• ベストアンサー

昨日雪国のツルツルの道路で強めにブレーキを踏んだと

昨日雪国のツルツルの道路で強めにブレーキを踏んだところ、ブレーキペダルが「ガッガッガッ」と振動(?)しました。前にも夏の道路で強めにブレーキを踏んだところ同じことが起こりました。これがABSなのでしょうか?前車はABSが付いてなかったのでこんなことが起こってブレーキ壊れてる!?なんてちょっと心配してます...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

引き抜き ABSは急ブレーキをすると「ブレーキ→解除」を繰り返し行います。その時「ガガガ・・・」というような衝撃があります。これはABSが動作しているために起こる現象です。驚いてブレーキから足を離さず、そのまま踏み続けてください。 http://www.a-nob.com/abs.html 間違いなくABSが効きましたね、壊れてませんよ。初めてだとビックリするよねw

1909204s
質問者

お礼

ありがとうございます! 驚きましたが、そんなことより前の車にだけは当たらないでくれー!ってことで頭がいっぱいでした(・_・;

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

その症状は、ABSが働いたからです。 もし、ABSがない車だったならタイヤがロックして横滑りなどを起こします。 それでも、ABSを過信しないで急ブレーキの要らない安全運転に心掛けてください。

1909204s
質問者

お礼

ありがとうございます! 車間距離とるようにします( ;´Д`)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

ABSです。

1909204s
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ブレーキが踏み込めません

    カローラフィールダーに乗車しています。購入してから8年程になります。 北海道に住んでいて、冬はスタッドレスタイヤを装着しています。 凍結した道路でブレーキを踏むとペダルが硬くて踏み込めなくなります。思いっ切りがんばって踏むとやっと止まります。ABSの関係でしょうか。ブレーキ周りの部品が劣化してしまったのでしょうか。購入した当時はこう言う事はなく、凍結した道路でもブレーキはスムーズに踏み込めて止まっていました。

  • プリウスのエンジンブレーキについて

    2011年12月MC後のプリウス(G)に乗っています。 納車後約1カ月半程です。 ハイブリッド車は初めてです。 少し前ですが、旅行で信州のある高原に出かけました。 長い下り坂で、「エンジンブレーキ併用」との標識もありましたので、Bレンジで坂を下っておりました。 しばらくすると急にエンジン音が大きくなり始め、ブレーキペダルがまるでABSが作動した時のようにブルブルと振動を始めました。(ブレーキペダルには足を乗せていただけで踏んでいません) ネットで色々見てみると回生ブレーキでバッテリーが満充電になると通常のエンジンブレーキに切り替わる仕様のようなのですが、ブレーキペダルの振動の症状は出てきません。 下り坂のコーナーでBレンジで実際にブレーキを踏むとペダルに強い振動がある為にどの程度ブレーキを踏み込めば良いか分からず結構怖い思いをしました。 当方住宅街に住んでいる為、トヨタディーラーに持っていっても症状が出しにくいというか、満充電で坂を下る場所が無いので煙に撒かれたような回答しか返ってきません。 お客様センターに電話しても「そのような事象は報告がありません」と言われます。 ブレーキペダルの振動は私のプリウス特有の症状なのでしょうか。 仕様なのでしょうか。 信州の高原には定宿があり、年二、三回は行くのでその度に不快な思いをするはめになりそうで困ります。 何よりブレーキの事なので不安です。 やはり実際に症状が出る所まで一緒に行って確認してもらうべきなのでしょうか。 どなた様か同様の症状の方はおられませんでしょうか。

  • ABSは雪国に不必要では?

    ABSブレーキ付きの車で雪道を50kmで走行中、黄信号になり減速した時ABSが作動し、氷を滑ってるような状態になり赤信号で進入し交差点を過ぎて停止しました。何もないところで40km30km20kmと試したところ、停止するまで、どれも予想以上に滑ることがわかりました。 ABSがない車の方が距離が短いです。交差点、踏切など停止できず進入した回数も多いです。ゆっくり走り、車間 をとればいいと言われるかもしれませんが信号の変わり目を考えて走るわけにもいきません。雪のない道路ならいいかもしれませんが、雪道には不向きだと思いますが、雪国の皆さんは、どのような考えか教えて欲しいです。メーカーに苦情を言ったら、ABSのクセで気をつけて走るしかない。と言われました。

  • ブレーキを踏むと振動が?

    2ヶ月前に平成3年のボルボ740GLTに乗り換えました。走行距離は9万2千キロ。乗りはじめからブレーキを踏むと振動がするような気がするのですが?故障しているのでしょうか?ブレーキは効いています。ABSのランプも点灯していません。

  • ブレーキが弱い気がするのですが

    ボンゴバンABS付に乗っております。購入から2年経ち車検を受けたあと、急に「フルブレーキングの経験をしてみるか」と思い乾燥した舗装路面で時速60キロからペダルを思いっきり踏み込みました。結果としてABSは全く作動しませんでした(コンディションの悪い路面だとちゃんと作動します)。 空荷でこの有様では900キロ積載して高速道路を時速100キロで走行していたらどうなるのかという疑問がわいてきます。 以前の旧型RAV4(ABSなし)はフルブレーキでホイールロックしていましたが、サニー(ABSなし)はボンゴ同様ホイールロックしませんでした。 設計上制動力が貧弱なのか、何かの意図があってそうセッティングしているのか、整備不良なのか悩んでいます。 5月の車検でブレーキフルードを交換しましたので、もしやと思い不安になっています。あと、タイヤを185から195に替えています。ブレーキクリーナーをディスクに吹くことはやりました。

  • ブレーキについて。

    13年程たったホンダ車に乗ってます。最近、ブレーキを踏んで止まって走るときにブレーキペダルを放します。その際に【クッ、クッ。】と音?あるいは足に感じます。ブレーキペダルを戻す時だけなのですが。この現象はなんなのでしょうか?感じない時もあるのですが。この間、ディーラーでオイル交換した際にサービスで、ブレーキのきき具合、ブレーキペダルの遊び、ブレーキ液の量など見てもらったのですが。古い車だから起こる現象でしょうか?それなら仕方がないと。思う事が出来るのですが。夏に車検を迎えるのでそれを受けて次回まで乗っていたいのですが。去年巡りあった車なので。愛着も出てきましたし。宜しくお願い致します。

  • アンチロックブレーキが効いたときの感触

     アンチロックブレーキが本当に効いたときの感触はどの様になるのでしょうか。  普段その種の状況にならなくてなかなか試すことが出来ないので教えて欲しく思います。  ある人に効いた状況ですが、 ハットして急ブレーキを踏んだら足下からガガガガガ、と言うかガーの連続音がして小刻みにブレーキを効かせている感じがしている、でした。  ここまでは(現場を知らないのですが)良いのですがブレーキペダルが普段効く位置よりさらに奥まで踏み込んだ状況になり、体は「ブレーキが故障したのか?」と感じた、そのびっくり感、でさらに一生懸命床板近くまでブレーキを踏んだ、と言っていました。  一番気になるのがアンチロックブレーキが効いた時はブレーキペダルが普段よりずっと床板近くまで踏んだ状況になるのかを知りたく思います。  ブレーキ過熱でブレーキが床板ペッタリまで行ったことはありますが本当に床板までペダルを踏める状況になるってことはブレーキが機能していない様に感じそうであり私もパニックになりそうです。  幸いにもアンチロックブレーキが効く状況になったことがないもので。(ABS付きを買ってまだ2万キロ) 自分でいろいろ教えて頂いて少しわかった上で自分でもやってみようかとは思いますが(どっかの空き地ですよ)  一応国産車のファミリーカーのABSとして教えて欲しいです。(スポーツABSはいろいろ違うと聞きますので)

  • ブレーキの異常の原因について

    シビックEG6に乗っているのですが、 最近、ブレーキが少し不調になってきました。 具体的な症状は、 たまに、ブレーキペダルを踏みこんでも、 いつもブレーキが効き始める位置になっても全く効かずに、 奥まで踏み込めてしまい、 ブレーキが利かなくなります。 また、普段使っている時もなんだか踏み込んでも、 ふにゃふにゃしている感じがします。 あと、ブレーキペダルを踏みこむと、 いったんタイヤがロックする位置で止まるのですが、 徐々に一番下まで踏み込めてしまいます。 ブレーキフルートの漏れはないようです。 ちなみに車両はABSつきですが、 ヒューズを抜いてカットして使用しています。 どのようなことが原因だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • RX-7のブレーキ不具合

    2型のRX-7、FD3Sに乗っています。 朝一番(長時間のエンジン停止)にエンジンをかけた後、一回目にブレーキを踏み込んだときにペダルが硬くなり、ブレーキが効かなくなります。 さらに踏み込むとABSが効き、停止できますが、すごく怖いです。 この症状が起こるのは、朝の一回目だけで、その後は普通にブレーキは効きます。数時間のエンジン停止程度でも大丈夫のようです。 走っているときにブレーキが効かないのは恐ろしいので、いろいろ試しました。 エンジンをかけ、走り出す前にブレーキを数回踏む。(ペダルが硬くなる) そのまま踏んでいると10秒後くらいに、エンジンの回転数が下がり、ぐーっとペダルが降りていく。 これでその後一日、普通にブレーキが効きます。 ディーラーで相談したところ、原因はわからないが、とりあえずマスターバッグを交換してみましょうか。と言われました。 が、とりあえずで交換するには私にはちょっと高すぎる金額です。 もちろん、そこが原因だと確証がもてれば迷わず修理に出します! ここで今回、質問させていただきたいことは、 マスターバッグの故障で上記の現象が起こるのでしょうか? また、違う箇所の故障の可能性はあるのでしょうか? です。わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 雪国の野良猫

    雪国の野良猫って冬はどこで、どうやって寒さを凌いでるのでしょうか? 自分は札幌人なのですが、昨日の暴風雪はすごかったので、ちょっと心配です。

    • ベストアンサー