• 締切済み

ブレーキの効き方がおかしい…?@ラシーン

制動力自体は出るのですが、効きだしにやたら時間が掛かります。 ブレーキペダルの感覚も、思いっきり踏んだ後、段々沈んでいって、1秒くらいたってようやくABSが効きだすといった感じです。 車検で代車に乗っていて、改めて帰ってきた車に乗っておかしいなと思いました。 結構危なっかしい感じなので、原因が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

感覚の問題ですので、実車を見てみないとわかりません。 もしかして、以前の状態が異常だったのかも知れませんよ。 車検に出した工場に状況を説明して診てもらってください。 通常走行では作動しないABSを作動させるほどの急ブレーキチェックは気をつけてくださいね。 後続車がびっくりしますよ。

回答No.4

>車検で代車に乗っていて、改めて帰ってきた車に乗っておかしいなと思いました。  車検前から?車検後から?いつからおかしいのですか? 車検後からの場合、ブレーキフルードを交換していたりすると、まれにエアーをかましてくれる場合があります。踏み代が以前より深く、ふわふわしている様なら、充分考えられます。 それと、ブレーキパッド、ブレーキシュー、ドラムにペーパーをかける工場もありますから、それにより一時的に制動力がおちているのかも知れません。でも危なっかしい程のことはないと思いますが・・。 もし車検の時にブレーキパッド等を交換していた場合、アタリがつくまでの間、踏力に対しての制動力が得られなかったり、ブレーキローターが減って段差が出来ている場合などに、ふわふわして踏み代が深くなってしまうケースもあります。 車検前からだとすると、もう少し詳しいデーターがないと推測できません。いずれにしても、早急に整備工場へ行かれた方が良いでしょう。

• nichaim
回答No.3

サイドブレーキの引き代はどうですか? 後ろってドラムブレーキですよね、調整が甘いのかもしれませんよ

• today3917
回答No.2

ブレーキホースを交換した場合に感じる現象ではないでしょうか? 新しいホースはゴム自体が柔らかい為、油圧で膨らみやすくブレーキを踏んだ感じが、ポワンポワンした感じになります。 2~3日使用していれば馴染んで、元の感覚に戻ります。 しかし、命に係わる部分ですので、車検整備をした工場へおかしいと思う事を伝え、適切な説明やクレーム修理をお願いするのが、適切な対応です。 一口に効きがおかしいといっても色々な要素があり、実物を見なければわかりません。 素人考えで悩むより、プロにお願いしましょう。

• yoshi-thk
回答No.1

考えられるとすれば、ブレーキ配管に空気が入ってしまったとか、沸騰してしまったと言うことはないですか? ブレーキオイルの交換をしていたのか、整備記録を確認してください。 また、ブレーキの効き始めるところについての確認を整備士にしてもらってください。 いずれにしても、はっきりとクレームを言いましょう。