• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雪道での運転でABSはあった方が良い?

6年間、H2年式日産シルビアQ's(MT)を乗っています。そろそろ車(中古車)を買い換えようと検討中で、車種はトヨタ・キャバリエ、またはトヨタ・カレン、既に2つに絞っていて、見積も取り寄せている状況です。 豪雪地域に住んでいるので本当は4WDのRV系がベストなのは承知ですが、次の車もどうしてもクーペがいいという結論です。 ・キャバリエはH11年式のAT、ABS、2400cc ・カレンはH6年式のAT、ABS無、1998cc ABSの有無の点で、どちらにするか決めかねています。 今まで、MT、ABSもエアバッグも付いてない一昔前の車を運転していたので、本当は微妙な操作が効かないAT自体不安(エンジンブレーキが利くまでに時間がかかる点とか雪にはまった時MTならクラッチをつなぐ反動で脱出できる点とか)なのですが、それは諦めています。 ABSについては急ブレーキの際、タイヤをロックさせない機能というのは分かるのですが、AT車の場合は付いていた方が良いものでしょうか?やはりAT車でも急ブレーキ時にはタイヤはロックするものなのでしょうか?AT車がロックしてしまうのならすごく怖いなあ、と思います。MTは体で運転する感じがあるのですが、ATは制御されていると思うと不気味に思えて…。FRからFFへの移行も、多少不安ではありますが。 ABS、AT車であるこれから買おうとしている車は、今まで私が乗ってきた車とは性質が違うと思うので、その辺の違いや気を付けなければいけない点などアドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ayugoo
  • ベストアンサー率50% (3/6)

ATのエンジンブレーキの効きが云々とか、シフトチェンジが云々と言う話は、殆ど都市伝説です。 大抵は、ATの方が人間がシフト操作している時間が短いので、余分に時間が掛かっているような錯覚がするだけです。 一般的な形式であれば、単にレバーを手前に一段倒せば、概ね2秒~3秒程度でシフトダウンし、その時点からエンジンブレーキは効く訳ですから、中途半端なMTよりは、シフトチェンジの瞬間に急激なトルク変動が起こりづらく、アクセルワークに集中できるATの方がむしろ安全なはずです。 (レースカー等でATが使われないのは、MTの方がスポーツ走行に向いているとか性能が上だからではなく、自動操縦みたいな車を作るメーカーが出てきたら、人間が関与するスポーツにならないから、あえて自動的な機能を禁止しているだけです。) ATとABSの相性も全然根拠がありません。 MTでもATでもタイヤロックするときはロックします。 そもそも互いに関係のない機能です。 ABSは、ブレーキペダルを深く踏んだ際にタイヤがロックしたら、自動で断続的にブレーキの油圧を緩めたり戻したりする機構です。 その目的を勘違いする人が多いのですが、タイヤのロックを回避して制動距離を短くする為ではありません。 基本的には、ドライ路面であれウェットであれ、タイヤロックさせた方が短い距離で車は停まります。 問題は、タイヤロックした状態では、車はロックした瞬間の方向へ慣性ですっ飛んでいるだけという状態です。 つまり、自発的に回避運動が取れない。 そこで、ABSが自動でブレーキを緩めれば、その瞬間は僅かでもグリップが回復するので、ABS車はブレーキを踏み切ってタイヤロックした状態でもステアリングが多少は効く、というのが本来の役割です。 当然ながら、ABSがブレーキを緩めている瞬間は、僅かですが車は空走はしてますので、完全にタイヤロックさせるより制動距離は微妙に伸びるのが普通です。 また、雪道やアイスバーン等の極端にロックしやすい路面では、ブレーキは殆ど常時ロックするわけですから、無駄にABSが作動して、制動距離の短縮には全く寄与しません。要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

視点を変えればATはアクセルワークに集中できる、という利点もあるのですね。考えてみればその通りかもしれません。過去に実際スリップしてしまった自分を思いだしてみると、とっさの時にパニくってシフトダウンすればいいものをブレーキとハンドル操作しかできなかったような気がします。頭で分かっていたつもりでいても、パニくった時は体が動きません。ABSは制動距離が延びる、というのは確かに聞いたことがあります。ABSにそれほどこだわらなくてもいいのかな、という感じがしてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ABSが付いていても、4輪がロックしたら無いのと同じです。いずれにしてもロックしないように自分でコントロールする必要があります。 ABSは速度からではなく、4輪の回転数の違いで判断するからです。 ブレーキにATとMTの違いはほとんどないです。 2WD車で有ればウインターモードやトラクションコントロールが有った方が、雪道で便利ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様の意見を聞きながらいろいろと考えてみて、最終的にはABS云々ではなく、どんな車であってもその特性を体にたたき込んで運転技術を磨く、ということの方が大事なのかな、という結論に達しました。運転技術を上達させる、ということに集中しようと思います。お陰様で大分、迷いも消えつつあります。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • kzt00r
  • ベストアンサー率12% (1/8)

H11年式キャバリエであれば、トラクションコントロールも付いているのではないでしょうか?ABSとの組み合わせで雪道ではかなり有利かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねぇ…キャバリエになると税金や車検、保険が多少上がるので、経済的な理由で躊躇しています。今回はABS無しでも燃費が良くて、税金等の経費がシルビアと同じレベルのカレンにしようかな~…とかちょっとカレンに傾きつつあります。本当は大っ好きなんですけどね、キャバリエは。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

質問内容の条件からすると、スバル インプレッサのクーペモデルがありますよ。とは言っても確か2000年モデルまでだったと思いますが。中古で良いのであれば候補に入れても良いかもしれませんね。 四駆はやはり雪道には強く安定感はあります。坂道発進でも殆ど滑らずに走り出します。ですが、一番重要なのは比較的新しいスタッドレスを履くことが基本ですが…例えばいくら最新の四駆でもラジアルタイヤや、硬くなったスタッドレスではその効果は殆ど発揮されません。 ブレーキに関してですが、かなり雪道に慣れたドライバーでさえ、パニック時にはフルブレーキングしてしまう人が多いようなので、ABSは付いていた方が良いでしょう。 インプレッサは良く出来た車だと思います。 エンジンも水平対向(ボクサーエンジン)で素性の良いものですし、剛性感も結構あります。価格はキャバリエやカレンよりは上がると思いますが、納得出来る内容ではないでしょうか?豪雪地域にお住まいなので、一度四駆に乗ると、その良さはハッキリ分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インプレッサもなかなか良いな、と思っていましたが、細かい部品関係ひとつひとつが優れているな、と実感したので今回はトヨタ車に絞っていました。 自分も過去のケースを思い出してみるとパニック時はやはりフルブレーキをかけてしまっていました。頭でシフトダウンとか思っていてもあまりにとっさの時には体が動かないもんですね。 確かに4WDは全然良いと実感はしていますが、一度滑ったらやはり立て直しが難しいな、という気がしていたので敢えて4WDは候補から外してます。 スタットレスタイヤについては私、かなりケチって、中古のものを4シーズンとか普通に使っていました(泣)良い物を履くだけでも大分違うんでしょうけど…。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

AT,MTは関係ないでしょう。 自分でブレーキコントロールできるならABSなしのほうがいいでしょう。 雪道ならコンディションによってはブレーキロックさせたほうが 制動距離が短い場合もありますから。 凍結路の走行が多いならABSあったほうが楽でしょうが 積雪、圧雪中心なら場合によってはないほうがいいでしょう。 ABSと一口に言っても性能の良し悪しがありますから 単純についていれば一緒というわけではないです。 以前試したランドローバーのABSは キチンと制動しながらステアリング操作にも付いてくる 優れものでしたが うちの実家の二年前発売の日産車はステア操作優先で ほとんど減速しません。 体感的にはマウンテンバイク程度の減速Gです。 しかもドライ路面の話です。 しっかりとチューニングされているABSでない限り 私は自分の足を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

積雪・圧雪・凍結・シャーベット、私の地域ではどれも有りです。駐車場(青空)での出し入れは積雪状態、道路に出れば凍結状態(ホワイトアイスバーンであったり、ブラックアイスバーンであったり…)が多いです。ABSにも善し悪しがあるのですね。皆様の意見を聞いているうちにそれほどこだわらなくても良いかな、とも思うようになってきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

北海道生まれ北海道育ちです。4WD FF FR でAT MT全ての組み合わせの車を所有したことがあります(もちろん同時期ではないですが、、、) 自分の場合は駆動輪がどの形式でもあまり走行には変化が無かったですねー。確かに4WDは走り出しが良かったですが、、、ATでもMTでも運転に変化はなかったです。 ただ、ABS付きの車は滑りやすい路面でのブレーキに安心感があります。「ポンピング」よりも「一気に床踏み」のほうが楽です。去年からFR+AT+ABSですが、その前の4WD+MT+ABSとあまり変わらない印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんなタイプの車であれそんなに差を感じないのは、きっと運転技術が高いからなんでしょうね。私もそれなりの自信はあったつもりでしたが、どんな車でも操れるように努力していきたいと思います。 寒冷地ドライバーからのご感想、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

新車ならABS無しを選ぶのが実際出来ない、FUSEを抜きますか?。(笑) >コーナーや下り坂で心配。滑ったらアクセル・オン!(アクセル抜いちゃ駄目です。 と有りますが、オーバースピードなら、これは駄目ですから注意してください。 MTならクラッチを切ると言う方法が使えましたが・・。 ATでも慣れればスポーツ走行も大丈夫ですよ。 雪ならFF/4WDが良いかなと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の新車ならほぼ当たり前のようにABS付いているのでしょうけど、私が買おうとしているのはあくまで中古車なんです。(新車なんて私にとって夢のような話です)候補の一つであるカレンにはABSが付いてないので迷いました。(ABSさえあれば即決してたんですが…) ありがとうございました。

  • 回答No.1

ABSはあったほうがよいですよ。 ATならなおさらです。 冬用に1000cc使ってますが、前はMTだったのでギアチェンジで減速+ブレーキもかなり効果大きかったですけど、買い換えてATにしたのですが、MT並みにシフトで減速してもなかなか減速しない=ブレーキ強め=ABSが効くって感じです。 FRからFFへ乗り換えると、最初はすんごいアンダーで悩みますよ~~(^-^;) 雪道での経験上、4WDは初期動作は完璧だけど、一度暴れだしたら制御不能。滑ったらアクセルは抜かずに踏む! FFは初期動作はまぁOKだけど、コーナーや下り坂で心配。滑ったらアクセル・オン!(アクセル抜いちゃ駄目です。FRはアクセル抜いてもOKですけどね。) FRは初期動作が大変だけど、走り出せば安定。滑っても立て直しやすい。けど、ちょっとした上り坂で止まると進めなくなる(T_T) ウルウル リアにウエイト必須! って感じですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!やっぱりATのABSはあった方が良いのですね! 今までは「スリップ時のブレーキは厳禁」というのが体で覚えてしまったのですが、ABS付AT車は、むしろブレーキを強くしてABSを作動させ、立て直しを図る、といった感じでしょうか? 冬期はよく新雪にはまって動けなくなることも多かったので周囲からは「4WDじゃなきゃ駄目だ」とか言われていましたが、走行中スリップした時が一番怖いと思っていたので、あまり乗る気はしませんでした。 FFの滑った時のアクセルオンというのはこれもまた、今までの反対の動作なのでちょっと怖いなぁ…。いずれにしてもゆっくり運転すればどんな車でも問題ない筈なんでしょうけど、仕事がら時間に追われて移動することが多いものですから…悩みます。 参考になる意見、大変ありがとうございました。