NANKAN SN-1 タイヤチェーンについて

このQ&Aのポイント
  • NANKAN SN-1スタッドレスタイヤについて、チェーン装着の問題が発生しています。
  • 指定サイズの金属チェーンがきつく、装着が困難であるため、ワンサイズ大きいチェーンを使って詰めて使用しています。
  • NANKAN SN-1を使用されている方からの意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NANKAN SN-1 タイヤチェーンについて

FFのミニバンに乗っています。 スキーに行くのでチェーンサイズのアドバイスをお願いします。 現在、純正サイズのスタッドレス(NANKAN SN-1)を装着していますが、指定サイズの金属チェーンがきつく、装着が非常に困難です。 無理矢理つけたとしても亀甲の縦チェーンがタイヤの中央にきません。 さらに内側・外側ともにずれてしまいます。 NANKANスタッドレスは、ラジアルより大きいのでしょうか? そこでワンサイズ大きいチェーンをつけてみると苦労なく装着できました。 しかし、完全に閉めこんだ状態になるため、増し締めができない状態なため2コマ詰めてみると 増し締めが2コマ分ほどできるようになりました。 今のところ、大きい方を詰めて使うつもりですがどうでしょうか? タイヤ NANKAN SN-1 195/65-15 チェーン 雪道楽の亀甲のもの(指定の195/65-15 と 205/65-15用) NANKAN SN-1 を使用されている方の意見をいただけると助かります。 また、タイヤをはずした状態でも試したので、装着ミスは考えにくいです。 チェーン装着の経験は数十回はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>NANKANスタッドレスは、ラジアルより大きいのでしょうか? NANKANG SN-1も、立派にラジアル構造のタイヤなんだけど? と軽くツッコんでおいて・・・と。 最近のサマータイヤの大半がラウンドショルダー(なで肩)にデザインされているのに比べ、スタッドレスなどのウィンタータイヤは、横方向のグリップ確保のため、”肩が張った”スクエアショルダーにデザインされているモノが多く、張った肩の分、チェーンの適合サイズが変わることがある。 実際、タイヤチェーンのメーカーでも「スタッドレスタイヤには1サイズ上が適合する場合がある」と明示しているトコロもある(「現物あわせで確認すること」とも)。 問題のNANKANG SN-1もスクエアショルダーの部類だから、サマータイヤにあわせてタイトに作られたチェーンなら、1サイズ上が適合サイズになっても不思議じゃないな。 それなりに経験があるようだから、あえて触れる必要もないかもしれないけど・・・ チェーンが緩かったら、クルマを傷つけるだけならまだしも、チェーンを痛め易くなり、破断=重大事故の可能性もあるから、余ったコマの始末は的確にお願いしますね。

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですね。ラジアルってタイヤ構造の種類でした(^_^;) やはりカタログ数値ではわからないスタッドレスの形状からサイズを考えた方がいいですね。 ところが問題の窮屈なチェーンには「スタッドレスも同サイズ」と記載がありました。 ただ、未使用とはいえ10年ほど前のものなので、当時はスタッドレスの形状は変わらなかったのかもしれません。 大きい方を詰めたものを使うことにします。 ※先ほどつめたコマを溶接しました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

スタッドレスは夏タイヤに比べると実寸が大きい場合があります。 そのためチェーンが合わないのでしょう。 チェーンは夏タイヤに付ける場合が多いので。 スタッドレスであれば、チェーンは使うとしても短時間の脱出用みたいなもんですから、多少合わなくても大丈夫だと思いますよ。

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。形状から大きいと思ってました。 カタログスペックはノーマルタイヤとそんなに変わらないんですが、形状が違いますものね。 確かにチェーン装着はそう無いと思いますし、つけても10kmも走らないと思います。 そういう意味でちょっと安心しました。