• ベストアンサー

400ccのバイクを探しています。

こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補はホンダから、[CBR400RR]    スズキから、[SV400S] [GSX400RR]    ヤマハから、[FZ400] の4台です。 ちなみに条件優先度順に、 「燃費がいいけど、パワー、加速もいい。」 「風除けのカウルがある。」 「エンジン等の致命傷になる箇所が壊れにくい。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件では、うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。そのとき、燃費等の具体的な数字を書いていただけたら非常にありがたいです。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。CB-1は古いバイクですし、 CB400SFと比べればクセと言うか個性はあります。 特にタイプ1の初期型のものはリアサスがプアだとか。 でもCB-1らしいのは初期型だとおっしゃる方も多いです。 ちなみに私はバイク屋さんに下取りで入ってきたものを 格安で譲ってもらいました。 2年乗って弟にあげましたが、7万キロ走行でも まだまだ元気です。パワフルかつタフです。 ところで候補に挙げられたバイクは燃費を気にしてばかりだと 気分よく乗れないような気がします。 結局のところ国産の中古車であればそれほどとんでもない バイクはないでしょうから、気に入ったものを買うのが 一番ではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分が乗っていたホンダ[CB-1]。 社外のビキニカウルを着けて乗っていました。 初期型なら57ps、レプリカにも勝てるネイキッドでした。 エンジンはほぼCBRのままです。 んで実は私のはタイプ2ってヤツで、タンクが少し大きく ハンドルがセパハンでなくセミアップハン。 57psでなく53ps。その分トルク重視。 ライダーの体重87kgで、燃費は25キロ前後でした。 おそらく任意保険まで含めて30万で入手できるでしょう。 地味ですがいいバイクです。ただし見つかればですが。

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CB-1ですか、ちょうど地元に12万でありましたよ。ただ、乗りにくいとのことですね。どうなんでしょうか、ご意見まっています。 ↓近所のCB-1はこれです http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700431B20050918005+

回答No.2

候補のどれも遜色ないので、好きなものを選ばれては同でしょうか? 私は比較的(笑)ホンダ党なのでCBRを薦めますが(^^;) 燃費を特に重要視されているようですが、エンジンの基本構成・性格が同じであれば、そう極端に変わりません。 誤差範囲です。 それよりも乗り方ですね。 走り方で5割くらいは簡単に変化しますよ。 (12km/l~25km/lとか) なので、乗り方も車両の状態もわからない他人の燃費情報はアテにも参考にもなりません。 致命的な故障は、どれを選んでも可能性はあるし、ちゃんとメンテしていれば国産車はそうそう壊れません。 修理・メンテ費用は、なるべく新しくて程度の良い車体を探すことでそれなりに押さえられますが、一番安くて一番高くつく可能性があるのが、自分で作業してしまう方法です。 私はここ数年、修理のためにバイクを持ち込んだのは保障を除いて1回だけです。 パーツを買うためには何度も行っていますが(^^;) 候補の4車種で、程度のよい中古をマメに探して、購入したら燃費のよい走り方を研究されるのがいいかと思います。 ただし、燃費のよい走り方というのは、レーサーレプリカにとって宝の持ち腐れかもしれません(^▽^;)

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり燃費は乗り方みたいですね。私は普段は燃費走行なのですが、たまに峠などで燃費を考えない走りをしてみたいので、このチョイスなのでした。

回答No.1

どれも懐かしいレプリカ時代のものですね。 その系をお探しでしょうか? ちなみにその時代のものはメンテナンスにお金が掛かるのでは。 当然、故障しやすいですし。 それに、レプリカで燃費がいいっていうのは矛盾するでしょう。 私は6年程、カワサキのZRX400(ビキニカウル)を乗っていましたがお勧めです。 頑丈ですが、小柄な方ですと足つきや重量でつらいかもしれませんが。 レプリカは私も好きですが、体制がつらいです。 乗れば乗るほど体にキツイです。

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ZRX400ですね、チェックしてみます。レプリカの体勢のきつさは、軽減のため、少しアップハンドルしようかな、と思っています。うちの親父が50で大型免許をとってアップハンドルしたCBR1000Fに乗ってますが、楽だと言ってました。

関連するQ&A

  • 400ccで私は何を買うべきか?

    (多少変更しました) こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補は[CBR400RR] [VFR400R] [FZ400]の3台です。 ちなみに条件優先度順に、 「普通に走ってれば燃費がいいスポーツタイプ。」 「風除けのカウルがある。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件が多いのは分かっています(汗)うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • 400ccのバイク、この条件のベストバイクは?

    いろいろなサイトで質問しているうちに、何がいいかわからなくなってきました。なので、この条件でいいバイクを皆さんに紹介してほしいです。ちなみに私はこのバイクで二台目、一台目は250cc(バリオス)です。 条件は、「パワー、加速と燃費が両立できる。」 「ハーフカウルまたはフルカウル。」 「丈夫で修理、メンテが比較的ラク」 「エンジンオーバーホール覚悟なので、予算は30万」 です。気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • GSX-600Rについて

    CBR600RRに続いて、GSX600Rについて教えてください! 雑誌でメーター周囲をみたのですがGSX-600Rは、燃料計がついていないのですか?また、CBRと質問が被りますが燃費はいかがなものでしょうか???バイクを買う参考にしたいので、是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • 4スト250cc勢について

    ホンダCBR250RR ヤマハFZR250R スズキGSX250R カワサキZXR250? と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<) あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

  • 250ccデュアルライト、フルカウルのバイクを探しています

    普通二輪の免許を取って250ccのバイクに乗ろうと思っているのですが、あまり思うような物がないため私の条件に合うバイクを教えてください。 条件というのはタイトルの通り ・250cc ・フルカウル(ツアラー、レプリカ等は問いません) ・丸目2灯(細長く尖ったデザインではなく、なるだけ丸に近い形のものがいいです) の3つです。 今のところCBR250RRがこの条件に合っています 1灯でも、2灯カウルが他メーカーのものであるのであればそのメーカー等もお教えください。 一目惚れして購入というのもいいのですが選択肢があるのであればメリット、デメリットを考慮し選んで乗りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 400ccネイキッド

    各社の400ccネイキッドバイクどれも似ていますよね? 見た目は似ていてもそれぞれ違うとは思いますが。。。 皆さんどれが好きですか?一番速いのは?乗りやすいのは?一番人気があるのは? ホンダ CB400SF ヤマハ XJR400R カワサキ ZRX-II スズキ イナズマ スズキ GSX400インパルス スズキ SV400 ↓カウルついてますが。。。 ホンダ CB400SF ボルドール カワサキ ZRX カワサキ ZZR400(N11) スズキ SV400S 免許取り立てで何にもわかりませんが、 ホンダ CB400SFかホンダ CB400SF ボルドールいいなぁと思ってはいてほぼこれっ!って思ってますがw 上に挙げたように他にも見た目で似たバイクがあるので実際に詳しい方や乗っている人の評価とかどうなんだろうなぁと。。。 お暇な時に回答いただければ幸いですm(_ _)m

  • 600-750ccのツアラーバイク購入

    600-750ccクラスのツアラーバイク購入で悩んでいます。 4年間、NS50Fとウルフ125に乗ってバイクを楽しんできましたが この度、更に遠出が出来るバイクの購入を考えています。 使用用途は、主にツーリングと稀に通勤。 当方168cmと小柄なため、600-750cc位のバイクで高速が楽なハーフorフルカウルのバイクが候補です。 今考えているのは ・Ninja 650 ・FZ6 fazer S2 です。 本当はYZF-R6やCBR600RRに憧れていましたが、 私の使用用途には合わないと思い中々車種を絞り込めていません。 それぞれのバイクをお持ちの方、 また似たような境遇でバイクを購入された方からのアドバイスお待ちしております。

  • バイク選びに悩んでいます

    初めての質問になります。どうぞよろしく。 私は大型バイクを買おうと考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。 候補は、CBR1000RR、YZF-R1、FZ1 FAZER、VFR800。 以上4台の良い点、悪い点などを教えていただけると有り難いです。 ツーリング、街乗りが主です。 身長は175cmで、今はセロー250に乗っています。 皆さんの意見お待ちしております。

  • 何のバイク部品かわかりません。

    CBR600RR 2010年式のバイクですが、 テイルカウル交換中にカランと写真の部品が落ちてきました。 一体何の部品かわからず、どこにつけていいのかわかりません… 何の部品かわかる方よろしくお願いします。

  • 400ccまでのバイク選び(スポーツ)

    バイクを買おうかなと考えている学生です。 維持費が極力少なくて済み、燃費もそこそこ良く、4年くらい乗れるバイクといえばどんなバイクがあるでしょうか。 車検は400ccでもしっかり整備すれば250ccとたいして変わらないと考えているので、維持費として考慮しなくて結構です。 今の所考えているのは、cbr250rr, cbr400rr, rvf400 あたりです。 初期投資額はrvf400(rc35)の中の上を買えるくらいまでなら大丈夫だと思います。 用途は大学への通学と、月に5~6回のツーリングなどです。 種類はスポーツバイクしか考えていません。 ちなみ高校の時、競輪をやっていたので前傾はおそらく大丈夫だと思います。 身長165cmなのですがポジション的には250cc, 400cc は丁度良いでしょうか。又、握力は50ちょっとあるのですがrvf400のクラッチは大丈夫でしょうか。 なんかいろいろ1つの質問にまとめてしまった感がありますが、宜しくお願いします。