• ベストアンサー

スタッドレスタイヤは新雪に弱い?

皆様こんにちは、当方はカローラフィールダーの6速・2WDに乗っているのですが、今年の正月に新しいスタッドレスタイヤを購入し、先日新潟のスキー場迄行きました。慣れない狭い道路を走行中、対向車を避けようとして、一旦止まってから発進しようとしたときに、タイヤが空回りしてしまい、立ち往生してしまいました。 少し上り坂の道路でしたので、最後はバッグで坂を下り、最後は何とか国道に出る事ができました。 当方は10年以上、何回も車でスキー場まで行ったことがあるのですが、今回のように立ち往生した経験は初めてで、だいぶ動揺しております。 ちなみに立ち往生をしたとき、雪はだいぶ積もっていて新雪状態でした。アイスバーンはスタッドレスでは効かないのは聞いたことがあるのですが、新雪でも弱いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

道産子です。 >狭い道路を走行中、対向車を避けようとして、一旦止まってから発進しようとしたときに、タイヤが空回りしてしまい、立ち往生してしまいました。 新品のスタッドレスも新雪がタイヤの目に詰まってしまえばやっぱり効き悪くなると思います。坂の勾配にもよりますが、最徐行で停止しないように調節し、事故ってはどうにもならないので最悪は停止しかないと思います。再始動のときに細心の注意を図ってホントに微妙にスタートするしかないと思います。新雪ならメーカーによる差はあまりないと思います。

shaman_fine
質問者

お礼

そうですね。最徐行でスピードを調節すべきでした。 価格重視でスタッドレスタイヤを購入したので、もう少し高い価格のスタッドレスを購入していれば、こういうことにはならなかったのかな?と色々考えていたのですが、新雪はメーカーによる差があまりないとのことですので、少し安心しました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

タイヤが REVO1なら「慣らしに2000km」必要みたいだよ。

noname#10873
noname#10873
回答No.9

今のスタッドレスタイヤは、ミラーバーン性能を重視している為、新雪や粉雪路面には弱いのです。 タイヤのパターンを見れば分かると思いますが、最近のスタッドレスタイヤは、太い溝が少なく、その代わり細かい溝(サイプ)が多く刻まれています。新雪路面だと直ぐに溝が雪で詰まってしまい、タイヤの性能が出なくなり、結果的にスリップします。 逆に太い溝を多くすれば、新雪や粉雪路面には強くなりますが、アイス性能が落ちます。今タイヤメーカーでは、両方の路面で効く様にさまざまな研究をしていますが、「コレだ!」という様な製品がまだ出来ていないのが現状です。とタイヤメーカーの方が仰ってました。 新雪路面なら、チェーンを巻くとスリップし難くなりますよ。

shaman_fine
質問者

お礼

今後はチェーンも購入するようにします。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.8

私もワゴンR (FF,スタッドレス)に乗っていますが,上り坂の途中で止まると登れなくなることはよくありますよ。新雪のときもそうですが,アイスバーン状態でも登りません。そういう時は少し平らなところまで戻らざるを得ません。後続車が多い場合はスタッドレスの上からチェーンを巻いたほうがいいと思います。(私は主にナイターですし,込まないように朝早く行くので巻いたことはありませんが) もし巻かずに登るなら,ゆっくりでも登り続けるようにするか,平らなところで止まるようにしましょう。また,事故するよりは登れないほうが良いですよ。登れなくなった時は「こういう時もあるさ」位の気持ちでいきましょー! それから,スタッドレスでもコントロール不能になることがある(滑る時は滑る)んですね~。この前下りで滑って事故しかけました(道路端の雪の壁に斜めに当たってバンパーを留めていたクリップが破損下だけで済んで助かりました。いい勉強にはなりましたけど)。私も気をつけたいと思います。

shaman_fine
質問者

お礼

スタッドレスでも過信は厳禁ですね!今後気をつけたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.7

坂の上の住人です。 新雪・・・とゆうより、雪質によるでしよう。 比較的温度高めで水分の多い雪だとすぐにシャーベット状になって滑りますよ。 一旦滑ってスタックしたら、空回りするだけですから一度バックして 違う場所をタイヤが踏むようにして上がらないとダメです。 …狭い道の場合はスコップで雪どかすのよ、私は。^^; スタッドレスタイヤといえども完璧ではないのでチェーンも 携行するのがモアベターですね。

shaman_fine
質問者

お礼

今後はチェーンも用意するようにします。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.6

質問者さんのタイヤは,今年初使用でしょうか? 聞いた話では,新品のタイヤはすぐは効きづらく,100kmほどアスファルトの上を走って表面の「皮」をはがす必要があると言うことです。 もちろん全くの新品でも効かないことはありませんが,そうすればより性能を発揮するそうです。 まあ,実際に「皮」があるのかどうか知りませんが,でも言われてみれば新品のタイヤのトレッド面はピカピカしていて,滑りそうな感じはしますよね。一理あるのかもしれません。 あと,No.3の方もおっしゃっていたように,上り坂だとトラクションがかかりづらいですし,しかもスキーに行く途中と言うことでトランクに荷物もある程度積んでいたでしょうから,より後ろに荷重がかかっていたために進まなかったんでしょうね。新雪かどうかというよりも,そちらのほうに原因があるかと思います。 と言うのも,タイヤが空回りすると言うことは,下がアイスバーンになっているか,おなかがつっかえて片輪が浮いてしまっている為だからです。(後者はLSDが入っていれば防げる,らしい。)しかしバックで下がれたわけですから後者ではないと思われるので,やはりアイスバーンでのトラクション不足によると思われます。 ちなみに僕も道産子(札幌)でFFのスターレットGTに乗っています。ほんとに毎年雪には悩まされます。冬はやっぱり四駆ですね。痛感します。

shaman_fine
質問者

お礼

スタッドレスタイヤは今年初使用ですが、既に100キロ以上アスファルトの上を走っていた状態でした。 sutataboさんのおっしゃる通り、確かにトランクにある程度の荷物積んでおりました。荷重がかかっていたために進まなかった事も理由の一つだったのでしょうね。 本当に冬は4WDですよね。私も痛感しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.5

新雪だ圧雪とは違いとどうしても雪をかいている状態になったのでしょう 深さにもよりますが新雪だと4駆でも又チェーンを付けても立ち往生します どうにもなりません 2WDのFRは一番新雪に弱く 一番良いのは鎖のチェーンが良いです

shaman_fine
質問者

お礼

アイスバーンじゃなければ大丈夫!と過信過ぎてました。 今後はチェーンも携行するようにします。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

上り坂でFFですとフロント加重が抜け、新雪を潰して進むだけのトラクションが得られない場合があります。 以前似たような状況で、左右のフロントフェンダーに男二人ぶら下げて坂を登った事があります。

shaman_fine
質問者

お礼

今度立ち往生してどうにもならないときは、私もフロントフェンダーに左右一人ずつぶら下げて坂を登りたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

新雪には非常に弱いですね。特に下がアスファルトのような固くて平らな路面の場合、アイスバーン以上に滑ります。 まあ新雪はスキーヤーにとって最高に滑り易い雪質ですからね・・ 雪や氷が滑るのは、上に重量物が乗って、そのエネルギーで氷が融け、表面に水の幕ができるからです。 非常に寒くて木目細かな新雪が積もった場合、滑り易い条件が整ってしまうのでしょう。 ガッチガチの氷は滑りませんが、木目細かな新雪はそれだけでとてもよく滑ります。 ちなみにザクザクの深雪には強いです。亀の子にさえならなければ。

shaman_fine
質問者

お礼

アイスバーンじゃなければ大丈夫!と過信過ぎてました。 今後は路面が新雪の時は細心の注意をするように心がけます。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

新雪でも弱い

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの安い店

    スタッドレスタイヤを安く買えて安く取り付けてもらえるお店を探してます。 チェーン店ならタイヤ館とかオートバックスとかありますが一番安いのはどこですか? 車種はカローラフィールダーです。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの性能について

    スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

  • スタッドレスタイヤ  信号発進で空回り 寿命?

    スタッドレスタイヤ 信号で発進 タイヤ空回り これはスタッドレスタイヤの寿命ですか? アイスバーンでは、新しいタイヤでも滑りますか?

  • 雪道でのスタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤは、アイスバーンの路面に強い(グリップを発揮)と 聞きますが、積雪の道ではどんなものでしょう。 やはり積雪路ではチェーンでしょうか? レンタカーを借りてスキーを予定してます。 既にスタッドレスを履いており、チェーンを持参して向かいます。 出来たらチェーンを巻かずに行き帰りを無事に済ましたいと思ってます。 申し訳ありませんが、スタッドレスタイヤの能力について教えてください。

  • スタッドレスで新雪は

    どこのメーカーも凍結路の優位性を謳っていますが、新雪やベタ雪の場合の性能はどうなんでしょうか。 サイピングを見ると、さすがに凍結路は強いかなと思わせますが除雪していない深雪路とかベタ雪の路面はどうなのかと思ってしまいます。 昔のスノータイヤに比べて溝が細いし、雪が吐けるのかなと思ってしまいます。 当方、西日本地方に住んでいるため凍結路よりそちらの方が心配です。 本当に今のスタッドレスで深雪の坂道を走れますか? 家を出るときに乾燥路でやがてベタ雪から圧雪路、凍結路と変わっていきます。 凍結路はそれなりに走れますが、山道になって深雪になるとこのタイヤで大丈夫かと心配です。 メーカーは深雪のテストをしているのでしょうか。 車はアウトバックです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレス vs 非金属タイヤチェーン

    アスファルト路面が全く露出していない、雪路(新雪、圧雪、アイスバーン、ミラーバーン等)において FF乗用車 全輪が最新鋭最高峰スタッドレスタイヤ VS ノーマルタイヤに最高峰非金属チェーンを、敢えて全輪に装着 走破性、制動性、快適性、安全性に優れるのはどちら?!

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのサイズについて

    VWパサートヴァリアント2.0TSI(3C)に乗っています。 今のノーマルタイヤは235・45/R17をはいています。 車のタイヤ選びは初めてなので、全くわかっていない初心者なので、是非お知恵を拝借したいと思っております。 1)タイヤサイズについて スタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、インチダウンという言葉をよく耳にし、果たして我が家の愛車にはどのサイズがベストなのかよくわかりません。どんなサイズが適切なのでしょうか? 2)どんなタイヤが適切か 東京に住んでいるので、日常的に使うことはないのですが、長野方面への高速を使って月1ペースでスキーに行くことを考えているので、アイスバーンとドライに強いタイヤを考えています。おすすめがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 週末ボーダーのスタッドレス選び(ヴォクシー)

    週末ボーダーのスタッドレス選びにご協力下さい。 ・クルマはヴォクシー ・サイズは195/65R15 ・非降雪地帯住み ・毎週末スキー場へ出撃 ・スキー場まで400キロ前後 ・雪があるのは最後の100キロ(長くて) ・雪は圧雪またはアイスバーンが多い? ・12~3月までスタッドレスはきっぱなし ・予算は4本タイヤのみで5万以下希望 こんな僕にふさわしいスタッドレスタイヤはどれでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーに性能ついて

    【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーに性能ついて スタッドレスの購入に迷っています。どのメーカーにするかアドバイスください。 当方のタイヤサイズのスタッドレスを探すと、ピレリー(前後異型サイズ)か、ブリジストン(前後同サイズ)、コンチネンタル(前後同サイズ)から選択するしかありません。ちなみにサマーサイズは前:255/50R19後:285/45R19です。 サマーサイズと同じで考えれならば、ピレリーしか選択筋がありません。 当方東京在住なので、スキー場に行くには、ほとんどが高速道路で、現在の除雪状況から勘案すると、スキー場手前のみ積雪がある状況です。スキー仲間から聞くと、ピレリーのスノータイヤについてよい噂を聞くことはなく、購入に踏み切れません。 是非、同じタイヤを使用している方からの使用感想や、講評をいただきたく質問させていただきました。どうぞようよろしくお願いします。