• ベストアンサー

スタッドレスにチェーン

スタッドレスでも緊急用にチェーンがあった方が良いという書き込み結構ありますが、自分の車はスタッドレスにするとチェーンが装着できないんです。 TOYOTAのbBなのですが、ハンドルいっぱいにきると人差し指1本分ぐらいしか隙間がありません。 これって何か方法ありますか? タイヤのサイズは純正から変更したくないです。 ディーラーに相談したら何とかなりますかね? 誰かbBでスタッドレスにチェーン装着した人いませんか。 だめならだめで諦めつくのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.2

TOYOTAのホームページを見ると現行型のbBには純正オプションでスチールチェーンが数種類用意されているようですね。 ですので少なくとも純正のモノは装着できるのでしょう。 また、スチール製ではなく緊急脱出用として「スノーキャップ」なる非金属製のものもあります。 いずれにしてもディーラーでまずは相談してみるのがいいんじゃないですか。スチール製のものも純正とは言えおそらく特別生産ではないでしょうから、ホームセンターなどで売っているものとサイズが同じはずです。どちらで買った方がいいか営業さんへ単刀直入に聞いてしまった方が話しが早いような気がします。

参考URL:
http://toyota.jp/bb/dop/safe/
cats1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねディーラーで相談してみます。 オプションのチェーンはノーマルタイヤならいけそうですが、以下の記述が怪しいですね^^; 少なくともオートバックスでは装着可能なものは無いと言われましたので。 「ホイール・タイヤの種類(とくに冬用タイヤ)・メーカーによって装着できない場合があります。」 スノーキャップ高いですねえ。150km走行で交換…。

cats1234
質問者

補足

ネッツのお客様相談室に問い合わせたところ、チェーンは無理との回答でした。 でもスノーキャップは大丈夫とのことでしたので検討してみます。緊急用なので耐久性はこの際気にしないで購入を検討してみます。どこかに性能テスト結果が載ってるサイトあると良いのですがね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.1

北海道在住です。 bBは前輪駆動か4WDですよね。 でしたらスタッドレスで十分だと思いますよ。 スタックしたときは、スノーヘルパーとスコップの方が役に立ちます。 もしチェーンでなければ走れないとしたら、そんな道路には入らない方が身のためです。 後は、けん引ワイヤーと、バッテリーのリード線もあればなおいいですね。 http://rumoi.walker.jp/fuyu/fuyumiti2.html http://store.yahoo.co.jp/banco/car10015.html

cats1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 北海道の方ですか。 Yahooの掲示板とかみると、北海道ではチェーンは不要という意見が多いのです。 すみません補足しますと、東京方面から主に群馬、新潟、長野方面のスキー場の行く事を想定しています。 登り坂で登れないときや大雪でスタック時等にあると安心するのですが。 でもヘルパーはいいですね^^ 購入を検討してみます。 ちなみに2WDのFFです。