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「オールシーズンタイヤ」とチェーン規制
4WDのRV車です。 年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア) へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、 南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。 昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を 感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、 寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので) 今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ のままで行こうと思います。 前置きが長くなりましたが、この「オールシーズンタイヤ」の性能に ついてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはり チェーンをつける必要がありますか? (昨日は、降りる直前のPAから規制がかかっていたので、 念のため装着しましたが、路面状態は、装着の必要を 感じない程度だったので・・・圧雪だったりすれば 必要だと思いますが、よほど豪雪でない限り、関越の 水上ICより南では圧雪と言うことはないように思うのですが、 如何でしょうか?甘いですか?) 運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車も よく運転していたので、雪道運転は慣れています。 (規制時のチェックにひっかかりますか?ということと、 オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が 、関越水上ICより南で考えられますか?と言うことが質問のメインです) よろしくお願いします。
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noname#131426
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noname#131426
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お礼
丁寧な回答、ありがとうございました。 >悪いことは言いません、スタッドレスを新調して下さい。 そうできれば良いのですが、車の方も古くなっており、 1-2年以内に買い換えを検討しているので、この時期に 10万円の出費はやはり、考えてしまいます。 その分、IC近くの、道路状態が良い(IC~スキー場直前まで、 融雪設備がある、ICから近い)スキー場を選んではいます。 >◎自信過剰こそ事故の元。 そうですね。慎重派なので大丈夫とは思いますが、 「北海道と比べると大したことがない」と、油断しないよう、 気をつけます。 雪道になれている、と書いたのは、ブレーキングのコツ や、凍結しやすい場所の見極め等はできます、と言う意味です。 また、北海道では、スタッドレスのみで、チェーンは利用したこと無かったようです。 (向こうでは、チェーンを巻いている普通車って殆ど いませんよね。) そのせいか、チェーンを装着した時の運転は、雪道を知らない人 よりよっぽど慎重だと思います・・・。 凍結には、これからも十分注意します。