バイクのABS装着モデルについての質問

このQ&Aのポイント
  • バイクのABS装着モデルについて、パニックブレーキ時に車輪ロックが起きないのかについて質問された。
  • メーカー各社のABS装着モデルは安全補助的な装置であり、車輪ロック防止の機能を持っているのか疑問がある。
  • 友人からの情報では、スズキのABS装着車はウエット路面のブレーキテスト試乗を行っているという話も聞いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのABSについて質問です。

バイクのABSについて質問です。 当方、バイク歴はそれなりに長いのですが40代を向かえた今日この頃、 突発的な事態に陥った際、パニックブレーキをするようになって来ました。 つまり若い頃と比べて反射神経、運動神経共に劣化して来たんですね・・・。 さて、本題に入りますが、二輪メーカー各社からABS装着モデルが販売されて いますが、実際に有事の際や雨天走行時のパニックブレーキで車輪ロックは しないものなのでしょうか? ホンダドリームでCB系のABS装着モデルについて質問したところ 車輪ロックうんぬんよりというよりは飽くまで安全補助的?な物とお考え下さいとの 答えでした。 確かBMWでも同じような答えだった気がします。 因みに友人に聞いた話ではスズキはグラディウス等のABS装着車については 全国の教習所?だか施設?だかでウエット路面のブレーキテスト試乗をしていたとか なんとかと聞きかじりました。 試乗については各メーカー普通は雨天時の試乗は実施していませんし、ましてや親の仇的な フルブレーキングをする勇気もありません・・・。 そこで既にABS装着モデルをお乗りの方やバイクに詳しい方のアドバイスを 頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.7

 バンディット1250sに乗っております。若い頃二輪に乗っておりましたが、30年ほどブランクがありました。最近また乗るようになりましたが、運動神経もかなり悪くなっておりますので、リーズナブルなこともありABS付きのバンディットを購入しました。  さて、ABS着装車の感想です。  スズキの体験試乗会などにも二度ほど参加しました。教習所にて、路面に水を撒きそこでフルブレーキを実際にやってみました。自分の単車で公道ともなると、そんな冒険もできませんが、閉鎖された場所なので、安心です。GSF以外にもスクータやらグラディウスでも試すことができました。ウェットでも、直線のフルブレーキは、ほんとうに安全だと感じました。講習生の中には、リアだけとかフロントだけ、斜めに入るとかいろいろ試されていました。転倒する人は一人もありませんでした。特にABSを実感できる車種は、スクータでした。レバーからリリースされる感じがつかめます。  通常のブレーキでしたら、ウェットな路面であのようなブレーキは無理だと思いました。ABSは価値があります。  公道でのひやりとした出来事がありました。緩い下りカーブの分離帯切れ目から、中高年らしきご婦人運転の軽四がいきなり出てきました。当然にもパニックブレーキとなりました。しかし、ABSが効いたのかロックもせず転倒をまぬがれました。(多分バイクは小さいので見落とし、交通量が多いためこのときがチャンスとばかり急発進したのだと思います。)心臓はバクバクしておりましたが、何事もなくほんとうにスズキさんに感謝です。  でも過信は禁物ですね、バイクですから。

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は本日、スズキの販売店でバンディット1250FとグラディウスのABS装着車の試乗してきました。 さすがにウェットコンディションという訳ではありませんでしたが、フルブレーキングのテストもさせて頂き、皆さんがABS装着車をお勧めする意味が解りました。本当にタイヤロックもせずに急停車出来すごく安心感を得られました。因みにABSユニットに不具合が生じた場合の部品代は約7万円だそうですが、それを差し引いてもこれだけの安心感が得られるならばお釣りがくる買い物だと思いました。

その他の回答 (6)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.6

参考に見てください 12月1日放送 、12月8日放送、SUZUKI ABS体験試乗会 http://www.chiba-tv.com/bike-tv/movie.html

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございました。 こんな番組があったんですね。とても参考になりました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

BMW-K100RSです。 ここぞとばかりにABSのメリットを力説したかったのですが、 生憎と言おうか幸いと言おうか今まで大きな恩恵を受けた覚えが有りません。 舗装路ではけっこう強いブレーキングでも、ABSは働きません。 今まで、ん?さっきのアレかな?と思えることが有ったくらいです。 未舗装路(硬く締まった土の地面)のブレーキングでは何度か、 前輪からズッズッズッと反応が返って来て、 あぁ!タイヤロックを回避出来たんだーと言う事が有りました。 ですから、一般的な状況での恩恵は無いのですが、未舗装路や 滑りやすい路面状況での安心感は全く違います。 また、パニックブレーキ時は簡単にタイヤをロックさせてしまうでしょうから、 ABSの有り無しは大きく結果を変えると思っています。 ただ、その結果の良し悪しは、有りの方が良かったのか 無しの方が良かったのかはケースバイケースで分かりません。 また、パニック時に、2輪の場合でも、4輪の場合と同じようにハンドルを切って 危険回避出来るのかな?、は疑問です。 私は普通のライダーですから、パニック時は車体の安定を保つのが精一杯で、 (これはABSがやってくれる)ハンドルを切れるのかな?と思っています。 と同時に、パニックですから反射的にハンドルを切ってしまうのかな? とも思っています。 としたら、ABSの有り無しは、どっちが良いでしょう?

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございます。 某BMW販売店にて正に回答者様と同じ様な意見を聞きました。 舗装路においては全くABSが働いた感覚は無いそうです。 ただ自分の眼前で四輪車が急な車線変更から急停止した際の パニックブレーキからの回避行動で初めてABSを実感出来、 着いてて安心!これがABSという保険なんだと思ったそうです。 因みに自分は現在、候補車の一台としてR1200Rを検討中です。

  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.4

ABSにも色々ありますが、車と同じ仕組みのABSであれば、直進時に限っては効果があります。 コーナリング中であれば、タイヤがロックしなくても、制動がかかるだけでスリップ→転倒へとつながりますので、殆ど意味がありません。 また、ホンダのフォーサイトは、カタログにABSがついていると書いてありましたが、車のプロポーショニングバルブと同じ構造ですから、急にブレーキをかけた時に、ブレーキの利き始めを緩やかにしてやるだけで、力いっぱいブレーキをかけるとタイヤがロックします。 因みに、私は今、フォーサイトに乗っています。

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございます。 ABSも各社よって仕様仕組みが違うみたいですね。 確かにコーナリング中の突発アクシデントにはABSと言えども 意味が無いかも知れませんね。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私は元々OFFからバイクに入ったしABSなんて無い時代から乗り続けていますが何度か装着車に乗って安全な場所で(道路ではない場所)フルブレーキした経験は有ります。 その時に感じたのは最近の信頼性の高いメーカーの物なら無いよりは有る方がよいがOFF乗りにはない方がよい(特にリヤ)後はあの作動時の違和感が私自身は好きになれないです、しかし、一般公道で急ブレーキを掛ける必要があるときに意識してコントロールできるか疑問は有ります。 そんなときに助けてくれる装置として少しでも安全性を考えれば有るバイクにした方が良いでしょう何より任意保険も多少の割引が有ると聞いていますから・・・ 私が試したのはBMWのR1150RSのロードモデルでフラットなダートで前後フルブレーキしてみました(リヤはフロントにも制動が掛かるタイプのアシストの付いたタイプ)フロントはリヤに制動は掛からないですが、ABS無しとは違い作動時もスリップダウンなどしないと感じたけどダートなどでは停まると思えなかったです(速度は60程度だったと記憶しています) もっとも公道やバンク中に試していないのでその辺りは解りません、R1100Rは舗装路でもしばらく乗っていたけど公道ではABSを試すことは出来ませんが、普通に乗っていて作動するようなことは無かったです、ただしBMWはABSのコントロールユニットがトラブルと高価な修理代が必要です(値段聞いたらぶっ飛びますよ) 国産のABS付きのバイクは乗ったことがないので全く解りません、従って故障したときの事を考えたら頭が痛いですがABSは装着車が選べるなら私は選びます(今はOFFも殆ど走らないので)後は質問者が試乗車などに乗って見れば解ることも有ると思います。 私の友人や知人もBMWが多いけど装着車と非装着車が居ます(今も非装着車が選べるかまで知りませんが過去には車種により選べました)

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりABSは無いよりは有る方が良いという事ですね。 実は候補車種の一台にR1200Rを考えています。 当然、試乗もしたのですが残念な事に試乗車はABS非装着車でした。 ですから回答者様のアドバイスはとても参考になりました。 それとABSのコントロールユニット不具合時における修理代のお話も 目から鱗です。 そのあたりじっくり踏まえたうえで車種選びの参考にさせて頂きます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

どこかで読みましたが、小雨の中、四輪が横から合図無しで車線変更してきた場面で、フルブレーキで回避できたそうです。VFRのABSだったと思います。自分はABSのついた2輪には乗ったことがありませんが、ないよりはあった方がいいと思います。

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり安全面に対しては無いよりはあった方が良いですよね。

回答No.1

専門外ですが・・ バイクはバランスが命です ただでさえ不安定なのです ABSは怖い物だと思います

gori-723
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにバイクはバランスが命ですね。

関連するQ&A

  • ブレーキングのコツ(ABS無し、スポーツ走行)

    ABSなし車でフルブレーキングすると、タイヤはロックするはエンストするはで散々で、なかなかうまくできません。 以前ABS付の車(MT車)ではサーキット等も走っていたので、余計にABS無し車が難しく感じています。 そこでABS無し車でのフルブレーキングの仕方・コツを教えて下さい。 (ポンピングブレーキをするんでしょうか?  それともロックギリギリのところでコントロール??) また、サーキットを走られるような方は、フルブレーキングをしながらヒールトゥでアクセルもあおるなどという芸当をしているのでしょうか? (ABS付の車であれば簡単なんですが・・) リンク、書籍、DVD等なんでもかまいませんので回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • ABS(バイク)について教えてください

    ABSについて構造に詳しい方、プロの方、知識をお持ちの方、教えてください。 先日ヤマハT-MAX530のブレーキホースを購入店のYSP(ヤマハ専門ディーラー)で交換してもらいました。 ブレーキホースは新発売間もないスエッジラインです。 交換依頼時「このバイクのスエッジラインブレーキホース交換はうちでは初めてだから一週間位かかります」とのことでしたが4日後には作業が終了し即日受け取りました。 すぐに峠を走ることになり、峠に上がる前に念のためABSを試そうと峠の直前の赤信号で急ブレーキをかけたところ、前輪がロックしてしまい転倒してしまいました。 それまではABS作動時独特のポンピングブレーキのような振動を感じながら安全に最短距離で止まれていたのですが、その日は初めての前輪ロックで初めての転倒を経験しました。 事故現場には約70cm程のブレーキ跡が残っていました。 すぐにショップに連絡し事情を話しましたが、ホース交換時にABS作動テストもしているし交換作業に落ち度はない、との一点張りです。 ABSが作動するかテストをした理由はバイクの受け取り時にショップスタッフから「スエッジラインブレーキホースは新発売で交換はうちで初めてだった」「交換作業時ABS関連機器からブレーキオイルが噴射してしまった」と聞かされていて不安があったためです。 作業に落ち度はないと言われた際、ブレーキオイル噴射の事をショップに言いましたが「交換作業が困難で失敗するとオイルが噴射してしまう場合がある」と言っただけで「噴射したとは言っていない」と反論されました。 作業が失敗した場合の現象を関係のない客に言う事は考えられないと思うのですが・・。 車両は新車で購入しちょうど丸2年なのでメーカー保証期間中です。 以下が質問です。 1.ブレーキホースを交換してABSが作動しなくなることはあるんでしょうか? 2.あるとすればどんな原因が考えられるでしょうか? 3.メーカーの保証期間内ですが、このショップで修理をお願いする以外ないのでしょうか? 怖いのでこのショップ以外のYSPに修理をお願いしたいのですが・・。 4.その他どんな事でもいいのでアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ABS装備車の停止距離は長いですか

    『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』旨の投稿を目にしますが本当でしょうか。  道路状況や車両の違いで停止距離が変ることは当然ですが、仮の話として同一道路状況、車両もABSの有無だけが違う場合のパニックブレーキ(タイヤがロックするほどの急ブレーキ)はABS車の停止機を離が延びるのでしょうか。  積雪・凍結地の住人ですがアイスバーンでのブレーキングでたまに『ガツッ、ガツッ』音とともに強い制動力を感じ明らかにABS非装着車(会社の車ですが)と違います。  ABSはタイヤロックさせないことでスピン防止の代償として停止距離が伸びるとは考えられませんので、パニックブレーキでもABS車が停止距離は短くなると思います。『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』は根拠の無い都市伝説と思いますがいかがでしょうか。

  • バイクのブレーキ

    バイクのブレーキはなぜロックするのか? 危ないって分かっててメーカーは改善しないのか不思議です。 車などみたいにABSみたいにできないのでしょうか?そうしたらコケることは減るんじゃないんでしょうか? ロックさせることに意味はあるんでしょうか?原付はしないようですが。 しつこいようですがスズキのイントルダークラシックについて知ってる方いろいろ教えてください。しらなければいいです。

  • バイク ABS マスター交換

    ABSが搭載されているバイクに乗っています。 マスターシリンダーを例えば、ラジアルマスターシリンダーに交換した場合、 ブレーキの力が変わると思うのですが、ABSの作動には問題はあるのでしょうか? ただ、単にロックした場合だけ関係するものなのでしょうか? それと、マスター交換する場合は、一度、マスターを外すことになりますが、 ABSユニットにエアは入ってしまうでしょうか? いろいろ調べると、ABSが作動してない状態であれば、 ソレノイドバルブが閉じている状態なので、ABSユニットにエアは噛まないとは 書いていあるようです。 もし、そうであれば、エア抜きはABS無しと同じように行えばいいのでしょうか?

  • ホンダのコンビABS

    CBR250Rなどに搭載のメーカーOPのABSはコンビABSだと思うのですが・・・・ これはパニックブレーキ時のFのみガッツンと掛けた状態でもABSが動作して安定するのでしょうか? というかそもそもこれはコンビブレーキとABSは別物で、Fのみガツンと掛ければFのみABSが効いて、Rのみの場合はFへの連動ブレーキ+リアのみABSが効くというものなのでしょうか? 多分他メーカーはF,Rは完全に独立して動作してFのみガツンと掛ければFのみABSが効いて、Rのみガツンと掛ければ、RのみABSが効く?

  • バイクの安全装置

    車にはシートベルト、エアバッグ、ABS、防弾(笑)などあります。 バイクにもあるんでしょうか? ABSはみかけますが車輪ロックしない。というだけで急ブレーキした場合 転倒すると思います。 教習所では急制動やりましたがあれは、この線で急ブレーキかけろ。 とわかっているので転倒しないのだと思ってます。 バイクのABSはそれほど効果が期待できるのでしょうか? エアバッグとかもあるのでしょうか? 例えば救命ボートのように一瞬で膨らみ落下時の衝撃を和らげるとか。 シートベルトは昔TVでみたことあります。 なんか腰の部分にひもを付けてバイクにつなぐというものでした。 イモビライザーとか盗難防止は別にしてください。

  • ABS アンチロック・ブレーキ・システム

    ABS搭載の250ccバイク(フォルツァ)を購入しました(中古)。購入前も同じ型のフォルツァに乗っており、たまたま気に入った個体に今度はABSが付いていた、という程度で、特に狙って搭載車を買った訳ではありません。バイク暦20年程ですが、幸運にも過去に一度もパニックブレーキという物を掛けた事がないので、特に必要とも感じていませんでした。 ただ、折角付いているので、本当に利くかどうか、また利いた時にはどの様な動作をバイクがするのかには興味があります。ABSが作動した事によって、却ってパニックに成る様な事もないかと思いますが、単純に体感しておきたいというのは本音。 わざわざ雨の日に走って、時速60キロでブレーキを掛けてみる勇気は有りませんので、手軽にABSの挙動を体感出来る術が有りましたら......... お知恵拝借。

  • ABSのコントロール性

    現在、大型バイク購入を検討中です。 今はABS付きの車両も結構あるんですね。 ブレーキングのタッチや故障トラブル回避を考え、付いてないモデルを考えています。 そこで、ABSって必要ですか? サーキット走行も考慮に入れているので、安全性をコントロールするのも楽しみの内と思っています。 止まるにはバカ握りするだけのバイクはいらないかと。 以前、前後連動ブレーキが装備されたバイクが発売されても、すぐに解除キットが 発売されたり。 技術の進歩があるにしても、スポーツ走行には不必要な物ではと思ってしまいます。 現在の候補はトライアンフのタイガーなんですが、ABS付きしかないんです・・

  • ABS搭載スクーター

    中古のフォルツァを購入、ABSが搭載されています。効きを試そうかと販売所の店員に訊いたところ、「無理には試さないで下さい。危ないです」との事。う~ん、効きが試せるのは、急ブレーキを踏まないといけない場面に直面した時、つまり、ぶっつけ本番? これでは却って危ない気もしますが、かと言って、雨天時に出掛けて行ってわざわざお試しするのもどんなものか。 ネット検索するとスズキではABSのテストを行なっていた事例が有りますが、これは定期的に実施されているのでしょうか? 有ったとして、他社のバイクで参加も有りでしょうか? 手軽にABSの効果が体感出来る状況が有りましたら、お教え下さい。速度、路面状況(状態)、手応え、足応え等。 願わくば体験者のコメントを頂けると幸いです。