• ベストアンサー

昨日雪国のツルツルの道路で強めにブレーキを踏んだと

昨日雪国のツルツルの道路で強めにブレーキを踏んだところ、ブレーキペダルが「ガッガッガッ」と振動(?)しました。前にも夏の道路で強めにブレーキを踏んだところ同じことが起こりました。これがABSなのでしょうか?前車はABSが付いてなかったのでこんなことが起こってブレーキ壊れてる!?なんてちょっと心配してます...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

引き抜き ABSは急ブレーキをすると「ブレーキ→解除」を繰り返し行います。その時「ガガガ・・・」というような衝撃があります。これはABSが動作しているために起こる現象です。驚いてブレーキから足を離さず、そのまま踏み続けてください。 http://www.a-nob.com/abs.html 間違いなくABSが効きましたね、壊れてませんよ。初めてだとビックリするよねw

1909204s
質問者

お礼

ありがとうございます! 驚きましたが、そんなことより前の車にだけは当たらないでくれー!ってことで頭がいっぱいでした(・_・;

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

その症状は、ABSが働いたからです。 もし、ABSがない車だったならタイヤがロックして横滑りなどを起こします。 それでも、ABSを過信しないで急ブレーキの要らない安全運転に心掛けてください。

1909204s
質問者

お礼

ありがとうございます! 車間距離とるようにします( ;´Д`)

• gorisansei
回答No.1

ABSです。

1909204s
質問者

お礼

ありがとうございます!