SSバイクの600か1000で悩みまくっています

このQ&Aのポイント
  • 大学生ながらバイト代をすべてバイクに費やし、念願の大型自動二輪を取得しようとしています。
  • 600ccか1000ccのSSバイクを検討していますが、通学、峠、サーキットなどでどちらのほうが快適に走れるか迷っています。
  • また、GSX-R1000とCBR600RRなどの中古車を購入すべきか、ローンで新車を購入すべきかも悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSバイクの600か1000で悩みまくっています

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。 この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。 そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか? あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか? 最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか? 頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirohrin
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。 多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。 どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思います。私は雑誌や人から色々見聞きしたとしても参考になりこそすれ、バイクの本質なんて実際自分で乗ってみないとわかんないよ…って思います。なので多少お金がかかっても、今自分自身が一番乗りたいって思えるバイクに乗れば良い思います。例え買って後悔するようなチョイスをしたとしても、次につながる後悔であれば良いんじゃないでしょうか? あと、学生だからって遠慮しないで好きなバイク買った方が良いですよ。いくらローン組もうが自分で働いてちゃんと返済して、他に社会的な責任を果たしていればもうそれでOKだと思います。後は任意保険にちゃんと入って、万が一にも事故って親悲しませないように注意するくらいですね。親の脛かじりながら大学行ってバイクかよ…って思う人もいるかもしれませんがその辺りはもう楽しんだモノ勝ちだと思います(^_^;)。 あ、ちょっと脱線しましたが、鈴菌感染者の私のお勧めはGSX-R1000! ホンダエンジンの魔法の様なウルトラスムースさも捨てがたいですが、ここはスズキのちょっと荒々しいエンジンに1票です。 あと、サーキットは辛いかもですがハヤブサは如何? 今私はブサの某兄弟車(はいマニアックですw)に乗っていますが、ホント良いバイクですよ。パワー的にはほぼ究極を見れますし、今まで日本の4大メーカをまんべんなく20台程乗ってきましたが、こいつにはやられました。もうべた惚れ。長い付き合いになりそうです。 良いバイクに巡り合えると良いですね(^_^)。

bdioals
質問者

補足

確かに自分で納得しないでバイク買うと自分ののバイクを愛せないですよね~。 僕は本当ならNSR250RかγかTZRかRS250(アプリリア)に乗りたかったんですが2ストはパーツが品薄でエンジン状態もいまいちと聞いたためNinja250Rにしました。Ninja250Rも悪くはないですが買って2週間くらいでウイリーやジャックナイフハングオン(これらは昔ミニバイク?で親から教わったのでできました。<RS125・ホンダ>早かったです。)ができ、パワーが全然ないのでう~んって感じを味わっている毎日でした。 ちなみにハヤブサですがかっこいいんですが重そうなイメージがあるので遠慮します。 任意保険はちゃんとバイク買ったときから入ってますよ。

その他の回答 (6)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

>そういうものを与えて指導するような親が経験値を持っているなら 訂正 そういうものを与えて指導するような経験値を親が持っているなら

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

>買って2週間くらいでウイリーやジャックナイフハングオン(これらは昔ミニバイク?で親から教わったのでできました。<RS125・ホンダ>早かったです。)ができ、パワーが全然ないのでう~んって感じを味わっている毎日でした。 嘘つきは死ぬまで妄想していてください、RS125がミニバイク? 話の流れから見てスーツも持っていなく、ミニコースさえまともに走ったことはないはず、それなのに。 ホンダRS125はウィリーやジャックナイフをして喜ぶようなバイクではないです、ホントに乗ったことがあるならわかってるはず、そういうものを与えて指導するような親が経験値を持っているなら、少なくとも味見でミニコースで乗せるようなバイクではないです。 知ってる単語を並べてアドバイスもとめても、まともな答えは出てきません。

bdioals
質問者

補足

blueovalさん皮肉な意見とみっともない回答ありがとうございました。 確かに、RS125はミニじゃないです。写真見て確認したらNSR80でした。そこんところは申し訳なかったです。 あなたはずいぶんひん曲がった性格の持ち主みたいなので自分の技術力がなく誰かをコケにしたかったんでしょうね。かわいそうに・・・ 確かに小学生のときに親の趣味だからという理由で月2回ぐらいだったかなぁ~親とサーキットに行っていた私ですがそのときに身についた感覚は5~6年経っても覚えているものだと実感できましたよ。 スーツの件ですが中1か2のころに買ったやつがあるんですが古いんで買い換えたいんですよね~。 だめですかね?blueovalさん?

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.5

私だったらCBR600RRにしますね。 まず、免許取り立てで通学で毎日使うのであれば、取り回しのしやすい、少しでも軽い方を選びます。 SSのリッターバイクといえども、車両重量は200kgを越えますし、慣れればどうってことないとは思いますが、この重さが面倒になります。 私もゼファーの750に乗っていましたが、重さがネックでしたね。 今考えると、さほどツーリングに出かけたり一緒に行く友達が少なかったため自分の用途に応じたバイクを選べば良かったなと思っています。 乗りたいバイクを選ぶのも確かにそうかも知れませんが、どんな用途に使うのかもしっかり視野に入れるべきです。 ただ単にバイクに乗って走っている空想でバイクを選ぶより、実用性、趣味の観点から具体的に考えるべきですね。 それに高額なローンを組んで立ちごけや盗難にあうほど悲しいことは有りません。レプリカに乗るならなおさらです。 600か1000かの選択で悩んでるみたいですが、もうひとつ言えば私なら400のSSから始めます。 慣れてきたら乗り換えればいいという感覚です。 現在の質問者さんの立場なら大学生で親のお世話になっているならそんな高額なローンを組むより学業に専念したり身の丈に合ったバイクに乗る方がいいんじゃないですか? 少々、大学生の身分で、カッコ付けすぎです。 バイクの事で頭がパンクしそうなほど迷っているならもっと他の事で頭を使うべきでしょうね…。

bdioals
質問者

補足

学費は奨学金という形で国から月5万貸してもらっているの授業料が安い私の大学では60万円あれば年間通うことができるので学費に関してはぎりぎりなんとかなっています。 確かに大学生なら身分相当なバイク選びも必要でしょうね。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

 維持費の話を言い出したら身も蓋もないので、それらは抜きで回答します。  サーキットだけではなく、通学も含めた幅広い感じで乗りたいなら1000ccかな。600ccSSは回してナンボですから、下はありません…といってもリッターSSと比べての話であり、250ccからの乗り換えなら間違いなく低速も力強く感じると思いますが、街中などは回さなくてもトルクのあるリッターSSの方が楽です。ポジションも、多少ですが600ccSSよりも楽な傾向にあります。  ブン回したいなら600ccの方で決まりです。リッターSSは普段乗っていてブン回す場所なんてありません。私自身900ccのSSに乗ってますが、ローで120km/h、2速で180km/hでてしまうような代物です。リッターならもっとでしょう。はっきり言って公道でブン回そうと思ったらローギアを使うしかないといった感じです。サーキットでも、ストレートが短いような速度レンジの低い場所だったら、リッターだと回しきれなくて楽しくないでしょう。  リッターSSは公道で回しきれませんが、回しきらなくてもそれなりにトルクがあるので(自分の900でさえそう感じる)幅広く乗ることができます。一方ミドルSSは速さでいったらリッターSSには到底及びませんが、ブン回す魅力があります(リッターに比べればピーキーですが)。どちらも長所短所があるのでどっちがいいというのは難しいですね。  乗りやすいのはホンダですね。私は初大型がホンダのSSでしたが、何の気負いもなく乗れます。GSX-Rが選択肢に入ってるんだったら750ccはどうですか、中古のタマ数もあるし、レースに出るとか考えてなければ関係ないし、それなりのトルクとそれなりの回すそう快感がある丁度いい排気量かとも思いますよ。

bdioals
質問者

補足

回答、ありがとうございます。実はGSX-R750は父親が乗っていましてかぶるのはちょっと嫌なのでわざと候補からはずしたんです。申し訳ないです。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

俺なら、きちんと就職して安定した収入を得るまで買いませんね。 近くに良いお店が有るならニンジャを持ち込んでも気持ちよく見てくれるんじゃないのかな? 持ち込みをいやがるなら、ダメなお店と俺は判断します。

bdioals
質問者

補足

安定した収入・・・もっともな意見で一時はこれも考えました。 しかし、単純にNinja250Rに飽きてしまったのと道の駅や僕の通っている大学ではNinja250Rばっかになってそれでなんかみんなおんなじのはやだなぁ~と思ったのです。 でも、たとえ桶川でも転んで壊したら残るのはローンと修理費だけなんですよね。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

俺が君の立場なら、Ninja250Rでサーキット通って腕を磨きながら、もっと金をためて新車を替えるまで待つ。

bdioals
質問者

補足

私自身それも考えたのですが、今行っているカワサキのショップとの相性が悪くNinjaが悪いわけではないのですが早くそのショップとの手を切ってホンダ、ヤマハ、スズキを扱っているお店があってとても親切なお店で地元でも評判が良いのでそこでお世話になりたいと思い買い替えを検討しました。

関連するQ&A

  • 楽しめるバイク

    サーキットではなく、峠(ワインディング)で楽しめるバイクはなんでしょうか?速く走るためではなく、コーナリングを楽しめるバイクを教えてください。ちなみにCBR1000RRとCBR600RRではどちらが楽しめるのでしょうか?

  • ssタイプのバイクを乗っているかたに質問

    14Rや ハヤブサなどの メガスポーツタイプに比べ SSの 10RやS1000RR GSX-R等レーシーなバイクは ポジションがきついと思うのですが どんなものでしょうか? 2泊くらいの ツーリングで疲れないものなのでしょうか? 当方1000ccクラスのSSに興味があります。

  • GSX-RかCBR-RRか

    初のSSに乗り換えようとしてます。タイトル通りGSX-RかCBR-RRで悩んでます。 600ccで考えてます。初のSSということもあり、R6は視野に入れてません。 どちらも400NK→初SSの僕からすれば速いと感じると思います。 またデザインもGSXの1つ目マスクも良いしCBRのセンター出しマフラーも魅力的です。 何が言いたいかというと、速さ、デザインでもどちらかを選べないということですorz 自分が乗るバイクなんだから自分で決めろと言われればそれまでですが、皆さんの意見も参考にさせてください。 皆さんは買ううならどっちですか?またそれはなぜですか?GSX-R、CBR-RRのここが好き、ここが気に入らないを教えて下さいm(_ _)m

  • 筑波サーキットで走ってみたいのですが・・・

    YZF-R1を購入した友人に触発されて私もSSを購入しようと決心したのですがやっぱりSSを買ったらサーキットに行ってみたいと思ったので近くの筑波サーキットでライセンスを取って走ってみたいと思いました。用途としてはツーリング9割サーキットたまにで1割 そこで質問なのですが筑波サーキットでは600ccと1000ccどちらが気持ちよく走れるでしょうか? この場合の気持ちよくは無理なく走れる程度で考えていただけたら幸いです。 600ではCBR600RR(05)が65万円ぐらいでYZF-R6(07)が75~80万円なので安さをとるか、 自分が好 きな形を取るか迷っています。 1000ではGSX-R1000(01.02)が65万ぐらいでYZF-R1(2004.5)が65~70万ぐらいなのでこちらも迷っています。 やはりツーリング重視なら1000ccのほうがいいのでしょうか? ちなみにいまはCB400SFに乗っています。

  • GSX-600Rについて

    CBR600RRに続いて、GSX600Rについて教えてください! 雑誌でメーター周囲をみたのですがGSX-600Rは、燃料計がついていないのですか?また、CBRと質問が被りますが燃費はいかがなものでしょうか???バイクを買う参考にしたいので、是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • SSバイクとスポーツカー

    SSバイクとスポーツカーはどっちが速いとかの質問になると、よくバイク乗りの人達が自分がSSバイクでGTRやランエボと峠で勝負して圧勝だったからF1とかはなしにして市販車レベルならバイクが速いとか言いますが それって単にGTRやランエボが本気だしてなかったか、本気を出していてもめっちゃ下手だったとかじゃないでしょうか。 私も一応大型バイクでそれなりに峠を走り込んでいる者ですが、車の走り屋さんでその峠を普段からめっちゃ攻めている本気の方と一度バトルしましたが全く相手になりませんでした。 加速ではバイク有利なのでなんとかなりますが、ブレーキングの突っ込みとコーナリングスピードが違い過ぎて正直二輪ではお話にならない差でした。 というか、ランエボやGTRまで行かなくてもアルトワークスやカプチーノ等の軽4スポーツカーでさえ足回りをガッチリ固められたらGSX1100Rや隼でも勝つのは相当厳しいと思います。 だからSSバイクでスポーツカーに勝てるって言ってる人は、一般人のスポーツカー乗りと勝負して勝っただけで多分本気の車の走り屋さんと勝負したことがない人達なんだろうと思います。 同じバイク乗りの方々どう思いますか?

  • バイク比較

    600CCクラスのバイクの購入を考えています。購入を考えているバイクは3種類あります。CBR600RR、YZF-R1、トライアンフ・デイトナ・650です。お勧めのバイクを教えてください。

  • 寝やすいバイク、寝にくいバイク、何が違う?

    視線を向けるだけで、首をほんの少し動かすだけで、スッ…と自然に寝始めるバイクがあります。 また一方で、目線を向け、首を動かすだけでは一向に寝ず、腰をガッツリ動かしてやっと寝始めるバイクがあります。 * * * * * 同じ日に、 ・Suzuki GSX-R1000 ・Kawasaki ZX-14R ・Triumph Daytona675R ・Honda CBR600RR をそれぞれ乗りました。 どれも、それなりに走行距離が嵩んでいる現役の車両ですが、ハンドリングがまったく違いました。 ・Honda CBR600RR リーンウィズのまま、首を動かすだけでいとも簡単に寝始めます。 ・Kawasaki ZX-14R 若干どっしりとしていますが、やはりリーンウィズのまま寝てくれます。 ・Suzuki GSX-R1000 ・Triumph Daytona675R この二車は、リーンウィズのままでは浅く寝るのみで、ちょっとスピードが出てくると頑なに倒れこみません。 腰をガッツリとずらし、ひざを開き、頭を左右どちらかの手首の上あたりまで持ってくると、やっとフルバンクしてくれます。 特に、Triumph Daytona675は、5人のオーナーの車両に乗りました。 いずれも、サスペンションセッティング、タイヤが異なっているにも関わらず、どれもこれもがリーンウィズのままでは頑なに寝ないんです。 * * * * * ■これらのバイクは、車体にいったいどんな違いがあるのでしょうか? ■簡単に寝ないバイクは、他方で何かしらのメリットがあるのでしょうか?(実は旋回性がすごく高いとか) ※いずれの車両も、極低速では寝てくれます。しかしスピードが出てくると途端に寝なくなる車両がある、という話です。

  • 海外の最速バイク教えてください!

    日本ではサーキットで走るならR1やCBR1000RRだとか、ツアラー最速なら隼だとかZZR1400だとか言われていますが、 海外のバイクのことは全く知りません! 隼に匹敵するようなバイク海外にあるのでしょうか? 「BMWに速いのあるよ」とボソッとバイク屋の店員が言っていたのを聞いた位しかわかりません! 海外のバイクでR1や隼のようなバイクご存知でしたら教えてください!!

  • 股が熱くないSS

    '07~'08 Suzuki GSX-R1000、 '09~'11 Suzuki GSX-R1000、 '09~'11 Yamaha YZF-R1、 '09~'11 Honda CBR1000RR、 上記車種にある程度の時間乗ったご経験がある方、股、及び膝やふくらはぎの熱さがどの程度だったか教えていただけないでしょうか。 その際の季節、服装等も添えてご回答いただけるとありがたいです。 私自身は'08 GSX-R1000に数時間、'09 YZF-R1に10分ほど乗らせていただきました。 '08 GSX-R1000は真夏でしたが、股下が熱いという感覚は有りませんでした。 が、若干記憶が曖昧です。 '09 YZF-R1は冬でしたが、ぬくぬくを通り越して軽く熱かったような気がします。 皆様の体感ではいかがだったでしょうか??