• ベストアンサー

スタッドレスにチェーン

スタッドレスでも緊急用にチェーンがあった方が良いという書き込み結構ありますが、自分の車はスタッドレスにするとチェーンが装着できないんです。 TOYOTAのbBなのですが、ハンドルいっぱいにきると人差し指1本分ぐらいしか隙間がありません。 これって何か方法ありますか? タイヤのサイズは純正から変更したくないです。 ディーラーに相談したら何とかなりますかね? 誰かbBでスタッドレスにチェーン装着した人いませんか。 だめならだめで諦めつくのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

TOYOTAのホームページを見ると現行型のbBには純正オプションでスチールチェーンが数種類用意されているようですね。 ですので少なくとも純正のモノは装着できるのでしょう。 また、スチール製ではなく緊急脱出用として「スノーキャップ」なる非金属製のものもあります。 いずれにしてもディーラーでまずは相談してみるのがいいんじゃないですか。スチール製のものも純正とは言えおそらく特別生産ではないでしょうから、ホームセンターなどで売っているものとサイズが同じはずです。どちらで買った方がいいか営業さんへ単刀直入に聞いてしまった方が話しが早いような気がします。

参考URL:
http://toyota.jp/bb/dop/safe/
cats1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねディーラーで相談してみます。 オプションのチェーンはノーマルタイヤならいけそうですが、以下の記述が怪しいですね^^; 少なくともオートバックスでは装着可能なものは無いと言われましたので。 「ホイール・タイヤの種類(とくに冬用タイヤ)・メーカーによって装着できない場合があります。」 スノーキャップ高いですねえ。150km走行で交換…。

cats1234
質問者

補足

ネッツのお客様相談室に問い合わせたところ、チェーンは無理との回答でした。 でもスノーキャップは大丈夫とのことでしたので検討してみます。緊急用なので耐久性はこの際気にしないで購入を検討してみます。どこかに性能テスト結果が載ってるサイトあると良いのですがね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

北海道在住です。 bBは前輪駆動か4WDですよね。 でしたらスタッドレスで十分だと思いますよ。 スタックしたときは、スノーヘルパーとスコップの方が役に立ちます。 もしチェーンでなければ走れないとしたら、そんな道路には入らない方が身のためです。 後は、けん引ワイヤーと、バッテリーのリード線もあればなおいいですね。 http://rumoi.walker.jp/fuyu/fuyumiti2.html http://store.yahoo.co.jp/banco/car10015.html

cats1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 北海道の方ですか。 Yahooの掲示板とかみると、北海道ではチェーンは不要という意見が多いのです。 すみません補足しますと、東京方面から主に群馬、新潟、長野方面のスキー場の行く事を想定しています。 登り坂で登れないときや大雪でスタック時等にあると安心するのですが。 でもヘルパーはいいですね^^ 購入を検討してみます。 ちなみに2WDのFFです。

関連するQ&A

  • スタッドレスにチェーン

    これまで冬シーズンはノーマルタイヤ+チェーンだったのですが、車の買い替えを機会にスタッドレスを購入しました。 最近の質問の回答で、「スタッドレスでも時と場合(よほどの大雪)によりチェーンも装着したほうが良い」というのが ありましたが、私が購入時に店員さん(黄色帽子)に聞いたのは「スタッドレスにチェーン付けたら、タイヤがぼろぼろになる」 というものでした。 チェーン付けたら本当にぼろぼろになるんでしょうか? また、チェーンが必要になるほどの大雪って具体的にどのくらいのことを言ってるのでしょうか? 今年からスタッドレス初挑戦なので、タイヤの限界がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • スタッドレスにチェーンを装着する場面とタイミング

    スタッドレスにチェーンを装着する場面は?タイミングは? 質問1 スタッドレスタイヤにタイヤチェーンを装着する必要があるはどのような場面ですか? 質問2 私の居住地域・使用目的で質問1のようなシーンはどの程度に発生しそうですか? 質問3 スタットレスタイヤにタイヤチェーンを装着するタイミングをどのようにして決めますか?(何を判断基準にしていますか?兆候や目印等がもしあれば教えてください) [補足] これまで、夏タイヤ+チェーンだったので、降雪や道路の凍結が見えた時点で即刻チェーンを装着していました。今年は奮発して性能に定評があるスタッドレスタイヤを追加購入する予定です。スタッドレスタイヤの場合、面倒なチェーン装着からどの程度解放されることが期待できるでしょうか?下記に前提を記載しますのでよろしくお願いします。 [居住地域と車の使用目的] ・兵庫県神戸市近郊在住で、週末に県北のスキー場(氷ノ山) [現有の車とタイヤチェーン] 車種 トヨタ オーリス(AURIS) 2012年 150X S-Pacage 4WD タイヤチェーン カーメイト(CARMATE) バイアスロン クイックイージー QE11 [追加購入予定のスタッドレスタイヤ] スタッドレスタイヤ ブリヂストン BLIZZAK VRX 195 65R15

  • イストとタイヤチェーン

    今トヨタのイストに乗ってますが、先日カーショップにタイヤチェーンを購入に行ったら、イストにはタイヤチェーンは無理ですといわれました。すき間かなんかの関係でこすれるとのことですが、非金属はともかく金属チェーンでもだめなんでしょうか。そうするとスタッドレスタイヤだけしか、雪道用はないことになりますよね。

  • スタッドレスかチェーンか・・・

    初めまして★ 車に関して無知な上に相談できる人がいないので教えてください。 1月頃に滋賀県のマキノ町あたりへ旅行へ行きます。 今bBに乗っているのですが雪が心配です。 チェーンを付けようかと思ったのですが初めてで不安です。 チェーンを付けなくてもスタッドレスタイヤで十分。という話を小耳に挟んだのですが本当でしょうか★?? 雪道を走るのは今季はこの日だけになりそうです。 今色々考えているのですが (1)スタッドレスタイヤを購入 (2)スタッドレスタイヤ+ホイルセットで購入 (3)オークションなどで中古のタイヤ+ホイルをセットで購入 (4)チェーン (5)お店でレンタル(1万位したと思います) 今使っているタイヤの山が減っているので交換も考えてます。 住んでる所は雪が降らないのでスタッドレスは必要ないのですが普通の道をスタッドレスで走るのはおかしいですか?? 1回のみの使用なので色々悩みます★ 何かお勧めの方法はないでしょうか?? あともう一つ質問ですが中古のスタッドレスはお勧めできないですか?? 8分とか7分とか山の多さ?が多ければ良いのは分かるのですが。。。 1回使用するだけなので何分位まででしたら大丈夫そうですか? 宜しくお願いします★

  • チェーンについて教えてください

    トヨタのbBに乗っています。 タイヤは純正のままです。 来週から天気が雪らしくて、チェーンの購入を 考えています。 チェーンを購入するのもつけるのも初めてなので、 戸惑っています。 このチェーンが良いとか安いなど知っていましたら よろしければアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤへのチェーン装着

    スッタドレスタイヤ(205-65-15)にチェーン(ゴム製のもの)を装着するために、オークションで購入しようと考えています。(アイスバーンに備えるために) オークションをみていると、 「このチェーンは普通のタイヤの、これこれのサイズ。スタッドレスタイヤには、このサイズが適合します」 みたいなことが書いてあるのがありますが、スタッドレスタイヤと夏タイヤでは同じ205-65-15でも、大きさが違うのでしょうか? また、チェーンの適合欄に、夏タイヤと冬タイヤの区別がないものは、たとえば、205-65-15とだけ表記してあるチェーンは夏タイヤも冬タイヤもタイヤのサイズが205-65-15なら問題ないということでしょうか? 年末でお忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤでチェーンは必要ですか?

    今の規制がわかりませんので質問いたします。 わたしは神戸在住です。車はレガシィツーリングワゴン4WDです。今年は仕事で信州へ行く必要がありスタッドレスを購入しようと思っています。そこで質問ですが、昔(30年程前、スパイクタイヤ全盛で一般的な頃)は夏タイヤにチェーンで信州へ行っていました。その頃はチェーン規制で検問の際にチェーン装着を強制されましたが、高速ではスパイク装着車もチェーン装着だったと思います。これは当時はスピードを抑制するためスパイクにもチェーンを強制していると聞いたことがありました。現在は、スタッドレスを装着していればチェーンの準備あるいは装着は必要ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スタッドレスと併用するテェーンの選び方

    車は、トヨタ クルーガーV FF です。 スタッドレスタイヤは履いているのですが、緊急時に備えてチェーンを購入(買換え)予定です。アドバイスをお願いします。条件は、一人でもジャッキアップすることなく装着可能なタイプで、候補は、  1.金属のリング型  2.バイアスロンのクイック55 です。 理由は、年末にチェーン装着(マイティーネットとかいうゴムタイプ)で苦労したからです。雪道は毎年走りますが、常にスタッドレスを履いているので、チェーン装着は10年ぶりでした。また、今までは四駆でしたので、注意して走ればチェーン装着は必要なかったのです。(チェーンは携帯してましたけど)しかし、FFとなると路面状況によっては発進が困難な状況もありますので、発進でスリップした直後に危険を感じて装着したわけです。

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 1インチ小さいスタッドレス

    先日ステップワゴンFFからエリシオン4WDに乗り換えました。スノボをするのでステップワゴンの時はスタッドレスタイヤを15インチに履き替えていたのですが、ディーラー担当者にエリシオンは16インチなので、持っている15インチのスタッドレスは4WDの性能を低下させる場合があるので履き替えないで欲しいといわれました。それなら履き替えるより16インチのRタイヤにチェーン装着のほうが4WDとしては良いと。今16インチのスタッドレスを買う余裕がありません。ディーラーが言うように本当に15インチのスタッドレスに履き換えると問題がありますでしょうか?それと4WDだったらラジアルタイヤ+チェーンで大抵のスキー場に行くのは問題がないのでしょうか?すごく悩んでます、タイヤや4WDに詳しい方のご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう