• ベストアンサー

ブレーキが踏み込めません

カローラフィールダーに乗車しています。購入してから8年程になります。 北海道に住んでいて、冬はスタッドレスタイヤを装着しています。 凍結した道路でブレーキを踏むとペダルが硬くて踏み込めなくなります。思いっ切りがんばって踏むとやっと止まります。ABSの関係でしょうか。ブレーキ周りの部品が劣化してしまったのでしょうか。購入した当時はこう言う事はなく、凍結した道路でもブレーキはスムーズに踏み込めて止まっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

はい、ABSが作動すると、ペダルが硬くて踏み込めなくなります。 それで正常なのでご安心下さい。

orange-Mint
質問者

お礼

ABSが作動するとそうなるのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#211894
noname#211894
回答No.8

>ABSが作動するとそうなるという回答もあるようですが ならば、 >購入した当時はこう言う事はなく こういうことも無いはずですよ。

orange-Mint
質問者

お礼

そうですね。以前はABSが作動してもペダルはきちんと踏めていました。やはりおかしいですね。ありがとうございました。

orange-Mint
質問者

補足

ディーラーに相談したところ、ABSが作動するとロックするのを防ぐためにブレーキが踏めなくなると言われました。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

点検を受けてください。 ちゃんとしたディーラーで。 死ぬか殺す前に。 その時に修理見積もりを取れば良いのですから。 幾らかかるかは分かりませんが、死ぬよりはマシだと思いますよ。

orange-Mint
質問者

お礼

ABSが作動するとそうなるという回答もあるようですが、1度ディーラーに相談したいと思います。ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

凍結道路のみで発生。 気温関係なし、部品の摩耗・不具合関係なし、・・・他の状況との相違で考えられるのは路面の摩擦が極端に小さいことです、ブレーキを少しでも強く踏むとすぐタイヤロックします、そうならないようにするのがABSです、それ以上踏み込むとタイヤロックするからではないでしょうか。 >購入した当時はこう言う事はなく 購入時はタイヤ新品ですが、現在は?。

orange-Mint
質問者

お礼

ネットで調べました。 「路面が濡れていたり凍結しているような場合は、路面とタイヤとの摩擦係数が十分に大きくなく、ブレーキによって生み出されるトルクが路面とタイヤによって生み出されるそれよりも大きくなることがある。この場合、タイヤはロックしてしまい、路面上をスリップすることになる。これを防ぐのがABSである。」 まさにこの状態で、ABSが作動し、ペダルが硬くて力一杯踏まなければ止まりません。 タイヤは3年ぐらいになります。タイヤが磨り減ったことにも関係あるのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.4

すいませんNO1です。 寒い日だけですね? もしかしたら、ブレーキフルードが、水分含み過ぎ ブレーキフルードは、高性能な物ほど、水分を、含みます。 トヨタは、  DOT3が既定の物です、 DOT3~5まで有りまして、 3は、一番、長期間持つのですが、せいぜい、2年もたてば、ダメです。 ホンダは、確か純正で4だった気がします。 レーシングカーは、もちろん、勝つためだけに、作ってます。 ですんで、5が入ってます。 何が違うかは、沸点の高さです。 そして、レースでは、ブレーキが、沢山使うと、熱く成るんで5を使います。 ただ、水分は、すぐに、吸収してしまいます。 そうなったら、5でも、DOT3以下の物 事実上、、ひどいと、水で制御を、掛けてるようなものです。 もしかしたら、水分を、ブレーキフルードが沢山吸い過ぎて、 寒い日に、凍ってる可能性も有ります。 その、ブレーキフルードは、5000円も有れば、交換可能です。 ただ、8年乗っていて、ブレーキキャリパーを、開けてないなら、 まだ、乗るのが、前提としたら、 マスターシリンダーと、ブレーキキャリパーの オーバーホールを、強くお勧めします。 大事な、命を、預けてる、安全装置ですんで、 トヨタさんで、よく見て貰って下さい。 たぶん原因は、確定できてませんが、 ブレーキフルードの劣化ではないのかな? そう思ってます。

orange-Mint
質問者

お礼

ディーラーでよく点検してもらいます。何度もありがとうございました。

orange-Mint
質問者

補足

寒い同じ日でも、圧雪だけの道ではなんとも無く、凍っている道ではブレーキペダルが踏めなくなります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ABSが動作すると、特有の振動が発生します。 ですのでわかると思います。 それ以外では、乾燥路も同じはずです。 もし、力を入れないとブレーキが効かないと言うのであれば、マスターシリンダーより、その奥についている倍力装置の方が疑いは高いてす。 エンジンの負圧を使ってブレーキの力を増幅する装置です。 この負圧配管が外れたり亀裂でダメになると、ブースターが効かなくなります。 そうすると、ブレーキは、壁を踏んでるように効かなくなります。 まともに急ブレーキも踏めなくなり、大変危険ですので、直ぐにディーラーや整備工場で点検を受けられてください。 その状態で事故を起こした場合、修理しなかったとして、あなたの過失が追加される事もあります。

orange-Mint
質問者

お礼

凍結した道路でのみ起こる現象であり、滅多にない事なのでそのままにしていました。ABSの動作の関係のような気もします。皆さんのおっしゃるとおり危険なので点検を受けたいと思います。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

凍結した路面でABSが作動すれば、バチン、バチンとか言う音とブレーキペダルにキックバックが生じると思います。 凍結路で思いっきり踏み込んでもABSが作動しなければ、ブレーキ機構の不具合でしょう。非常に危険です。

orange-Mint
質問者

お礼

凍結した道路のみに起こる現象で、普通の道路であればちゃんとブレーキペダルが踏めて止まります。 ABSの関係のような気もするのですが、やはり危険ですね。ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

一度、ブレーキの、オーバーホール、並びに、マスターシリンダーの交換(ここは、車により違います。) 大体、両方で、5万円掛かります。 間違いなく、ブレーキキャリパーとかの、動きが、渋く成ってると思います。 マスターシリンダーは、交換なら、本体、2万円で工賃2千円?です。 でも、マスターシリンダーが、オーバーホールなら、部品が、2000円、工賃2万円 結局、変わらない事に成ります。 実は、私の車も、平成18年式のカローラフィールダーです。 中古で、年末に、買いました。 78000キロ走ってますんで、今度の、ゴールデンウィークに、 自分で、キャリパーの、オーバーホールを、しようと、考えてます。 特に、今のところ、問題ありませんが、乗り潰しが、前提です。 出来れば、一度開けて、確認したい所だな  って思ってます。 私は、工具類、エアーコンプレッサーも、持ってますんで、 部品代で済みますんで、、、多分行って、3000円と、思ってます。 マスターシリンダーは、部品販売が、有るんだったら、やろうかな?程度です。 ただ、御質問者様の状態は、かなり危険です。トヨタカローラで、オーバーホールしてもらうべきと思います。 事故してからでは、遅いので、、、、 高くても、安全に、お金を、出して下さい。

orange-Mint
質問者

お礼

やはり危険ですか。マスターシリンダーの交換か、オーバーホールをしなければならないんですね。トヨタカローラに行こうと思います。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキが弱い気がするのですが

    ボンゴバンABS付に乗っております。購入から2年経ち車検を受けたあと、急に「フルブレーキングの経験をしてみるか」と思い乾燥した舗装路面で時速60キロからペダルを思いっきり踏み込みました。結果としてABSは全く作動しませんでした(コンディションの悪い路面だとちゃんと作動します)。 空荷でこの有様では900キロ積載して高速道路を時速100キロで走行していたらどうなるのかという疑問がわいてきます。 以前の旧型RAV4(ABSなし)はフルブレーキでホイールロックしていましたが、サニー(ABSなし)はボンゴ同様ホイールロックしませんでした。 設計上制動力が貧弱なのか、何かの意図があってそうセッティングしているのか、整備不良なのか悩んでいます。 5月の車検でブレーキフルードを交換しましたので、もしやと思い不安になっています。あと、タイヤを185から195に替えています。ブレーキクリーナーをディスクに吹くことはやりました。

  • 昨日雪国のツルツルの道路で強めにブレーキを踏んだと

    昨日雪国のツルツルの道路で強めにブレーキを踏んだところ、ブレーキペダルが「ガッガッガッ」と振動(?)しました。前にも夏の道路で強めにブレーキを踏んだところ同じことが起こりました。これがABSなのでしょうか?前車はABSが付いてなかったのでこんなことが起こってブレーキ壊れてる!?なんてちょっと心配してます...

  • ABS車での真冬の運転方法

    7月にカローラアクシオ4wdの新車を購入しました。 こんど初めてABS付きの車で真冬を走行します。ABSは機械が自動でポンピングブレーキをしてくれるみたいです。 ということは真冬の凍結路でもブレーキを何回にも分けてゆっくり踏む 必要がないですか?夏の道路のように一度にブレーキを踏んでもだいじょうぶなんでしょうか?今までのところは別に変わったことはないですが真冬の雪道はABS車は初めてなので少し心配です アドバイスお願いします

  • 50ccスクーターのスパイクタイヤについて

    50cc スパイクタイヤについて、お聞きしたいのですが、 今年の冬はどうしても原付スクーター50ccで過ごすことになります。 そこで、スタッドレスか、スパイクタイヤを購入しようと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。 雪は、降るには降りますが、北海道のようにモッサリ振ることはありません。どちらかと言うと、最近は降る量が大幅に減っています。ですので、どちらかというと、路面凍結が心配になります。 裏道は避けて、主要な道路を走ります。 自分なりに調べてみました所、 ・スパイクタイヤは、通常の路面ではブレーキが利かない。すぐに壊れる。ですので、車のタイヤの後を走るとなると、危険? と思ってしまいます。 ・スタッドレスは、凍結してしまったらどうにもならない。 どれも、一長一短です。 ここで、聞きたいのですが、原付スクーター50ccにスタッドレスを付けて走った事のある方みえましたら、感想を聞かせていただきたいのです。 私の原付は、レッツ4になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの安い店

    スタッドレスタイヤを安く買えて安く取り付けてもらえるお店を探してます。 チェーン店ならタイヤ館とかオートバックスとかありますが一番安いのはどこですか? 車種はカローラフィールダーです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキの効き方がおかしい…?@ラシーン

    制動力自体は出るのですが、効きだしにやたら時間が掛かります。 ブレーキペダルの感覚も、思いっきり踏んだ後、段々沈んでいって、1秒くらいたってようやくABSが効きだすといった感じです。 車検で代車に乗っていて、改めて帰ってきた車に乗っておかしいなと思いました。 結構危なっかしい感じなので、原因が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ABS装備車の停止距離は長いですか

    『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』旨の投稿を目にしますが本当でしょうか。  道路状況や車両の違いで停止距離が変ることは当然ですが、仮の話として同一道路状況、車両もABSの有無だけが違う場合のパニックブレーキ(タイヤがロックするほどの急ブレーキ)はABS車の停止機を離が延びるのでしょうか。  積雪・凍結地の住人ですがアイスバーンでのブレーキングでたまに『ガツッ、ガツッ』音とともに強い制動力を感じ明らかにABS非装着車(会社の車ですが)と違います。  ABSはタイヤロックさせないことでスピン防止の代償として停止距離が伸びるとは考えられませんので、パニックブレーキでもABS車が停止距離は短くなると思います。『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』は根拠の無い都市伝説と思いますがいかがでしょうか。

  • ブレーキの異常の原因について

    シビックEG6に乗っているのですが、 最近、ブレーキが少し不調になってきました。 具体的な症状は、 たまに、ブレーキペダルを踏みこんでも、 いつもブレーキが効き始める位置になっても全く効かずに、 奥まで踏み込めてしまい、 ブレーキが利かなくなります。 また、普段使っている時もなんだか踏み込んでも、 ふにゃふにゃしている感じがします。 あと、ブレーキペダルを踏みこむと、 いったんタイヤがロックする位置で止まるのですが、 徐々に一番下まで踏み込めてしまいます。 ブレーキフルートの漏れはないようです。 ちなみに車両はABSつきですが、 ヒューズを抜いてカットして使用しています。 どのようなことが原因だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ABS動作時の異音

    三菱GTOに乗っております。 乾燥路面での急ブレーキや凍結した道を走りABSが効く程度にブレーキを踏むとギャーという異音と共にペダルからすごい振動がきます。 思わずペダルから足を放してしまうほどです。 音的にはギアチェンジをミスした時の音に似ています。 振動もギアチェンジをミスした時の感じが手ではなく足にくる感じです。 スタッドレス用のホイールにフロントキャリパーが若干接触する為フロント、リア共に3mmのスペーサーをかましてギリギリ離しているのですがこれも関係有るのでしょうか?ABS動作時はキャリパーが接触している等。 普段の走行やABSが効かない程度のブレーキでは異音はありません。 以前ノーマルタイヤでABSを効かせた時にはガガガという音と振動でABSが効いてるなと思う程度でしたが冬用ホイールではギャーとなります。 雪がすごい地方なので現在ノーマルタイヤで試せません。 もし原因が推測できそうでしたらよろしくお願い致します。

  • ブレーキを踏むと「コツッ」という音が

    車のブレーキを踏むとブレーキの下の方で「コツッ」という音がして 一瞬ブレーキが効かなくなりました(効かなくなったように感じました)。特に急ブレーキを掛けたというわけではありません。 その後特にそういうこともなく普通に走れたのですがどうも気になります。ちなみにブレーキを踏んだ時の路面は凍結していたと思います。 何か考えられる原因などありませんでしょうか? 車はH8式のハイラックスサーフで現在スタットレスタイヤを使用しております。 よろしくお願いします。