• ベストアンサー

400ccのバイクを探しています。

こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補はホンダから、[CBR400RR]    スズキから、[SV400S] [GSX400RR]    ヤマハから、[FZ400] の4台です。 ちなみに条件優先度順に、 「燃費がいいけど、パワー、加速もいい。」 「風除けのカウルがある。」 「エンジン等の致命傷になる箇所が壊れにくい。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件では、うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。そのとき、燃費等の具体的な数字を書いていただけたら非常にありがたいです。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。CB-1は古いバイクですし、 CB400SFと比べればクセと言うか個性はあります。 特にタイプ1の初期型のものはリアサスがプアだとか。 でもCB-1らしいのは初期型だとおっしゃる方も多いです。 ちなみに私はバイク屋さんに下取りで入ってきたものを 格安で譲ってもらいました。 2年乗って弟にあげましたが、7万キロ走行でも まだまだ元気です。パワフルかつタフです。 ところで候補に挙げられたバイクは燃費を気にしてばかりだと 気分よく乗れないような気がします。 結局のところ国産の中古車であればそれほどとんでもない バイクはないでしょうから、気に入ったものを買うのが 一番ではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分が乗っていたホンダ[CB-1]。 社外のビキニカウルを着けて乗っていました。 初期型なら57ps、レプリカにも勝てるネイキッドでした。 エンジンはほぼCBRのままです。 んで実は私のはタイプ2ってヤツで、タンクが少し大きく ハンドルがセパハンでなくセミアップハン。 57psでなく53ps。その分トルク重視。 ライダーの体重87kgで、燃費は25キロ前後でした。 おそらく任意保険まで含めて30万で入手できるでしょう。 地味ですがいいバイクです。ただし見つかればですが。

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CB-1ですか、ちょうど地元に12万でありましたよ。ただ、乗りにくいとのことですね。どうなんでしょうか、ご意見まっています。 ↓近所のCB-1はこれです http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700431B20050918005+

回答No.2

候補のどれも遜色ないので、好きなものを選ばれては同でしょうか? 私は比較的(笑)ホンダ党なのでCBRを薦めますが(^^;) 燃費を特に重要視されているようですが、エンジンの基本構成・性格が同じであれば、そう極端に変わりません。 誤差範囲です。 それよりも乗り方ですね。 走り方で5割くらいは簡単に変化しますよ。 (12km/l~25km/lとか) なので、乗り方も車両の状態もわからない他人の燃費情報はアテにも参考にもなりません。 致命的な故障は、どれを選んでも可能性はあるし、ちゃんとメンテしていれば国産車はそうそう壊れません。 修理・メンテ費用は、なるべく新しくて程度の良い車体を探すことでそれなりに押さえられますが、一番安くて一番高くつく可能性があるのが、自分で作業してしまう方法です。 私はここ数年、修理のためにバイクを持ち込んだのは保障を除いて1回だけです。 パーツを買うためには何度も行っていますが(^^;) 候補の4車種で、程度のよい中古をマメに探して、購入したら燃費のよい走り方を研究されるのがいいかと思います。 ただし、燃費のよい走り方というのは、レーサーレプリカにとって宝の持ち腐れかもしれません(^▽^;)

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり燃費は乗り方みたいですね。私は普段は燃費走行なのですが、たまに峠などで燃費を考えない走りをしてみたいので、このチョイスなのでした。

回答No.1

どれも懐かしいレプリカ時代のものですね。 その系をお探しでしょうか? ちなみにその時代のものはメンテナンスにお金が掛かるのでは。 当然、故障しやすいですし。 それに、レプリカで燃費がいいっていうのは矛盾するでしょう。 私は6年程、カワサキのZRX400(ビキニカウル)を乗っていましたがお勧めです。 頑丈ですが、小柄な方ですと足つきや重量でつらいかもしれませんが。 レプリカは私も好きですが、体制がつらいです。 乗れば乗るほど体にキツイです。

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ZRX400ですね、チェックしてみます。レプリカの体勢のきつさは、軽減のため、少しアップハンドルしようかな、と思っています。うちの親父が50で大型免許をとってアップハンドルしたCBR1000Fに乗ってますが、楽だと言ってました。