• ベストアンサー

スタットレスタイヤの性能

今回スタットレスタイヤの購入を考えています。 知人に聞いた話でブリジストンのスタットレスが良いとのことでしたので REVO2かREVO1を見ています。 ある販売店で見積もりを取って貰いましたら REVO2が10%引きで約6万 REVO1が20%引きで約5万 となりました。 価格としてはREVO1がとてもお得となってますが 性能面でみるとREVO2も捨てがたい?と思っています。 各タイヤの乗り心地や効き 価格面も考慮するとこちらがいい。などなど これ以外でもいろんな情報を頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

• hemuru
  • お礼率76% (151/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

REV2と ICE-X使用者です。 雪国にお住まいか 雪なし都道府県にお住まいか? 普段雪の無い地域にお住まいであれば ブリザックMZシリーズで0Kかと思います。 BSブリザックの良さは アスファルト走行時でも スタットレス特有のグニャグニャ感が少ない点 雪道性能も高い点にあります。 REV1より REV2の方が雪道性能は高いはずです。 故に雪国でしたら REV2がお勧め 磨耗覚悟で 雪道性能重視ならREV2でもOKです。 自分は雪なし県民で 12月末~3月始め しか履きません 途中期間で 雪山に行かない時期は夏タイヤに履き替えています。 なので 室内保管し4~7年は使います。こういった場合ゴムの経年劣化が伴いますが ブリザックが一番劣化が少ないと言われています。 実際に7年目 6部山のブリザックMZ1から 履き替え  ミシュランice-X新品の方が 雪道性能は低く(滑り出しが早い)感じました。 ミシュランはアスファルト性能は、スタットレス中ピカイチですが 雪道性能は ブリザックに及ばないと個人的感想です。 他に12年も前の話ですが ヨコハマガーデックスを履いた経験がありますが グニャグニャ感が強く ゆっくり走らないと怖い感じとロードノイズが大きく気になるタイヤでした。 今のモデルは改良進化してるでしょうが 真意は? やはり予算が許せば ブリザックです。 買い替えはなかなか出来ないものなので 妥協せず良いものを選び 多少の出費は、後に安全として元が取れると 考えます。 REV1の値引きが高いですが 製造年月が古ければ当たり前なので 調べて下さい BSタイヤは 販売代理店として登録されている様な お店は 販売価格が管理されていると言うか 一定以上の値引きをしない様に管理されている様です  代理店でない 整備工場などで購入すると割引が多く 大型カー用品量販店より 4万安く購入できました。(215/55/17サイズ4本でのお話) 

hemuru
質問者

お礼

私は雪国の住まいです。さらに毎日60kmは走行しています。 多少の値段の違いで後の安全に違いが出る事を考えるとREVO2にしたい気持ちがかなりありました。 製造年月がでの値引きかどうかを確かめた上で再度考慮してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 P.S. タイヤサイズは175/65/14でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

スタッドレスは雪道あるいはアイスバーンを走るためのタイヤです。どちらのタイヤにしてもTVコマーシャルのようなわけにはいきません。雪道を走るときはゆっくり、急の付く動作をしては行けないと言うことを注意すればどちらでも大丈夫です。

hemuru
質問者

お礼

どんなタイヤを履こうが 運転次第によって…ですよね。 色々な回答を基にREVO2を購入することにしました。 REVO2だからといって気を抜く事の無い様 今後も安全運転を心がけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ブリヂストンのタイヤは側面に4桁の数字で製造年月が分かるようになっています。 0108となっていたら08年の第1週に製造したモノ。 スタッドレスは必ず今年シーズン用に生産されたものを買うようにして下さいね。

hemuru
質問者

お礼

他の方からもご回答頂いたように 製造年月はとても大切なようですね。 確認の仕方も教えていただけたので自らの目で見て選びたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

REVO2使ってます。結構効きますね~あと、とにかく静かです。また、スタッドレス特有のウォーンって音があんまりしません。また柔らかい乗り心地です。そして、斜めのパターンのおかげで、高速に多いシャーベット状の路面も結構安定して走ることができます。1との差は限界までの差かな~? REVO1でも街乗りならあまり効きの差を感じることができませんでした(鈍感なだけかも)あと、D社の安価なブロックパターンは、シャーベット状では効きません。シャーベット状で完全に効かず360度ターンした経験があります(汗)国産Y社は、すぐ凍結するような寒冷地でなければ、安定してます。    でも、スタッドレスの性能はやはり価格と比例しますね。お使いになられる状況にもよりますが、たとえば、平坦地の街乗り、山間部、高速メインなどとお財布、そして安心感とを比べて選んでください。個人的はREVO1も充分実用に耐えると思っていますし、それ以下のグレードだからと言って、怖いということもありません。またREVO2でも、路面状況で滑ることは多々あります。より大きい安心や、乗り心地、騒音等の付加価値まで買うなら2、経済性重視なら1という感じでしょうか。参考にしていただけたら幸いです。

hemuru
質問者

お礼

やはりREVO1とREVO2では差があるんですね。 走っていて静かなのはとても魅力的です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私もスタッドレスタイヤを購入しようとしていて少し調べています。 BSのタイヤに人気があるようですが注意点として、スタッドレスタイヤは寿命といいますか製造した時から3年までが性能を発揮できるようです。もちろん保管状態(紫外線や温度など)により変わります。 REV1が安いのは性能だけでなく古い可能性がありますので製造した年月を調べる必要があります。 他のメーカーからもスタッドレスタイヤが新しく発売されていますが特に性能には変わりないと考えています。

hemuru
質問者

お礼

スタッドレスタイヤの寿命は保存期間も関係していましたか。 製造年月も考慮した上で選択したいと思います。 ご回答ありがとうございました。