• ベストアンサー

ブレーキの踏みすぎ?

ホンダのトルネオに乗っています。先日山道をドライブしていてかなりブレーキの効きが悪くなりました。踏んだ感じはカコカコと断続的に押し返される感じでした。強く踏んでいたのでABSかな?と思ったんですが、よく考えたらブレーキの利きが悪かったで違うと思います。だいたい2時間位走っていて、翌日からは元に戻っていました。ちゃんとエンジンブレーキも使っていたのですが・・・。ブレーキって、けっこう利かなくなるものですか?なんか単純な質問ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.4

>ブレーキの利きが悪くなった時80K・60K・40Kなどで、ゆっくり踏んで試してみたのですがやはりカコカコでした。これはABSですか? ジャダーかと思います、ブレーキ・ディスクが変形・偏磨耗したり、ブレーキ・パッドが加熱で変形したりすると効きが周期的に変動する現象です。 ブレーキの過酷な使い方で発生する事が有ります。(しなくても有り得ます) (今後共、エンジン・ブレーキを有効に使ってください。) 少したっても治らぬ時は修理工場で見てもらってください。 故障時の状況を紙に書いて渡すといいです。(口頭だと忘れますから・・) ABSが効いたときは「ブー」と言う感じでブレーキ・ペダルに振動が感じられます。(相当強くかけないと効かないです)

mrpato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ABSは急ブレーキ中に小ジャンプ&着地で発動?したっぽい経験があります。以前からブレーキの利きがあまり良くなくて常に2速&ブレーキで止まっていたんですが、普通はこうなのかなとおもってました。やっぱり見てもらったほうがいいですよね。さっそく行ってみます。

その他の回答 (3)

• 25GT-t
回答No.3

確かにABS作動した時はペダルが押し戻される感じと振動が伝わってきますので、ABSのトラブルもあると思います。 もしかしたら、「フェード現象」も考えられます。 ブレーキを酷使しすぎると、ブレーキパッドが加熱し過ぎて一定の温度をこえると摩擦抵抗がなくなってしまいブレーキの効きが極端に悪くなってしまいます。 山道を2時間、下り坂がメインだったりすると起きる可能性はありますね。ブレーキを強く踏めば踏むほどフェードしやすくなります。 フェードが起きるとタイヤをロックさせるほどの制動力は得られないのですが、フェードが起きる寸前の状態で「ブレーキ強く踏む」「タイヤロックが起きそうで起きない」「ABS」(うまく説明できませんが^_^;)これらがの要素が絡み合って起きたことも考えられるのではないでしょうか。 ちなみに、 フェードがさらに続くとベーパロック現象が起きます。 ブレーキペダルが床についてしまうような感じで、踏み応えの無い感じになります。 ブレーキパッドなどからの熱が、伝わりブレーキを作動させているブレーキフルードが沸騰して空気の泡が発生し起こる現象です。

• LAMY
回答No.2

#1の方の指摘どおりABSのような気がします。 以前、2車種で作動させた経験者ですが、「ガクガク」というか「ブルブル」と ペダルを軽く押し返すような感覚がありました。(質問者とは別車種です) ABS自体の構造や反応についてはメーカーによって異なるとは思いますが、 タイヤロックを感知してABSが作動したのではないでしょうか? 動作基準/感覚がマイルドなのかなぁ...自分の時は露骨にガクガクしました。 故障でしたら何がしらの影響は残るでしょうし、この後も問題なくブレーキ は使えたと推測します...ならば故障でなく機能として動作したと思いますよ。 (何かを擦った感覚があるなら、音がしたり感覚が継続すると思います) それとエンジンブレーキって機械的な構造と抵抗によって発生しますから、 通常のブレーキのように「利かなくなるもの」ではないと思いますが...如何でしょ?

• shota_TK
回答No.1

ブレーキはディスクブレーキですよね.やっぱり,ABSではないでしょうか.よく,誤解されている人がいるんですが,ABS作動中は制動距離は長くなります.ブレーキを意図的かつ断続的に解除するわけですからね.ABSを作動させずにきちんと止まった方が,短い距離で止まれるんです.ABSのメリットは,初心者の人がパニックブレーキを踏んでもスリップせずに止まれることと,ブレーキ中にハンドル操作が可能なことです.もう一度考えてみて下さい?やっぱり,ABSではないですか? 他の可能性としては,バッドがどこかに引っかかっていたとかが考えられますが,翌日直った,っていうのが不思議です.ま,とにかく安全運転ですね.

mrpato
質問者

補足

shota_TKさん速攻の回答ありがとうございました。自分初メールだったのでうまく書けませんでした。ブレーキの利きが悪くなった時80K・60K・40Kなどで、ゆっくり踏んで試してみたのですがやはりカコカコでした。これはABSですか?