• ベストアンサー

日産のABSについて

現在、V35型のスカイライン250GT fourに乗っています。 北海道に住んでいてアイスバーンの路面の時にブレーキを踏むとABSが作動するのですがABSが作動しているにも関わらず車が斜めを向いてしまいます。 前の車はオッティでしたが急ブレーキをふんでもそのような事はありませんでした。 車の故障、不具合等ではなく単に古いからABSの技術が未熟という事でよろしいのでしょうか? 狭い道などで車が斜めを向き対向車とぶつかりそうになった事もあります。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.1

左右のブレーキの効き具合に差があると思われます。

da100hd700
質問者

補足

差がある場合どちらか片方のみの方向に滑るということになるのでしょうか?左右どちらにも滑っているのでこの場合前後に差があるということになるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは  V35ベースのSTAGEA 250RX(FRですが)に乗っております。  毎年スキーに行く道すがら、スタッドレスタイヤの状態確認のため、障害物のない雪面で急ブレーキをかけてみます。  「ガリガリ」と、ブレーキペダルに反応が返ってきますが、直進状態であれば、「斜めを向く」ことは経験していません。  チェーンを巻いていていれば、タイヤの状態は前後で違いますが、それでも「斜め」にはならないですよ。  タイヤの減り具合がバラバラであったとしても、各輪の滑りを感知して効き具合を修正するのが「ABS」ですから、考えうるのは #1の方の回答です。    説明書で書かれている通り、「凍結したところで急ブレーキが必要な時には、ブレーキをいっぱいにかけてください」      というのが「ABS」共通した考え方です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.5

直進でそうなるのですか。スタッドレスタイヤの性能とABSは直進方向について有効で、横向きGについてはそれほど有効ではありません。コーナリングの最中にABSが効いても、限界を超えたらタイヤの横滑りは止められません。横滑り防止機能もタイヤ横向きフリクションまで高めるものではありません。凍結したコーナーでABS作動時に尻を振ることは大いにあり得ます。私もしばしば経験します。(スバルの4WDです) 直進時の制動でもそうなるようでしたら、足回りに何か不具合があるのでしょう。ブレーキが片効きしているとか、アラインメントが狂っているとか。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

ABSの効き方は車種・年式で相当の違いが有ります。 スカイラインと言う事なら、ドライバビリティの上方志向な為、ABSの効き方が弱いと思います。 (ABSの効き方が強い車種は、アイスバーンで停まらない傾向になる)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.3

ご質問のV35型のスカイライン250GT four には横滑り防止装置(ESC)が装備されているのでしょうか。もしABSだけでしたら車体の姿勢制御は弱くなります。私も積雪・凍結地住まいなのでマイカーは4WDのESC付ですが今のところアイスバーンのパニックブレーキで横滑りはしていません(低速で走っている時ですが)。 >車の故障、不具合等ではなく単に古いからABSの技術が未熟という事でよろしいのでしょうか?  もしご質問の車がESC装備車でしたらディラーで点検が必要です。ESCが無ければABS動作時はある程度ハンドル操作ができるのでドライバーの対処が必要です。

回答No.2

それ足回りに何か問題抱えていそうですね。 割と単純なところでアライメントのズレ、最悪なところで事故歴有り等。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう