• ベストアンサー

週末ボーダーのスタッドレス選び(ヴォクシー)

週末ボーダーのスタッドレス選びにご協力下さい。 ・クルマはヴォクシー ・サイズは195/65R15 ・非降雪地帯住み ・毎週末スキー場へ出撃 ・スキー場まで400キロ前後 ・雪があるのは最後の100キロ(長くて) ・雪は圧雪またはアイスバーンが多い? ・12~3月までスタッドレスはきっぱなし ・予算は4本タイヤのみで5万以下希望 こんな僕にふさわしいスタッドレスタイヤはどれでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さん仰る通りミシュランは長持ちと言われますが、それは昔の話で今はブリジストンも同じです。私は一つ前にミシュランを履きましたが最初から硬く氷上や照?テカった圧雪にはヒヤヒヤで余り利かず8分山以上でしたが、昨年からブリジストンにしました。普通のREVO2ですが2年目でも柔らかいのに減りも緩やかで氷上性能にも満足しています。しかしブリジストンは高いので前の年に製造された品(屋内保管前提)等はネットでも少し安く販売され、同年のモノもネットでは安いので、何処でも安価に売っているモノと共に有力な選択肢に入ってくると想います。1~2万円の差で車は・・・と考えると一般的に選ばれているタイヤを選んだ方が後悔も少なく万が一の時にも諦めもつきますよ。ちなみに私は北東北ですが市街地は朝夕に凍結し易く、東北~北海道のタクシーにはブリジストンが良く売れると言われる訳がこの頃良く解って来ました。ヨコハマ等も氷上性能をアピールしているように氷上が一番怖い訳ですから。その点で他はやはり怖いですね。ゴムは温度が下がるとどんどん硬くなりますので常温では柔らか過ぎる程が安心で、スキー場等の山間部では夜は極低温となり昼はスキー客の車で雪が融かされ、皆が帰る夕方には氷へ・・・購入値段は色々方策があるので一番安全な評価の高い国産タイヤが良いですよ。皆そうでしょうが私もブリジストンを御勧めします。ジが打ち間違っておりすみません・・・

sanwakapp
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。理にかなってますね。 ブリヂストン、急に魅力的に見えて来ました

その他の回答 (2)

• aihappa
回答No.2

私の経験ではタイヤを扱うプロはそのような使用環境の場合自分の店の看板に関係なくミシュランを装着していました。 氷雪路の絶対的な性能ではブリヂストン、ヨコハマ、コントロール(ステアリング)性重視ではトーヨーを勧めます。

sanwakapp
質問者

お礼

ミシュラン捨て難しですね! トーヨーですか、目新しい意見ありがとうございます。

回答No.1

雪国在住だが、 雪アイスバーンの効きを重視するならばブリジストン、 走行性を重視するならばミシュランと言われている。 乾燥路を走ることが多いのならばミシュランが適しているだろう。 予算はどうだかわからないが、 安全に直結するタイヤは車の中で最重要パーツである。 特に雪という危険性が非常に高い要因に対処するならば、 保険として多少高くとも安全を命を買うと思うべきである。 もし低レベルなタイヤを購入し、 事故り他人を殺したり植物状態にしたり自分がそうなったらと私は考える。

sanwakapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪国の方と比べると圧倒的にドライ路面が多いので、ミシュラン検討してみます。