• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ選び:IG20vsREVO2

スタッドレスタイヤ選びで悩んでいます。 石橋タイヤのREVO2と横浜のIG20です。 3シーズンは使用したいと思っています。 毎日の通勤距離が50kmですのが、アイスバーンや圧雪路が多く、横滑りがとても心配です。(秋田在住です。) REVO2がかなり定評があるのですが、実際にどうなのか非常に悩んでいます。 価格差が1本¥5000も違いますし、実際に性能差がそこまであるか疑問ですが、安心料と思えばよいのかな?と考えております。 ドライでの性能はあまりきにしていません。 できれば、北海道地区の方のアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garage-p
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.5

NO.4です。 >また、タイヤショップの方は、2年目からの性能はREVO2がダントツと言いますが 私の今のタイヤは両方とも3シーズン目ですが、BSがずば抜けているという印象は感じていません。 コーナリングについては、乾燥路ならREVO2の方が腰が強い印象を受けます。 グリップ感ではなく、タイヤ剛性という意味で。 滑らせて走ると、IG20の方がコントロールしやすく感じるので、扱いやすいです。 IG20は、アクセルを踏むと前に出てくれるような印象(前後方向のトラクションがかかり易い)ですので、アクセルでのコントロールがしやすい感じ。 REVO2は、縦にも横にもそれなりに効きますが、滑らせたあとはアクセルを踏んでも、前ではなく横に流れていく印象。ですから、ドリフトアングルをより大きくとってやらないと外に飛んでいってしまう感じです。 ただ、これらは圧雪か積雪路の話しで、ピカピカのアイスバーンをある程度のスピードで走る分には、どちらも大差ないです。 >つまり減りが早い=柔らかい=アイスに強い ということでしょうか。 柔らかいと食いつきが良いというのは周知の事実ですが、BSの場合は「柔らかさ=効き」というより、やはり発泡ゴムの恩恵に依存したような感じかなと思います。 「発泡ゴム=ゴム密度が低い=減りが早い」かなと。 だからと言って、BSが特別減りが早いとも感じていません。 柔らかさの話しをすれば、ゴム自体は、IG20よりもREVO2の方が硬くなってきているような気さえします。 購入当時もIG20の方が柔らかく感じました。 と記しながらも、なんとなく自信がなくなってきたので、今、外に行って実際に爪でグリグリと押してみたのですが、やはりIG20が柔らかい。 ちなみに今の外気温は、氷点下8℃でした。 磨耗度の比較については、それぞれの車両の1シーズンあたりの走行距離がかなり異なるので、なんとも言えません・・・ ちなみにREVO2の方は1シーズンでおよそ5千キロは走っていますので、通算1万キロ以上、これで現在9分山くらいです。 IG20を履く家族用の車はその半分程度しか走っていませんが、8.5~9分山くらいでしょうかね・・・ この差は、通勤用の走行が朝晩ですので凍結路又は圧雪主体であまり磨耗しない、家族用は昼間の凍結防止剤で濡れたアスファルト上の走行が多いので磨耗が早い・・・ということだろうなと思っております。 そんなわけで、きちんと比較できておりません・・・

o-toro_maguro
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 色々調べて、自分に合っているのがIG20じゃないかな?と感じています。 限界値が高いREVO2はとても気になっていますが、タイヤパターンがちょっと不安と感じてしまいます。 また、IG20は油系のゴム充填剤を無くしたという情報がありました。 よって、酸化による経時劣化がかなり良くなったようです。 気持ちの中ではIG20ですが、最後にお世話になっているディーラーで情報収集してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

秋田在住です。 どのあたりを走ってますか? 私の場合ですが、利き目が悪くなり始めたら 『「猫砂」などで後輪を重くしたほうが良い(いわゆる重石代わり)』と父から言われ、つんで走った事もあります。(一時期、冬道を40km前後走った事ももちろんあります。) あとは、夏冬交換時にこまめに溝の石を取り除き、冷暗所で保管する事が一番良いそうです。

o-toro_maguro
質問者

お礼

285号の北方面です。猫砂?とは初めて聞いた言葉ですが、後部にトランクションが掛かるように、タイヤを積んで走っていますが、あれから凍結がなく、効果は不明です。 アドバイスありがとうございます。

  • woodtip
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

札幌に住んでます。 この二つではないスタッドレスですがトーヨーのG4を履いています。 トーヨーは早くから横滑りに重点を置いて開発しているのを知っていたので試しに買ってみたのですが、自分の車は軽で軽いのですが確かに横方向に強く、曲がっていても斜め横にもグリップしている感じがありました。ちなみにかなりゆっくり目でもABS作動するほどのブラックアイスの日での経験です。 横方向なのですがREVO2は限界を越えると突然滑り出して怖いという評価をよく目にします。 北海道でもブリジストンは神話というか高いんだから効くだろうとかもちがいいだろうとか言われてる気がします。 『とりあえずブリジストン』みたいな雰囲気ですね^^; IG20は重い車やパワーのある車などで特に評価が高いような印象を受けますよ^^ http://minkara.carview.co.jp/parts/ で『スタッドレス』や『REVO2』『IG20』で検索かけると情報が得られると思います。

o-toro_maguro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、G4がアイス路面でとても強いという話を聞いて、第一候補に挙げていました。 とても魅力的だったのですが、あまりにも柔らかすぎて、私の使用状況ですと、2シーズン持たなそうなので、断念しました。 みんからの検索も参考に致しました。 REVO2の耐摩耗性は意見が一致していましたが、性能差は賛否両論でした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • garage-p
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.4

北海道に住む者です。 冬場の北海道は、高速道路や国道は凍結防止剤を、道道(県道)、市町村道は砂をまいています。 そんなわけで、国道が解けて濡れているかと思いきや、ちょっと裏道に入るとシャーベットだったり圧雪だったりアイスバーンだったり雪が積もったまんまだったりと本当に様々ですし、時間によっても状況は刻々と変わります。 で、私、家族用と通勤用に2台車を所有しておりまして、家族用にはIG20、通勤用にはREVO2を履かせております。 で、それぞれの印象としては・・・ REVO2は、停止寸前の効きが僅かに良い気がします。 前方赤信号・路面はミラーバーン・減速して停車寸前といった場面で、IG20はロックしても、REVO2ググっと効く感じです。 一方、IG20はシャーベット路面や積雪路(雪の積もった路面)でのコントロール性がREVO2よりも僅かに優れているように感じます。 REVO2だと雪の上に浮いてしまう感じですが、IG20は雪を掴んでいるような感じ。 掴んでいるような感じなので、トラクション性も僅かに上というか、アクセルコントロールに対して素直というか、そんな印象です。 極端に言えば、アクセルを踏んだときに、タイヤの向いている方向に進もうとするIG20に対して、どこに飛んでいくかわからないREVO2といった感じ。 スノートライアルの練習でコースを走ったときも、このような傾向だったため、周囲の人間にも印象を聞いてみたのですが、ほぼ同様の印象を持っているようでした。 ほぼ・・・というのは、BS信者の方は「BS以外は履かない!」とおっしゃるもので(笑) そんなわけで私の場合は、ミラーバーンの多い通勤路にはREVO2、スノーボードに行ったりする家族用の車にはIG20を使用しています。 しかし、それぞれの性能差は僅かなものです。 あくまでも参考という事で・・・

o-toro_maguro
質問者

お礼

IG20とREVO2を履いていらっしゃるということで、とても参考になりました。 >タイヤの向いている方向に進もうとするIG20に対して、どこに飛んでいくかわからないREVO2 ↑とても参考になりました。他のサイトでも、発進・停止はREVO2が優れているが、コントロール性はIG20の方が良い という情報がありました。 また、タイヤパターンを見ると、アイス路面以外では、IG20の方が雪を掴むような印象を受けます。 通勤路は峠道ですので、カーブが多いのですが、コーナーリング性能はどんな印象を受けますか? また、タイヤショップの方は、2年目からの性能はREVO2がダントツと言いますが http://www.tirefactory.jp/item/st_ability_index.html によると、摩耗が早いという印象。 つまり減りが早い=柔らかい=アイスに強い ということでしょうか。 またちょっと混乱しています。

  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.3

No.1の人は北海道をなんだと思っているのか・・・ 北極かどこかと勘違いしてるんじゃないの? 確かに、北極ではサマータイヤで走れるらしいですが。 元々ミラーバーンが問題化したのは、札幌などの北海道の都市部でのことですから。 自分は生まれも育ちも北海道です。 今まで、自己所有、職場の車含め、 いろいろな車種で、いろいろなメーカーのタイヤを履いてきましたが、 自分の車では最近はずっとBSです。 今年からREVO2の45扁平サイズが出たので買い換えました。 今のところ、3シーズンはいたREVO1より、明らかに効いています。 当然と言えば当然、効いてもらわなければ困りますが。 実際には、国産メーカーの最新型タイヤなら、 実用上はほとんど差はないと思います。 微妙な違いがあったとしても、値段ほどの差はないでしょう。 昔履いたヨコハマのK2も良く効いた印象があります。 じゃあ、なぜBSかと言うと、 ・自分の車の純正夏タイヤがBSで、鬼のようなグリップがあるので、そのイメージ。 ・北海道ではスタッドレスの過半数がBSである(らしい)こと。   みんなが滑るときは、自分も滑る。   みんなが止まるときは自分も止まる。   別なタイヤを履いて、自分だけ別な動きをすると、それだけ事故の可能性が高まる。 ・なんだかんだ言っても、BS神話みたいな物がある。 ・一番高いタイヤを買ったんだから、一番効くはず、と言う自己暗示。 と言ったところでしょうか。

o-toro_maguro
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道のBS普及率は50%というのは本当らしいですね。 しかもBS好きな人は他のを履きません。 REVO1からREVO2はかなり性能が良くなったと聞きます。 北陸で、湿気の多い雪でゴムが目詰まりしたとか・・・ >一番高いタイヤを買ったんだから、一番効くはず、と言う自己暗示。 これは決行重要なことだと思います。

  • nskfb
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

北海道在住の者です。 No1の方は年中凍っているとおっしゃっておりますが、都市部は融けたり凍ったり繰り返すので、 同市内でも色々な路面状況に直面します。 ただ、スタッドレスタイヤというものは個人差がとてもあり、一概に「これが効く」と判断するのは 難しい気もしますが・・・。 確かにREVO2は評判は良いようですが、やはり金額が気になりますね。 IG20については、メーカー直営店勤務の知人が「IG10の方が効く」と言ってました。 私個人の意見としては、あえてREVO1やIG10という選択もありかと思います。 少しでも参考にして頂けたら幸いです。

o-toro_maguro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 感覚的なものは人それぞれなので、本当に難しいですよね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

そりゃもうREVO02ですね。 北海道は参考になりませんよ、あそこは年中凍ってる(゜O゜)☆\(^^;) バキ! あまりにも寒いので溶けて凍るミラーバーンがありません、いつも凍ったまんまなんで(未舗装路みたい)夏タイヤでも走れちゃうぐらいですから。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤについて

    タイヤ買い替えを考えてます。 ブリヂストンの「REVO2」「REVO1」以外でも性能よくてオススメのスタッドレスタイヤを教えてください

  • スタッドレスタイヤ選び

    スタッドレスを新品で購入検討を考えてます。 ヨコハマ「iG20」、ダンロップ「DSX」「DSX2」、ファルケン「エスピア EPZ」の四つを考えてます。 ヨコハマはアイスバーンに強いって話を聞きます。 ダンロップのスタッドレスはあまり良くない話を聞きましたが意見も聞きたいです ファルケンはコストパフォーマンスもよく、性能もそこそこと聞きます。 本音は「アイスガードトリプル・iG30」欲しいですが値段が高いです… DPとFKは同じ住友ゴムですけど、どちらがいいのかな?とも思いますし。 「iG20」、「DSX」「DSX2」「EPZ」みなさんならどれを選びますか? ちなみに宮城県住でFR車に乗ってます。

  • スタッドレスタイヤのメーカー

    おすすめのスタッドレスタイヤってありませんか? BSのREVOシリーズは間違いなく良いらしいですけど、高いし~。似たような技術で安く作られてるヨコハマタイヤのアイスガードがいいなぁと思いました。iG30がでてiG20も値下げになりましたし、狙い時かなとも考えてます。 ちなみに今は知人から頂いたマーシャルのスタッドレスタイヤを履いてます。あまり良くないです雨などでもよく滑りました。 他に良いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。

  • どちらが良いのか悩みます。スタッドレスタイヤ。

    スタッドレスタイヤの購入で悩んでいます。市場を見てみるブリヂストンのREVO2とヨコハマのIG50が同等の価格帯(若干REVO2が安い?)のようです。やはり新しいIG50が良いのでしょうか? 車種はFFのコンパクトカーです。去年まではブリヂストンのGZを履いていましたが、減りが早く、車重が軽いせいか効きもいまいちだと感じ、しかも高いので今回はGZを買うつもりはありません。REVO2はミニバンで3シーズン使用していますが満足しています。今年4シーズン目も行けそうです。しかし、車重の軽いコンパクトカーにREVO2を履いた場合はGZと同等かそれより悪いのか?などと考えてしまいます。 気持ち的には新しいIG50に傾いているのですが、5シーズンは使いたいので経年劣化が気になります。また、スタッドレスは氷上性能と経年劣化の面からブリヂストンが一番と思い込んでいる自分もいます。IG50(ヨコハマ)はどうなのでしょうか。悩みます。 REVO2とIG50のどちらを選ぶべきでしょうか? そんなこと自分で決めろとおっしゃる方もいるかと思いますが、コンパクトカーでREVO2、GZ、IG30の経験がある方の感想などが聞ければと思い質問させていただきました。当方、北陸地方でシャーベットが多く、朝晩は凍結していることもしばしばあります。 よろしくお願いします。

  • 週末ボーダーのスタッドレス選び(ヴォクシー)

    週末ボーダーのスタッドレス選びにご協力下さい。 ・クルマはヴォクシー ・サイズは195/65R15 ・非降雪地帯住み ・毎週末スキー場へ出撃 ・スキー場まで400キロ前後 ・雪があるのは最後の100キロ(長くて) ・雪は圧雪またはアイスバーンが多い? ・12~3月までスタッドレスはきっぱなし ・予算は4本タイヤのみで5万以下希望 こんな僕にふさわしいスタッドレスタイヤはどれでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • スタットレスタイヤ選び

    車を買い換えたため、スタットレスタイヤを購入しようと考えています。 10年以上も雪国で運転していながら、 今までスタットレスタイヤに全く興味が無く、 今までどんなタイヤを履いてきたのかも全く覚えていません。 張り切って、本日イエローハットにスタットレスタイヤを見に行ったのですが、 たくさん種類があってどれが良いのかわかりませんでした。 店員さんにも話を聞いたのですが、 なんだかあまり意味がわかりませんでした。 それで以下の条件ではどのスタットレスタイヤが良いでしょうか? ・車種はレガシィツーリングワゴン ・使用場所は山形県 ・冬期間の道路の状況は様々ですが、アイスバーン時によく効くタイヤが欲しいです  (そんなタイヤがあるのかわかりませんが...) また、本日イエローハットで以下の2種類のスタットレスタイヤの見積りをもらいました。 いずれも工賃抜きで工賃は別途2100円と言われました。 (1) ブリジストンレボ2 87,800円/4本 (2) ヨコハマ IG30 84,800円/4本 その後、ネットで最安を調べてみたら、 それぞれ23%程度安かったです。 額にすると2万円程度です。 イエローハットは近所なので便利なのですが、 これだけの価格差があると、 ネットで買った方が良いのかななんて思います。 (製造年には十分注意したいと思います。) 持ち込みだと工賃は倍くらいになるかもですが、 それでもネットで購入した方が安く済みそうです。 店頭で購入するメリットってあるのでしょうか? 以上、2点についてご意見お願いします。

  • スタットレスタイヤの性能

    今回スタットレスタイヤの購入を考えています。 知人に聞いた話でブリジストンのスタットレスが良いとのことでしたので REVO2かREVO1を見ています。 ある販売店で見積もりを取って貰いましたら REVO2が10%引きで約6万 REVO1が20%引きで約5万 となりました。 価格としてはREVO1がとてもお得となってますが 性能面でみるとREVO2も捨てがたい?と思っています。 各タイヤの乗り心地や効き 価格面も考慮するとこちらがいい。などなど これ以外でもいろんな情報を頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブリヂストンのスタッドレスタイヤのST20って?

     スタッドレスタイヤを買おうと思い、オートバックスやイエローハットを廻ったのですが、イエローハットでBSのスタッドレスタイヤでST20なるブランドのものが販売されていました。  BSのスタッドレスと言えば、ブリザックのREVO2,REVO1が有名ですが、レボシリーズと性能は比べてどうかと店員に尋ねると、『滑り易い』『挙動が安定しない』『REVOと比べ物にならない』などと、応えました。  聞けば、ST20は旧タイプのMZ-03スタッドレスと殆ど同じだそうで、リメイク版みたいですが、REVOのような発泡ゴムではありません。雪上、氷上性能はダメなんでしょうか?クムホ、ハンコック、ナンカン、フェデルなどの海外メーカー製と変わらないだけなのでしょうか?  レボシリーズの性能は使ったこともあるので十分、分かっているのですが、価格が高価で、単に廉価グレードのタイヤを売るためのBSの販売戦略なのでしょうか?  私に応えた店員は単に、高価なREVOシリーズを売りたいために、ST20をダメかのようなセールストークなんでしょうか?セールスの言葉に惑わされ、結局、トーヨーのガリットを買ったのですが、安かったのでST20でも良かったかも?と少し後悔もあります。  天下のBSが作っているタイヤだから変なものは売らないだろうと思います。  ものは価格なりといいますが、REVO2,1とST20では相当な性能差があるのでしょうか?どうなんでしょうか?  

  • スタッドレスタイヤの選び方

    スタッドレスタイヤでどれを選ぶか迷っています。 横浜アイスガードブラックIG20 ブリジストンREVO1 ブリジストンREVO2 以上の3つのうちで迷っています。 使用場所は北陸、高速走行予定無し。 主に通勤や買い物などの町乗りだけです。 購入はホイル付きですが、スチールとアルミでは やはりアルミの方が良いですか? 価格的には横浜のほうが安かったのですが 人気がブリジストンだと聞きました。 性能や2年目以降からの走行に差が出るのでしょうか? 高いのは良いのはわかるのですが、普段の町乗りで どこまで性能を追求すれば良いのやら・・・・。 予算と性能のバランスを考えて お薦めのタイヤとその理由なども教えてください。

  • スタッドレスタイヤを選ぶなら

    札幌在住です。スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのですがヨコハマタイヤのice GUARD BLACK iG20かブリヂストンのBLIZZAK REVO2で悩んでおります。値段はヨコハマタイヤの方が安いですが普通のスタッドレスは3シーズン程度なのに対しブリヂストンは全メーカーの中で唯一経年劣化が少ないタイヤで5シーズン以上は使用可能なので1シーズンあたりの単価はブリヂストンの方が安いです。どちらにした方が良いでしょうか?