• 締切済み

チェーンについて教えてください

トヨタのbBに乗っています。 タイヤは純正のままです。 来週から天気が雪らしくて、チェーンの購入を 考えています。 チェーンを購入するのもつけるのも初めてなので、 戸惑っています。 このチェーンが良いとか安いなど知っていましたら よろしければアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

他の方も回答していますがショップで「取り付け体験」をして一番装着しやすいものを選ぶのがいいですよ。 樹脂製のもの、金属でも取り付けが容易なものなどいろいろあります。 また雪が降っている中、タイヤが車についている、ということを想定しながら選べばいいでしょう。 樹脂製推奨の人が多いようですが私は金属の取り付けが簡単なタイプをオススメします。保存のときの場所をとらないしトランクに入れても邪魔にならない、取り回しも楽(からんじゃう危険もありますがいまのチェーンは構造的にからみにくくなってます) まずはショップでお試しになることですね。

noname#10873
noname#10873
回答No.5

質問と趣旨が違うかも知れませんが・・・。(^^; レンタルスタッドレスタイヤと言う物があります。年に数回しか雪道を走行しないのなら、この方法もアリかとおもいますが・・・。 ↓これは横浜市のタイヤ屋さんですが、もしかしたらあなたの街や近郊のタイヤ屋さんでも行っているかも知れません。 http://home.netyou.jp/ww/cardock/stdress.htm

参考URL:
http://home.netyou.jp/ww/cardock/stdress.htm
  • tamacchi
回答No.4

雪国では非常識な発想です。 まずスタッドレスタイヤ。 必要に応じてチェーン追加です。 12月頃に換えて春にノーマルに戻す二回の手間だけです。

noname#19413
noname#19413
回答No.3

こんにちは。 はじめてということですので、極力簡単なものがよいと思います。 私も金属製のものはお勧めしません。 個人的にお勧めできるのは「yetiスノーネット」ですね。 今まで試した中では、格段に扱いやすく走行感も安定していました。 但し、事前に装着練習はしてみた方が、良いと思われます。 シーズン中頻繁に使用するのであれば、確かに価格的にもスタッドレスの方が良いでしょうが、あまり頻繁に使用しなかったり保管場所の問題等がある場合は、サイルチェーンでも充分だと思います。 少々値は張りますが、お勧めできると思います。 ご使用車種に適合するかは、urlにて御確認下さい。

参考URL:
http://www.yeti-snownet.com/
回答No.2

簡単なのは、ゴムや樹脂製のタイプです。 ただ、金属製よりだいぶ高価ですが。 もしもの時の為であれば金属製でも、安いしいいとは思いますが何かと面倒です。 カー用品店で聞いた方がわかりやすいと思います。 『ジャッキアップしなくてもいいやつ』といってみてください。 店内に、カタログなんかも置いてあったりしますので参考にしてみたらどうですか? あと、質問にあるような場合は、財布に余裕があるのでしたらスタッドレスのほうがいいと思いますが。

• Turbo415
回答No.1

初めてであれば、カーショップなどで、相談するのが一番です。一般論から言いますと、一番安い全部が金属のタイプはおすすめ出ません。耐久力も乗り心地も悪いし、装着もかなり大変です。 ゴムタイプのもので、自分が着けやすそうな物を購入しておく事ですね。それと、前もって軍手とか汚れても良いようなジャンパーやらオーバーパンツ、長靴かスノーシューズを用意しておくのが良いですよ。あと、大きなゴミ袋。俺は外したチェーンを入れるのに良いです。外した物は泥とか付いているから、それにとりあえず入れておいて、帰ってから洗ってしまう方が良いでしょうからね。