• 締切済み

モビリオ(そのほか1Box車)のブレーキ性能

2002製ホンダモビリオに乗っていますが、ブレーキ性能がやや心配なのでアドバイス(というか解説?)をお願いします。 先日、モビリオ持参でホンダの「セフティードライビングスクール」に参加して、濡れた路面での60kmからの急ブレーキなどを体験してきました。 60kmからの急ブレーキではブレーキ開始地点から20mくらいで制止しましたが、他の参加車(シビックフェリオ、インテグラtypeR、シーマ)はどれも12,3m程度で制止していて、性能の差に驚きました。 急加速は無理でも急ブレーキは効いてほしいです。現状は1~3のどれなのでしょう? 1.グリップのいいタイヤに替えれば止まりやすくなる。 2.車高が高くて前輪に負荷がかたよるので、どうしようもない。 3.もともとブレーキパッド自体の効きが悪い。  ABSは効いているので3ではないと思うのですが・・

みんなの回答

• beam-
回答No.7

#3です。 ブレーキはどーやって踏みましたか?ふつーの?運転状態ならかかとが地に付いててつま先でギューて踏みますよね? この手の急制動するときは、かかとを外して水平キックするような感じで思いっきり踏みます(蹴りこむ感じ) タイミングが合ってても、踏みこむ力が弱かったらどーしても制動距離は伸びます、よく言うのは底が抜けるぐらい?思いっきり力を入れる、ことで練習の時はタイミングとかが判っているので、強く踏めるし足を組みかえることもできるけど、普段急な動作ってできないから、このようなスクールとかに参加して普段の踏みこみ方で強く踏みこめるよう練習しとくといいですよ(^_^)v

• adjective
回答No.6

その距離の測定の方に問題があるのかな?と思います。 普通ブレーキの制動距離を測る場合、ブレーキを踏み始めた時点を0として計測します。このため違う車輪をつけたり光式の計測器をつけたり。 今回の計測はどうだったんでしょうか? ある線を越えたらブレーキを目一杯踏んでくださいとかそういったものではないでしょうか? それだと、いわゆる空走距離が人によって変わります。 時速60kmで1秒間に16m進みます。 線を越えて0.5秒経っても8m進んでいます。 ブレーキペダルへの踏み変えも人によって時間がかなり違います。 まあそういうのを積み重ねると制動距離はよっぽど訓練を受けている人以外は本当の性能は発揮できません。 ベンツがブレーキアシストをつけているのは 人間の踏力不足を解消するためです。 短い距離で止るためには強い脚力が必要だからです。 なので私は 5.素早く反応して強くブレーキを踏め! 一発制動ブレーキ性能はほぼどの車も同じです。60kmからなら簡単にロックできますから。 タイヤ交換は微妙ですABSとのマッチング、路面との摩擦係数の特性によって制動距離は変化します。

furutaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。私がとろい可能性はあるものの、ブレーキ開始地点のポールが立っていて、それを目標に踏んでいるので反応の遅れはそんなにないと思うのですが・・ あと、見ているインストラクターもブレーキの踏みが早買ったり遅かったりすると指摘してくれます。(が、私は指摘されなかった)

• Face5
回答No.5

#3さんと同意見です。今の段階でほんとに目一杯のブレーキングが出来てるかが疑問です。ABSを効かせないブレーキングができるように頑張ってください。ブレーキングは奥深いですよ。

noname#8937
noname#8937
回答No.4

ABSが効いた状態での停止距離でしょうか。 ブレーキの踏み方にもよります。着座姿勢とか。 なかなか普通の人には鬼ブレーキは踏めません。 路面にもよりますが、ハイグリップタイヤを履けばましにはなります。 ただし、騒音と乗り心地が若干悪くなります。 パッドを換えれば良くなりますが、設定があるかどうかの問題、純正よりは減りが早い、滓が出やすく汚れやすい。 パッドを幾ら高性能に換えても、タイヤの性能以上にはならないです。 車はビミョ~なバランスで成り立っています。 どこかをグッと上げるとどこかにしわ寄せがくるのでよく考えてやってください。 自分の車の能力をよく知って(スクールで理解できたと思います)能力以内で走れば問題ないはず。

furutaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。ずーとABS効きまくりでした。 やっぱスピードの出し過ぎは禁物ですね。

• beam-
回答No.3

4.のブレーキをちゃんと踏んでいない。でしょう。 JAFのNCAPを見る限り他車に比べて著しく制動能力が落ちるわけではないみたいですから、ちゃんと踏みこんでいなかったのが実情でしょう。 他車の制動結果はあなたが運転したのですか?人によって踏み方が違うので制動距離が変わります。 でもやっぱり気になるので、ディーラーにて制動能力のチェックをしてもらってください。

参考URL:
http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/what.html
furutaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、何度もやって同じ結果だし、モビリオにもブレーキアシストはついていますから、踏みが足りない可能性は低いと思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

モビリオはフィットがベースなので、ブレーキ廻りもフィットと同じ物を使用しています。なのでモビリオには少し役不足な傾向があります。確実なブレーキ性能を求めるのならば、ハイグリップタイヤやブレーキパッド&ライニングを高性能な物or大径ブレーキに交換する事になりますね。 あと#1さんも仰っているように、止まりにくいと考えて運転されるほうが安全なのではないでしょうか?

furutaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。素人考えだと、ABSが効いている状態になっていればブレーキ回りの性能は十分という気もしますが、そういうものでもないのでしょうか??

• madein1
回答No.1

モビリオや1ボックスは走行性能より中の広さや使いやすさを追求しているので、インテRのような車とはバランスもブレーキの質も違うと思います。タイヤを乾いた路面でグリップのよいものに替えても濡れた路面ではよけいに滑ります。(すべてのタイヤにあてはまるかはわかりません・・) なので、そのことが気になるようでしたら止まりにくいと考えて運転されるほうが安全なのではないでしょうか。 ドライビングスクールいってみようかな・・・ 

furutaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。タイヤを替えればすむってものでもなさそうですね。