ABS搭載スクーターでの急ブレーキ試験は危険?雨天時のお試しも不安

このQ&Aのポイント
  • 中古のフォルツァを購入した際、店員からABSの効きを試すことを避けるように言われた。急ブレーキを踏む場面が必要だからだ。しかし、実際に危険だと感じる一方で、雨天時にわざわざ試すのも不安である。
  • スズキでは定期的にABSのテストを行っているが、他社のバイクでも参加できるかは不明である。
  • ABSの効果を手軽に体感する方法を知りたい。速度、路面状況、手応え、足応えなどの情報や体験者のコメントがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABS搭載スクーター

中古のフォルツァを購入、ABSが搭載されています。効きを試そうかと販売所の店員に訊いたところ、「無理には試さないで下さい。危ないです」との事。う~ん、効きが試せるのは、急ブレーキを踏まないといけない場面に直面した時、つまり、ぶっつけ本番? これでは却って危ない気もしますが、かと言って、雨天時に出掛けて行ってわざわざお試しするのもどんなものか。 ネット検索するとスズキではABSのテストを行なっていた事例が有りますが、これは定期的に実施されているのでしょうか? 有ったとして、他社のバイクで参加も有りでしょうか? 手軽にABSの効果が体感出来る状況が有りましたら、お教え下さい。速度、路面状況(状態)、手応え、足応え等。 願わくば体験者のコメントを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

スクーターでは有りません。 20年くらい前のバイクです。 国産では有りません。(K100RS) 当時は珍しく、試そうと思い、試しましたが、なかなか実感出来ませんでした。 一般舗装路では、かなりハードなブレーキングでもABSは働きませんでした。 ツーリング中、未舗装路(硬く締まった土の地面)での事、曲がり角を間違えて あ!ッと思い、普通にブレーキを掛けたところ、ブッブッブッブッと手応えが 返って来ました。 とまあ、 古い設計のABSでしょうから、現在の物が如何なのかは分かりませんが、 ご参考まで。 この事から、舗装路ではパニックブレーキでもなければ、実感できないのか?と 思います。 舗装路で試す気なら、ガツンと、躊躇せず一気に掛ける事でしょう。 しかし、これがなかなか出来ません。 スピードも必要ですが、安全な所から順に試してください。

Mike_Breeze
質問者

お礼

某動画で白バイ警官が実地で紹介している図が有りましたが、合図を送っている指揮官風のお巡りさんに、「しっかり効かせ~」と言われていました。プロでも故意に掛けるのは中々難しいらしい。 保険で付いてるような特殊な装置、といった感が益々強くなって来ました。

その他の回答 (5)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

砂利道で試せばいいんじゃないの? わざわざID新規で登録し直し、なぜ酷似した質問するのですか? 内容とお礼を見れば同一人物としか思えないが。 レクチャー感謝です。って連発してる・・・・ http://okwave.jp/qa/q8612188.html あと、自作自演は気持ち悪いです。 http://okwave.jp/qa/q8620929.html

Mike_Breeze
質問者

お礼

そういたします。後半意味不明ですが。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

利きを試したいのはいいですが、それで転んでも自己責任なのはわかってますよね? ABSはロック防止装置であって、転倒防止装置でないのですから。

Mike_Breeze
質問者

お礼

子供ではないので、そんな責任転化は致しません。この手の答は全く期待していないので、無投稿で願います。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

誰もいない砂の浮いた空き地で、ハンドルは真っ直ぐにした状態で急ブレーキ掛ければ体感できますよ。 やったことありますが、滑ったらすぐにブレーキを解除すれば転ばないです。 慌てて自分でバランス崩したり、握りっぱなしにしないようにご注意を。

Mike_Breeze
質問者

お礼

海が近いので、側道の駐車場辺りで空車状態の時にでも試してみます。レクチャー感謝です。

回答No.2

あくまでも、想像の回答ですので。 前後輪ともABSが搭載されていますか? 教習所の急制動で、後輪のブレーキだったらすぐにロックします。 後輪がロックしても、さほど危険性は無いかもしれませんね。 危ないのは、前輪ロックです。前輪をロックさせるのは、至難の業かなと思います。 つるつるの鉄板の上に、水をまけば前輪もロックするかな。 雨の日、車線のラインの上も滑りやすいですよね。路側帯のラインの上で試したらどうですか。 20年ぐらい前、車で試したことありますが、無理でした。 怖さもあるしね。そう簡単に、ロックなんかしませんでした。太いタイヤも入っていたしね。 ところが、雪の降った後、少し残ってる時に、気楽にブレーキかけた時にABSが効きました。

回答No.1

フルブレーキしたらロック&スリップしてしまう程度の速度・・・30キロ以上でいいかな? で、駐車場など安全場所で試せばいいです。 ABSなのでロックせずブレーキ中もコントロールできるハズ。 乾いたアスファルト舗装が一番グリップするから判りやすいんじゃないかな?

Mike_Breeze
質問者

お礼

試してみます。レクチャー感謝です。

関連するQ&A

  • ABS搭載で良かったこと、悪かったこと

    中古車購入に向けて車について勉強中です。 ABSの搭載された車を乗っていて良かったと思ったことはありますか? 実際にABSが作動してこうだったとか そのような感想がいただけたらと思います。 他にABSの搭載された車を乗っていたけど未だに作動させた事が無い、 あまり役にはたってないといった感想でも結構です。 後、ABSは急ブレーキ時と路面が凍結していたり雪が積もっている時に それなりの効力を発揮すると言われているみたいなのですが、 実際のところどうなのかよくわかりませんので、 その辺りの感想でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ABS アンチロック・ブレーキ・システム

    ABS搭載の250ccバイク(フォルツァ)を購入しました(中古)。購入前も同じ型のフォルツァに乗っており、たまたま気に入った個体に今度はABSが付いていた、という程度で、特に狙って搭載車を買った訳ではありません。バイク暦20年程ですが、幸運にも過去に一度もパニックブレーキという物を掛けた事がないので、特に必要とも感じていませんでした。 ただ、折角付いているので、本当に利くかどうか、また利いた時にはどの様な動作をバイクがするのかには興味があります。ABSが作動した事によって、却ってパニックに成る様な事もないかと思いますが、単純に体感しておきたいというのは本音。 わざわざ雨の日に走って、時速60キロでブレーキを掛けてみる勇気は有りませんので、手軽にABSの挙動を体感出来る術が有りましたら......... お知恵拝借。

  • バイクのABSについて質問です。

    バイクのABSについて質問です。 当方、バイク歴はそれなりに長いのですが40代を向かえた今日この頃、 突発的な事態に陥った際、パニックブレーキをするようになって来ました。 つまり若い頃と比べて反射神経、運動神経共に劣化して来たんですね・・・。 さて、本題に入りますが、二輪メーカー各社からABS装着モデルが販売されて いますが、実際に有事の際や雨天走行時のパニックブレーキで車輪ロックは しないものなのでしょうか? ホンダドリームでCB系のABS装着モデルについて質問したところ 車輪ロックうんぬんよりというよりは飽くまで安全補助的?な物とお考え下さいとの 答えでした。 確かBMWでも同じような答えだった気がします。 因みに友人に聞いた話ではスズキはグラディウス等のABS装着車については 全国の教習所?だか施設?だかでウエット路面のブレーキテスト試乗をしていたとか なんとかと聞きかじりました。 試乗については各メーカー普通は雨天時の試乗は実施していませんし、ましてや親の仇的な フルブレーキングをする勇気もありません・・・。 そこで既にABS装着モデルをお乗りの方やバイクに詳しい方のアドバイスを 頂けたらと思います。

  • 日産のABSについて

    現在、V35型のスカイライン250GT fourに乗っています。 北海道に住んでいてアイスバーンの路面の時にブレーキを踏むとABSが作動するのですがABSが作動しているにも関わらず車が斜めを向いてしまいます。 前の車はオッティでしたが急ブレーキをふんでもそのような事はありませんでした。 車の故障、不具合等ではなく単に古いからABSの技術が未熟という事でよろしいのでしょうか? 狭い道などで車が斜めを向き対向車とぶつかりそうになった事もあります。 どなたかご教授お願いします。

  • ABSの警告灯が消えません

    ABSの警告灯が消えません。しばらくは付いたり消えたりしていたのですが、最近はエンジンを始動すると、付きっぱなし状態です。警告灯のヒューズを抜いて見ると、普段は消えるようになりましたが、ブレーキを踏んだ時だけ点灯しました。ブレーキが片効きしているような気配はありませんし、効き目も以前と変らないのでしばらくそのままで乗っているのですが、 こんな場合考えられる故障の原因はなんでしょうか。また修理をするといくら位掛かるでしょうか。

  • ABSが怖い

    先日、橋を渡った直後に左折しようとしたところブレーキが甘くなり曲り切れずにガードレールにぶつかりそうになってしまいました。 当日は雨で路面が濡れていた、橋のつなぎ目が「鉄」で減速しながらそこを通過した。 そんな状況でしたが、これまでも雨天、下り、ギャップ、コーナーの条件が揃うとヒヤッとする事が何度もありました。 車屋さんに聞けば「大きな事故は防げる」「スピードの出し過ぎ」と言われました。 小さな事故が増える気がするし、スピードは今までと変わっていないので納得できないのです。 皆さんの意見をお聞きしたいのでお願いします。

  • ABS制動で制動距離は縮まりますか?

    よく、ABSは制動距離を縮める目的ではありませんと書いてあるのでABSは制動距離が伸びると言われる方がいますが、ABSはスリップ率10%程度の最大制動力を発生するポイントでブレーキを自動制御する技術です。 であれば、ABSを思い切り踏みつけ自動制御させた時が一番早く止まれるのではないでしょうか? 砂利道や雪道の特殊な場合を除いて、一般的な路面の場合、ABSを思い切り踏みつけるよりも短い距離で停止できるテクニックなんてあるのでしょうか。 ABSが作動しないようにブレーキを踏むという方がいますが、ちゃんと測定した結果、短距離で止まれるのでしょうか? どうぞ、教えて Goo!

  • 小型車にABSは必要でしょうか

    アメリカの寒冷地在住です。 初めて新車を購入する事になりました。 カローラを買いたいと思っているので、国産車のカテゴリーに投稿させて頂いております。 ABSについて教えていただきたいのですが、カローラのような小型車にもABSブレーキは本当に有った方が良いのでしょうか。小型車にはABSがあっても意味が無いと知人から言われたので気になっています。 こちらでABSにこだわってカローラを買おうとすると日本円で20万円ほどは高くなってしまいます。(パッケージにしかABSが入っていないのです。もしくは一番高いモデルには標準装備です。私は安いモデルで十分なのです) 私は高速は出勤時に走るもののほんの数分ですし、路面が凍結したり雪が積もっている時には飛ばさずゆっくり走ります。 カローラでも雪が降るところならABSは絶対にあったほうが良いのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • ABS動作時の異音

    三菱GTOに乗っております。 乾燥路面での急ブレーキや凍結した道を走りABSが効く程度にブレーキを踏むとギャーという異音と共にペダルからすごい振動がきます。 思わずペダルから足を放してしまうほどです。 音的にはギアチェンジをミスした時の音に似ています。 振動もギアチェンジをミスした時の感じが手ではなく足にくる感じです。 スタッドレス用のホイールにフロントキャリパーが若干接触する為フロント、リア共に3mmのスペーサーをかましてギリギリ離しているのですがこれも関係有るのでしょうか?ABS動作時はキャリパーが接触している等。 普段の走行やABSが効かない程度のブレーキでは異音はありません。 以前ノーマルタイヤでABSを効かせた時にはガガガという音と振動でABSが効いてるなと思う程度でしたが冬用ホイールではギャーとなります。 雪がすごい地方なので現在ノーマルタイヤで試せません。 もし原因が推測できそうでしたらよろしくお願い致します。

  • R32~R34(スカイライン)のABSの進化状況

    現在、私、R32型スカイライン(HNR-32)を札幌にて乗っていますが ABSの効き方に不満があります。 タイヤがロックするわけではないので、横方向にぶれることは無いですが ハンドルの効きは・・・ 路面によっては、減速するスピードも遅いです。 (本当にヤバイ時は自分でポンピングしてます。) そこで、R34(出来ればGT-R)とR32(ABS付車両)に乗った方に質問ですが R34のABSはR32型に比べてどのように進歩しているでしょうか? 乗り比べた方のご意見をお願い致します。 私の周りでR34系、R33系スカイライン乗っている人がいませんので。 その頃のセドリックとかもいないのです。