• ベストアンサー

バイクをトラックに積む方法

この度、2tトラックにバイクを3台積むことになりましたが、素人ばかりで 要領がわかりません。ラダーを2本とタイダウンは用意しました。 バイクはcbr929rrとcbr600rrとドゥカティ900ssです。 実際のとこ積めるのでしょうか。トラックは縦310cm横162cmです。 なんとか2台は積めそうですが、3台目をどうしたらいいでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.4

助手席側から積み込み ハンドルを右に切り サイドスタンドをだし バイクは 前に傾きます 前から積んで行くと積めませんか? つめない時 其のやり方で2台積み リヤのドアを(40CM)水平に開きチェーンで止め 後ろから積み込み(斜め)ます、出来ると思いますが。1台目を積むときサイドのドアが閉まる位置にバイクを斜めにする事。 それでもだめなら 縦に2台積み(端と端に真ん中を空ける)リヤドアを開いて 後ろから前の バイクとバイクの間に3台目のフロントタイヤを入れてら 乗ると思いますが。フロントタイヤが入らない場合 前のバイク1台逆方向に変えてみては 後ろから見てVの字になるように。2輪店より。

kitasa900
質問者

お礼

なるほど! 横から積むことは思いつきませんでした。Vの字も。 とりあえず皆で話し合って教えていただいたどれかの方法でやってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

ピンポイントで、詳しく解説します。 最初に荷台の真ん中にCBR600RRを積みます、この3台の中ではセンターマフラーのせいもあり一番スリムだからです。 タイダウンなどを使い、きっちりサスを沈め完全に直立に固定します。 最初はフロントのみの固定で結構です。 次に左に900ssを左側に。サイドスタンドを立てられなくてもいいですが、もしきつかったら最初に戻ってCBRを若干右にずらしてください。 900ssの左にタイダウンをかけ右は右フロントフォークトップあたりをあたりを真ん中のCBR同じく左フォークトップあたりとつなぎます、これも出来ればタイダウンや荷かけベルトなどつないだ後に長さを変えられるものがいいです。 左のタイダウンを絞ると横あおりに車体が当たるなどである程度以上絞れません、そこでCBR側とつながってるベルトを絞ると、サスが沈みながら車体が起きます。 起きたらまたタイダウンを絞り、次にまた右ベルトを絞ると言う感じで、少しずつサスを沈めながら固定をきつくしていき、直立にして終了です。ココでCBRが左に傾くようならCBRの固定が弱いです。 言葉を読んでも何故それで固定されるかわからないでしょうが、バイク1台をタイダウン2本で固定するとき、片方締めるとそちらに傾きます、それを起こすように反対側を絞ることを繰り返します、この理屈です。 反対側の右にマフラーの右張り出しが大きな929RRを同じ要領で積み込みます。 その後後ろ側を振れ防止で固定して、間にタイヤや毛布など挟んでぶつかり防止をします。 162cm幅でトラック荷台なら、張り出し部分を考慮して工夫すれば、3台並列で普通に乗ります。 4ナンバーハイエース(荷台ではなく荷室幅160cm)で前後ろ前で3台積んでましたから。

kitasa900
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 結局今回は、A NO4 の方の方法で積むことができました。 縛り方は参考にさせていただき、問題なく運ぶことができました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.3

3ぽう開きの荷台でしょうか?リアのドアにチエーンが付いてますか?

kitasa900
質問者

補足

三方開きです。チェーンついてます。あおりの高さは約40cmほどだったと思います。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

斜めに並べるとか、前後交互にして3台横並びにするとか 一度地面に線でも引いて練習するといいですよ

kitasa900
質問者

補足

A No1の方と同じなんですが、3台目をどーやって積み込むかがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide343
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

[///] 斜めにしても駄目でした?

kitasa900
質問者

補足

おそらく寸法的には収まると思うのですが、3台目を積み込むときに2台目ぎりぎりまで突っ込んでも3台目の後輪がラダーに乗ったままになるのではないでしょうか。そっからどーするかがわかりません。やっぱ力技でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク選びに悩んでいます

    初めての質問になります。どうぞよろしく。 私は大型バイクを買おうと考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。 候補は、CBR1000RR、YZF-R1、FZ1 FAZER、VFR800。 以上4台の良い点、悪い点などを教えていただけると有り難いです。 ツーリング、街乗りが主です。 身長は175cmで、今はセロー250に乗っています。 皆さんの意見お待ちしております。

  • 400ccレプリカバイクについて

    バイクのレプリカについてです。 1月で16歳なので冬休みに中型免許を取ろうと考えているのですが、 (165cm、52kg)どうしてもレプリカに乗りたい!!と思い、 CBR400RRか、RFV400の購入を考えています。 ・規制前と規制後(53psと59ps)ではどのくらい差があるのか ・お勧めの年式はどれか(特徴も書いていただけるとうれしいです) 2つを比べたとき ・CBR400RR・・・曲がりやすい、他のレプリカと比べると遅い、ポジションが楽な方 ・RFV400・・・曲がりやすい、中低速がいい、ポジションはきつめ コーナリング・・・RFV400>CBR400RR 速さ・・・RFV400>CBR400RR ポジション・・・CBR400RR>RFV400 外観・・・CBR400RR>RFV400 だと自分では思っています。 見た目はRRの方がすきなんですが、性能、入手のしやすさでは RVFに惹かれます。 2つを比較してのインプレ、購入時の注意点アドバイスなど、 さまざまな方の意見が聞きたいです。 回答お待ちしております!!

  • 高速道路での制限速度を守る行為について

    わたしの乗っているバイクはCBR954RRというSSバイクなんですが、わたしはいつも高速道路を制限速度で守って走っています。そうすると周りからSSのくせに遅いとか、速く走ろうよなどと言われるんですが、わたしは速さだけがバイクでは無いし、SSだから速く走らなければいけないとかもおかしいと思うんですがどうなんでしょうか?周りを走ってる車からは?と思われてるのでしょうか。。

  • バイクのヘルメットかけ?

    先日、友人のバリオス2にのせてもらったのですが、その際にバイクの左側にヘルメットをかけておくような、鍵付きのパーツがついておりました。あれはどの車種にもついているものなのですか?ホーネットではそれがシートのよこにあるらしく、もしだれかバイクで迎えにいったりするときは、ヘルメットはどのように運ぶのですか?バリオス2の場合はそこにヘルメットをかけて走っていました。また、私はCBR600RRの購入を考えているのですが、同じようなパーツはついているのでしょうか?

  • 中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願い

    中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願いします。 先日から、以下の質問をさせていただいて、皆様に回答いただき感謝しております。 購入するバイクをCBR1000RRと決めました。昨日いろいろとバイク屋さんを廻ってきました。 1台非常に興味を引かれるバイクがありました。2007年式 20,000km 逆車ノーマルです。 金額的には私の検討範囲で、理由を聞いてみると転倒暦が左側に2回程あり、左側のカウル等は新品になっていました。 左フォークも交換、ステム交換、ジェネレーター?交換等覚えていないですが、相当な部分の交換がしてありました。 タイヤの交換頻度も非常に多いことから、推測するにサーキット走行が多く、サーキットでの転倒かなと考えていますが、この車両の購入について、皆様どう考えられますか? 私の予算だと05式位までが限界で、走行距離や車体の綺麗なバイクは他にもあるのですが、この車両は07式と新しく、見た目は非常に綺麗でもあるので。 自分には腕もないので、このような履歴を持った車両でも普通に使う分にはあまり問題はないのかなと素人考えをもっています。 ただ、もう一台迷っているバイクがあります。04式で走行距離は9,000km程度です。販売店はホンダドリームです。販売店のレベルは非常に高いと思いますし、ドリームの認定中古車になっていました。 こちらは相当に安心が買えるのかなとも思います。ただ車体の色が私好みではあまりなく迷っています。 なにぶん、経験値が低すぎますので、SS経験者の皆様。どちらのバイクが一般的な考えで、より私向きなのか教えてください。皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------- CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイスお願いします。

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • GSX-RかCBR-RRか

    初のSSに乗り換えようとしてます。タイトル通りGSX-RかCBR-RRで悩んでます。 600ccで考えてます。初のSSということもあり、R6は視野に入れてません。 どちらも400NK→初SSの僕からすれば速いと感じると思います。 またデザインもGSXの1つ目マスクも良いしCBRのセンター出しマフラーも魅力的です。 何が言いたいかというと、速さ、デザインでもどちらかを選べないということですorz 自分が乗るバイクなんだから自分で決めろと言われればそれまでですが、皆さんの意見も参考にさせてください。 皆さんは買ううならどっちですか?またそれはなぜですか?GSX-R、CBR-RRのここが好き、ここが気に入らないを教えて下さいm(_ _)m

  • 「男のバイク」と言えば?

    皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます。 この質問は質問と言うよりもアンケートと言う方が適切です。お暇な時にでも立ち寄って頂いて、さらさらっと回答頂けると幸いです。 さて、本題に入ります。皆様の中で「男のバイク」と言えば何が浮かびますか? 先日バイク仲間の友人とこのテーマについて話しておりました。 その際に、相手は「やはり500SSマッハだろう」と言いました。 対する私は「GS1200SSを差し置いて他があるものか」と答えました。 人によって「男のバイク」って違うのだな、と感じると共に、より多くの人の話も聞いてみたい、と思ってこの質問を立ち上げました。 尚、その人とは「女の子バイク」についても語りました。 その人はFZR250、対する私はCBR250RR(シートが低く、比較的足付きが良いのと重心が比較的低いので)を挙げました。 お暇な方はこちらもご意見頂けますと嬉しく思います。

  • 400ccまでのバイク選び(スポーツ)

    バイクを買おうかなと考えている学生です。 維持費が極力少なくて済み、燃費もそこそこ良く、4年くらい乗れるバイクといえばどんなバイクがあるでしょうか。 車検は400ccでもしっかり整備すれば250ccとたいして変わらないと考えているので、維持費として考慮しなくて結構です。 今の所考えているのは、cbr250rr, cbr400rr, rvf400 あたりです。 初期投資額はrvf400(rc35)の中の上を買えるくらいまでなら大丈夫だと思います。 用途は大学への通学と、月に5~6回のツーリングなどです。 種類はスポーツバイクしか考えていません。 ちなみ高校の時、競輪をやっていたので前傾はおそらく大丈夫だと思います。 身長165cmなのですがポジション的には250cc, 400cc は丁度良いでしょうか。又、握力は50ちょっとあるのですがrvf400のクラッチは大丈夫でしょうか。 なんかいろいろ1つの質問にまとめてしまった感がありますが、宜しくお願いします。

  • スポーツバイクで高性能なメーカーってどれですか?

    私はプロレース(MOTO-GPなど)SSタイプのバイクで優れたメーカーってどこなんですか? 私はホンダのCBR1000RRだと思っていたのですが、(ホンダは常に上位に食い込む世界的にも優秀なメーカーと思ってました) ホンダの社員が言うには・・・ 『ホンダのバイクは誰が乗っても速く走れるように設計されている。だからプロレースでもホンダは1位は取れなくても上位にホンダが何人も食い込めるような結果を残してる。これがホンダの狙い』 らしいのです。で、ちなみに1位は?と聞くと 『んー、1位とかトップだけ狙ってるのはDUCATIじゃない?』 とのことでした。確かに、CBR1000RRには超高性能ABSまで搭載されてて、素人でもフルブレーキングが安全に行える優れ物です。試乗しましたが、アレなら誰が乗っても速く走れると思います。 しかし、そのホンダの方が言うように、トップはドカティなんですか?ドカティはトップしか狙ってないから上位には食い込まないがトップだけは貰っていくとのことでしたが、トップになれる車両なら上位にも食い込めるんじゃないですか?素人ライダーがドカティを乗りこなせないのは良く聞きますが、プロレーサーですら乗る人を選ぶバイクなんですか? できれば、レースの順位結果などのソースを貼ってくれると嬉しいのですが、参考意見が聞きたいです。