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オールシーズンタイヤへの履き替えについて。
東京に住んでいる者ですが、オールシーズンタイヤへの履き替えのタイミング等についてアドバイスお願いします。現在ミシュランの7分山ぐらいのノーマルタイヤを履いています。車はウェイクで東京から出ることはありません。なのでオールシーズンタイヤで十分だと思っています。ただ今のミシュランのタイヤがまだ山が十分残っているので、オールシーズンタイヤを買って春になったらまたミシュランに履き替えるというのもどうかと思うし、スタッドレスを履いてスタッドレスとミシュランが同時に換え時になった時に、オールシーズンタイヤに変える方が良いのかとも思っています。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
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確かに7分山では破棄するのは勿体無いですよね。でも落ち着いて考え て見ませんか。東京都心部では昨年も雪の被害に遭遇しましたよね。 7分山のノーマルタイヤで雪道は走れますか。 オールシーズンタイヤですから、春になっても履き替える必要はありま せん。どうしてそんな事を考えるのでしょうかね。 履き替えるなら今が適応時期ではありませんか。ノーマルタイヤでは雪 道は走れないのですから、安全を考えるなら今の時期じゃありませんか。 知人にオールシーズンタイヤを装着されている方がいますが、その方に 以前に尋ねたところ、オールシーズンタイヤだから年間を通して走れる が、やはり冬用タイヤではないため雪道では滑る事が多いと言われてま した。その方は4WDなので2Wよりは滑りにくいようですが、4WD でも滑り出したら止まらないと言われてました。 自分は4ヶ月前に新車に買い替えましたが、前の車の冬用タイヤは装着 出来ないため、渋々新しい冬用タイヤに買い替えました。まだ7分山近 くはありましたが、装着出来ないのですから廃材会社に買い取って頂き ました。その時にオールシーズンタイヤも考えましたが、カーショップ の方が冬場には冬用タイヤと比べると滑りやすいし、年間を通して燃費 も悪いので、出来れば夏用と冬用は個別に用意した方が良いと言われ、 それでオールシーズンタイヤの購入は諦めました。
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東京といっても、都市部から山岳部まであります。 都市部であれば、湯k時なんか降ったら、道路交通は麻痺しますので、その中で乗るというのは、現実的に動きませんので乗らないとなるのが普通の考えです。 その考えであればオールシーズンが良いとお思います。 どうしても乗るというのなら、オールシーズンではなく、スタッドレスは必要になります。 結構東京の都心部は起伏があるために、スタッドレスでも坂などが登れなくなりますので、チェーンなどの滑り止めも必要になります。 もともとオールシーズンは、圧雪などならまだ走れますが、凍結すればほとんど役に立ちません。 都内で問題になるのは、降り始めより翌日以降の凍結の問題です。 なので、降り始めに帰れるまでがオールシーズンの効果で、翌日以降はオールシーズンでは能力的に足りません。 山岳部や、地方部なら、スタッドレスは必要でしょうね。 オールシーズンは有効なのは、圧雪程度の雪道、降った翌日などですぐに溶けてしまう様な地区などであれば、良いかと思いますけどね。
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なるほど。 やはりいざと言うときを考えてスタッドレスですかね。 ありがとうございました。
- N5200model05
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オールシーズンタイヤは雪道ではそこそこ役に立ちますが、凍結路面ではあまり役に立ちません。東京近辺では、雪が降っている間や、降った直後はいいんですが、一度溶けて凍ったり、雨の後で凍ったりした場合はほとんど役に立ちません。むしろ、降雪が一般的な地方向けです。 おすすめは、むしろ「オートソック」のような布製タイヤチェーンですかね。使い捨て感覚ですが、数年に一度しか使わないならコスト的にもなかなかいいですよ。ご参考まで。
お礼
布製タイヤチェーンは知りませんでした。 調べてみます。 ありがとうございました。
- Postizos
- ベストアンサー率52% (1786/3423)
東京の雪道でのベクター の実用性ですが、夏タイヤにチェーンよりはだいぶマシだと私は思いますが。 前に書いたように不安ならチェーンも持てばいいでしょう。夏タイヤにチェーンは下りでも曲がれない、止まれないで往生しているのをよく見ます。
お礼
ありがとうございます。
- Postizos
- ベストアンサー率52% (1786/3423)
東京住まいで2WDカローラワゴンで冬は雪国に行くためにスタッドレスを春からは高山寒冷地の雪対策としてベクター に替えています。 東京の雪でしたらオールシーズンタイヤで大丈夫だと思います。夏冬履き替えるならノーマルとスタッドレスでいいと思います。 書いてるようにスタッドレスを買ってノーマルが減ってからオールシーズンに買い替えも無くはないですが東京から出ないのならスタッドレスは過剰のように思います。 稀に前に積もった雪が溶けないうちにまた積もる、根雪になるような年がここ60年で2回ほどありましたが、都内市街地の急な坂道で凍結などしてもオールシーズン+チェーンで乗り切れると思います。用心深い性格なので春秋山に行く時チェーンも持ってますが使ったことはありません。 夏はベクター でどうかというと、スタッドレスのようにふにゃふにゃと頼りない感じは無いですね。高速でもそれほど遜色は無いです。 現実的には今年はなるべくノーマルで引っ張ってからオールシーズンに替えてノーマルは処分してしまうか、保存して春また付け替えるかですが、たぶん替えないでそのままになるんではないでしょうか。すごく距離乗る人なら取っといてもう1シーズン使うのもいいかとは思いますけど。 オールシーズンの減りの早さですが、ノーマルよりはちょっと早いかなと思います。 車輪は2セット持ってホイールごと自分で換えています。
お礼
いざと言うときチェーンは嫌なのでやはりオールシーズンタイヤはやめるべきてますかね。 ありがとうございました。
- dragon-man
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雪に備えるつもりなら、オールシーズンタイヤは疑問です。中途半端で役に立たない。下手に雪道に入ると大けがをしかねません。東京にいて、雪道を走らないなら、ノーマルタイヤで十分だし、余計な出費はかかりません。東京の雪は昼間には溶けてしまいますから、ノーマルで十分。溶けない間は運転を控えればいいだけのこと。一度でも雪の温泉に出かけるつもりがあるなら、オールシーズンはやめてスタッドレスにするか、できのいいチェーンを買うべきです。今のチェーンは軽くて取り付け簡単です。
お礼
東京でも降った時には乗らないわけにはいかないので、オールシーズンタイヤが便利かと思ったのですが。。。 ありがとうございました。
- cwdecoder
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雪がよく積もる地域ならオールシーズンタイヤでも構いません。 道路が凍結するような場合はスタッドレスタイヤを履いてください。
お礼
ありがとうございます。
お礼
色々ご回答頂き考えが変わりました。 やはりオールシーズンタイヤはやめます。 冬はスタッドレスですね。 この何十年間どんな雪が降ってもスタッドレスで全く不安がありませんでしたから。 むしろスキー場でもどこでも平気で行ってましたから。 ただ単に履き替えて保管が面倒なのと邪魔な事からオールシーズンタイヤを考えたのでしたが、やめます。 質問して良かった~! ありがとうございました!