• 締切済み

前輪ブレーキ

1年前に普通二輪を教習所で検定1回落ちのあと取得。すぐCB400 92年式に近場の通勤で年8000KM乗っているものです。 半年くらい前に立ちゴケしたときに、前輪ブレーキグリップが曲がるくらいの衝撃があったのが影響してか、冬場から前輪ブレーキがスカスカの時があります。 走りながらブレーキを使っていると、効きが戻ってきます。 オイルリザーブをしているレッド○ロンで、オイル交換した時に直してもらおうとメカの人に相談したら、そのときは効いていて、”引っかかっていただけた”ということになりました。 でもやっぱり、アサイチの走り始め、通勤帰りの走り始めは効きがスカスカです。そうそう雨模様のときもスカスカです。 メカの人も、そのとき効いていれば、なかなか症状は更に調べにくいと思いますが、何か具体的な手入れ(自分ではやらないので、お願いの仕方)の方法はありませんか。 アサイチは急制動できません、では洒落になりません。

• XMZZZ
  • お礼率26% (9/34)

みんなの回答

• topgan345
回答No.7

時間が経つとブレーキがスカスカ・何回か握ると直る・・・。 ブレーキラインに極少量のエアがかんでるとこの様な症状があります、 他のバイク屋さんで、朝一の走り始め、通勤帰りの走り始めは効きがスカスカの事を説明して、エア-抜きの依頼をして下さい。 極少量のエア-抜きは一回で直らない可能性の有ります 時間が経たないと完全にエア-抜きが出来たか解りません、 又次の日になるかもしれませんが覚悟しておいてください。

XMZZZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レッ○バロンに1日預けて見てもらいました。 グニャと曲がっていたブレーキレバーを中古のもの からサービスで取り替えてくれていて、フロントブレーキエア抜き20分工賃2100円税抜きでした。 バリバリ前輪ロックもさせられます。急制動OK ヘルメットのシールドの部品を壊して4000円ほどで2回も買い換えたりする、メカ音痴のものとしてはもう御の字です。

回答No.6

経験ありますが、 ブレーキオイルを「少し多め」にすれば、 解消されました。 車体が「斜め」になったときに 「空気」が入るのかな? と、解釈しています。 以上(参考までに…)

• sshiina
回答No.5

こん**わ  #2の方が言っているように  ディスクプレートが曲がっているのではないでしょうか?  走っているうちは何度か握っているうちにブレーキとして使える状態で  長時間使っていないうちに徐々にキャリパーピストンを押し戻しているのではないでしょうか?  一度別なバイク屋にもっていって見てはいかがでしょうか?  ホンダのお店ならどこでも見てくれるはずです。  もしディスクプレートならそこのレッ○バロンは今後行かない方が良いでしょう。

• nourider
回答No.4

ブレーキディスクがなんらかの衝撃で反ったり曲がったりした場合(ほんの少しでも)走行中にキャリパーのピストンを押し戻してしまったり、あるいは停止時にそうなったりしてピストンを押し戻したりして、最初のひと握りが「スカ!」となることはあります。どっちにしろ重要保安部品なのでマスターシリンダー、ディスク板、ホース、キャリパー、の順に交換してみたらどうでしょう?

• LargeDog
回答No.3

前輪ブレーキのスカスカ感は、 1.レバーを握って正常時よりもより深く握れるような手応えがないような、フカフカ感でしょうか? 2.それとも、走っているときに制動距離が短く、前輪の回転がなかなか止まらないような感覚でしょうか。 1.の場合、ブレーキオイルが劣化していたりブレーキラインにエアがかんでることもあるかもしれません。(ただし可能性は低いです。通常は常に効きが悪くなるので。) この場合はバイク屋さんに「ブレーキのエア抜きとブレーキオイル交換をお願いします。」といってみてください。 ちなみに、2.の場合は、前述のとおりブレーキパッドが社外品である可能性が高いと思われます。

• kwgm
回答No.2

以前友人がコケた時、時々ブレーキがスカスカになるという現象が起きました。 そのときは最寄のバイク屋さんにみてもらって、 「ブレーキディスクが少し斜めになっていた」とのことで修整してもらったら直りました。 なぜ斜めになると時々効かなくなるのか理由が不明ですが、そんなことがありましたということで。

• LargeDog
回答No.1

冷間時、および雨でブレーキが効きにくいとの事ですから、もしかしてブレーキパッドが高温向けの社外品がついている可能性があります。 社外品は目立つ色のパッドだったり、ただの黒い色だったりしますのでバイク屋さんに「冷間時にブレーキが効きにくいんですけど、パッドが純正かどうかわかりますか?」ってきいてみてください。 ちなみに目立つ色ならほぼ社外品と思って間違いないでしょう。