• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタッドレスタイヤを選ぶなら

札幌在住です。スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのですがヨコハマタイヤのice GUARD BLACK iG20かブリヂストンのBLIZZAK REVO2で悩んでおります。値段はヨコハマタイヤの方が安いですが普通のスタッドレスは3シーズン程度なのに対しブリヂストンは全メーカーの中で唯一経年劣化が少ないタイヤで5シーズン以上は使用可能なので1シーズンあたりの単価はブリヂストンの方が安いです。どちらにした方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1700
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

個人的な見解です。 私も雪国に住んでおりますが、スタッドレスをケチってはいけません。 一回の事故で10万円は直ぐに行きますので「寿命」を考える以前に「安心」を考えて下さい。私はBSしか信用していません。更に、3年しか使用しません。事故を起こさないことを最優先に考えております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。確かにそうかもしれないですね。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

2000キロ/シーズン程度の走行であれば、3年程度での交換ではないと思われるのでちまたで言われるBSの購入がお勧めだと思います。 現在のスタッドレスは短期間の交換サイクルで見た場合、また4輪駆動の車両での走行でそれほど極端な差は生まれないと思います。 しかしながら一般の方の保管レベルにおいて長期間使用場合大きく差が生まれるのは現在でもあり、その中でBSさんの評価が高いのも事実です。 走行地域においても大きな違いがあり、積雪の少ない帯広、釧路地域では磨耗しずらい固めのスタッドレスが好まれる傾向もありますし、積雪ではなく(ミラーバーン状態ではない)凍結路面でのヨコハマ、ダンロップさんの評価が高いのも事実です。雪、状態による個人差は非常に大きいと思われます。 各社とも特徴がありますが、どのようなタイヤを購入しても、本当にすべるときはスパイクタイヤ以外は限界があります。そのような中で北海道の方であれば、事故を起こさないためには、すべり方をコントロールしやすい、そしてどのような状態かを理解しやすいタイヤが重要と思います。そんななかで万人の人の評価はBSさんであり、各社がスタッドレスタイヤを発売する理由もあると思います。 結構サイズによっても効き方が違いもあり、極端な例では大型SUVのスタッドレスの人気はBSさんが圧倒的な一番ではないと思われます。昔からのSUV乗りにはダンロップが人気が高いです。 あと倉庫保管の問題ですが、いろいろあると思います。いえるのはタイヤにも有効期限があり、その期間は倉庫管理段階でしっかり守られています。 当たり外れのない、そしていろいろな方の評価が高いBSこれだけは事実です。しかし他を試してみると別の見方もありますよ。でも同じ住友系でもファルケン(今もあるかわかりませんが)はやめた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.9

南東北です。 札幌ならブリジストンREVO2でいいんじゃないでしょうか? うちのあたりは逆にブリジストンは効かないです。 ダンロップのほうがいいです。 ダンロップ・DS-2で6年乗りましたが、何も問題なかったです。 今年も乗れそうですが、車検があるんで交換します。DSX-2に ヨコハマはやめたほうがいいと思います。 2000キロくらいとのことなんで、ダンロップあたりの値段とバランスのいいものの方がいいんでは? 高くてもあまり乗らないと駄目になっていきますし。 乗らないで表面が古いのままだと滑りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.8
noname#108517
noname#108517

私はブリヂストンが嫌いなのでヨコハマお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.7
noname#133729
noname#133729

私は中国地方に住んでいますので、北海道とは比較にならないですが、  ブリザック REVO2を付けています。  なんでも 北海道のタクシードライバーの7割以上が ブリザックとか・・・   昔のブリザックは高速道路の走行で、ふわふわ間がありましたが   REVO2は凄いですね。 高速走行でも殆ど違和感が有りません。   BSを押しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.6
  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)

札幌在住です。 自分で金を出すのであれば迷わずBRIDGESTONEです。 YOKOHAMA、DUNLOPと使用しましたが、 結局安物買いの何ちゃらでした・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.5
noname#107497
noname#107497

冬季期間の走行距離はいくらでしょうか。 スタッドレスタイヤの摩耗寿命は、メーカー販売の方が、ダンロップのDSXで15000km程度と言われました。 冬季期間にそれぐらい乗るなら、それほど高いタイヤでなくても良いと思います。 逆にあまり乗らないであれば、高いタイヤの方が良いかもしれませんね。 個人的には、タイヤよりも、溝と走り方に拘るほうです。 ただ、私は、高速を走らないので。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >冬季期間の走行距離はいくらでしょうか。 2000km位だと思います。高速は冬季期間乗りません。

  • 回答No.4
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

「ice GUARD BLACK iG20」って、4年か5年前のシリーズじゃなかったでしょうか? 去年アイスガードトリプルっていう新しいモデルにチェンジしていますのでそう言う意味でも古いですね。 でもブリジストンだって、今年は新しいモデルが出ているのでREVO2は前のシリーズですね2年か3年前? どっちもどっちの様ですね。 確かに旧シリーズは値段が安いのですけど、その辺の事情はショップでは何も説明してくれないのでしょうか? タイヤの製造年月は確認出来ますか? まさかパターンだけじゃ無くて、タイヤそのものも古かったりして・・・ 5シーズン対応と言われても、年間(冬期間)の走行距離次第でしょうし、札幌だと随分長期間装着する必要があるのでは無いですか? 走行距離が伸びて溝が浅くなれば、どんな素晴らしいタイヤでも・・・ もし初めての購入ならば、一応BSの方が安心できるでしょうね。 安心を買うのか? 少しでも出費を抑えたいのか? 安心を買うのなら、今シーズンのニューモデルの方がより安心度が高いと思いますけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。確かにそうかもしれないですね。

  • 回答No.3

北海道で使うならせめて3年までです。できれば2年で交換したいところです。 ケチッたばかりにタイヤ代以上の修理代とか、ザラですよ。 使うサイズがあるのなら今年でた最新モデルから選んだほうがいいです。 スタッドレスタイヤは毎年進化してますし、旧モデルだと倉庫に保管されて経年劣化により固くなったタイヤを掴まされる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >使うサイズがあるのなら今年でた最新モデルから選んだほうがいいです。 パソコンでもあるまいしそこまで拘らない性分でして・・・ >旧モデルだと倉庫に保管されて経年劣化により固くなったタイヤを掴まされる可能性があります。 その心配はあまりないですね。スタッドレスタイヤというのは本と一緒で売れなければメーカーに返品されるそうです。

  • 回答No.2
noname#114356
noname#114356

私も札幌在住で、スタッドレスはブリヂストンですね。他のメーカーは使ったことがありません。自分の知り合いであれば迷わずBSをお勧めするところです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。