• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再びスタッドレスタイヤについて

スタッドレスタイヤの氷上効果について教えて下さい。タイヤの幅が大きいほど効きがいい?悪い? 幅が狭いほどよく効くと聞きましたが、?マークです。又、国産と外国産との差は(効きと価格等)と普通のアスファルト路面の走行性能について教えて下さい。今、気になっているのはYOKOHAMAとダンロップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

北海道札幌市在住です。 タイヤの幅ですが、かつてスパイクの時代は、細い方が効きがいいといわれましたが、スタッドレスになってからは、制動技術もかなりUPし、国産であれば、ほとんど変わらなくなってきていますね。 北海道の人は、私も含め、BSが多いです。夕方のミラーバーンは、スケートリンク同様ですので、吸水発砲ゴムが効果的なように思います。ヨコハマやダンロップは、ゴム自体に制動効果のあるものを混ぜたタイヤですので、それぞれ特徴があるのも事実ですね。(圧雪では、抜群です) さて、幅ですが、車にはそれぞれ適正標準装備のタイヤサイズがありますので、あえて、替えることは、制動よりもコーナーバランスなどを変えてしましいますので、純正のタイヤの大きさで良いと思います。性能は、滑るときはスパイクでも見事に滑っていきますから。スピードださなければ、どのタイヤもそこそこ止まってくれますよ。(余談ですが、接地面を広げるため空気圧を下げて走ることもありました。重いですが、冬道の凸凹では、わかりませんし、確かに制動はいいです。あと、後ろにタイヤを積むか、重りを載せたりしましたね。みんな工夫しています。) タイヤのメーカーについては、北海道は、先程もいいましたが、BS、ヨコハマ、ダンロップが主流ですが、最近ミッシュランや反コックも人気があります。ただ、地域によって道路条件が違いますので、それぞれのタイヤの特徴をよく理解したうえで購入された方が良いと思います。アスファルトが多いのに高価なBSは、必要ないですね。 かつては、経費節減のため、スタッドレスの履きつぶしで、夏も履いていましたが、コーナーのバランスの悪さや、雨天の制動距離の長さから危険が多く、最近では、ほとんど夏は、夏用のタイヤを履いていル人が多いです。燃費もかなり違いますので、その時々の季節に応じた適正なタイヤが一番効果的ではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#191181
noname#191181

もう昔に聞いたことですが・・・。 スタッドレスの考え方を変えたのです。 細いのを使用していた時は、タイヤの溝に雪が食い込んで固まらないように設計されていたみたいです。 太いのはタイヤの表面を乾かして凍結の路面に吸い付くように開発されてるのです。氷を、乾いた指で触るとくっつくでしょ。これを利用してるのです。そういう名前をつけていたスタッドレスもありましたね。 私個人の意見としては、乾くといっても・・・。濡れてるやろ!と思うだけです。なので純正サイズか、ブレーキが当たらなければインチダウンしてワンサイズ細いのを入れていました。 >国産と外国産との差は 高速で使用するかどうかの設計になってると聞きましたね。しかし、日本ではブリザックが一番いいといいますね。 >普通のアスファルト路面の走行性能 コーナーを攻めなければ問題ないと思いますよ。 トラックは、年中スタッドレスですよね。冬前に新品にして春にはスタッドレスの効果が終わりそのまま秋まで使うのです。トラックのタイヤは大きいので保管場所も大変だしね。普通車もたまにいますね。邪魔くさいのだろうけどね。

• 回答No.7
noname#143186
noname#143186

太すぎても細すぎてもダメです。 適正なものを選んで下さい。 何に対して適正かというと、それはホイールに大してです。 ホイールに対して太すぎればタイヤの真ん中がきちんと接地せず、細すぎれば逆に中央部分しか接地しなくなります。 ちなみに、標準タイヤとして最初から着いてくるタイヤはホイールに対して太すぎる傾向にあります。 街行くクルマのほとんどのタイヤの両端が極端に摩耗しているのはこの為です。

参考URL:
http://juura.jp/?page_id=39

• 回答No.5
  • ka2_abe

北海道の人は結構、 同一車種で違う幅のタイヤに変えることが多いですね。 =最初は純正指定の幅 =たいていそのあと、細い方向にします。 これは…価格ということが一番だとは思いますが 実際の走行としては細い方が北海道の-5°以下の状況には 合っている事が多いからです。 幅が広いと接地面積がひろくなりま・・・せん。 変わらないコトがシュミレーションで明らかにされています。 接地面の形状が違ってくることはハッキリしています。 =細いと縦長、太いと横長。 ですので、極端な例でなければ たいていワンサイズ細いタイヤの方が 走りやすい局面が多いとはいえますが 氷上性能特に制動性能に限って言えば、 確実に横広の接地面が制動力アップにつながるのは言うまでもないです。 アスファルトの走行性能と氷上性能の融合などと言いますが、 既に回答にもあるとおり対極にある性能です。 わけて考える方が良いのは言うまでもありません。 =冬は冬タイヤ。 だから北海道ではブリザックが多いです。 ミシュラン・グッドイヤーくらいまでなら、 海外ブランドでも良いですが… それ以外は設計が日本になく、期待するのは酷です。

• 回答No.4
  • tomchie

かなり昔の話ですが YH者の技術の人は「凍結 いや氷の上用にならスリックタイヤでも可能だ」と言っていました あと私の経験からですが 積雪 或いは車重で路面が動く状態までなら面圧が高くなる狭いタイヤが効く もう氷で動かないなら接地面が大きい幅広(広め)が良いと思います トレッド面のパターン(模様)で僅かでも雪の柱(パターン模様が通った後に出来る)なら狭いタイヤ もうそんなの出来ないなら分子間摩擦に有利な幅広タイヤが良いということです とYH技術者から聞きました

• 回答No.3
  • 1143

荷重と摩擦係数は比例しないので接地面積が広いほどトータルの摩擦力は大きくなりますし、面圧が低い方が氷の表面が圧力で溶ける量も減るので、単純に考えれば広いタイヤの方が僅かに有利です。 但し、圧雪路だと面圧が高い方がサイプが雪に食い込むとか、路面温度が低いと(-5℃以下)タイヤの圧力で氷が溶けないとか、タイヤが太いと雪の轍にハンドルを取られ易いとかをトータルで考えると太ければ有利とはいえません。

• 回答No.2
  • Sasakik

>幅が狭いほどよく効くと聞きましたが、 スパイクタイヤの時代の「スタッド(ピン)にかかる荷重(単位面積当たりの荷重)が大きいほど効きが良い」が「冬タイヤは細い方が良い」にすり替わって都市伝説化したものじゃないか と。 スタッドレスタイヤは、路面と接するエッジ(接線)の延長が長い方が有利です(一例として・・・以前、ピレリのラリー用タイヤラインナップの写真を見たことがありますが同一のマシン用でもスパイク規制地域用のスタッドレスはスパイクの倍近いワイドタイヤでした)。 最近のスタッドレスに多い、コンパウンドに多数のセル(気泡)を設けたタイヤも吸水性の向上だけでなく、エッジ延長を増やす効果が期待して採用されています。 しかし、スタッドレスはショルダーの張ったデザインが多く、無闇にワイド化してもフェンダーへの干渉(跳ね上げた雪がフェンダー内側で凍ることもある)もあるので、標準サイズを選択することが推奨されています。 >国産と外国産との差は(効きと価格等) 例えば日本とヨーロッパの降雪・積雪状況は全く違います。 実は、日本は世界有数の降雪地帯で、世界の年間降雪量の上位は新潟など日本海側の豪雪地帯が占めています。 また、積雪量だけでなく、日本の雪は西欧の乾いた雪と違い、湿度の多い嵩張る雪なのでタイヤに要求される能力が違います・・・ミシュラン、ピレリのヨーロッパのタイヤメーカーも日本に開発拠点を置いて、日本市場向けのスタッドレスを製造・販売しています(20年くらい前、某ショップが本国仕様のミシュランスタッドレスを輸入販売したときに、ミシュランの日本法人が「ヨーロッパ仕様のスタッドレスを日本で使うことは危険である」とリリースを出したことがある)。 専用仕様として、日本に拠点を置いてしっかり研究・開発されたスタッドレスタイヤならまだしも、データのみで開発したタイヤは履きたくないですね。 >普通のアスファルト路面の走行性能について教えて下さい。 「普通に使える」という人もいますが、サイプの多いトレッドパターンを採用しているため、ドライ路面のフルブレーキングでの制動距離が伸びます。また、ウェット路面でもコンパウンドが柔らかい分グリップ性能が低下しています。 あとは、スタッドレスは寒冷環境下でグリップ性能を確保するために熱を貯める造りになっているから、真夏の連続高速走行では”加熱によるバースト”の危険性もある(滅多にないけど、実際に死亡事故も起きている)。 「おとなしく走っているから大丈夫」と仰る方も少なくありませんが、道路は自分の都合だけで走れるワケじゃありませんので・・・

• 回答No.1
noname#214454
noname#214454

同一車両でタイヤの幅を変えてテストする人はまず居ないでしょう。 同じタイヤでも車重によって結果が異なってきます。 一般的には夏の標準のタイヤの幅と同じサイズが良いとされています。 ヨコハマとダンロップは良い選択だと思いますよ。アスファルト路面での走行音がBSより静かです。 効きはBSと遜色ありません。