• 締切済み

シマノ・ローラーブレーキの効きがいまいちなのです

初めて、シマノ・ローラーブレーキ(後輪)の自転車を購入しました。 電動自転車(2代目)です。 それまでは、バンドブレーキ・サーボブレーキしか乗ったことがなかったのですが、効き(制動力)がいまいちです。 かなりの握力でブレーキを握らないと、効きません。 効いても、徐々に車体が止まる感じです。 前輪ブレーキよりも、弱い感じです。 バンドブレーキ・サーボブレーキは後輪タイヤがロックする感じで効いていたので、弱い制動力にがっかり、使いにくさ(+ストレス)を感じています。 ブレーキレバーの遊びは、ほとんど無いぐらいに調節しています。 自転車店のほかのものを試したのですが、店内ではおおっぴらに乗ることもできないので、私のだけが効きがよくないのか、良くわかりませんでした。 自転車屋のおじさんは、見るからに技術力の無い頼りない人、って感じでして・・・。 私の自転車を一瞥しただけで、乗りもせずに「こんなもの」見たいな回答しかくれません(困ったモンです)。 皆さんのはどうなのでしょうか? 教えていただけましたら助かります。

みんなの回答

回答No.6

ローラーブレーキ付きの電動自転車を2年半ほど前に初めて購入しました。ローラーブレーキのメーカー名は不明ですが、ご指摘のとおり全く同感です。効き(制動性能)が甘くて急には止まれず、結局、強い制動力のある前輪のゴムシューのブレーキに頼らずには停止できないので、日頃から危険性を感じてきました。 電動自転車メーカー社員にローラーブレーキの効きが甘いことを指摘したところ、そのようなことは聞いたことがないと言って、ユーザーの声を真摯に受け止めて改善につなげようとする前向きな姿勢は残念ながら見られませんでした。 そこで、インターネット検索し、「ローラーブレーキの構造としくみ」の図(下記URL参照)を見つけて、制動の甘い理由が解りました。 「雨の日に強い」と表現しているが実は、車輪をロックさせないために、「カムの凹凸」によって間欠的に閉めたり緩めたりしていて、ブレーキが連続して効かない構造に成っています。つまり、本質的にバンドブレーキに比べて制動距離が確実に延びる(効きが甘い)ということです。 車輪がロックして尻振りを感じたら、ブレーキレバーを少し緩めてロックを解除する操縦技術を人に任せず機械にやらせるので、尻振りが生じないなくても急には止まれないことに成ります。 最近の自動車も、車輪がロックしない構造のものが増えているようです。同じような構造なのかは不明ですが、ブレーキの効きが甘いという不都合なことを表示せず、ローラーブレーキが全ての点で優れているように誤解させるような表現はいかがかと思いますね。 制動性能を向上させる方法の1つに、ローラーブレーキのドラムをバンドブレーキ並みの直径に大きくすれば制動トルクが大きくなって改善されると思われますが、やはりコストダウンによる小型化、軽量化で安全性が犠牲にされているのでしょうかね。要は、普通のママチャリより重量のある電動自転車には一回り大きなブレーキを装着することをメーカーは考えるべきでしょうね。後輪ブレーキだけでは止まらない自転車では、事故は起きると思います。死人が出てからでは遅すぎます。危険性について声を大きくして周りに流布しましょう。 購入してしまった者の当面の自衛策としては、バンドブレーキのようにブレーキ鳴りを避けるためにややゆっくりと握っていたのを、素早く強く握ることでしょうかね。   以上

参考URL:
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/enjoy_knowledge/m_function/rlb.html
回答No.5

私はローラーブレーキの効き具合が好きです。 しかし無音が特徴のこのブレーキが最近「ガー」と鳴りだしたので、 自動車用のブレーキクリーナーを突っ込んで、急制動を繰り返すと かなり静かになりました。 しかし今度ばらして自動車用のグリスを給油しようと思います。 ローラーブレーキは効きがマイルドなので、ママチャリ向きなのです。 スポーツ車には着いていませんよね。 私はわざわざローラーブレーキ車を買います。でわ。

  • toden
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

質問からすでに2年経っていますので解決されていると思いますが、私の経験ではやはり製品のバラつきはありますね、私の場合は中古のママチャリを頂きしばらく乗っていたのですが、リアのローラーブレーキが甘く新品のシマノのローラーブレーキと交換しましたが制動力は同じでした。 値段は高く(¥3,150-)なりますが同じシマノからBR-C050-IM-R ローラーブレーキ(シマノホームページhttp://www.cycle-yoshida.com/parts/brake_menu.htm)と言う物が発売されています、外見はディスクブレーキみたいな円盤(放熱板)が付いているのが特徴で、肝心の制動力ですが無音で滑らかに効き納得しました、ただこの円盤がママチャリに合うかは本人次第ですが私は付けました、シティーサイクルには合いそうです。 同じ様な外見でBR-IM70-R ローラーブレーキと言うのがありますが、こちらは専用のフレームが必要なので注意が必要です。 その他としてバンドブレーキからの付け替え用としてヨシガイのDIA-COMPEにMLB-50(メタルリンクブレーキ)と言うのがありこちらも放熱用の円盤が付いてます、制動力はイマイチでした。 参考になれば幸いです。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.3

あくまで印象ですが ローラーブレーキって 微調整が 難しいような感じです。  以前乗っていましたが 買ってすぐ 異音が発生し 一度交換してもらいました。  交換前の 利き具合はちょうど質問者 さんと同じように かなり効き目が弱く 交換後は 少しロックしやすいかな とは思いましたが 効き目に問題はあり ませんでした  力いっぱい握ってもロックしないのは さすがに危険だと思います。    

motomachi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼申し上げます。 個体差によっては、ブレーキ・ロックしやすいものもあるのですか! 私のは、ぜんぜんロックしません。 思いっきり握って、やっとロックする感じです。 ブレーキ・ケーブルが切れちゃうんじゃないの(そんなことありえないけど)・・・、 ぐらいに握らないとだめなのです。 やはり、製造による個体差があるのでしょうかねぇ。 ご指摘の通り、 さすがに、ロックしない(=しにくい)のは、 走行していて危険を感じて、不安なのです。 交換してみるのも、手かなぁ。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.2

ローラーブレーキは音もでなくて最も優れたブレーキです。 タイヤがロックしないということはスリップを防いで安全に止まれますし、タイヤ磨耗を防ぎます。 いつも、ロックするほど急ブレーキを掛けていると路面が悪い時や雨の日は ブレーキが思うほど利かずに逆に危険です。 ローラーブレーキは掛け始めは弱くジワーと利きますがこれで慣れれば問題ないはずです。 ただ、ローラーブレーキは内部のグリスが切れると異常音を発し磨耗しますので 音が出た時はすぐに自転車屋で専用グリスを注入してもらってください。

motomachi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼申し上げます。 「掛け始めは弱くジワーっと利く」感じは一緒ですが、 私のものはジワーっとが長すぎるような気がします。 徐々に減速は前ブレーキ、急制動は後輪ブレーキというのが、 いままでの自転車の停止イメージでした。 私の使用している自転車のローラーブレーキは、前輪ブレーキより 制動力が弱いので(ジワーッと「ゆっくり」停止する)、やはり「外れの個体」に 当たってしまったのかもしれません。 とにかく、急制動を前輪ブレーキに頼っている感じなので、乗っていて 不安なものがあります。 ブレーキをサーボやバンド・ブレーキに交換したくても、 ハブから交換しなければならないので、できないのが現状です。 (外装6段を搭載しています。)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

ローラーブレーキってタイヤロックはし無いようになっているようです。 でも雨の日に強い優れたブレーキシステムだそうです。 タイヤロック≠良く聞くブレーキ 確かにロックしないブレーキって慣れないと不安になりますよね! http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/life/roller.html http://www.biketoworkweek.com/publish/content/cycle/sic/jp/ja/functions/rlb.html http://homepage1.nifty.com/kitot/mamatyarituukin.htm

motomachi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼申し上げます。 リンク大変参考になりました! ありがとうございました! とくに、一番下の「MTB Trekking」のリンクは大変参考になりました。 「利きが良いブレーキが欲しいという場合は良い選択では有りません」 という記述は、とても参考になりました。 「ブレーキ側は特殊工具無しでは難しい」 そうなんだ、もしブレーキを交換するなら、やはり、車輪ごと交換を 考えたほうがいいのかな。 「専用グリスですが東急ハンズで売っています=451円」 購入して1年なので、まだ必要ないですが、今後のメンテナンスの 参考になりました。 ブレーキの構造ですが、中にグリスがたんまり入っているようですね。 ブレーキとブレーキシューの間にグリースが侵入して、効きを 悪くしているんじゃないでしょうか? 一度ばらして、ブレーキとブレーキシューを拭いてみるのも手なのかな などと思っております。 また、情報がありましたら教えていただけますと助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーボブレーキの効きが悪い

    27インチのシティサイクルのサーボブレーキの効きが悪いので新しいのと交換しました。 ハブに付いている円形の部品(ドラム?)は簡単に外れそうにないので、そのままにしました。 でも新しいのと交換しても、今一歩きき方が悪いような感じがします。 ブレーキレバーを思いっきりにぎっても急にガツンと止まると言う感じではなく数十センチくらい走ったあと止まると言う感じです。 それに前輪に比べて、後輪のブレーキレバーがかなり軽い感じがします。 この自転車は10年くらい前に買ったもので、最初からサーボブレーキが付いていましたが、買ったばかりの頃はどうだったかよく覚えていません。 サーボブレーキというのはもともとそういうものだったでしょうか? あるいは、ブレーキに付いているネジの調整はしましたが、調整のしかたが悪いのでしょうか?

  • ローラーブレーキがキーキー

    愛用のママチャリの後輪ブレーキがうるさいです。 シマノ・インターMというローラーブレーキ?なんですが、自転車屋さんで油を注してもらえば直るのでしょうか?それともブレーキ全交換? まだ三年しか乗っていないので、まだまだ頑張って欲しいのですが… 大体の費用なども教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ママチャリの後輪ブレーキについて教えて下さい

    いわゆるママチャリの後輪ブレーキなんですが、よくキーキーという騒音を鳴らしながら坂を下っていく光景を目にします。 過去の質問を見ると、後輪ブレーキにバンドブレーキという型式を採用しているのが主な原因だと分かりました。 このバンドブレーキというのは制動力が弱いのですが、もし後輪に強い制動力を与えると、自転車の特性上、引っくり返る可能性があるため、敢えてこのバンドブレーキを採用しているとありました。  一見、なるほど、仕方ないかなと思いました。 ところがその後、自転車屋さんに行ってマウンテンバイク (子供用も含め) や、ロードレース用の高額な自転車をよく見ると、バンドブレーキなんて採用しているものは一台もありません。 全て (正式名は知らないのですが ・・)、前輪ブレーキ同様、ゴム製のパッドをワイヤーで引っ張り、リムに当てて制動するようなタイプで、非常に簡単な構造になっていました。   という事は、後輪に前輪と同じような制動力を与えると危険というのはウソだという事になりますよね。 考えれば、メーカーの製造工程でもわざわざ前輪と後輪のブレーキ型式を変えるなんてコストアップになるわけで、歓迎される事もないと思います。 となると、バンドブレーキなんて、コストアップになるわ、購入後の調整も利用者が自分ではできないわ、調整不足になるとキーキー鳴って騒音公害を起こすわ、制動力は弱いわ ・・・ と、まあ百害あって一利無しと思うのです。 なのに、なぜママチャリの後輪ブレーキは全てバンドブレーキになっているか、お教え下さい。 それとついでに、欧米での街乗り自転車の後輪ブレーキはどうなっているかもお願いします。

  • ブレーキの効きが悪いんです。

    型式は分かりませんが2002年製の原付 ヤマハ・ビーノに乗ってます。 走行距離は1万500kmです。 9千kmを超えたあたりから 前輪ブレーキの効きが 後輪よりも悪くなりました。 自分なりに調べてみたら ブレーキシューを交換すれば効きが戻るとか・・・ 効きが悪い原因は何なんでしょうか? また、その修理費用はいくらくらいかかりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 前輪ローラーブレーキ

    シマノのローラーブレーキをママチャリの前輪に取り付けました。 その部品集めをする際に,ブレーキアームをフォークに留めるクリップがなくて,捜すのに苦労しました。 インターネットその他で捜しても,シマノの部品番号すら見つかりませんでした。 後輪用のブレーキアームクリップは普通に販売しているのに,不思議です。 結局,スターメーアーチャー製のブレーキアームクリップを取り寄せて,流用しました。 シマノは,なぜ前用のブレーキアームクリップを供給しないのでしょうか。

  • ローラーブレーキの効きについて

    子供の自転車(ブリジストン/ロココ/8年目)なのですが、この春、後輪ブレーキ(買った時のまま/自転車店で専用オイルを注油はしてもらっている)の効きは今ひとつでした。 ところがこの連休中に乗ってみると、春と違って、強く握ればロックするほどしっかり利きます(春はロックはしませんでした)。 自転車屋に整備に出したのか?と子供に問うたのですが、んにゃ!ということ。 どういうことが考えられますか? *例えばダメになる前兆だとか。 必要なら早めに交換しようと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • ブレーキのかけ方

    先月からMTBに乗り始めた初心者です。 取説を読むと、Vブレーキは効きが良いので、前輪をロックさせないよう、後輪のブレーキを強めにかけること、と書いてありました。 10年前まで、自動二輪のオフロードバイクに乗っておりましたが、バイクでは後輪より前輪のブレーキを強めにかけるのが普通でした。 自転車では、後輪を強めにかけることが正しいのでしょうか?

  • ローラーブレーキに対応したブレーキレバー

     ローラーブレーキに対応したブレーキレバーとはどんなものでしょうか。購入した自転車がローラーブレーキだったのですが、リアの制動力が全くありません。故障かと思ってユニットごと新品を購入して入れ替えたのですが、制動力はほとんど変わりありませんでした。これはもしかしたらレバーではないかと思い至ったのですが、ローラーブレーキに適合したレバーはVブレーキレバーが正しい選択なのでしょうか。

  • 自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

    自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換についてよろしくお願いします。 グリースを塗るとか、研磨とかで、何とかなりますか? ママチャリの後輪ブレーキをうるさくない、ブレーキに交換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか、 少し、NETで調べてみますと、リムを掴むやつ、バンドタイプ、 サーボブレーキ、ローラーブレーキ、とあります、素人なりに、考えて、実際、分解してみますと、バンドタイプの ブレーキのようです 、 タイヤ側のブレーキ部品直径15Cm程度のお椀は外れないのですか 無理やり回転させて取り外すのですか? ローラーブレーキに交換は出来ないのでしょうか? どの様にして交換? サーボブレーキに交換する場合、おわんを交換しなくてもいいのですか?  実際に交換された方のご意見ご指導をお願いします、

  • ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

    ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換についてよろしくお願いします。 グリースを塗るとか、研磨とかで、何とかなりますか? ママチャリの後輪ブレーキをうるさくない、ブレーキに交換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか、 少し、NETで調べてみますと、リムを掴むやつ、バンドタイプ、 サーボブレーキ、ローラーブレーキ、とあります、素人なりに、考えて、実際、分解してみますと、バンドタイプの ブレーキのようです 、 タイヤ側のブレーキ部品直径15Cm程度のお椀は外れないのですか 無理やり回転させて取り外すのですか? ローラーブレーキに交換は出来ないのでしょうか サーボブレーキに交換する場合、おわんを交換しなくてもいいのですか?  実際に交換された方のご意見ご指導をお願いします、