• ベストアンサー

スポーツバイクで高性能なメーカーってどれですか?

私はプロレース(MOTO-GPなど)SSタイプのバイクで優れたメーカーってどこなんですか? 私はホンダのCBR1000RRだと思っていたのですが、(ホンダは常に上位に食い込む世界的にも優秀なメーカーと思ってました) ホンダの社員が言うには・・・ 『ホンダのバイクは誰が乗っても速く走れるように設計されている。だからプロレースでもホンダは1位は取れなくても上位にホンダが何人も食い込めるような結果を残してる。これがホンダの狙い』 らしいのです。で、ちなみに1位は?と聞くと 『んー、1位とかトップだけ狙ってるのはDUCATIじゃない?』 とのことでした。確かに、CBR1000RRには超高性能ABSまで搭載されてて、素人でもフルブレーキングが安全に行える優れ物です。試乗しましたが、アレなら誰が乗っても速く走れると思います。 しかし、そのホンダの方が言うように、トップはドカティなんですか?ドカティはトップしか狙ってないから上位には食い込まないがトップだけは貰っていくとのことでしたが、トップになれる車両なら上位にも食い込めるんじゃないですか?素人ライダーがドカティを乗りこなせないのは良く聞きますが、プロレーサーですら乗る人を選ぶバイクなんですか? できれば、レースの順位結果などのソースを貼ってくれると嬉しいのですが、参考意見が聞きたいです。

noname#96912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

過分に個人の考え方が反映されているような。 http://www.motogp.com/ja/Results+Statistics Moto-GPではランキングトップはヤマハ。ただし、ドゥカティに乗るケーシー・ストーナーは2007年度のチャンピオンです。 http://www.worldsbk.com/teams-e-riders/rider?pilota=1816 SBKではドゥカティ。ただし、個人でトップなのはヤマハ。 市販車とレーサーは別物でしょう。レースの結果はレーサーもそうだし、レースをバックアップする体制も含めての事ですから。

質問者

お礼

では差は無いと考えていいのでしょうか? 個人的にはドカティやBMWなんぞより日本のSSの方が遥かに性能で優れていると思うのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

どのメーカーのリッターSSも、素人にはとてもじゃないが、性能を使い切ることはできません。 ブロが乗っても、どこのコースではとか、誰それの好みはとかのレベルだと思います。 ここ数年は、最も早いMotoGPマシーンは、ロッシが乗っているバイクです。