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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタッドレスにチェーンを装着する場面とタイミング)

スタッドレスにチェーンを装着する場面とタイミング

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーンを装着する必要がある場面とは?タイミングは?
  • スタッドレスタイヤにチェーンを装着する必要がある場面やそのタイミングについて詳しく教えてください。
  • スタッドレスタイヤを使用する場合、チェーンの装着はどの場面で必要とされるのか、またタイミングの決め方は?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

 山形県在住者です。4WDでスタッドレスタイヤ装着車なら,タイヤチェーンはほとんど使うことはありません。高速道路や蔵王スキー場への道でも「チェーン規制(滑り止め規制)」が出ることがありますが,スタッドレスタイヤなら通過できます。お住いの地区では凍結してしまった山岳路を走るときは使うことがあるかもしれませんが,日中ならほとんど必要ないと思います。でも,エマージェンシー用としてタイヤチェーンを携行することは心強いことだと思います。  自分も,FF車の時はスキー場へ行くときに時々使っていました。装着する場所は,雪路になってからチェーン装着所(雪国の国道やスキー場への道にはたいていあります)で装着しました。  ここからは,雪国ドライバーからのおせっかい的アドバイスです。 (1)登り坂や発進加速時では4WDに優位性がありますが,制動時は優位性はありません。FFやFR車も「4輪制動車」なのですから。過信は禁物。(真冬日や夜間など,市街地は信号のゴーストップで交差点近くは鏡のようなミラーバーンになって良く滑ります。郊外の田舎道のアイスバーンはざらざらしていてむしろ滑らない。) (2)スタッドレスタイヤの装着時期で留意点があります。山形でも初雪を見てから慌てて装着する人も多いのですが,これは好ましくないと思います。雪国では,1年の半分近く(例えば11月上旬~4月中旬)スタッドレスタイヤを使うくらいの気持ちでいた方が良いのではないかと思います。その方が,せっかく買ったスタッドレスタイヤを使い切ることができます。よく「そんなに早く装着してもったいないこと……」と言われますが,実は遅い方がもったいないと思っています。  理由は次の通りです。 理由その1:新品タイヤは一皮むかないと,例えばブリジストンでは「発砲ゴム」が表面に出てこないので,スタッドレスタイヤの性能を発揮できません。 理由その2:タイヤの使用限界からの理由です。夏タイヤならスリップサインが出るまで使えますが,スタッドレスタイヤは多分5年が限界のようです。固くなって性能がかなり低下します。ABSが頻繁に作動するようになったら,滑っている証拠です。昨年までは「こんなことなかったのに……」という雪路でABSが働いているようでしたら,来シーズンは新しいタイヤに替えなければいけません。通勤+週末利用なら,タイヤのスリップサインはおろか,スタッドレスタイヤとして使える限界の印までにも十分すぎるくらい溝を残して寿命が来てしまうのです。 ※ 苦い経験です。車を下取りに出すとき,5シーズン目の十分溝が深いスタッドレスタイヤを履いたまま査定してもらい,「タイヤは限界です」と減点されました。夏タイヤなら,十分すぎる溝があって減点されることはなかったのに……。 夏タイヤは溝で,スタッドレスタイヤは製造年週で判断するそうです。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 凍結してしまった山岳路を走るときは使うことがあるかもしれませんが 登山も楽しみますが、林道が凍結していることがあるので、チェーンは常備しようと思います。 > からのおせっかい的アドバイス 経験豊富な方のアドバイスは勉強になります。 アドバイスにしたがいスタッドレスは早目に装着しようと思います。

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その他の回答 (7)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

こんばんは。 北国在住です。スタッドレスを履いていてチェーン装着は普通は無いですし見たことはもないです。4WDならばなおさらですね。 我々の感覚からいえばチェーンは必要ないし持ってる人も居ません。それぐらいスタッドレスの性能は雪国では実用上問題ないです。 強いて言えばミラーバーンになった路面はチェーンが確かに有効ですけど、それとてゆっくり走れば済むことなのでチェーン掛ける必要性は手間と時間を思えば選択肢には無いです。乗用車でチェーンしてる人はほぼ関東以南ナンバーの夏タイヤ車ですね。 不慣れならば安全第一ですのでチェーン携行はした方が良いと思いますけど。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタッドレスの有用性が明確になったので、今年は購入しようと思います。

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noname#211894
noname#211894
回答No.7

兵庫西播です。 スタッドレスしか持っていません。 大概こなせますよ。無理な速度や積雪量でなければ。 道路は除雪されていますから、まず、大丈夫 除雪されていない登り坂は、チェーンが必要だと思います。 FFセダンで動けなかったのは、長野に行ったとき、立体駐車場位の坂道の斜度で10cm程積もっていたときだけ。 連れのパジェロに引っ張ってもらいました。 エンジン回転の音や、タイヤの回転を感じながら、覚えるしかないですね。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 坂道の斜度 スキー場の駐車場に降りていく最後の坂道が緊張します。 > 兵庫西播 スタッドレスにすることで播但連絡自動車道の1車線区間で気を使うことが減りそうです。

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  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.5

兵庫よりはるかに積雪のある新潟。 いま乗っている車は4WDですがタイヤチェーンは持ってません。 一日で1メートル以上積もる日も少なくなく、国道でも除雪が間に合わないことが多々ありますが、スキー場までの山道よりも急斜面でカーブがありガードレールもないところを通勤することもあります。 そんなところをFFのスポーツタイプで通っていたこともありますが、チェーンを使う機会はなかった。 FRのスポーツタイプで通っていた人もいたなぁ…スタットレスだけで。 ドリフトを楽しんでいたみたいだけどww 大抵の人は12月になると雪がなくてもスタットレスに履き替えます。 結局は、路面状態を観察できて、適切に対処できれば余程のことがない限りタイヤチェーンのお世話になることってあまりないと思います。 雪国に住んでいれば、自然と身につくテクニックなんですけどね。 高性能スタットレスでもタイヤチェーンでも限界を超えればスタックするし、カーブを曲がりきれずに道路の外へ突っ込みます。 これは物理現象でどうすることもできません。 だから冷静な状況判断と適切な対応が必要。 スピードの出し過ぎは当然ですが、早めの減速を常に心がけ、急ハンドル急ブレーキはご法度。 当たり前のことですが、雪道で滑ったらハンドルもブレーキも役立たずですから。 雪国の人間にしてみたら、スタットレス履かずに雪のある所に行こうという行為自体が無謀。地元の人間にしてみれば迷惑この上ない。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでは、チェーンのみでしたが、スタッドレスの有用性が明確になったので、購入しようと思います。

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  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21370)
回答No.4

スタッドレスにチェーンを巻くのは 1.道路の踏面が雪で覆われていて、圧雪状態、または凍結中であり、 かつ、坂道などで実際に滑って動きがとれない場合 2.積雪が続いており、路面が見えないほど深い新雪に覆われている場合 などですね。ですので、お住まい&行動範囲でチェーンが必要になるのは、 氷ノ山に行ったときに、現地で豪雪に降りこめられた場合くらいでしょう。 スキー場は除雪がしっかりしてますから、晴れていればスタッドレスだけで 十分行動可能、雪が降っていても、県道・国道まで出れば、よほどのことが 無い限りチェーンは不要です。 つか、兵庫県北部の「普通の人」はチェーンを持ってない場合も多いですよ。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタッドレスを購入するメリットが明確になりました。 チェーン装着の頻度が大幅に低減できるのは非常にありがたいです。

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  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.3

>質問1 >スタッドレスタイヤにタイヤチェーンを装着する必要があるはどのような場面ですか? 雪が深い峠道(not平坦) 特に現在進行形で雪が降っている場合 圧雪や平らな道であればチェーンは不要です。 アイスバーンもスタッドレスで何とかなりますが、 チェーンを巻いていた方が確実に止まれます。 長野県在住 FF車利用 通常は雪がなく、降ったら2-3週間は溶けずに 凍って道に残ってます。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンが必要な場面について参考になりました。 > アイスバーンもスタッドレスで何とかなりますが、 > チェーンを巻いていた方が確実に止まれます スタッドレスにしてもチェーンを常備しておこうと思います。

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  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.2

兵庫県神戸市近郊在住で、週末に県北のスキー場(氷ノ山)> スタッドレスを履いていれば、まずチェーンを使うことはないでしょう。もっと雪深い所に行くなら保険として持って行っても良いですが、それでも使うことはないかと思いますよ。 あとは時々ブレーキをきつく踏んでみて、ちゃんと止まれるかどうか確認すれば大丈夫かと。前後に車が居ないことを確認し、低速の直進状態で少し強めに踏んでみてください。もし大きくスリップするようであれば、すぐにブレーキを緩めればグリップは戻るでしょうから、焦らなければ問題ないでしょう。 この時、制動距離が極端に長くなるようであれば、チェーンを装着するのもありです。でも、大抵の人は持ってないことも多いですから、更に慎重に運転するようにするくらいでしょうね。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキによるグリップの確認方法が参考になりました。

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  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

4WDなら、生活4駈でもまずチェーンは要らないですよ。 もし使うとしたら、深雪に間違って突っ込んだときくらいでしょう。 もっとも、腹が着いて亀状態になればチェーンよりスコップが必要ですが。 自分ではニッサン・エクストレイルに乗っていますが、群馬や新潟の山にスキーに行くときもスタッドレスだけでチェーンは持ってないし。 2WDがスタックするところでも何の問題もなく通り抜けられてます。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年はスタッドレスにしようと思います。 スコップはチェーンを装着するときに必要なので持っています。 チェーンとスコップは保険の意味で常備しようと思います。

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