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「オールシーズンタイヤ」とチェーン規制

4WDのRV車です。 年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア) へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、 南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。 昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を 感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、 寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので) 今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ のままで行こうと思います。 前置きが長くなりましたが、この「オールシーズンタイヤ」の性能に ついてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはり チェーンをつける必要がありますか? (昨日は、降りる直前のPAから規制がかかっていたので、 念のため装着しましたが、路面状態は、装着の必要を 感じない程度だったので・・・圧雪だったりすれば 必要だと思いますが、よほど豪雪でない限り、関越の 水上ICより南では圧雪と言うことはないように思うのですが、 如何でしょうか?甘いですか?) 運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車も よく運転していたので、雪道運転は慣れています。 (規制時のチェックにひっかかりますか?ということと、 オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が 、関越水上ICより南で考えられますか?と言うことが質問のメインです) よろしくお願いします。

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  • apapa
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回答No.6

4WD各車+オールシーズンorスタッドレスでスキー通い経験から(現在はスタッドレス)。 高速道路の降雪時の規制は、各都道府県公安員会により行われるため、多少の違いがありますが、基本的には以下のとおりです。 【冬タイヤ規制】 全輪スタッドレスorスノータイヤであること。 オールシーズンはダメですが、クロカン系のタイヤはミゾが深いためスノーと勘違いしてOKとなる場合があります。 【チェーン規制】 文字通りチェーン着装(もちろん駆動輪への)以外はダメ。 非金属性チェーンがOKか否かは、場所次第。一般に、豪雪地ではダメなところが多いようです。 実際に、特にプラスチック系のチェーンの中には、役立たずのものが見受けられますね。 クロカン系4WDの場合、 元々マッド&スノーのいわゆるオールシーズンタイヤ標準が多く、 いっけん雪道OKそうですが、凍結路は全く役立たずとなり、特に重量級の車は危険。 4WDは、発進性に優れますから坂道を登ることが出来ても、下りになると、ブレーキングしたとたんにスリップ、谷底へ一直線となりかねません。 >今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤのままで行こうと ◎無謀です。 悪いことは言いません、スタッドレスを新調して下さい。 >「オールシーズンタイヤ」の性能についてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはりチェーンをつける必要がありますか? ◎上記のとおり、必要です。 >路面状態は、装着の必要を感じない程度だったので ◎確かに、そのような場合が多いのも事実ですね。 過剰な規制と思われるケースには多々遭遇した経験がありますが、雪が降ると、スグに事故が起きて通行止めになるのも事実。 したがって、降雪地へ出向く際のスタッドレス装着&チェーン携行は、他人に迷惑をかけないためにも必須であると。 >運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車もよく運転していたので、雪道運転は慣れて ◎自信過剰こそ事故の元。 多分、雪道走行は大変お上手なのだと思いますが、やってしまってからでは取り返しが付きませんので、 考え得る万全を尽くして損は無いと思いますが。 >オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が、関越水上ICより南で考えられますか? ◎一般論ですが、深夜早朝、日陰、橋上などは凍結の可能性が高いもの。 私は、当地へは行ったことがありませんが、とにかく、オールシーズンは、凍結には役立たずであると。

simasimafish
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 >悪いことは言いません、スタッドレスを新調して下さい。 そうできれば良いのですが、車の方も古くなっており、 1-2年以内に買い換えを検討しているので、この時期に 10万円の出費はやはり、考えてしまいます。 その分、IC近くの、道路状態が良い(IC~スキー場直前まで、 融雪設備がある、ICから近い)スキー場を選んではいます。 >◎自信過剰こそ事故の元。 そうですね。慎重派なので大丈夫とは思いますが、 「北海道と比べると大したことがない」と、油断しないよう、 気をつけます。 雪道になれている、と書いたのは、ブレーキングのコツ や、凍結しやすい場所の見極め等はできます、と言う意味です。 また、北海道では、スタッドレスのみで、チェーンは利用したこと無かったようです。 (向こうでは、チェーンを巻いている普通車って殆ど いませんよね。) そのせいか、チェーンを装着した時の運転は、雪道を知らない人 よりよっぽど慎重だと思います・・・。 凍結には、これからも十分注意します。

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その他の回答 (6)

回答No.7

はっきり申し上げますが オールシーズンタイヤは降っても積もらない程度の 地域には使えても雪国への移動手段としては 使い物になりません。 腕に自信があるからって方が特に事故ってますよ。

simasimafish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏タイヤと同等の意識で使いたいと思います。 4WDは、駆動力がある分、過信しやすいかもしれませんね。 そういえば、スタッドレスをはいてICから遠いスキー場へ 行っていた時、立ち往生(スピンした?)しているランクル を見たことがありました。

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回答No.5

以前、寒冷地で4WDでオールシーズン・タイヤを使っていたことのある者です。 私の印象では、オールシーズンはスタッドレスがOKでも、規制されればチェーンが必要と思われます。何故なら、タイヤの材質は夏タイヤと同じで、トレッド・パターンが夏タイヤよりも雪道用に刻んである程度だからです。降り始めの新雪や一部の圧雪ならばある程度、グリップしますが、坂道や、それ以外、特にアイスバーンではグリップは殆ど期待できません。というより、危険です。 なお神奈川県の箱根新道は、チェーン規制が出ると、スタッドレスでも必ず要チェーンとなります。一概にチェーン規制といいますが、スタッドレスのみで通れるところと、必ずチェーンをつけなければだめなところとあるようですね。かつて志賀高原に通じる道路では、4WDに限り4輪スタッドレスなら、チェーンなしでOKという規制があったのを憶えています。チェーンも金属のみ可で、ゴムチェーンは不可だったと思いますが、今はどうなったか、資料がないのでわかりません。規制といっても、その地方や道路によっていろいろあるようです。

simasimafish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、規制がかかっているときは、チェーンを装着しようと 思います。規制にも色々あるのですね。参考になりました。

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noname#131426
noname#131426
回答No.4

#1です。 冬タイヤ規制とチェーン規制の2種類あるらしいです。 冬タイヤ規制はスタッドレス、もしくはスノータイヤならOK チェーン規制はチェーンがないとダメだそうです。 別のサイトでそんな話をこの間やってたもんで・・・ 道路の管理するところに寄るかも知れませんが。

simasimafish
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 なるほど、規制と一口にいっても、色々なのですね。 勉強になりました。

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回答No.3

こんばんは。 オールシーズンタイヤはサイドウォールにマッドアンドスノーと書かれていますからチェーン規制のチェックは通るでしょう。 逆に夏タイヤでも四駆だからといっても通れないでしょう。 フルタイム4WDの時にはオールシーズンでチェックは通りましたがチェーンは必ず携帯していました。 後は自己責任でお願いします。  

simasimafish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >オールシーズンタイヤはサイドウォールにマッドアンドスノー >と書かれていますからチェーン規制のチェックは通るでしょう。 なるほど・・・後で確認してみます。 タイヤ購入時には全く気にせず、「夏タイヤ」のつもりで 購入したのですが、先日知人に「オールシーズンタイヤだから、 軽い積雪なら大丈夫だよ」と言われてよくみると、 「オールシーズン」と書かれていたのです(苦笑) 夫は、北海道で乗っていた為、冬は当然スタッドレスですから、 オールシーズンタイヤというモノの存在すら知らなかったようです。 >フルタイム4WDの時にはオールシーズンでチェックは通りましたがチェーンは必ず携帯していました うちも、フルタイム4WDです。 チェックは通るのですね! チェーンは、もちろん携行しています。(スタッドレスの 時も、念のため携行していました^^) 他の情報を調べた所、凍結や圧雪には弱いようですから、 道路状況・天候をみて、判断しようと思います。

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回答No.2

以前ホンダのCR-Vに乗っており、純正のオールシーズンタイヤを履いていました。 クルマを購入する際にディーラーでチェーン規制の時はチェーンを巻いてください、と言われました。

simasimafish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・ということは、やはり、チェーン規制の時は、巻く 「必要」があるのでしょうか?。 昨日の場合、「降りるICが目前」「チェーン規制のため、 PAに入る為の長い渋滞とPAの混雑」があったので、 規制に引っかからないのなら、注意して高速道路を抜け、 ICを降りてから、道の駅等で装着できれば・・・なんて 話をしていたので、どうなのかな?と思い、質問しました。 でも、規制が出ているという情報は得られても、実際の 道路状態(圧雪なのか、かるい積雪なのか、凍結なのか、等)の 情報が確実に得られる訳ではないと考えると、やはり チェーン装着した方が良いのでしょうね。

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noname#131426
noname#131426
回答No.1

オールシーズンタイヤは、冬タイヤではありません。 よって、冬タイヤ・チェーン規制には引っかかると思います。 冬タイヤには溝に50%摩耗した時に出てくるスリップサイン(名前忘れました)みたいなのがあります。 無ければ夏タイヤです。 オールシーズンは気休めですから、当てにはしないでください。 チェーン規制の場合は、スタッドレス履いていてもチェーン装着が必要です。 北海道は、みんなが雪・氷の経験者ですが、こちらはそうではありません。 過信は禁物です。

simasimafish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >チェーン規制の場合は、スタッドレス履いていてもチェーン装着が必要です。 そうなんですか? 今まで、スタッドレスをはいていた時は、問題なく通過していた様ですが・・・ 昨日も、半数ほどの車はチェーンを巻かずにPAを通過していたのですが・・・。 >北海道は、みんなが雪・氷の経験者ですが、こちらはそうではありません。 そうですね。 夫も、「あぶないな、あの車」と言いながら他の車の運転に 対して愚痴がでる事が多いです。 その分、自分が2重3重に注意しなくてはいけませんね。

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