• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤ

  • 質問No.5692137
  • 閲覧数6316
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 28% (28/98)

タイヤにはまったく無知なので初歩的な質問をさせていただきます。
スタッドレスタイヤで乾いた一般道や高速道路の路面や、砂利道は走行できるでしょうか?
まあレンタカーでの話ですので、タイヤ面がボロボロになっちゃっても構わないといっては構わないのですが・・・。
走行できるとして、乾いた路面をスタッドレスで運転時に注意すべきことってありますか?
また、凍結、降雪路面を走るときの運転の注意も教えていただければ幸いです。

いろいろ質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

Q スタッドレスタイヤで乾いた一般道や高速道路の路面や、砂利道は走行できるでしょうか?

可能です。
雪国だって常に雪の上な訳ではなく、乾燥路だって出てきます。
その時に問題があっては危険ですので。
関東在住のスキーヤーは、みなスタッドレスで生活し、週末に雪のある地方に行くわけですし。
私もスタッドレスを履きっぱなしです。

Q 乾いた路面をスタッドレスで運転時に注意すべきことってありますか?

タイヤ自体の性能(グリップ、安定性、燃費、静粛性)は全て夏タイヤ(雪の無い地方で言うノーマルタイヤ)に劣るので、車間距離、速度の出しすぎに注意してください。

Q 凍結、降雪路面を走るときの運転の注意も教えていただければ幸いです。

急ブレーキ、急ハンドル、急アクセルは避ける。タイヤが滑っても慌てない。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (48/136)

スタッドレスはやわらかく溝が深いのでややブレーキが利きにくくなります。燃費もやや悪くなります。
でも普通の運転をしているならそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
雪道の基本は急ブレーキ、急発信、急ハンドルをしないで丁寧に運転することです。車間距離をとることも重要です。
凍結した急な登り坂では止まるとスリップして動けなくなることがありますので止まらないように走行することも大切です。

あと雪道だと車の走行時の音が小さくなるので、歩行者から気がつきにくくなります。街中ではスピードは控えめにしましょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (235/556)

こんにちは。

スタッドレスタイヤで
乾燥路面を走っても大丈夫です。
そのように作られていますから。
タイヤがボロボロになるようなことはありません。

この季節、太平洋側に住んでいらっしゃる方の中で
スタッドレスタイヤを装着されている方は
年に1度か2度しか降らないであろう雪のために
毎日毎日、乾燥路面をスタッドレスタイヤで走っていますから。
だから大丈夫です。
そんな使い方でも、スタッドレスタイヤは
2-3シーズンは持ちます。

乾燥路面での注意事項・・・
サマータイヤよりは若干グリップが不足気味。
雨降りは、スタッドレスタイヤが苦手な場面です。
ブレーキが利きづらくなるので、より安全運転を心がけましょう。

雪道の運転の注意事項は、雪国の方にお譲りします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1811/6767)

>スタッドレスタイヤで乾いた一般道や高速道路の路面や、砂利道は走行できるでしょうか?
普通に走行できます。

>乾いた路面をスタッドレスで運転時に注意すべきことってありますか?
別に無いですが、夏タイヤと比べると多少制動距離が伸びます。
安全運転していれば、気にする事は無いです。

>凍結、降雪路面を走るときの運転の注意も教えていただければ幸いです。
スタッドレスタイヤでも凍結・降雪路面では滑ります。
速度は控えめで、車間距離は十分に取ってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (29/218)

スタドッレスでも普通のタイヤと同じと考えてかまいません。
雪に特化したタイヤと言う事だけなので、乾燥路でも砂利道でも問題なしです。

自分は凍結路面はスタッドレスでも何度走行しても怖いですね。(粉塵公害で廃止になったけど昔はスパイクタイヤは良かったんですがね・・・)
降雪路面でしたら走行時にどの程度ブレーキが効くなどを試してみたら良いですよ。

どの道を走行するにも車間距離と速度の出し過ぎと急ハンドル、カーブの前にはしっかり減速ですかね。

あとは体で感覚を覚えるしかないでしょうね。