• ベストアンサー

スポーツバイクで高性能なメーカーってどれですか?

私はプロレース(MOTO-GPなど)SSタイプのバイクで優れたメーカーってどこなんですか? 私はホンダのCBR1000RRだと思っていたのですが、(ホンダは常に上位に食い込む世界的にも優秀なメーカーと思ってました) ホンダの社員が言うには・・・ 『ホンダのバイクは誰が乗っても速く走れるように設計されている。だからプロレースでもホンダは1位は取れなくても上位にホンダが何人も食い込めるような結果を残してる。これがホンダの狙い』 らしいのです。で、ちなみに1位は?と聞くと 『んー、1位とかトップだけ狙ってるのはDUCATIじゃない?』 とのことでした。確かに、CBR1000RRには超高性能ABSまで搭載されてて、素人でもフルブレーキングが安全に行える優れ物です。試乗しましたが、アレなら誰が乗っても速く走れると思います。 しかし、そのホンダの方が言うように、トップはドカティなんですか?ドカティはトップしか狙ってないから上位には食い込まないがトップだけは貰っていくとのことでしたが、トップになれる車両なら上位にも食い込めるんじゃないですか?素人ライダーがドカティを乗りこなせないのは良く聞きますが、プロレーサーですら乗る人を選ぶバイクなんですか? できれば、レースの順位結果などのソースを貼ってくれると嬉しいのですが、参考意見が聞きたいです。

noname#96912
noname#96912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

過分に個人の考え方が反映されているような。 http://www.motogp.com/ja/Results+Statistics Moto-GPではランキングトップはヤマハ。ただし、ドゥカティに乗るケーシー・ストーナーは2007年度のチャンピオンです。 http://www.worldsbk.com/teams-e-riders/rider?pilota=1816 SBKではドゥカティ。ただし、個人でトップなのはヤマハ。 市販車とレーサーは別物でしょう。レースの結果はレーサーもそうだし、レースをバックアップする体制も含めての事ですから。

noname#96912
質問者

お礼

では差は無いと考えていいのでしょうか? 個人的にはドカティやBMWなんぞより日本のSSの方が遥かに性能で優れていると思うのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

どのメーカーのリッターSSも、素人にはとてもじゃないが、性能を使い切ることはできません。 ブロが乗っても、どこのコースではとか、誰それの好みはとかのレベルだと思います。 ここ数年は、最も早いMotoGPマシーンは、ロッシが乗っているバイクです。

関連するQ&A

  • バイクの違いに付いて教えてください。

    ホンダCBR600RR(バイク)において 2007年型と2008年型の違いに付いて教示願います。

  • Ducatiって性能のわりに値段が・・・なぜ?

    友人がDucati999Rというバイクを購入しました。 私はCBR1000RRに乗ってます。 連休中に2人で長距離ツーリングをしました。 しかし、ツーリングを通じて思ったのですが・・・・友人の買った999Rは150万以上するようなバイクです。 それなのに性能を見てみると・・・あんまり・・・・ Ducati999乗りには失礼を承知でいいますが、ぶっちゃけ大した乗り物ではないですよね?加速力も大したことなかったし、コーナーのDucatiって言ってもサーキットやレースのことだけ考えて作られてるらしく、日本の道路じゃ性能の7割も出せてない感じでした。 ギア比も高く、低速もスカスカ(街乗りを考えられてない) おまけに、友人談ではブレーキレバー1本で8000円だそうです。 そして、私はDucatiが外車だから高いと思っていたのですが、実際にイタリアでもDucatiは高いのだそうです。 なんでDucatiは高いんですか?エルメスやグッチが高いのと同じような理由なんですか?

  • 日本のバイクメーカーは衰退中? それとも手抜きしてた?

    日本のバイクメーカーは衰退中? それとも手抜きしてた? BMWから、S1000RRが出ました。 パッと見は第5の日本製SS出現?といった風貌でした。 しかしその走行性能が明らかになるにつれ、驚異的な存在であることがハッキリとしてきました。 欧米日(日本からはモーターサイクリスト)バイク誌で共同開催するサーキットテスト 「マスタースーパーバイク2010」において、 S1000RRは最速ラップタイム・参加者平均ラップタイムとも総合トップとなり、 その最高出力は191.5馬力だったということでした。 これは、このクラスでは過去にない、圧倒的に高い数字です。 最速ラップタイム順で2~5位までも欧州車勢が占め、日本車勢は6位以下に並んでしまいました。以下はその順で ホンダ CBR1000RR (174.7馬力) スズキ GSX―R1000 (162.2馬力) カワサキ ZX―10R (176.9馬力) ヤマハ YZF―R1 (173馬力) ということでした。今までは、必ず日本メーカーは常に上位にいましたので、過去最低の結果となっています。 サーキットタイムに関しては、サスのセットアップの完成度も重要で、今回(不況の影響と思われる原因から)専門スタッフを派遣しなかった日本車勢は不利だったのだろうと思います。   最高出力に関しても、バイク一台ごとに異なるコンディションの良し悪しの影響もあり、本来の性能を発揮出来ていなかった可能性もあります。 しかしそれらを踏まえても、S1000RRの高性能ぶりは言い訳のしようが無いほど、圧倒的です。 またそれが、日本車と同様の車体構成から発揮されているのです。 そして、その高性能を考えると、充分に納得できる範囲内の価格で、国内販売されます。 そこでお聞きしたいのは、 この性能差は、この後2~3年程度で、日本メーカーの努力で埋められて、更にそれを巻き返し、凌げるところまで、持っていけるようになると思いますか? それとも、もうこれからはエコの時代とかなんとかという事で、欧州車勢を巻き返すこと無く、徐々に尻すぼみとなっていってしまうのでしょうか。 どう思われますか?

  • CBR250RRの人気

    自分でもくだらない質問かなと思ってしまうのですが、ちょっと気になったので答えてもらえたらうれしいです。 89年か90年くらいに本田でCBR250RRというバイクがありましたよね? 同じようなバイク(と思っている)でよく話題に上がるのはNSRとかでCBR250RRはあまり聞かない気がします。 自分はCBR系が好きなのでCBR250RRは人気がないのかな、と少しさみしく思いました。 これは気のせいでしょうか? 実際は人気があったりして…なんて期待してるのですが。 それとも乗ったことがないのでわからないのですがCBR250RRはダメバイクなんでしょうか? 古いバイクだから聞かないのかな… CBR250RRの人気について、また乗ったことのある方の感想や俺も好きだ!なんて方がいらしたらなんでもいいので語ってもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • バイクメーカーでホンダって叩かれるんですか?

    はじめまして。 バイクに全く無知な人間です。 クルマは大好きで詳しいのですが、こと2輪は全くのド素人です。 バイクはすべて一緒に見えるくらいです。そこで質問です。 僕がバイクを買うならどのグレードでもホンダかカワサキです。 でも誰かにホンダって玄人には一番苦言されるメーカーと聞きましたが・・・ 玄人の好むメーカーって何処でしょうか? ちなみに4輪で玄人に叩かれるのは、トヨタです。

  • バイクをトラックに積む方法

    この度、2tトラックにバイクを3台積むことになりましたが、素人ばかりで 要領がわかりません。ラダーを2本とタイダウンは用意しました。 バイクはcbr929rrとcbr600rrとドゥカティ900ssです。 実際のとこ積めるのでしょうか。トラックは縦310cm横162cmです。 なんとか2台は積めそうですが、3台目をどうしたらいいでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • CBR250RRか別のバイクか

    6年CB1000SFを17インチにし、カスタムしてツーリングとショートサーキットを走ってましたがその頃は色々質問でお世話になりました。50歳近いので体力がきつくなり、腰がもたなくなったので泣く泣く手放しまして今、次のバイクを考えています。CBR250RRあたり考えていますが他にいいバイクがあれば教えて下さい。 昔ホンダに勤めていたこともあり、ホンダ車が好きです。街乗り、ショートサーキット、手持ちの資金、を考えると中古で軽い250位?メンテは軽い整備はできます。400,でも良いですが車検がめんどくさい(BIG1はユーザー車検してました)RZ乗ってたこともありますが2ストはキツイです。 ホーネットはタイヤが選べないし、、エンジンが壊れにくい評判の高年式のCBR250RRですかね。? 先輩の皆様ご意見お願いします。

  • 外国人から見た日本のバイクメーカー

    日本の四大バイクメーカー(ホンダ・スズキ・カワサキ・ヤマハ)は、 そのまま世界のトップを走っていますが、その流れでいくと、 外国人にもホンダ信者やカワサキ党の人はいますか?

  • 手軽なバイクのスクール

    埼玉県入間市近辺で、2000~3000円で受講出来る手軽なバイクのスクールは有りませんか? 飯能自動車学校のスクールはありがたく通わせて頂いて居るのですが、もう一箇所位毎月通える所有ったらいいなと思いまして。 ホンダ系は、内容は素晴らしいと想像出来るのですが、いかんせん15000円とかだと足踏みしちゃいます。 出来れば車両を貸してくれるか、PCXでokな所がいいです。 CBR1000RRも持っているのですが、CBRでコケる訳にはいかないので・・・

  • バイクにETCを取り付けるには

    すいません、CBR954RRにETCを取り付けたいのですが 予算がないので、一体型のタイプで ヤフオクに出品してます シガ電源から取り付けられる簡単タイプの形で シガ差込部分を加工して、バイクの配線と繋げて、使えないでしょうか? 素人考えですいません宜しくお願いします。