です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

燃費も悪くなっていれば、ブレーキの固着やブレーキが戻らなくなっているとか(引きずり)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ATのモード選択でパワーモードにスイッチが入っていませんか。RX-7にあるのか知りませんが・・・・上にシフトするタイミングが遅くなってるというか回転を引っ張るというか、今までよりも下のギアで走ってるから、その分、アクセルを抜いた時のエンブレを感じるのでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます。 ATにHOLDスイッチはありますがほとんど使わないので、 そこが原因ではないとして、頂いたご回答から推測すると、 ちょっと重症かもしれないですね。 なるべく早めにちゃんと修理工場に見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)

ATの故障

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6643)

こんにちは。 オイルの汚れも考えられるのでは? 以前変えたのはいつごろですか? でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!