• 締切済み

R32~R34(スカイライン)のABSの進化状況

現在、私、R32型スカイライン(HNR-32)を札幌にて乗っていますが ABSの効き方に不満があります。 タイヤがロックするわけではないので、横方向にぶれることは無いですが ハンドルの効きは・・・ 路面によっては、減速するスピードも遅いです。 (本当にヤバイ時は自分でポンピングしてます。) そこで、R34(出来ればGT-R)とR32(ABS付車両)に乗った方に質問ですが R34のABSはR32型に比べてどのように進歩しているでしょうか? 乗り比べた方のご意見をお願い致します。 私の周りでR34系、R33系スカイライン乗っている人がいませんので。 その頃のセドリックとかもいないのです。

noname#135218
noname#135218

みんなの回答

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 双方のGT-Rは友人のを借りて、ジムカーナ乗ったことがあります。 またうる覚えなのですが、Best Motoringのインプレッションで見た記憶がありますのでそれを。 R32時代のABSはまだ初期段階で、低μ路やコーナリング中でもロックしないことを重視したものでした。全くないよりはいいのですが、R32のアフターパーツなどが増え、エンジンパワーをあげてブレーキを酷使するようになって、ノーマルブレーキはローターが割れる、短時間でフェードして効かなくなる、ABSの制動力が弱いという弱点が見えてきて、社外製ブレーキに交換したり、V-Specにしたりと対応されてきたようです。 R-33になり、車重が増えたこと、R-32のブレーキ性能が低かったことから見直され、制動力のあるブレーキ、ABSに進化したようです。 確かビデオでは、R-33、スープラなどいまどきのABSはどうなの?という企画だったと思います。 ABSって必要?ABSは止まらないって本当?最新のABSって性能はどうなの? ABSが賢いのか、レーシングドライバーの方がいいのか?ってのもありました。 結果は新しいABSは制動力が上がり、しかもコーナーリング中のブレーキングでもロックせず製動力と旋回性を両立しているとのことでした。性能はかろうじてレーシングドライバーが勝っていたようです。 現在はというと…、圧倒的に最新ABSに軍配。F1でも使ってるものですからね。ジムカーナでは昔厄介者だったABSは、現在タイムアップの必需品ですね。 HNR-32にお乗りということですが、おそらくGT-Rのブレーキ回り(特にV-Spec)をごっそり移植するといいかもしれません。ABS性能はおそらく制動性能を向上したABSへと進化しているはずです。 ほとんどの部品が共通なのかも。 SKYLINE系はいじったことがないのでわからないですが、できると思います。お勧めかも。どなたかフォロー願います。 また、整備士の観点から。 ブレーキ一式オーバーホールされましたか? オートメカニック誌によるとR-32のキャリパーで、ピストンのパッキンであるOリングが腐っていて交換していたのを記憶してますが…。 ほって置くと効きにくいばかりか、止まらなくなります。 GT-Rの移植するなら同時にオーバーホールができるので、一石二鳥ですよ。 まぁ、どのような車種でも、10年超えたらオーバーホールですね。 (オーバーホールフェチなんですよ。→私) HNR-32はちょっと古くて狭いけど、スタイルいいし、軽いし、いい車ですよ。 大切に長く乗ってやってください。(販売当時高校生でした。)

noname#135218
質問者

補足

AmuroRayさん 回答ありがとうございます。 キャリパーは一度オーバーホールしてます。 ローターもやりました。(ノーマルローターはちょっと信用できない感じしますが・・・) R32のものよりR34の方が格段に優れている(制動力の向上など)のであれば ABSのユニットをR34のものに出来たらしたいなと思いますが・・・ R32、GTS-4・・・  ちょっと低速トルクが無かったり、スタイルも古さが感じられますが・・・ 乗りやすい駆動系、サイズではないかなと思います。 個人的には乗りつづけたいと思っています。 希少・4ドア+MT+4WDです。

関連するQ&A

  • R30スカイラインの主要諸元について

    昔、昭和57年式スカイライン(6代目)の2ドアハードトップ・GT-EXターボ(L20エンジン)に乗っていたのですが、今更ながら車両サイズや馬力などの主要諸元が知りたくなって調べています。 R30スカイラインというと、どうもRSに話題が集中しがちで、GT-EXはネットにも情報が少なく、マイナー車だったことに気づきました。 スカイラインにお詳しい方など、情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ABSの有用性

    先日、大雨の晩に幹線道路にいきなり飛び出してきた自転車をはねそうになり、フルブレーキをかけました。案の定、ABSが作動し「ガガガガガ!」という音とともに減速したのですが、あまりの減速の弱さに危うく接触するところでした。 もちろん、ABSが制動距離を短くするためのものではなく、ステアリング操作が行えるようにタイヤのロックを防止するためのもの言うことは理解しています。 しかし、ドライ路面でも数回体験したことがあるのですが、ABS作動時の制動距離ってかなり伸びると思いませんか?ABS無しの場合なら、かなりの減速Gとともに車のフロントタイヤに強烈なグリップを発揮して、ずっと手前で止まれるように思えるのです。 実際に追突事故を起こした時も、「え!なんで止まらへんの??」って考える余裕があるほどでした。 恐らく大半のドライバーは、パニック時にはぶれーキングに必死でステアリング操作は出来ないように感じるのですが・・・。 保険でもABS付きの自動車のほうが割引を受けられたり優遇されていますが、本当にABSって安全なんでしょうか?

  • 日産のABSについて

    現在、V35型のスカイライン250GT fourに乗っています。 北海道に住んでいてアイスバーンの路面の時にブレーキを踏むとABSが作動するのですがABSが作動しているにも関わらず車が斜めを向いてしまいます。 前の車はオッティでしたが急ブレーキをふんでもそのような事はありませんでした。 車の故障、不具合等ではなく単に古いからABSの技術が未熟という事でよろしいのでしょうか? 狭い道などで車が斜めを向き対向車とぶつかりそうになった事もあります。 どなたかご教授お願いします。

  • スカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車

    スカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車にお詳しい方に質問です。 最近ハンドルを切って低速前進・後退時、ガタガタガリガリと金属がぶつかり合うような異音がするため、ディーラーに行きました。 結果はデフからの異音とのことで、よくあることであり、修理の仕様がなくこのままで問題ないそうです。 私としては音もハッキリ聞こえるしかなり異常では?と思っているのですが、GT-R(私のはE-BCNR33です)ではデフから異音がすることがよくあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカイラインgt-r bnr 32 rb26dettの載せ替えについて詳しく書かれた書籍が有ったら教えてください。

    スカイライン bnr32 rb26dettの、車両本体からの取り外し、装着について詳しく書かれた書籍が有ったら教えてください。rb26dettについて詳しく書いてあると定評のある書籍を2冊ほど購入しましたが、以下の書籍には、詳しい方法は記載されていませんでした。 NISSAN RB26DETT完全オーバーホールマニュアル http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2447227/s/~6b19cf0ce スカイラインGT-R R32メンテナンスファイル http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4651006833.html

  • スカイラインGT-Rにチェーン装着?

    スキー・スノーボードのシーズンになり愛車のスカイラインGT-Rで スキー場に行きたいのですが、スタッドレスは高くてなかなか手が出ません。 そこで比較的安価なチェーンの装着を考えたのですが、4輪とも同じ外径の タイヤでないとデフの故障に繋がると聞いた事があるのですが、チェーンを 装着して走行しても大丈夫でしょうか? また、アテーサの車にチェーンを装着する場合フロント・リアのどちらに 装着すべきなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • R32 GT-R スカイラインでABSと4WDの警告灯が点灯

    平成5年式 R32 GT-R スカイラインに乗っています。 最近アイドル状態で停車中に、ABSと4WD(アテーサかな?)の警告灯が同時に点灯するようになりました。 最初は取説にもあるように、エンジンをかける時にゆっくりとキーを廻すと、消灯していましたが、最近はそれをやってもまたすぐ点灯してしまいます。 4WDシステムのオイル不足かと思い、トランク右内側のオイルを調べたら、エンジンをかけた状態で、MINレベルだったので、補充用のパワステオイルをMAXに近いところまで補充してみましたが、症状は同じです。 走行に支障はなく、今のところ数キロ走ってエンジンをかけなおすと点灯しなくなりますが、点灯状態ではアテーサは効いてないようです。 なお、点灯する時にはエンジンルームか、エアコン中央吹き出し口の辺りから、「ウィー」とモーター音が聞こえて点灯します。 何が原因でしょうか?修理の方法や費用はどのくらいでしょうか? そのままでも問題ないとか、その状態で乗り続けると、重大な故障を招くのですぐ修理が必要とか、ご存知の方教えてください!あまり車に詳しくないのですが、この車には愛着があって乗り続けたいので、宜しくお願いします。

  • 32Rのタイヤ・ホイール

    BNR32 スカイラインGT-Rの タイヤ・サイズ ホイールマッチングを教えてくれませんか? 17インチ 18インチでお願いします 車高にもよるんでオフセットなどは分かる範囲でお願いします

  • ★NISSAN GT-R 貴方はどこに魅力を感じるか?

    NISSAN GT-Rが販売決定。 従来『スカイライン GT-R』だったが、今度は『NISSAN GT-R』 貴方は、どこに魅力を感じますか? 歴代GT-Rは、レースで勝つという目的で開発されてきた。  ケンメリは実戦投入されなかったので開発意図ははっきりしない。  R33GT-Rは、Gr.A常勝のR32GT-Rを超える為に、ニュルブリンクでR32GT-Rを超えるパフォーマンスを求めた。  R33,R34共にデザインはダメ出しされたが、それでも『特別なスカイライン』としての位置付けがあった。 では、、今度のGT-Rはどうだろうか? 車両価格770万円、動力性能は価格に見合うモノになると思う。 しかし、デザインはNISSANを代表するに値するのだろうか?

  • R32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

    皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。 R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。 このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。 知り合いに相談した所、 「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。 このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。 GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。 そこでご質問です。 ※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません) (1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか? (2)純正サイズ(オフセット+30)以下のものであれば装着可能と考えて宜しいのでしょうか? (例えば+25とか+20とか…) (3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。 (ネットで調べた所、ハブ径には注意しなければいけない、と聞きましたが  サイズがいくつ以上?以下?ならOKという点が判りません…) (4)「ビッグキャリパー対応」というアルミがあるとの事ですが 私の車も、この対応表示がないと装着は不可能なのでしょうか? ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。