• ベストアンサー

ブレーキの踏みすぎ?

ホンダのトルネオに乗っています。先日山道をドライブしていてかなりブレーキの効きが悪くなりました。踏んだ感じはカコカコと断続的に押し返される感じでした。強く踏んでいたのでABSかな?と思ったんですが、よく考えたらブレーキの利きが悪かったで違うと思います。だいたい2時間位走っていて、翌日からは元に戻っていました。ちゃんとエンジンブレーキも使っていたのですが・・・。ブレーキって、けっこう利かなくなるものですか?なんか単純な質問ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

>ブレーキの利きが悪くなった時80K・60K・40Kなどで、ゆっくり踏んで試してみたのですがやはりカコカコでした。これはABSですか? ジャダーかと思います、ブレーキ・ディスクが変形・偏磨耗したり、ブレーキ・パッドが加熱で変形したりすると効きが周期的に変動する現象です。 ブレーキの過酷な使い方で発生する事が有ります。(しなくても有り得ます) (今後共、エンジン・ブレーキを有効に使ってください。) 少したっても治らぬ時は修理工場で見てもらってください。 故障時の状況を紙に書いて渡すといいです。(口頭だと忘れますから・・) ABSが効いたときは「ブー」と言う感じでブレーキ・ペダルに振動が感じられます。(相当強くかけないと効かないです)

mrpato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ABSは急ブレーキ中に小ジャンプ&着地で発動?したっぽい経験があります。以前からブレーキの利きがあまり良くなくて常に2速&ブレーキで止まっていたんですが、普通はこうなのかなとおもってました。やっぱり見てもらったほうがいいですよね。さっそく行ってみます。

その他の回答 (3)

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.3

確かにABS作動した時はペダルが押し戻される感じと振動が伝わってきますので、ABSのトラブルもあると思います。 もしかしたら、「フェード現象」も考えられます。 ブレーキを酷使しすぎると、ブレーキパッドが加熱し過ぎて一定の温度をこえると摩擦抵抗がなくなってしまいブレーキの効きが極端に悪くなってしまいます。 山道を2時間、下り坂がメインだったりすると起きる可能性はありますね。ブレーキを強く踏めば踏むほどフェードしやすくなります。 フェードが起きるとタイヤをロックさせるほどの制動力は得られないのですが、フェードが起きる寸前の状態で「ブレーキ強く踏む」「タイヤロックが起きそうで起きない」「ABS」(うまく説明できませんが^_^;)これらがの要素が絡み合って起きたことも考えられるのではないでしょうか。 ちなみに、 フェードがさらに続くとベーパロック現象が起きます。 ブレーキペダルが床についてしまうような感じで、踏み応えの無い感じになります。 ブレーキパッドなどからの熱が、伝わりブレーキを作動させているブレーキフルードが沸騰して空気の泡が発生し起こる現象です。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

#1の方の指摘どおりABSのような気がします。 以前、2車種で作動させた経験者ですが、「ガクガク」というか「ブルブル」と ペダルを軽く押し返すような感覚がありました。(質問者とは別車種です) ABS自体の構造や反応についてはメーカーによって異なるとは思いますが、 タイヤロックを感知してABSが作動したのではないでしょうか? 動作基準/感覚がマイルドなのかなぁ...自分の時は露骨にガクガクしました。 故障でしたら何がしらの影響は残るでしょうし、この後も問題なくブレーキ は使えたと推測します...ならば故障でなく機能として動作したと思いますよ。 (何かを擦った感覚があるなら、音がしたり感覚が継続すると思います) それとエンジンブレーキって機械的な構造と抵抗によって発生しますから、 通常のブレーキのように「利かなくなるもの」ではないと思いますが...如何でしょ?

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

ブレーキはディスクブレーキですよね.やっぱり,ABSではないでしょうか.よく,誤解されている人がいるんですが,ABS作動中は制動距離は長くなります.ブレーキを意図的かつ断続的に解除するわけですからね.ABSを作動させずにきちんと止まった方が,短い距離で止まれるんです.ABSのメリットは,初心者の人がパニックブレーキを踏んでもスリップせずに止まれることと,ブレーキ中にハンドル操作が可能なことです.もう一度考えてみて下さい?やっぱり,ABSではないですか? 他の可能性としては,バッドがどこかに引っかかっていたとかが考えられますが,翌日直った,っていうのが不思議です.ま,とにかく安全運転ですね.

mrpato
質問者

補足

shota_TKさん速攻の回答ありがとうございました。自分初メールだったのでうまく書けませんでした。ブレーキの利きが悪くなった時80K・60K・40Kなどで、ゆっくり踏んで試してみたのですがやはりカコカコでした。これはABSですか?

関連するQ&A

  • タイヤの減りとABS

    いま三菱のミラージュに乗っています。 1300CCのクーペでFFの車です。いま、ミシュランのタイヤを履いているんですが、山道などでのドライブをよくするため前後のタイヤの溝が3分ほどになっています。 ある日、ふと気が付いたらブレーキの効きが悪くなっていました。 これ以上、踏むとタイヤがロックしそうという感じもよく感じ取れます。 このブレーキの効きの悪さはABSが強く作動しているがために効きが悪く感じ取れるのでしょうか? これだけの情報では分かり難いかと思いますが、アドバイス等がわりましたら是非よろしくお願いします。

  • ブレーキの効き方がおかしい…?@ラシーン

    制動力自体は出るのですが、効きだしにやたら時間が掛かります。 ブレーキペダルの感覚も、思いっきり踏んだ後、段々沈んでいって、1秒くらいたってようやくABSが効きだすといった感じです。 車検で代車に乗っていて、改めて帰ってきた車に乗っておかしいなと思いました。 結構危なっかしい感じなので、原因が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • モビリオ(そのほか1Box車)のブレーキ性能

    2002製ホンダモビリオに乗っていますが、ブレーキ性能がやや心配なのでアドバイス(というか解説?)をお願いします。 先日、モビリオ持参でホンダの「セフティードライビングスクール」に参加して、濡れた路面での60kmからの急ブレーキなどを体験してきました。 60kmからの急ブレーキではブレーキ開始地点から20mくらいで制止しましたが、他の参加車(シビックフェリオ、インテグラtypeR、シーマ)はどれも12,3m程度で制止していて、性能の差に驚きました。 急加速は無理でも急ブレーキは効いてほしいです。現状は1~3のどれなのでしょう? 1.グリップのいいタイヤに替えれば止まりやすくなる。 2.車高が高くて前輪に負荷がかたよるので、どうしようもない。 3.もともとブレーキパッド自体の効きが悪い。  ABSは効いているので3ではないと思うのですが・・

  • ブレーキが効かなくなりました

    山道を下っているときにセカンドで走行していたのですが、燃費のことを考え長い直線になったときにニュートラルに変えてみました。 少し走ったところで加速が思ったより早かったのでセカンドに戻してフットブレーキを踏もうとしたらペダルが堅くなって踏み込めなくなりました。いわゆるペーパーロック現象のようなフワフワした感じではなく全く踏み込めない感じでした。 とりあえずサイドブレーキで止めてからエンジンを切り、掛け直すと通常通りに走ってくれました。 なぜフットブレーキが踏み込めなくなったのでしょうか?

  • 車のブレーキ異常

    ホンダのシビックに乗っているのですがエンジンをかけて停車しているときにブレーキがだんだんと抜けた感じになってしまい、ブレーキを全開まで踏むようになってしまいます。エンジンを切っているときはそんなことはないのですが・・・。点検に出そうと思っているのですが、フレーキの異常でしょうか?

  • ブレーキ不具合

    平成15年式レガシィツーリングワゴン2.0Rです。 納車時から、エンジンをかける度にブレーキの効きが変わり、効かない時は思い切り踏んでもABSが作動しません。 ディラーにてマスターシリンダー&マスターバック、フロントロータを交換。ショップにてメッシュホース、マスターシリンダーストッパー、ブレーキパットを交換しましたが改善しません。 パットは3回交換(どれも社外ストリートパット)しましたが、高温時の効きが増した分、効かない時の格差が激しくなりました。 試乗車やセールスの車にも乗ってみましたが、自分の車だけ効きが悪くディラーもお手上げ状態です。

  • ブレーキが利かなくなった

    車がさっぱりの運転初心者ですが 質問させて下さい。 この前、山道をのぼっていて道を間違え 細い道だったのでバックで戻る事にしました。 いざ、目的地まで付き停まろうとしたら エンジンはかかるのにブレーキがきかず。。。。 そのままゆっくり後退して行くのでサイドブレーキで停まりました。 初めてブレーキが利かなくてプチパニックに。 10分後、エンジンをかけたら普通にブレーキがききました。 バッテリーがあがったのか、操作がまずかったのか 何故こんな事になったのか原因が知りたいです(^^; ●車はアルトラパン 15年製 AT車 ●乗車は3人ですが、1人110kgの弟が乗ってました ●重たい人を乗せる時に、オーバードライブボタン?を押すと良いと聞き  その時はオーバードライブにしていました ●記憶が曖昧ですが、坂道なのでニュートラルにしていたかも? ●車のブレーキが利かない時、覚えていませんが色んな標示ランプが点灯していました 以上がその時の状況です。 また同じ状態にあった場合、どの様な対応をするのが正解だったのか? 今後の参考にしたいので教えて頂けたら助かります。

  • ●ブレーキの遊び●

    大体、30分以上運転していると、ブレーキの 遊びが大きくなってくるんです!!! エンジンを切って暫く(2.30分位?)停車していると なんとか元の位置まで戻るのですが・・・ 先日、車屋さんにその事を伝えて点検して 貰ったのですがブレーキオイルが漏れてる訳でも ブレーキパッドが減ってる訳でも無く 原因が解らないと云われてしまいました(@_@;) どなたか、車に詳しい方・同じ様な体験をして 治された方教えて下さいm(__)m

  • エンジンブレーキはエンジンを痛めないのか?

    先日、山登りの帰り、 山道、田舎道をひたすら100kmほど車でくだって行きました。 その間、エンジンブレーキを多用していました。 使いなれるととても便利なので、今後も山登り行ったあと、使いたいのですが、 心配なこともあります。 ・あまり使い過ぎると、エンジンなどに負担がこないか、 ・エンジンオイルの減りが速くならないか ・燃費が悪くなったりしないか などです。 特にエンジンへの負担がないか心配です。 実際どうなのか、ご存知の方、教えてください。

  • ブレーキの効きが不十分なような

    22万キロ走行、1998年フィリピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F) ですが、最近、ビルの駐車場の急坂を下るときに、ブレーキの効きが不十分で、力いっぱい ブレーキペダルを踏んで漸く停止できた、という事がありました。 毎回起きるわけではないのですが、もしも高速走行中に急ブレーキが必要になった時に ブレーキの効きが悪いと重大な事故になる恐れがあるので心配しています。 こちらの修理やさんで見てもらったら、ブレーキに異常はないようだ、といわれたのですが、 これで正常とはどうも信じがたいです。怪しい箇所を指摘してそこをチェックしてもらおうと 思うのですが、どういうところをチェックしてもらえばよいでしょうか。 なお、ディスクブレーキのパッドは最近交換しています。 ブレーキを踏んだ状態でエンジンを始動すると、ペダルは正常に沈む感じです。