タイヤチェーンの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 北海道や東北では冬期間はスタットレスタイヤを使用するのが常識で、更にチェーンを使用することは、殆どありません。
  • 4WDが主流、除雪体制が整っていることもありますが、軽・普通自動車がチェーンを利用する機会は皆無と言って良いです。
  • 普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤチェーンが必要なの?

北海道や東北では冬期間はスタットレスタイヤを使用するのが常識で、更にチェーンを使用することは、殆どありません。有るとすれば大型トラックが坂道で登れない時に使用するくらいです。 4WDが主流、除雪体制が整っていることもありますが、軽・普通自動車がチェーンを利用する機会は皆無と言って良いです。よくチェーンの装着について質問される人を目にしますが、スタットレスタイヤにチェーンを装着しなければ不安なのでしょうか? 北海道・東北者の感覚からすと、何故にチェーン?と思うのです。うるさいし、高速走行はでない。切れればタイヤハウス内で踊ってブレーキホース切断も考えられます。普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?

noname#214454
noname#214454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.12

本州の温暖地からしばらく前に道東に住み替えた者です。 両方の立場からの話ですが。 1.雪の頻度の違い   半年雪や氷に覆われる北海道等では冬タイヤに変えるのが当たり前ですが   滅多に降らないところではもったいなくて買えないです、その時だけ   チェーンで我慢するのが合理的です。   なので、今の冬タイヤでどの程度走れるかの性能が感覚が分かっていないので   本当の雪国に行くとなるとチェーンも併用しなくて大丈夫か不安になります。   一度冬道を冬タイヤで走ってみればチェーンは不要と分かると思います。 3.除雪体制と雪質の違い   雪国では頻繁に除雪されますが、そうで無い所では機材もあまり持っていません。   北海道なら絶対除雪が入ると思う程積もっても、そのままの場合も有ります。   温暖地ではそういう雪がどっさりの道を冬道だと思っています。   本当に寒い地域では乾いた雪が降るし、多少溶けてもやがて雪は凍って堅くなるが、   温暖地では湿った雪が降りぐちゃぐちゃ成ることが多いです。   降雪量は多いので冬タイヤでもスタックしかける事はまれにあります。   北海道で言うと、農道や郊外の道で厚く圧雪された道が春になって雪が溶け始め   の頃にぐちゃぐちゃの穴ぼこだらけになる事がありますよね、あんな感じに   成ります。 4.道路管理者が降雪になれていないのと必然性   高速でチェーン規制時に4輪冬タイヤで高速を下ろされる事はあるそうです。   道路管理者が冬タイヤに慣れていないので性能が分からず、確信が持てない   ものは安全優先(責任のがれ?)で下ろしてしまうのでしょうか。   後、一般道で「チェーン装着車以外通行止め」(4輪冬タイヤ不可)は合った   事があります。止めてる警官に聞いたところ普段は雪が降らないので、除雪機材が   間にまっていないが、一本しかない生活道路なので通行止めは避けたい、   道が狭く急坂があるのでこういう規制をすると決まったと。 道東では、私道の長い農家さんや除雪が入る時間が遅い郊外に住んでいる方では 4WD+冬タイヤでも念のためチェーンを積んでいる方はいます。 他にスノーヘルパーも、私も来たばかりの頃、冬道素人だから念のため積んで おいた方が良いとアドバイスを受け、チェーンは一応積んでいますが、 幸運なことにまだ使ったことは有りません。 長くなってしまいました。

noname#214454
質問者

お礼

道路行政側の機材、知識の不足、その地方での考え方の違いによるものと理解できました。長文の回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.11

凍結・積雪地(本州中部)の住人です。 >普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?  積雪地ではありますが、過去、高速で私自身、知人で『チェーン規制でスタッドレスは不可』の実例、経験は皆無です。もちろん4輪ともスタッドレスです。『チェーン装着車以外不可』は見たことがありません。もっとも『雪のためインター閉鎖、通行止』になります。除雪中で通行止もありましたが。 >スタットレスタイヤにチェーンを装着しなければ不安なのでしょうか?  除雪してない、ガードレールが無い山行きならば考えます。私は30年ほど前のスパイクタイヤ禁止、ラジアルタイヤが標準となった頃からチェーンを購入したことがありません。数年ほど凍結する峠を越えて通勤しましたがチェーンが必要と感じたこともありませんでした。  もっとも、後1軸駆動のトラック、トレーラーやバスがスタッドレスにチェーンを巻いているのはよく見ます。

回答No.10

中国地方です。 スタッドレスを使用しています。 しかし、高速道路では冬タイヤ規制のときもあれば、チェーン規制もあり、冬タイヤでは通行そのものができませんので、私は非金属チェーンを携行しています。 冬場は車に積みっぱなしです。 よって、いくらスタッドレスと言い張っても通行することが出来ないので、一般道に追い出されます。 一般道だけでOKという人は、スタッドレスでもOK!普通タイヤでも、朝晩通勤に使わない人であれば必要ありません。 東北以北は、スタッドレスだけでも走行可能なんですね。 羨ましい限りです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「チェーン装着車以外通行止め」としている場合、「スタッドレスタイヤ装着車は除く」との但し書きがある場合が殆どです。 よほど管理状態が悪い道路以外、日本国内ではスタッドレスタイヤだけで十分と考えられます。 一部地域でスタッドレスだけでは通行出来ないとしている場所がありましたが、管理者にスタッドレスである事を告げるとあっさりOKが出た事がありました。 まあ、このへんは地元の道路管理者や行政に確認した方が無難でしょう。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.8

関西以南(日本海側除く)者の感覚からすると何故にスタッドレス?と思うのです。 数年に一度しかない機会のためにスタッドレスを買うなんてアホくさい。数千円のチェーンで十分ですわ。 >普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか? チェーン規制(普通はその前に通行止めになる)があれば物理的ではない無用のトラブル回避のためチェーン装着が無難。 スタッドレスがよくわかってない等、取り締まる側にも問題があるからです。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>スキー場に出かけるのにわざわざチェーンというのが理解できないので 北海道から来たヤツが、信じられん。と言っていたのが、「スキー場に行くのに車で3時間かかる」ということらしい。 内地では除雪もままならない場所は幾らでもありますよ。 ちなみに。 >スタッドレスタイヤ(英:studless tire)とは であって、 stu「t」lessではありません。 また、九州自動車道では、スタッドレスタイヤだけでは不可で、チェーンを巻かないと通行できない場合もあります。 都道府県の道路交通法施行細則で定めていますので、他府県在住者がこっちで文句を言ったところで無駄です。 聞きたければ、その道路管理者に直接問いただして貰いたいですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

私もこの質問サイトで、よくスタットレスタイヤとチェーンの回答を見ます。 東北・北海道でも一般国道を走行する分にはスタットレスタイヤだけで十分と感じますし、スタットレスにチェーン巻いて国道を走行している地元の車を見た事がありません。 でも以前に4WDにスタットレスでチェーンを巻かないと走れない所がありました。 温泉街に行く除雪前の山道でした。 こんなシーンは普通に生活している人には無縁でしょうから、スタットレスタイヤだけで十分であると思います。 回答に脅しの如く「スタットレスタイヤにチェーンを装着しないと危険」と回答している投稿を見ると、よほど山間部に住んでいる投稿者なんだ、と思ってしたんだ。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

10年以上、1m以上の積雪+氷点下が日常茶飯事の地域に住んでいますが、チェーンは1度も使ったことがありません。 ただ、短期間だけ、ハイパワーFRに乗っていた時期があって、さすがにそのときは装着しようかどうしようかってなったけど。 FR以外では、きちんと性能を維持できているスタッドレスを使えば問題ありませんでした。

noname#172935
noname#172935
回答No.4

ご質問の文章から考えて女性の方だと思います。 雪の多い地方に住んでいますが、スタッドレスを穿いていれば チェーンなど無くても高速道路で止められる事はまずありません、 チェーンが無ければ走れ無い様な状態になればその道路は通行止めになります。 ただ、冬山にスキーに行こうとする様な時にはスタッドレスだろうがスパイクタイヤだろうが チェーンを巻きます、雪道もピンからキリまでですし、除雪車もどんどん除雪してくれますが 掻き分けられた圧雪が山になったり急な坂の様な所では チェーンで掻き分けて進むくらいの馬力が無いと立ち往生してしまいます。 もっともいくら自分は走れても動けない車が数珠つなぎになってしまえば お手上げですが?

noname#214454
質問者

補足

私は男性ですよ。北海道や東北の高速道路ではチェーンなど付けなくても高速道路を走ることができるのは常識です。 スキー場に出かけるのにわざわざチェーンというのが理解できないのです。当然スキー上までの道のりは積雪地域で除雪車が通って整備していると思うのですね。雪道に不慣れな人は、チェーンが一番と考えるのでしょうかね?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

鹿児島人です。 北海道や東北の方には到底ご理解いただけないと思いますが,鹿児島などの南国では少しでも雪が積もると各地で追突事故が多発,交通網は大混乱し,街の機能はほぼマヒしてしまいます。 「スタッドレス,何それ?」,チェーンも持っていない,つけ方すら分からないという人が少なくありません。 ご質問の「普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?」ですが,恐らくNGに近いでしょう。なぜなら上記のように,スタッドレスタイヤについての知識が希薄ですから。ただし警察官などに「スタッドレスタイヤとは,・・・」と説明すればOKになるかも知れません。 別件ですが,鹿児島など南国人は雪にはからっきし弱いですが,台風には強いです。東北に比べ,はるかに強力な台風が毎年襲来しますが,家も住民も備えは万全です。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか? 場合によります。 参考 http://www.jartic.or.jp/guide/qhanrei.html#1-4

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤでチェーンは必要ですか?

    今の規制がわかりませんので質問いたします。 わたしは神戸在住です。車はレガシィツーリングワゴン4WDです。今年は仕事で信州へ行く必要がありスタッドレスを購入しようと思っています。そこで質問ですが、昔(30年程前、スパイクタイヤ全盛で一般的な頃)は夏タイヤにチェーンで信州へ行っていました。その頃はチェーン規制で検問の際にチェーン装着を強制されましたが、高速ではスパイク装着車もチェーン装着だったと思います。これは当時はスピードを抑制するためスパイクにもチェーンを強制していると聞いたことがありました。現在は、スタッドレスを装着していればチェーンの準備あるいは装着は必要ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • チェーンつけて雪道走行するとき

    スタッドレスじゃない普通のタイヤ(夏タイヤ?)ではマズイのでしょうか? 雪道を走ることはほとんどないので、スタッドレスを持っていません。万が一を考えて、チェーンを積んでいます。でも、雪道ではスタッドレス+チェーンでないと危ないと聞きました。ほんとなんでしょうか? 子供の頃は積雪のある所に住んでまして、むかーし、スパイクタイヤがあった頃のことですが、一般の家庭では普通のタイヤにチェーンを巻いてたのではないかと思います。子供だったのでよく解りませんが、スタッドレスなんて聞いたことなかったような気がするのです。 万が一の雪に備えてスタッドレスを買うのもナー、と思うのです。雪、といっても、せいぜい10cm位降って解けて、ジャリジャリになる程度。走るのは街ですが坂道が多い、カーブの多い山道のような舗装道路、あるいは高速などで急な降雪、積雪などです。 普通のタイヤで、チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか?

  • 新潟へ行くのにタイヤチェーンでも大丈夫でしょうか。

    こんにちわ。2/15から千葉県より新潟の湯沢へスノボ&温泉に行くのですが、車を買い替えてしまいスタッドレスタイヤがありません。 昔ほどスノボにも行かなくなってしまったので、今回のために買うのはどうか迷っています。スタッドレスは10万くらいと言われました。スタッドレスタイヤのレンタカーも考えましたが、私達夫婦+両親で行くので荷物なども考えた車種で見積もっていただくと2泊3日で5万くらいだそうです。ホテル代も10万くらいなのでちょっと厳しいかなぁと言う感じです。 チェーンは持っているのですが湯沢へチェーンで行っても大丈夫でしょうか。前に行った時、湯沢ICで除雪があまりされていなかったような記憶があります。。チェーンで雪国へ行ったことがないので教えていただければ助かります。 関越はチェーンをつけたり外したり大変だと思うんですが、チェーンは昔のような鎖のやつではなく、最近の装着も簡単なものです。 車の車種はトヨタ・エスティマです。 ちなみに、スタッドレスとチェーンって同じ効果なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • タイヤチェーンについて

    スタッドレスを持っていますが近年あまりはいていませんので、タイヤチェーンにしようかと 思っています。タイヤチェーンは扱ったことがないのですが簡単に装着できるものなどが ありました。一番聞きたいのは耐久性です。どれくらい持ちますか?距離数でしょうか? 車は軽自動車です。

  • 「オールシーズンタイヤ」とチェーン規制

    4WDのRV車です。 年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア) へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、 南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。 昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を 感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、 寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので) 今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ のままで行こうと思います。 前置きが長くなりましたが、この「オールシーズンタイヤ」の性能に ついてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはり チェーンをつける必要がありますか? (昨日は、降りる直前のPAから規制がかかっていたので、 念のため装着しましたが、路面状態は、装着の必要を 感じない程度だったので・・・圧雪だったりすれば 必要だと思いますが、よほど豪雪でない限り、関越の 水上ICより南では圧雪と言うことはないように思うのですが、 如何でしょうか?甘いですか?) 運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車も よく運転していたので、雪道運転は慣れています。 (規制時のチェックにひっかかりますか?ということと、 オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が 、関越水上ICより南で考えられますか?と言うことが質問のメインです) よろしくお願いします。

  • スタッドレスにチェーンを装着する場面とタイミング

    スタッドレスにチェーンを装着する場面は?タイミングは? 質問1 スタッドレスタイヤにタイヤチェーンを装着する必要があるはどのような場面ですか? 質問2 私の居住地域・使用目的で質問1のようなシーンはどの程度に発生しそうですか? 質問3 スタットレスタイヤにタイヤチェーンを装着するタイミングをどのようにして決めますか?(何を判断基準にしていますか?兆候や目印等がもしあれば教えてください) [補足] これまで、夏タイヤ+チェーンだったので、降雪や道路の凍結が見えた時点で即刻チェーンを装着していました。今年は奮発して性能に定評があるスタッドレスタイヤを追加購入する予定です。スタッドレスタイヤの場合、面倒なチェーン装着からどの程度解放されることが期待できるでしょうか?下記に前提を記載しますのでよろしくお願いします。 [居住地域と車の使用目的] ・兵庫県神戸市近郊在住で、週末に県北のスキー場(氷ノ山) [現有の車とタイヤチェーン] 車種 トヨタ オーリス(AURIS) 2012年 150X S-Pacage 4WD タイヤチェーン カーメイト(CARMATE) バイアスロン クイックイージー QE11 [追加購入予定のスタッドレスタイヤ] スタッドレスタイヤ ブリヂストン BLIZZAK VRX 195 65R15

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • タイヤチェーンについて

    現在非金属タイヤチェーンの購入を考えているのですが、出来ればチェーン装着時にジャッキアップ、車移動をしないですむタイプのものを考えています。 お勧め等ありましたら是非教えていただけないでしょうか? タイヤサイズは、スタッドレス165/70R14です。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのタイヤチェーンについて

    カブ等ビジネスバイクによく使われる2.50-17のスタッドレスタイヤに、2.25-17のタイヤチェーンを装着することは可能でしょうか?

  • タイヤチェーン

    中古の安いBMW 1シリーズを買いました。 冬道を通るのに今までのチェーンがタイヤサイズが違うために役に立たないことが分かりました。 そこで質問です。教えてください。 そもそもタイヤチェーンの装着可能ですか? お勧めはありますか? スタッドレスを買うお金がありません。 タイヤはランフラットです。 サイズ 195-55-16 宜しくお願いします