• ベストアンサー

新潟へ行くのにタイヤチェーンでも大丈夫でしょうか。

こんにちわ。2/15から千葉県より新潟の湯沢へスノボ&温泉に行くのですが、車を買い替えてしまいスタッドレスタイヤがありません。 昔ほどスノボにも行かなくなってしまったので、今回のために買うのはどうか迷っています。スタッドレスは10万くらいと言われました。スタッドレスタイヤのレンタカーも考えましたが、私達夫婦+両親で行くので荷物なども考えた車種で見積もっていただくと2泊3日で5万くらいだそうです。ホテル代も10万くらいなのでちょっと厳しいかなぁと言う感じです。 チェーンは持っているのですが湯沢へチェーンで行っても大丈夫でしょうか。前に行った時、湯沢ICで除雪があまりされていなかったような記憶があります。。チェーンで雪国へ行ったことがないので教えていただければ助かります。 関越はチェーンをつけたり外したり大変だと思うんですが、チェーンは昔のような鎖のやつではなく、最近の装着も簡単なものです。 車の車種はトヨタ・エスティマです。 ちなみに、スタッドレスとチェーンって同じ効果なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

冬の高速道路はスタッドレスでないとかなりきついです。 あと,最新のゴムチェーンは昔の金属チェーンに比べると長持ちしますし,スピードも出せますが,それでも周りの車の迷惑になります。 スタッドレスは現在車についているのと同じサイズのものを買う必要はありません。装着できる最小のホイール付で外形が同じもので幅の細いものを探せば比較的安く手に入れられると思います。 雪道の走破性能と言う意味ではチェーンのほうが一枚上手です。 4輪駆動であれば,よほどのことが無い限りスタッドレスで十分ですが, 後輪駆動の場合は急な坂で積雪が多い場合はスタッドレスでは上れないことがあります。 そのときはスタッドレスにチェーンをつけて上ります。 高速道路などはスタッドレスで全く問題がありません。 確かに千葉はめったに雪がふることは無いので冬の間つけておく意味がないので,もったいないとは思いますが・・・

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、高速でチェーンは厳しいですよね・・・ 前の車のときはスタッドレスがあったので、やっぱり楽だなぁと考えてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.6

チェーンは「かなり」走りづらいです。 スタッドレスタイヤのついたレンタカーもあると思いますが、そちらの選択肢はないですか?

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スタッドレスレンタカーで見積もると5万くらいでした。 でも、やっぱり主人はスタッドレスの方が良いようです。 装着とかやらなきゃいけないし(^^; 確かに、走りづらいですよね。特に高速は・・・

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

ノーマルタイヤ+チェーンということですか? え~~! 今年は暖冬で雪も少ないので当日どうなるかはわかりませんが、 宅急便+新幹線のほうがいいんじゃないですか。 ワダチでリヤがずるっと滑って他の車に当てたりして いいことないと思います。 関越道赤城でチェーン規制が出たりすると 赤城手前でチェーン付けて山下りてチェーン外して また月夜野あたりでチェーン付けて関越トンネル入り口で外して トンネル出てまた付けてとなりますよ。 雪の中でのびしょびしょになってのチェーン脱着考えただけで スタッドレスか新幹線。 ここで大丈夫という回答をもらっても当日苦労するのは貴方です。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに関越はトンネルでチェーンを付けたり外したり・・・ でもノーマルタイヤ+チェーンで福島とか行ったことありますよ(^^) 新幹線は選択肢にないので、もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

noname#164050
noname#164050
回答No.4

昔の話しですが、 4輪スパイクで新潟に行った時、 峠を越えの最中前の車がスリップして、 こちらも止まらざるをえないことがありました。 さあ動こうとしたら 「自分がスリップです」。  たまたますぐ近くに空き地があり、 バックしてそこでチェーエンを付け、 問題なく超えることが出来ました。  スタッドレスは雪の平坦路や少しの登坂は問題ありませんが、 急な登り坂や、 アイスバーンは難しい事があります。 鉄チェーンは急な坂でも可能です。  下り坂は「ブレーキを掛けて滑ったらぶつかるまで止まりません」から、 車間距離を取り、 早めにブレーキを掛け安全に止まる事を心がけています。 あと、 パーキングで一晩車を止めるときは「サイドブレーキを使わず、シフトレバーでP又はBでとめる事を勧めます」。 サイドが凍り付いて外れなくなる事があります。 たまにFF車でチエーンをリヤに付けているのを見ますが、駆動輪に付けなければ意味が無いので、 間違えないように・・。

kyonta123
質問者

お礼

ありがとうございます。 泊まるホテルは駅前で、スキー場もICから10分くらいのところで、坂道は大丈夫だと思います。 サイドが凍ってしまうこともあるんですね!「車間距離」・「早めのブレーキ」などアドバイスありがとうございます。

回答No.3

参考になるかわかりませんが スタッドレスタイヤでなくてもチェーンでもいいとおもいます。 でも、質問のチェーンは簡単装着みたいですが、樹脂でできたチェーンは あまり効果のないものもあります(経験者)。 私はいまは4WDの車に乗っていますがスタッドレスタイヤですが 別にチェーンも積んでいます(鉄製)。やはり最後に頼るのは チェーンですね^^; ずーと昔ですが、わたしは樹脂製チェーンで後はスタッドレスでした。 エスティマはFFですよね?だいじょうぶとおもいますが、 わたしは以前はFRでして、チェーンをかけていても フロントタイヤはノーマルですのでブレーキでタイヤの回転とまると ハンドルきかなくなるのでブレーキを緩めるなどの処置が必要で 窮地に陥ってるときはあせりますね^^; 速度的にもスタッドレスタイヤののほうが有利に 走れるので、追いつかれ煽る輩もいるでしょうからあせらずに よけてあげるくらいの気持ちでは知れば問題ないと思います。

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 持っているのは樹脂の装着簡単なやつです。 効果があまりないものもあるんですね~! ありがとうございました。

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.1

チェーンで構わないと思います。 スタッドレスであっても、ひどい場合はチェーンを装着する事もあります。 ただ、運転には細心の注意は必要かと思います。 ご参考まで。 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/winter_qa/image/09ura-omo.pdf

kyonta123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • 新潟にノーマルタイヤで

    12/7-8に東京方面より関越道を使い、長岡を経由し、糸魚川に旅行に行きたいと思っているのですが、車がホンダ・ラグレイト(FF 2WD/オデッセイを一回り大きくした車)でノーマルタイヤなんです。 行くとなれば、ゴムor金属チェーンは買おうと思っているのですが、私の車でスキーに行くことはないので、スタッドレスを買う気はありません。 宿泊予定の宿の方は、「ホテルは、国道沿いなので、雪が降っても除雪されるから、チェーンは使わない可能性が高いが、スタッドレスは必需品。」と言っていたました。 やはり、12月の新潟にノーマルタイヤ+チェーンで行くのは無謀でしょうか? 

  • スタッドレスタイヤかチェーンか

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私は毎年スキーに行っているのですが、毎回毎回友人の車に乗せてもらって悪いし 去年の春に車を買ったので、今年はマイカーでスキーに行ってみたいです。 そこでスタッドレスタイヤかチェーンを購入したいのですが、どちらにすればいいかわかりません。 値段をしらべてみて、チェーンが大体2万円(真ん中の性能くらい)でした、 タイヤはピンきりが激しくどれを買えばいいかわかりません。 私は神奈川に住んでいて、雪や凍結などはほぼ皆無なのでスタッドレスタイヤは不要で、 ゴムチェーンがよいと思ったのですが、雪国経験の父の反対と、 毎年3回以上行きたいので、少し将来のことを考えて、タイヤもいいな思います。 かといってタイヤだと高価で、普段の生活には不必要で年に数回のためにはもったいないと思い 優柔不断でなかなか決心がつきません。 ちなみに、車種はマツダのFFのベリーサでタイヤは185/55R15で15インチのアルミをつけてます。 そして運転は私は怖くてできないので、雪国運転経験のある父に頼みます。 スキー場は信州方面で、中央高速の南諏訪ICから降りてすぐのスキー場(名前忘れてしまいました。)です。 もしタイヤを買った場合はもう少し遠くへ行ってみたいなと思っています。 優柔不断で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 関越自動車道 新潟-東京 いつからスタッドレス必要?

    先月新潟に引越してきました。 実家は東京で、12月5日頃に知人の結婚式で東京に帰る予定です。 その際、できればこっちに持ってきたマイカー、関越自動車道で帰省しようと考えているのですが、12月に入るともうスタッドレスタイヤを装着していない(ノーマルタイヤでは)と、長岡、小出、湯沢などは走行不能でしょうか?また、湯沢ICで一般道に下ろされてしまいますか? 当然、当日の天候・路面状況によると思いますが、例年12月にはスタッドレスタイヤをはいておくのが常識なんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ頂けませんか?

  • 関越自動車道 湯沢あたり

    この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。 現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました) どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか? 主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。 それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

  • 雪道へのチェーン装着について

    雪国にお住まいの方や、チェーン装着のご経験がある方にお聞きしたいです。 (もちろん他の一般的なご意見でも助かります) 実は私、車のチェーンなるものをつけた事がありません。後、スタットレスタイヤも装着経験がないんです。・・・ってか、生まれてから雪国に車で行った事がありません。 ツレとスノボーに行く話になっているのですが、チェーンの装着って難しいものなんでしょうか? まぁ、不器用ではないつもりなんですが、やはりパパッっと10分程度と言うワケにはいかないんですよね? 人によっては「スタットレスタイヤを履いてればいらねーよ」とか言うご意見もあるかも知れませんが、 怖いんでスタットレスを履いて、更にチェーンも使おうと思っています。 質問は2つです。 (1) チェーン装着は未経験者には難しいものなんでしょうか?(初心者なら大体何分くらい?) (2) 当方、4WD(ランエボ)なんですが、前輪にも後輪にもチェーンを装着するのは変ですか? (普通は前輪だけですよね?) もしかしたら、アホみたいな質問かも知れないし、「雪国をなめてるのか?」と言ったような非常識な質問なのかも知れません。そうであっても、どうぞご勘弁をm(。_。;))m ペコペコ…

  • タイヤのチェーン

    今週末に新潟県へ行くのですが、どうやら11~12日にかけて雪が降るらしいです。私はスタットレスタイヤを持っていないのですが、どうすればいいでしょうか?  現在考えているのは、チェーンをどこか(オートバックス?)で購入して新潟近くになったらガソリンスタンドで付けて貰う・・という案です。これを実行した場合、大体いくらぐらいになるんでしょうか?車は軽自動車です。

  • [新潟にスノボーへよく行かれる方、教えてください]

    新潟にスノボーへよく行かれる方、教えてください。4/9に苗場に行こうと思っております。ルートは、練馬インター→湯沢健康ランドで仮眠→苗場スキー場を考えているのですが、この時期はノーマルタイヤでも平気ですか?チェーン規制はありますか?あと湯沢健康ランドから苗場スキー場まで車でどれくらいかかりますか?教えてください。

  • いまの時期の新潟はノーマルタイヤでの大丈夫??

    今週末、旅行で新潟へ行きます。 都内から車(関越道)で行き、新潟での行動範囲は新潟市内と その周辺の市街地と月岡温泉の予定です。 その範囲へ行くのにノーマルタイヤで行くのは危険でしょうか? スタッドレスが必要なほどに雪が積もったり凍結したりするで しょうか?

  • タイヤチェーンについて

    スタッドレスを持っていますが近年あまりはいていませんので、タイヤチェーンにしようかと 思っています。タイヤチェーンは扱ったことがないのですが簡単に装着できるものなどが ありました。一番聞きたいのは耐久性です。どれくらい持ちますか?距離数でしょうか? 車は軽自動車です。

  • 豪雪地でのタイヤチェーン

    今年の豪雪報道で地元の車はタイヤチェーンをしていませんでした。 雪のない地方からスキーに行く場合などは国道のそばにチェーンの着脱場がありチェーンを付けたりはずしますので面倒ですが、豪雪地の場合は付けっ放しでもかまわない様な気がします。 また、急な坂や除雪できていない細い道などスタッドレスでは走れないような場所ではチェーンを付けるのでしょうか。