• 締切済み

スタッドレス選びでアドバイスお願いします。

お世話になります。 スタッドレス選びでアドバイスお願いします。 冬場のタイヤ選びで困っています。雪道の運転経験は豊富ですが、今回、4WDからの乗り換えで、少し不安もあり、よろしくお願いします。 車:タントカスタム20年式XL 使用頻度:週3回程度、普通道路走行、週2回程度、雪道走行 タイヤ履きかえ時期は、1月~3月始めまで 普段は、普通道路走行が主です。(週100km程度) 雪山に行く時は、 土地柄もあり、雪山に行くまでに、普通道路約1時間(50km前後)、山道約1時間程度(雪道、アイスバーン少々) 往復となります。 雪道だけでなく、普段も車を使うので、普通道路走行も視野に入れて、スタッドレスタイヤを選びたいのですが、この条件で、合うようなスタッドレスタイヤ&ホイールを探しています。 ホイールセットは、155/65R14、145/80R13、の二通りを考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• GTS-t
回答No.1

雪道の経験が豊富ということであればさほどタイヤ選びに慎重になることはないと思います。  昔はハイウェイスタッドレスなんていうジャンルのものもありましたが、今はほとんどが140キロまで対応可能ですので問題ないと思いますし、私も4WD、FF、FRすべて経験ありますが4WDは発進とエンブレかけたときの安定感がありますが、FFなら発進に気をつければ後は普通に走れます。  タイヤ選びですが、有名メーカーのものなら何選んでもいいでしょう。サイズは私なら145サイズを購入します。