• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ABS搭載で良かったこと、悪かったこと

中古車購入に向けて車について勉強中です。 ABSの搭載された車を乗っていて良かったと思ったことはありますか? 実際にABSが作動してこうだったとか そのような感想がいただけたらと思います。 他にABSの搭載された車を乗っていたけど未だに作動させた事が無い、 あまり役にはたってないといった感想でも結構です。 後、ABSは急ブレーキ時と路面が凍結していたり雪が積もっている時に それなりの効力を発揮すると言われているみたいなのですが、 実際のところどうなのかよくわかりませんので、 その辺りの感想でも結構です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

雪道ではよく作動しますよ。 雪道でタイヤロックした時にブレーキゆるめるの勇気いりますよねぇ 駐車してる車に衝突しそうになって、直前でブレーキゆるめて回避した事がありますが、ドキドキでした。 全体的にみたら、全車装着した方がいいと思います。 凍結路は装着してない方が、制動距離が短い場合があるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

以前乗っていた車はABSを注文で付けていましたが、一度も作動させた事はありませんでした。しかし、全制動でも車輪がロックしなくて、ハンドル操作ができるという安心感があり、付けていて良かったと思います。又、ABSスイッチがあるものは自由に入り切りができるので砂利道等では切りにします。高額車は4輪個別制御になっているものもありますが、廉価車は後輪が同時制御、少し古い車だと後輪同時制御のみのものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

ABSを考慮するのは良い事ですが、 タイア自身の方がもっともっと数段重要ですよー!!。 銘柄や山の影響で止まれるブレーキも、当たってしまいます(ました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

皆さんの回答を拝見しましたがABSの機能を誤っている方が多いですね、NO'7の方が言っている通りです。 又、メーカーによって動作に違いもあります。 私は日産と、TOYOTAしか乗ってないので他社は分かりませんが、TOYOTAは機能した時は左右が同時に動きます、日産は左右が交互に動きます。 どの様な動作が良いかは判断がむずかしいです。 ABS機能は無いよりは、付いてる方が良いと思いますが、機能に頼らず練習すれば習得できます。 ブレーキを踏んでスリップ状態ではハンドルを切っても車が止まるまで切れませんが、スリップ状態時にブレーキをOFFにすることで方向を変える事が可能です。(手動ABSです。) 私の経験談ですが、良くスキーに行きますが渋滞を避ける為、山の抜け道を何度も利用していて雪道にも慣れていたので同乗者と会話に夢中になり、カーブに気づくのが遅れパニックブレーキになってしまいましたが手動ABSで回避出来ました。 この時の車は借り物でABSは付いていたと思いますが、普段の練習の成果で、ガードレールの無い谷へ落ちずに済みました。 ABSが付いてるから大丈夫では無く、付いてなくても大丈夫、がベストだと思います。 油断と慣れが一番危険だと身をもって経験しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私は、季節によりと思います。 もっと細かく言うと、冬の雪道にはあると重宝しますが、 それ以外ではいらないかと..... まず、いらないの意見として(個人的感覚ですが) マンホールや、鉄板、道の段差などにのったタイミング でのブレーキですと 私の乗ってた車がわるかった のかも知れませんがABSが作動し、 カツカツ言うだけで、なかなか止まりません。 それにびっくりして 思いっきり踏み込んでちょっと速度が落ちてきたところで フルロックに変わって逆に怖い思いを何度もしてきました。 クラウン、エスティマ、SMX、マークII、ワゴンR等等 所有し、5~10万キロ近くすべて乗ってますが だいたい同じような状況にあっています。 ただ、雪の時のブレーキはかなり役に立ちます。 先の方々ものせてますが、下手くそ運転でABS無しだと (雪無し圏住まいの方!私もそうですが) 横向きます。あると、ハンドルこぞってある程度 無理しなければ何とかなります。 ただ、最後に言えることは、 なんにしても無謀運転 急のつく運転はしないことです。 何事も過信をせずに行動すること これが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ABSとは何か? 制動距離を短くする物ではありません。 緊急時にパニックブレーキを踏んでもタイヤがロックしないのでハンドル操作により危険を回避出来る装置です。 ABSが作動するのは低μ路。雨、雪、砂利。それに落ち葉。 制動距離を短くする物ではありませんから、そこの所をお間違え無いようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私は昭和のクルマ(もちろんABSなんて付いてません)に乗ってるのですが、ちょっと前雨の日、急いでたので全開で上り右カーブを走行中、さすがに怖くなってブレーキを踏んだらロックしてそのまま対向車線を超えて植え込みに突っ込んでしまいました。 幸い対向車もおらず植え込みだったので右前パーツ交換で済みましたがもしABSが付いてれば回避できたかもしれません。 私はこうゆう経験から無いよりはある方がイイかなぁと思いますが、他の方もおっしゃっておられるように役に立つかどうかはケースバイケースみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#76485
noname#76485

もし購入を検討されている車にABSが装備されているモデルがあれば、100%おススメします。ABSがどの程度の働きをするのか体験してみるのが一番なんですが、冬の凍結している下り坂なんかではかなり安心感が違います。ネットなどで検索しても「急ブレーキ時にタイヤがロックしないシステム」ということしかわからないと思います。実際その通りなんですが、機能の重要性というのはピンときませんよね。おそらく質問されるのはABSがどういった働きをするのか知識はあるが体験したことがないからだとおもわれますが、冬、路面が凍結する地方におすまいであれば間違いなくあったほうがいい装備です。 >それなりの効力 それなりどころではありません。よほど運転に自身のある方の回答だと思いますが、最近のほとんどの車種に装備されているように重要な機能です。 いざっていうときは急ブレーキを踏んでしまいます。ABSは最短で車を停車させるシステムです。タイヤがロックしてしまうとその分停車距離は伸びますし、横滑りなどの危険が大きくなります。平成10年ごろから装備されていると思いますが、ご希望の車種にABS装備車があるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

以前、某雑誌でテストした結果がありました。プロのドライバーでも、安定してABS以上の制動を行うことはできませんでした。数回のうち、1度や2度、ABS以上の制動はさせられる程度でした。 考えてみればそのとおりですよね。人間は4輪まとめてのブレーキしかできませんが、ABSはタイヤごと、個別にロックしないように制動を緩めることができるのですから。 路面条件によって、ABSが制動を伸ばしてしまうこと、確かにあります。ですが、多くの場合はABSが有効です。 一度、車検中の代車で久しぶりにABSなしの車に乗りました。ぎりぎりの赤信号でのブレーキ、タイヤが並だったこともあって、簡単にロックしてしまいました。全然止まらない、という感じですね。ABSがあればもう少しましなブレーキを自動でやってくれたことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

雪道でブレーキ踏んだときに、グリグリとABSが作動 おー!道が凍ってるぅ~・・・でも普通に止まれた。 ABS無しだったらあっちむいてホイだったかも。 北海道でABS無しの車で反対を向いたことがある。ブレーキに足をかけただけだったのに・・・ 交差点近くで自転車にまたがった兄ちゃんをはねた。 ブレーキを踏んだけどABSが作動 どうにも止まらず駐車車両に激突 思ったより止まらなかった。 ちなみに、事故は物損だけで済んだ。 K察に友達がいて良かった~ 有った方が良いんじゃないの。 保険の割引もあったんじゃなかったっけ? 効果があるのは、ブレーキを踏んでいてもハンドルを回せばその方向に動くって事だけ。 パニックで、ハンドルにしがみつくだけなら意味はありません。 例えば、雪道・凍結路面で、スタッドレスを四輪装着し、適正な速度・車間で走っていたとき、ブレーキを踏んでABSが作動しても慌てず減速・停止できる。ってことです。 無しの場合、ロックさせてしまうと横を向いて、大パニックになってしまいます。 あってもなくても、やるときはやっちゃうんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

時速80km以下の乾燥路面では,タイヤをロックさせるのが一番早く止まれるそうです。 過去,小学生の自転車が路地から勢いよく飛び出してきてぶつかりかけた事があります。私の車にはABSが付いていますが,なかなか止まらないぞーという感じがしました。 あと,砂利道や雪道でブレーキング中に滑ったときは一瞬ブレーキが効いていないように錯覚する事があり(実際効いていないのですが),ヒヤッとします。ただ,ロックしてしまうとハンドル操作が全く効かなくなるのですが,ABS付だと方向を変えることができる場合もあるということです。雪道では,ABSに関係なく滑る時は滑ります(止まりません)。 個人的な結論は,条件によってABSがあったほうが良い場合と悪い場合があるということです。「ABSがあったほうがブレーキングについて考えなくて良い(ABS付きの場合はとにかくブレーキを踏めば良い)」というのは良い所ですが,「ABSのために制動距離が伸びることがある」とか「ブレーキが利かないような錯覚に陥る場合がある」というのが欠点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!