• ベストアンサー

高速道路での制限速度を守る行為について

わたしの乗っているバイクはCBR954RRというSSバイクなんですが、わたしはいつも高速道路を制限速度で守って走っています。そうすると周りからSSのくせに遅いとか、速く走ろうよなどと言われるんですが、わたしは速さだけがバイクでは無いし、SSだから速く走らなければいけないとかもおかしいと思うんですがどうなんでしょうか?周りを走ってる車からは?と思われてるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.10

そのような連中とは距離を置いた方が安全ですねー。 以前FZR1000に乗っていましたが、グループでツーリングでも、ペースは個人差がありますから口出ししたことはありませんでしたよ。 中には酷いのがいましたね、誰も要求していないのにワインディングで前に追いつきたいからって右ブラインドコーナーで黄色線からはみ出して4輪を追い越す、免許を取って間もない女性ライダーとかね(-_-#) おそらく性格ではこの彼女と共通点がある方々なのでしょう。 どんなに飛ばしたって日本の道路事情じゃ限界性能を出せないのですから、楽しく安全に行きましょう。 回答を見ていると最近の大型ライダーはおかしいんですね、私みたいに実地試験免除が無いから限定解除した時代の人は、バカみたいに飛ばす奴は稀でしたけどねー。

その他の回答 (9)

noname#161268
noname#161268
回答No.9

順法運転はあたり前のこと!なんですが、速い車、バイクに乗ってるとたまにその性能の一部でも発揮させてやろうと思うことも事実です。僕はたまにやってしまいます。 他の方も書かれていますが、世の中にはいろんな人や様々な事情がある人がいますので、制限速度で追い越し車線を走り続けるのだけはやめたほうがいいと思います。

回答No.8

左車線を走行しているのであれば特になんとも思われていないと思います。 ましてや自動車しか乗らない人の多くは単車なんてわかりません。 たまに風圧で衣服がばたついているのを見ると気の毒すらに感じることもあります。

回答No.7

気にすることないと思いますよ。 SSだから速く走らなきゃいけないなんてことはないです。 高速道路はサーキットではないので制限速度を守るのは正しいことです。 「速く走れ」とか「SSのくせに遅い」とか行ってくる輩の言うことなんか気にしないほうが良いです。 私もバイクに乗っていますが、中型から上のクラスのバイクは趣味という意味合いがかなり強くなってくると思います。(中には違う方もいると思いますが) 趣味という意味合いが強いからこそ自分の好きなスタイルで乗るのが一番だと思うのです。 他人から強要されたスタイルで好きなバイクに乗るなんてことはナンセンスです。 アナタが好きなように楽しんで乗ってください。

• fivrizo
回答No.6

別に問題ないですよ SSだろうがなんであろうが自分が制限速度で走りたいなら 走ってあげてください。 かっこわるくも何ともないですよ 形が好き、エンジン音が好き いろいろな好きがあって良いじゃないですか? まわりから言われてスピード違反をしたら その罰金はまわりが払うわけでもないでしょ??? もっと自信持ってください。 僕から言ったら直線だけ速いって方がかっこわるいと思ってるし レプリカとかでバンク角が非常に少ないとか 真ん中だけ平らに減っていたらかっこわるいかと思いますが・・・・

• oska
回答No.5

>だから速く走らなければいけないとかもおかしいと思うんですがどうなんでしょうか? 最近は、早く走る事が無意識にあるようですね。 一般道で、初心者マークの自動車でも80キロ走行しています。 100メートル先の信号が赤でも、全速で発信する車も多いです。 「マナー・法律を守る」という意識が、無い方が多い様です。 高速でのバイク走行ですが・・・。 私も、100キロ程度で走行車線をトコトコ走ります。 なぜか、パッシングをして煽ってくるバイクも多いです。^^; スポーツタイプでも普通タイプでも、堂々と違反行為をする事ほど「かっこ悪い」事はありません。 早く走りたければ、サーキット会員になってサーキットで走れば良いのですからね。(2輪も4輪も、サーキット走行は楽しいですよ) F1とかWRCとかのレース・ラリーに参戦している選手は、一般道・高速道では「異常な程、道交法を厳守」します。 彼らと話した事がありますが・・・。 「弱い犬ほどよく吠える」「能ある鷹は爪隠す」選手が多いんだそうです。

• gorisansei
回答No.4

普通に100キロで左車線走ってる分には何も思わない。 100キロで追い越し車線走られると邪魔だけど・・・。 遅いSSがカッコワルイというか・・・、周りの交通を明らかに遅くしているバイクはカッコワルイです・・・。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

法令順守、安全第一、マナーなんてわかりきっています。 でも遅いスーパースポーツほど格好悪いものはありません。

• drupian
回答No.2

道路交通法違反を推奨するまわりがおかしいと思います。 ウチなら 「法律違反をしろと?他人に法律違反奨めるなんて最低だね。免許返還すれば?運転する資格ないよあなた。」 とか 「SSだろうとなんだろうと法律は守るのが当たり前でしょう?何か問題ある?」 といっちゃいますねきっと。 安全第一ですよ。 ウチはバイク乗れず車ですが、高速にいるバイクはとかく飛ばす人ばかりで更に無理な割り込みしたりするのでこちらが怖いです。 皆がnodoame4さんみたいならいいのになぁー。

• kossynaho
回答No.1

私も車に乗って高速を走るんですが大型バイクはマナーの悪いのが多いです。 スピードが簡単に出るのでその気持ち分からないではないですが。 <そうすると周りからSSのくせに遅いとか、速く走ろうよなどと そうゆう輩も免停30日罰金10万円講習費用2万円1日拘束を受ければあなたの考えが正しいことが嫌とゆうほどわかります。 (私も過去にそうなってスピードに対する考えが変わりました)