- ベストアンサー
高速道路の制限速度
高速道路の制限速度は130km/hになるって本当ですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昭和40年代依り東名を初めとした高速自動車国道(カーブや勾配の多い山岳部を除く)の設計上の最高速度は120km/hに設定されていました。しかし50年近く経過した現在も100km/hのままです。此は単に技術上の事では無い様です。もっと他の、例えば政治上の事があるのでは無いでしょうか。だから当分130km/hの引き上げは見送ると思います。
その他の回答 (4)
120キロだろうと130キロだろうと、高速道路の速度規制アップで、いきなり高齢者の心配ですか? 高齢者の高速道路のトラブルは、逆行などは多いようですが、スピードの出し過ぎで、事故った、とかはあまりききませんねえ~。 例えば、アウトバーンなんかは無制限区間がありますが、高齢者の規制はないようですよ。 むしろ、危ないのは、若者の方ではないでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 でも、若かろうが老人だろうが、100km/hより、120km/h逆行された方がスペクタクルシーンになるとおもますよ。破壊力も違うと思うし、自動車会社としては燃費や車体の耐久性を高めるという課題を突き付けられることになるから、ある意味、いいことかもしれませんけどね。おそらく、アメリカへ輸出しても使用できる車を開発するでしょう。
>120kmですか?それでも結構早いですね。高齢者、大丈夫かな? お礼に書かれて居る意味がよくわからないのですが。 高速道路の速度制限は最高速度であって、その速度を出せ!という決まりではありません。 120Km/hの速度制限の道路でも、大型自動車、トレーラーは80Km/hです。 ですので、ミロに120Km/hを出さなければならないという決まりではありませんので、最高速度が早くなったから。高齢者は。というのはないと思いますけどね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 事故を起こす今の高齢者が乗るのは少なくともハイブリッドの軽か少し排気量の高い車ですよね。おそらく、トラックとか、トレーラーに乗っている人はそんなヘマはしないですよ。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11122/34625)
国土交通省は第二東名を時速120キロでも走れるように設計したそうです。だから第二東名が開通するときに「120キロ制限でもオケーすよ」といったのですが、これは警察庁から横やりが入りました。 警察庁曰く、「120キロ制限にしたらみんな140キロくらいで走るから危険。そんなのは認められない」とのこと。ま、ご尤もですね。 しかし国土交通省も意外に食い下がって「そもそも京葉道路なんて本来60キロ制限(本当)なのにみんな100キロオーバーでバンバン走ってるじゃねえか(片側三車線の直線なのでみんなそのくらい出します)。しかも千葉県警も取り締まらねえし(本当。もし取り締まったらみんな40キロ以上オーバーで一発免停続出でしょうね)。そういうダブルスタンダードがあるのかおかしいじゃねえか」と言い出したのですが、結局国土交通省側が折れて120キロ制限は見送られることとなりました。 民主党政権のときにこの自動車専用道路(高速道路)の速度制限を実速に合わせようという流れがあって、まず千葉県の京葉道路の60キロ制限を80キロ制限にするという話があったのですが、震災と民主党政権の崩壊でなくなってしまいました。 ま、そんなわけで高速道路の制限速度アップは今のところ全く見込みがない状況ですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 いやあ!今120km/hなんて出したら、高齢者が事故を増やすだけかもしれないし、今の方がいいかもしれないなと思いました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
一部で 120km/h になる見込みです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 120kmですか?それでも結構早いですね。高齢者、大丈夫かな?
お礼
ご回答ありがとうございます。 政治的というと環境問題ですかね?100km/hよりも130km/hの方が今もCO2は出ますからね。