• 締切済み

高速道路の最低速度について

先日九州自動車道を走ったら「最高」速度規制50km/hの区間が何箇所かありました。高速道路の「最低」速度は50km/hだったかと思います。すると、この「最高」速度50km/hの区間は正にぴったり50km/hで走らないといけないということなのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

最低速度は道路交通法23条に >法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その最低速度に達しない速度で進行してはならない。 と書いてあり、今回は諸事情により危険を防止するために50キロ規制が出たのですから、それ以下でも問題ないと解釈します。

captrick
質問者

お礼

ありがとうございました。回答頂いた条文は知っていたのですが、最高・最低が同じ速度の場合もこの解釈が適用できるかが判らなかったので質問させてもらった次第です。

• Goooo7
回答No.1

最低速度が50キロの道路では最高速度が50キロ以下なら最低速度は適用されません

captrick
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそういうことなのですね。ちなみに回答頂いた内容は法律か何かに書いてあるのでしょうか。