• ベストアンサー

ブレーキが踏み込めません

カローラフィールダーに乗車しています。購入してから8年程になります。 北海道に住んでいて、冬はスタッドレスタイヤを装着しています。 凍結した道路でブレーキを踏むとペダルが硬くて踏み込めなくなります。思いっ切りがんばって踏むとやっと止まります。ABSの関係でしょうか。ブレーキ周りの部品が劣化してしまったのでしょうか。購入した当時はこう言う事はなく、凍結した道路でもブレーキはスムーズに踏み込めて止まっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.6

はい、ABSが作動すると、ペダルが硬くて踏み込めなくなります。 それで正常なのでご安心下さい。

orange-Mint
質問者

お礼

ABSが作動するとそうなるのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#211894
回答No.8

>ABSが作動するとそうなるという回答もあるようですが ならば、 >購入した当時はこう言う事はなく こういうことも無いはずですよ。

orange-Mint
質問者

お礼

そうですね。以前はABSが作動してもペダルはきちんと踏めていました。やはりおかしいですね。ありがとうございました。

orange-Mint
質問者

補足

ディーラーに相談したところ、ABSが作動するとロックするのを防ぐためにブレーキが踏めなくなると言われました。

回答No.7

点検を受けてください。 ちゃんとしたディーラーで。 死ぬか殺す前に。 その時に修理見積もりを取れば良いのですから。 幾らかかるかは分かりませんが、死ぬよりはマシだと思いますよ。

orange-Mint
質問者

お礼

ABSが作動するとそうなるという回答もあるようですが、1度ディーラーに相談したいと思います。ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.5

凍結道路のみで発生。 気温関係なし、部品の摩耗・不具合関係なし、・・・他の状況との相違で考えられるのは路面の摩擦が極端に小さいことです、ブレーキを少しでも強く踏むとすぐタイヤロックします、そうならないようにするのがABSです、それ以上踏み込むとタイヤロックするからではないでしょうか。 >購入した当時はこう言う事はなく 購入時はタイヤ新品ですが、現在は?。

orange-Mint
質問者

お礼

ネットで調べました。 「路面が濡れていたり凍結しているような場合は、路面とタイヤとの摩擦係数が十分に大きくなく、ブレーキによって生み出されるトルクが路面とタイヤによって生み出されるそれよりも大きくなることがある。この場合、タイヤはロックしてしまい、路面上をスリップすることになる。これを防ぐのがABSである。」 まさにこの状態で、ABSが作動し、ペダルが硬くて力一杯踏まなければ止まりません。 タイヤは3年ぐらいになります。タイヤが磨り減ったことにも関係あるのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#178987
回答No.4

すいませんNO1です。 寒い日だけですね? もしかしたら、ブレーキフルードが、水分含み過ぎ ブレーキフルードは、高性能な物ほど、水分を、含みます。 トヨタは、  DOT3が既定の物です、 DOT3~5まで有りまして、 3は、一番、長期間持つのですが、せいぜい、2年もたてば、ダメです。 ホンダは、確か純正で4だった気がします。 レーシングカーは、もちろん、勝つためだけに、作ってます。 ですんで、5が入ってます。 何が違うかは、沸点の高さです。 そして、レースでは、ブレーキが、沢山使うと、熱く成るんで5を使います。 ただ、水分は、すぐに、吸収してしまいます。 そうなったら、5でも、DOT3以下の物 事実上、、ひどいと、水で制御を、掛けてるようなものです。 もしかしたら、水分を、ブレーキフルードが沢山吸い過ぎて、 寒い日に、凍ってる可能性も有ります。 その、ブレーキフルードは、5000円も有れば、交換可能です。 ただ、8年乗っていて、ブレーキキャリパーを、開けてないなら、 まだ、乗るのが、前提としたら、 マスターシリンダーと、ブレーキキャリパーの オーバーホールを、強くお勧めします。 大事な、命を、預けてる、安全装置ですんで、 トヨタさんで、よく見て貰って下さい。 たぶん原因は、確定できてませんが、 ブレーキフルードの劣化ではないのかな? そう思ってます。

orange-Mint
質問者

お礼

ディーラーでよく点検してもらいます。何度もありがとうございました。

orange-Mint
質問者

補足

寒い同じ日でも、圧雪だけの道ではなんとも無く、凍っている道ではブレーキペダルが踏めなくなります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ABSが動作すると、特有の振動が発生します。 ですのでわかると思います。 それ以外では、乾燥路も同じはずです。 もし、力を入れないとブレーキが効かないと言うのであれば、マスターシリンダーより、その奥についている倍力装置の方が疑いは高いてす。 エンジンの負圧を使ってブレーキの力を増幅する装置です。 この負圧配管が外れたり亀裂でダメになると、ブースターが効かなくなります。 そうすると、ブレーキは、壁を踏んでるように効かなくなります。 まともに急ブレーキも踏めなくなり、大変危険ですので、直ぐにディーラーや整備工場で点検を受けられてください。 その状態で事故を起こした場合、修理しなかったとして、あなたの過失が追加される事もあります。

orange-Mint
質問者

お礼

凍結した道路でのみ起こる現象であり、滅多にない事なのでそのままにしていました。ABSの動作の関係のような気もします。皆さんのおっしゃるとおり危険なので点検を受けたいと思います。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

凍結した路面でABSが作動すれば、バチン、バチンとか言う音とブレーキペダルにキックバックが生じると思います。 凍結路で思いっきり踏み込んでもABSが作動しなければ、ブレーキ機構の不具合でしょう。非常に危険です。

orange-Mint
質問者

お礼

凍結した道路のみに起こる現象で、普通の道路であればちゃんとブレーキペダルが踏めて止まります。 ABSの関係のような気もするのですが、やはり危険ですね。ありがとうございました。

回答No.1

一度、ブレーキの、オーバーホール、並びに、マスターシリンダーの交換(ここは、車により違います。) 大体、両方で、5万円掛かります。 間違いなく、ブレーキキャリパーとかの、動きが、渋く成ってると思います。 マスターシリンダーは、交換なら、本体、2万円で工賃2千円?です。 でも、マスターシリンダーが、オーバーホールなら、部品が、2000円、工賃2万円 結局、変わらない事に成ります。 実は、私の車も、平成18年式のカローラフィールダーです。 中古で、年末に、買いました。 78000キロ走ってますんで、今度の、ゴールデンウィークに、 自分で、キャリパーの、オーバーホールを、しようと、考えてます。 特に、今のところ、問題ありませんが、乗り潰しが、前提です。 出来れば、一度開けて、確認したい所だな  って思ってます。 私は、工具類、エアーコンプレッサーも、持ってますんで、 部品代で済みますんで、、、多分行って、3000円と、思ってます。 マスターシリンダーは、部品販売が、有るんだったら、やろうかな?程度です。 ただ、御質問者様の状態は、かなり危険です。トヨタカローラで、オーバーホールしてもらうべきと思います。 事故してからでは、遅いので、、、、 高くても、安全に、お金を、出して下さい。

orange-Mint
質問者

お礼

やはり危険ですか。マスターシリンダーの交換か、オーバーホールをしなければならないんですね。トヨタカローラに行こうと思います。ご返答ありがとうございました。