• ベストアンサー

高速道路の制限速度

初歩的な質問ですが、しっかり確認しておきたいので正確な知識を教えてください。できれば専門家。 高速道路で 制限速度表示がない場合、 最高速度はいくらまで出していいのですか。120キロと聞いたことあるのですが、これは本当ですか。 逆に、最低制限速度というものがあるのですか。あるとすればいくらですか。 それから、時々天候状態などで、80キロ制限が表示されますが、そんな時は本当に厳密に80キロまでですか。なんか、パトカーがそれ以上の速度で走っていったように感じたことあるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vcchappy
回答No.3

高速道路での最高速度は乗用車の場合100キロ(貨物車は80キロ)です。 また最低速度は他に指定がない場合、時速50Kmになります。(渋滞時等はやむを得ませんが) 80キロ制限であれば当然80キロを超えてはいけませんし、パトカーも緊急時以外は越えると法規違反となります。

meticulous
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に基本的なことだったのですね。模範的どらいばーめざしてがんばります。

その他の回答 (3)

• okozyo
回答No.4

日本で、120キロが法定速度の道はないでしょう。少なくとも私は聞いたことがありません。 高速道路の法定速度(制限速度が指定されてない高速道路)は車種によって最高速度が違います。 参考までに 大型自動車・普通自動車(三輪もの、けん引き自動車は除く)・大型自動二輪車・普通自動二輪車(総排気量125CCを超えるもの)の最高速度は100Km/h、最低速度は50Km/h 大型貨物自動車・三輪の普通自動車・大型特殊自動車・けん引き自動車(トレーラー)の最高速度は80Km/h、最低速度は50Km/h です。 速度制限で80キロと表示されているときは法律的には80キロです。ただ、実際車についてるメーターは±3~4キロの誤差が出るそうです。だからぴったし80キロで走るのは無理なのです。 安全に事故なく走れるスピードが80キロという意味合いとおもって間違いはないとおもいます。 パトカーの件ですが、パトカーは違反者追跡中とかだと法定速度をオーバーしても問題ないですし、ネズミ捕り一環としてやったりするんで、それ以上の速度で走っていくことはあるでしょうが、くっついていったらつかまりますよ(笑)。

meticulous
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。同様回答ありましたが、これまでの獲得ポイントの少ない方に20ポイントさしあげました。ご了承ください。

回答No.2

こんばんわ。 高速道路の最高速度は、100Km /hです。 最低速度は、30km/hです。

meticulous
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。こんな基本的なことも知らず 恥ずかしい限りです。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

専門家でなくとも、免許を持っている人ならみんな知っているはずです。 教習所で習いますから。 >最高速度はいくらまで出していいのですか。 100キロですぅ~ >最低制限速度というものがあるのですか。 50キロですぅ~けど、 天候などによって、変わる可能性もありますぅ~ 大雪、大雨。 >そんな時は本当に厳密に80キロまでですか。 80キロをちょっと越えたからと言って、必ず取り締まるとは限らないです。 メーターの誤差もあるし、人間は機械じゃないので、正確に80キロでは走れません。 (べつに最高速いっぱいで走らなければいけない訳でもないけど) 悪質な場合は検挙されます。

meticulous
質問者

お礼

なにぶん教習所で習ったのが そうとう昔のことで 習ったことさえ忘れておりました。 もう少し まじめに運転したいと思います。 同様の回答ありましたが、これまでの獲得ポイントが少なかった人を優先に ポイント与えました。