• ベストアンサー

高速道路での制限速度を守る行為について

わたしの乗っているバイクはCBR954RRというSSバイクなんですが、わたしはいつも高速道路を制限速度で守って走っています。そうすると周りからSSのくせに遅いとか、速く走ろうよなどと言われるんですが、わたしは速さだけがバイクでは無いし、SSだから速く走らなければいけないとかもおかしいと思うんですがどうなんでしょうか?周りを走ってる車からは?と思われてるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.10

そのような連中とは距離を置いた方が安全ですねー。 以前FZR1000に乗っていましたが、グループでツーリングでも、ペースは個人差がありますから口出ししたことはありませんでしたよ。 中には酷いのがいましたね、誰も要求していないのにワインディングで前に追いつきたいからって右ブラインドコーナーで黄色線からはみ出して4輪を追い越す、免許を取って間もない女性ライダーとかね(-_-#) おそらく性格ではこの彼女と共通点がある方々なのでしょう。 どんなに飛ばしたって日本の道路事情じゃ限界性能を出せないのですから、楽しく安全に行きましょう。 回答を見ていると最近の大型ライダーはおかしいんですね、私みたいに実地試験免除が無いから限定解除した時代の人は、バカみたいに飛ばす奴は稀でしたけどねー。

その他の回答 (9)

noname#161268
noname#161268
回答No.9

順法運転はあたり前のこと!なんですが、速い車、バイクに乗ってるとたまにその性能の一部でも発揮させてやろうと思うことも事実です。僕はたまにやってしまいます。 他の方も書かれていますが、世の中にはいろんな人や様々な事情がある人がいますので、制限速度で追い越し車線を走り続けるのだけはやめたほうがいいと思います。

回答No.8

左車線を走行しているのであれば特になんとも思われていないと思います。 ましてや自動車しか乗らない人の多くは単車なんてわかりません。 たまに風圧で衣服がばたついているのを見ると気の毒すらに感じることもあります。

回答No.7

気にすることないと思いますよ。 SSだから速く走らなきゃいけないなんてことはないです。 高速道路はサーキットではないので制限速度を守るのは正しいことです。 「速く走れ」とか「SSのくせに遅い」とか行ってくる輩の言うことなんか気にしないほうが良いです。 私もバイクに乗っていますが、中型から上のクラスのバイクは趣味という意味合いがかなり強くなってくると思います。(中には違う方もいると思いますが) 趣味という意味合いが強いからこそ自分の好きなスタイルで乗るのが一番だと思うのです。 他人から強要されたスタイルで好きなバイクに乗るなんてことはナンセンスです。 アナタが好きなように楽しんで乗ってください。

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.6

別に問題ないですよ SSだろうがなんであろうが自分が制限速度で走りたいなら 走ってあげてください。 かっこわるくも何ともないですよ 形が好き、エンジン音が好き いろいろな好きがあって良いじゃないですか? まわりから言われてスピード違反をしたら その罰金はまわりが払うわけでもないでしょ??? もっと自信持ってください。 僕から言ったら直線だけ速いって方がかっこわるいと思ってるし レプリカとかでバンク角が非常に少ないとか 真ん中だけ平らに減っていたらかっこわるいかと思いますが・・・・

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>だから速く走らなければいけないとかもおかしいと思うんですがどうなんでしょうか? 最近は、早く走る事が無意識にあるようですね。 一般道で、初心者マークの自動車でも80キロ走行しています。 100メートル先の信号が赤でも、全速で発信する車も多いです。 「マナー・法律を守る」という意識が、無い方が多い様です。 高速でのバイク走行ですが・・・。 私も、100キロ程度で走行車線をトコトコ走ります。 なぜか、パッシングをして煽ってくるバイクも多いです。^^; スポーツタイプでも普通タイプでも、堂々と違反行為をする事ほど「かっこ悪い」事はありません。 早く走りたければ、サーキット会員になってサーキットで走れば良いのですからね。(2輪も4輪も、サーキット走行は楽しいですよ) F1とかWRCとかのレース・ラリーに参戦している選手は、一般道・高速道では「異常な程、道交法を厳守」します。 彼らと話した事がありますが・・・。 「弱い犬ほどよく吠える」「能ある鷹は爪隠す」選手が多いんだそうです。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

普通に100キロで左車線走ってる分には何も思わない。 100キロで追い越し車線走られると邪魔だけど・・・。 遅いSSがカッコワルイというか・・・、周りの交通を明らかに遅くしているバイクはカッコワルイです・・・。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

法令順守、安全第一、マナーなんてわかりきっています。 でも遅いスーパースポーツほど格好悪いものはありません。

  • drupian
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

道路交通法違反を推奨するまわりがおかしいと思います。 ウチなら 「法律違反をしろと?他人に法律違反奨めるなんて最低だね。免許返還すれば?運転する資格ないよあなた。」 とか 「SSだろうとなんだろうと法律は守るのが当たり前でしょう?何か問題ある?」 といっちゃいますねきっと。 安全第一ですよ。 ウチはバイク乗れず車ですが、高速にいるバイクはとかく飛ばす人ばかりで更に無理な割り込みしたりするのでこちらが怖いです。 皆がnodoame4さんみたいならいいのになぁー。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

私も車に乗って高速を走るんですが大型バイクはマナーの悪いのが多いです。 スピードが簡単に出るのでその気持ち分からないではないですが。 <そうすると周りからSSのくせに遅いとか、速く走ろうよなどと そうゆう輩も免停30日罰金10万円講習費用2万円1日拘束を受ければあなたの考えが正しいことが嫌とゆうほどわかります。 (私も過去にそうなってスピードに対する考えが変わりました)

関連するQ&A

  • 高速道路の制限速度について。

    仕事やプライベートで軽で高速道路を使うことが多いのですが、普段は100~130キロ位で平均で110キロ位で走ってるんですが、自分は120位が境目だと思ってますが高速道路は何キロ以上から検挙されそうですか? あと雨の日だとかは60キロの制限速度になっています。しかし他の車はみんな100キロ以上出していますよね?それで自分も60キロを守っていたらいつ追突されるか分からない位の時は周りに合わせて100キロ以上で走ってます。(本当に強い雨が降っていて危ない時は速度を落とすのですが、明らかに安全が確保されている時でも60制限のままの時の話です)しかしこれって大丈夫なのでしょうか?もしつかまったら40キロ以上の速度超過で一発免停なのですが・・・。その時は何十台もの車がすべて検挙されるのですか? 回答よりしくお願いします。

  • 高速道路の速度制限

    このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。 そんな中でふとした疑問があるので、 誰か教えてください。 高速道路の法定速度は時速100kmですよね。 そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。 さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。 一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも 時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。 高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。 あれでは、高速に乗った意味がありません。 でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。 オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。 50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。 それって捕まらないのですか? 逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。 今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに 表示できるのではないでしょうか。 いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。

  • 高速道路の制限速度

    高速道路の制限速度は130km/hになるって本当ですか?

  • 高速道路の制限速度

    大雨・強風・積雪などの悪天候により、高速道路の制限速度が変更になることが多々あります。 そこで疑問に持ったのですが、高速道路には最低速度が指定されていて50キロだったと記憶します。 とすると最高速度が50キロに制限された場合、法的には50キロを保った状態で走行しないと 違反ということでしょうか? もっとも視界不良などで50キロを出すのも難しい場合もありますけど。

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 道路での制限速度

    道路での制限速度 制限速度を越えれば違反になるのは承知ですが、 逆に制限速度を下回る場合はどうなるのでしょう? 一般道・高速道路ともに違反にはならないのですか?

  • 高速道路の制限速度について

    80Km/hと100Km/hかどうかはどういう基準で決まっているのですか? カーブや路肩はあまり変わらないような気がします。 対面通行の片面1車線では概ね70Km/hになっています。 それにしても高速道路の制限速度って低くないですか。 誰も守っていない制限速度80の数字を見て、80の数字が泣いているように見えます。w

  • 高速道路の50km/h制限について

    今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

  • 高速道路の不思議

    昨日数年ぶりに高速道路(九州の地方道)を通りました。といっても友人の車の助手席に座っていたのですが....走行距離は短かったものの、不思議に思うことがありました。 速度制限80キロの道を自分らの車は90~100キロで走っていたのですが(それが良いか悪いかは別として)、それ以上の速度で走る車が多いことに驚きました。 高速道路の速度制限はあってないようなものなのでしょうか?それにしても、「速度自動取締路線」というような看板があったことはあったのですが、それは速度を落とせということを暗に伝えているだけなのでしょうか? しかし、高速道路をバイクで速度オーバーで走行し、取締に合って罰金を取られたという話は聞いたことがありますが....

  • 高速道路の制限速度

    初歩的な質問ですが、しっかり確認しておきたいので正確な知識を教えてください。できれば専門家。 高速道路で 制限速度表示がない場合、 最高速度はいくらまで出していいのですか。120キロと聞いたことあるのですが、これは本当ですか。 逆に、最低制限速度というものがあるのですか。あるとすればいくらですか。 それから、時々天候状態などで、80キロ制限が表示されますが、そんな時は本当に厳密に80キロまでですか。なんか、パトカーがそれ以上の速度で走っていったように感じたことあるのですが。 よろしくお願いします。